2011年05月11日

河@奈良


久々のブログ更新

GWに奈良に行ってきました。



IMG_0073.jpg



山の中にある秘境系?(そんなに秘境ではないですが)のお店の「河」

ご年配のご夫婦二人でやってらっしゃるお店ですが、

テレビで紹介されて以来、行列もすごくなりながら頑張ってらっしゃいました。



友人と2人で行ったのですが、和歌山にいる友人も現地で合流して4人で食事。



ラーメンも評判なのですが、ご主人は元お寿司屋さんとのことで

鉄火巻きやマグロ丼もオススメとのこと。

せっかくなので、



IMG_0074.jpg



鉄火巻き 200円

IMG_0075.jpg

マグロ丼 400円



IMG_0076.jpg



鶏丼 400円



とサイドメニュー全部頼んじゃいました。(おにぎり除く)

鶏丼も美味しかったのですが、驚くのはマグロ丼!

奈良で(失礼。)こんな美味しいマグロ丼が

しかもこんな価格で食べられるとは思いませんでした。

さすが元お寿司屋さん!

行ったら是非モノとしてお勧めします。



IMG_0077.jpg



そしてラーメン 500円

透き通った感じで見た目通りのあっさり系ですが、

鶏ベースの控えめな出汁に塩も強くはなく、

麺も普通といえば普通なんですが、少し柔らかめで

滑らかな麺はバランスもいいです。

白菜の甘みと少し歯応えも残して小気味よく

もっちりとしたチャーシューもしつこさもなく

全体としては抜群の旨さはないのですが、

本当に飾り気なく素朴でいて、好感の持てる味でした。



最後にお店にあった案内です。

IMG_0072.jpg

ご夫婦ではじめて4年とのことですが、2011年6月1日から

ラーメンやマグロ丼などを少し値上げされるそうです。

逆に今のお値段は破格すぎるので、これでも安いと思いました。



 





kabo_jp at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2010年10月22日

SHABATON@奈良 西ノ京

クーカルで佐々木xイル・ギオットーネのコラボを食べに行く際に奈良入りしたついでに、10/22にオープンした「SHABATON」に行ってきました。
IMG_1000001247.JPG

SHABATONは奈良の代表店の「無鉄砲」グループが出す、新スタイルのお店。
IMG_1000001248.jpg

注文したのは「豚そば」 ¥750。
無鉄砲は超濃厚な豚骨ベースのスープを出すお店ですが、
店名の「しゃばとん」→しゃばい=薄い豚骨の名の通り、
濃厚ではなくサラリとしたスープに背油と野菜を大量に載せ、
麺は極太麺とニンニクで、「ラーメン二郎」を彷彿させるビジュアルです。
IMG_1000001252.jpgIMG_1000001253.jpg
味もさほど濃厚ではなく、醤油ベースと思われますが、しょっぱさが目立ち、醤油と塩の中間のような味でした。
具材のチャーシューは少し崩れたほぐし豚のようで、こちらも淡白な味付。

IMG_1000001250.JPG
基本的に最初から入っているニンニクと背脂でパンチを効かせているので、
この二つの量が注文時に調節できるので、アッサリ食べたい方は「ニンニク抜き、背脂少なめ」、
ガッツリ系で行きたい方は「ニンニク多め、背脂多め」がいいでしょう。
まだバランスとしては少しチグハグな感じもありましたが、これから少しずつ改善されていくのでしょう。
ここのところ、東京に2店舗も出ているし、新スタイルに挑戦していく無鉄砲グループの意欲は注目ですね。

食べログ
SHABATON(しゃばとん)



kabo_jp at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2010年06月03日

オトワレストラン@栃木

IMG_2697.JPG

まずは「インカのめざめ」を使ったアミューズ。
冷製で、パリパリのチーズと鮮やかな香りのオリーブオイルが最高。

IMG_2698.JPG

桜鱒のミーキュイ、春野菜は豆類を中心に。

IMG_2699.JPG
鱒のやわらかな赤みとこごみの力強い緑が絶妙のコントラスト!
豆類や他の野菜も春らしさを感じる贅沢な一皿でした。

IMG_2700.JPG

フォアグラのフラン。

IMG_2701.JPG

ムースのようであり食べるスープのよう。
ポートワインをソースの甘みとフォアグラがよく合います 。

IMG_2702.JPG

金目鯛のポワレ。
春キャベツのリゾットが下に引いてあり、
キャベツの葉もパリっと焼き上げたもの。

IMG_2704.JPG

子羊のロティ。
IMG_2705.JPG
フキノトウの衣がお肉の周りに包み焼きの様になってます。
この色が絶妙でしょ!
低温でもしっかりと火が通っていて肉汁もたっぷり。
ミルク感と上質な牧草で育ったかのような綺麗な香りがする
羊肉にフキノトウの衣がいいアクセントになってますね。

IMG_2708.JPG

デザートはチョコとオレンジのパフェ。
同行者のリクエストに応えていただいた特別品
アールグレイのエスプーマと生姜のグラニテ
紅茶のゼリーなどの多重なレイヤー!
後でデッサンを見せてもらいましたけど、綺麗な絵でした。
やっぱり料理人ってすごい!

IMG_2712.JPG

食後は窓辺のテラスで。
テラスからの春風が気持ちいいです。
景色はオモシロ景色でした(笑)

お茶菓子にはクルミのビスキュイ、
抹茶とレモングラスのマカロン、プリン、ギモーブ。 
すっごく満足しちゃいました!

 



kabo_jp at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フレンチ 

2009年08月16日

荻窪でクレープ

f404266f.jpgコム デ ジュルノー
comme de journaux

荻窪に6月にオープンしたクレープとガレットのお店です。








この日はガレットではなく、クレープをいただきました。
りんごのグラッセとシナモン風味のアイス 550円
やや厚みのあるクレープ生地は、フワっとしていてもっちりとした歯ごたえもあり、ご家庭のクレープとはまた違ったプロの味。
りんごは完全に火が通った形ではなく、やや歯応えとジューシーさを残してあります。
というか、これだけのお仕事をされて550円は、ちょっとサービスしすぎな値段設定ではないでしょうか。
ちなみに生地がとても美味しかったので、店主さんに
「追加金額でクレープを2枚とかいけますか?」と聞いたところ、「言っていただければ出来ますよ。」とお返事いただけました♪
次からは2枚か3枚で頼んじゃおう♪
まだまだ認知されていないようですが、甘い物好きなら一度は訪れてみてほしいです。

comme de journaux
コム デ ジュルノー
〒167-0032 東京都杉並区天沼3-30-2
営業時間/11:30~21:00
定休日/水曜日
TEL/03-5397-8398


kabo_jp at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン 

きら星

7dcc3161.jpg
ラーメン+ジャンボチャーシュー

きら星のメルマガ読者限定。

夏季限定のの冷やしがお盆で入手できない事からの臨時限定で提供されたものです。

14:00からの提供で14:45には終了していましたのでまさにゲリラ限定。
( ̄ー ̄)ニヤリッ








この日は、焼肉ジャンボのTシャツ着て出かけていた最中にメルマガが着たので、これは天啓!?とか勝手に思いつつ訪問。

チャーシュートッピングの食券で、普段の5倍以上の量で提供されるジャンボチャーシューは出来立てだけあって、ホロホロのトロトロ!
脂もバターのような旨みがたっぷりで、肉好きにはたまんないっす!
この日のスープも、鼻血出そうな程の濃厚具合でトロットロな粘度で美味しいなー。
ド満足っす!やっぱきら星は美味しいなー。
「こうゆう濃厚さが、もう年齢的に食べられないなぁ。。。」
っとか言ってる大人にはなりたくないと思った今日この頃。

ラーメン きら星 ( 武蔵境 / 醤油ラーメン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kabo_jp at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2009年08月13日

AU GAMIN DE TOKIO

9fc33dc5.jpg食いしんぼさん達に混じって、オサレなお店に連れて行っていただきました。

白金高輪から少し歩いた住宅街にコンクリートの打ちっぱなしの建物の2Fにあり、入るのにちょっと物怖じしちゃいました(^^;
入ってみると客席で囲まれた中央にキッチンが配置されていてどこからでもシェフが調理する様がみれるというドラマチックなレイアウトになってます。

(写真は鯛のポワレ)
これは自信と誠実さがないと出来ないスタイルなんだろうな〜。
しかもシェフの方がまた男前でカッコいい!
1品2人前のメニュー等は2.5人前位の量にして、5名でシェアするような我侭注文にも応えていただき、前菜2種、魚料理、肉料理、麺にデザート、グラスワインなどなど、どれも美味しい!
特にヴィゴール豚のグリエは感動しました。(付け合せの茄子も最高!)
結構お腹いっぱいになり、そこまでお酒を飲まなかったので思ったよりもリーズナブルなお値段でした!

オーギャマン ド トキオ ( 白金高輪 / フランス料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




kabo_jp at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)フレンチ 

2009年08月12日

燦燦斗

80479e6d.jpg火曜日の夜営業に。
おつまみチャーシューと
中華そば+味玉を注文。
この日もジュリーが流れていました♪
このお店は何度も伺ってますが、いつ食べても美味しいです。
モチモチとした自家製麺はオンリーワンな味と食感。
スープの動物系と魚介系のダシの組合せは、パンチのある濃厚な仕上がりなのに、飲み干せてしまう程の絶妙なバランス。



つけ麺も物凄く美味しいので、毎回迷うのですが、どちらも美味しいので結局満足できてしまいます〜♪
ビールが飲める方はおつまみチャーシューとビールの組合せなんか最高なんでしょうね。。。
あー、早く大人な味がわかる人になりたい!

燦燦斗 ( 東十条 / ラーメン一般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




kabo_jp at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

地鶏と鯛煮干のひやひや 柚子風味 西尾中華そば@駒込

05f7cfd0.jpg駒込にある西尾中華そばで、夏の間の週代わり限定「冷や冷やシリーズ」第3弾目。

「地鶏と鯛煮干のひやひや」







西尾さんのブログによると通常のスープよりも鯛煮干しが多いバランスで作られているそうです。
黄色のプチトマトと人参、胡瓜、葱などの彩り野菜が綺麗です。
鶏肉のチャーシューは蒸した胸肉と、焼いた地鶏のモモ肉の2種類が入っていてそれぞれふうわりとした甘みと香ばしさがあり美味しいです!
冷やしたマサ(トウモロコシ粉)の麺も普段よりもコリコリ感が増して、これまたウマイです!!
スープにはダシで作られた氷と、柚子の皮が細かく入っていて、清涼感のある薫りがまた最高でした!
〆には冷や飯を投入して、サラサラっとお茶漬け風にすると麺とまた違ったスープの表情が出てきますね〜♪
ごちそうさまでした!!!!

西尾中華そば ( 駒込 / 醤油ラーメン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




kabo_jp at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2009年08月11日

野菜たっぷり冷やし中華 龍圓@浅草

82efa08c.jpg浅草の有名店の龍圓
前々から、こちらの方から噂を聞いていたので気になってたので訪問してみました。
お昼でも名物の「上湯炒飯」もあるようでしたが、この日は「野菜たっぷり冷やし中華」を注文。



旬の食材を使用するのが特徴と言うことで、今回は穴子が載っていました。
この穴子!やわらかくて旨み味も濃厚!思わずニヤリとしちゃいます♪
細めの麺もコシと滑らかさがあり、冷やし方も冷やしすぎていないちょうどよい温度で、具材はレタスなどのたっぷり野菜の他にもチャーシュー、鶏肉、ミミガー、メンマ、アサリ、枝豆などの食感や香りの違う食材も豊富に使われていて、食べていて楽しさがありますね〜。
次回は「上湯炒飯」にしてみよう♪

龍圓 ( 浅草(つくばEXP) / 中華料理一般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kabo_jp at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 中華

2009年08月10日

鮭チャーハン 馥香@浅草橋

4d6dd301.jpgフーシャン@浅草橋の
週代わりランチメニュー

鮭チャーハン イクラの老酒漬け添え
スープ、デザート付き ¥1,000

卵、葱、鮭が渾然一体となったパラパラかつフワフワのチャーハン。
今日はお盆期間かつ雨だったせいか、お店は空いていましたが、その分丁寧なあおりで申し分の無いほど完璧な仕上がり♪
老酒をパンパンに含んだイクラも最高♪

デザートは、プーアル茶のゼリー(キャラメルソースがけ)でした♪
苦めのプーアル茶とキャラメルソースはまるで中華のコーヒーゼリーのようです。


このタグの上に本文を記入してください。(この文は削除してください)

馥香 ( 浅草橋 / 広東料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




kabo_jp at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中華