2006年07月20日

東京1週間限定4

427c1d76.jpgT1限定" 12:59までうな切れラーメン" @冷やし神田ラーメン

東神田らーめんは夏限定で店名を冷やし神田らーめんにしています。限定の提供は13時〜。
12:45分くらいに到着。ちょっと早すぎたら"1時まで席でお待ちいただいていいですよ。"と優しいお言葉。お茶を頂き、店内の大量にある漫画を読んでしばし待つ。こんな待ち時間でも漫画があるといいですね。13時ぴったりに限定ラーメン出していただきました。うーん、相変わらずゴージャス(笑)
◆炭を練りこんだ真っ黒い麺に味噌仕立てのスープ。
◆ウナギの蒲焼と、白焼き、煮卵(半分)と水菜と葱が別皿に。
◆カクテル風になっているのは、とろろが入った。極平打ちの一本麺。
味噌スープはウナギの骨やら、山椒やらが入っていて、出汁も効いていておいしい。麺もつるつると食感がよくていい感じ。
白焼きが多少泥臭さを感じさせたけど、山椒が入っているせいもあって、相性はいいですね。蒲焼はタレがついているので臭さも感じさせず美味しい。
カクテル風の一本麺は表面がつるつるとしてコシもあり、酸味のあるタレでサッパリと食べさせます。味噌スープと交互に食べると口直しにちょうどいいですね。デザートのウナギパイは書かずともお分かりでしょうが、こういうシャレもとても好
感が持てます。(笑)
今までの東神田ラーメンでは1番のヒット!なかなかに美味しかった。値段的にも\799というのも、凄いコストパフォーマンスで大満足でした。
帰りにマッハさんとお店でバッタリ(笑)
やっぱり限定ラーメンで時間指定の提供となると遭遇率も高いですね(^-^;


kabo_jp at 16:46|PermalinkComments(2)TrackBack(1)ラーメン 

2006年07月17日

蓮爾じゃなくてバサノバ

昨晩、バンチャンとハスミで合流しようとして、8時半に到着。しかしお店は8時で終了。バンチャンは19時過ぎには到着してたので間に合ったのにごめんねm(__)m。
お詫びに車でバサノバへ。
バンチャンはグリーンカレーソバと豚濁和出汁ソバ。僕はトムヤムつけソバ大盛。
パクチーやスパイシーで本格的なつけ汁は濃厚な豚骨スープがよく支えていて美味しい。ここは具もたまに変わるので何回頼んでも嬉しさがありますね。今日は揚げシュウマイみたいなヤツ。
デザートが売切れなのがショボーンな感じでしたがバンチャンが満足してくれたので良かった。( ´_つ`)

画像取り忘れた。(笑)


kabo_jp at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2006年07月16日

ユウタの日曜日5

eecbd718.jpgユウタの日曜日冷やしハマグリらーめん
スープを一口…
ガ━(゜Д゜;)━ン!!
めじろの冷やしにハマグリのうま味があいまって、電気が走るような旨さ!目の覚めるような旨さ!海老もプリプリ、玉子もトローリ、チャーシューも良い具合の味付け、それに何と言っても焦がし葱の甘さも最高!
麺もシャッキリと冷えていて歯ごたえもよく、バランスも抜群。
しばらく川崎に来てなかったけど、正直あの杯数の出る川崎店ではこの味が作れるなんて思わなかったけど、僕が間違いでした。あらためてユウタ君にホレタナリ(´Д`)ハァハァ
ユウタ君これからも頑張ってね。川崎には会社帰りにも寄るようにします。


kabo_jp at 15:51|PermalinkComments(1)TrackBack(1)ラーメン 

2006年07月10日

麺家はっかい@浅草3

e9455246.jpg最近できたらしい、つじ田の出身らしいです。なんと男性店員3人ともご兄弟とのこと。
つけ麺はつじ田を少しライトにした感じでした。でも普通だと麺の量が少なく感じます。体感で220〜230?くらい。ノーマル増量かランチ増量サービスを期待したいところです。スープ割りのしたあとは独特のトロミというかネッパリ感があり、アツアツなところがいいですね。お水のかわりにお茶、黒七味、つけ麺のすだちもあります。全体的にはまだ完成度はつじ田に及ばない感はありますが、味は水準以上ですし、開店間もないのことや、会社からはこちらが近いので、これからも定期的に通ってみたいお店です。


kabo_jp at 14:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラーメン 

冷やし豚骨 麺酒場夕凪@渋谷東4

be162c34.jpg

7/8土曜の夜に。
散髪のあとに散歩を経て、渋谷に。冷やし豚骨はまだ冷やし切れてなかったようでしばし待つ。一生懸命急いで冷やしてくれたせいか豚骨スープはトロリとして和風なタレとあいまって、なんだか緩い茶碗蒸しみたいです。しばし食べ進めていくとだんだんと溶けてスープ状になってきます。麺は細麺でクキッとした食感。スープはフレッシュで臭みはなく、逆にミルキーで本当に美味しい。和風なタレがまたさっぱり具合を高めてます。以前、ある方に冷やし豚骨は別府温泉に隠れた名店があると聞いて是非食べてみたいと思ってましたが、まさか渋谷で食べられるとは思わなかった。これからはこのお店の夏の定番にしていくようですので、夏の間にもう何回か食べたい!

kabo_jp at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

竹岡式だ!ポクポクポチン4

1baee51f.jpg竹岡式ポクチン@マンモスラーメンポクポクポクチン

仕事を定時で切り上げて、急いで電車を乗り継いで19時過ぎに日吉に到着。目指すはポクチン今日は七夕の一日限定限定竹岡式ポクチン。竹岡式は、麺が乾麺、チャーシューの煮汁を麺の茹で湯でわっただけのスープというシンプルな作りのラーメンなのですが、今回の限定は茹で湯を魚ダシ!スープを割るのに茹で湯と別の魚ダシを加えるとのこと。
提供は19時からなのでなんとか間に合うかと店頭にきてみれば、物凄い行列!(/ロ゜)/
こりゃダメかも?と思いつつ、行列参加。品切れギリギリなとこで最後のチャーシューを入れていただき、なんとかいただけました!品切れ寸前なのでチャーシュー少なめということですが肉厚なやつが、かなりの量入ってます!本来ならもっと凄かったのかな?(^-^;
スープは魚ダシが効いていながらもチャーシューの味も濃厚に出ていますね。竹岡式はスープがお湯なので、若干味に空洞感があるのが特徴なのですが、それを見事に補ってます。乾麺も独特の食感で美味しかったです。なんと今回の限定は七夕にちなんで七から夕餅(タナカラバタモチ)というデザート付き。笹の香りのする麩饅頭のようなモチモチした食感。ひんやりしてて美味しかったです。
あとでうまかつさんのブログを拝見すると大半がブログ割引の食券を購入した方たちということでびっくり。ブログ効果絶大ですね。


kabo_jp at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2006年07月04日

塩とんこつらーめん1食ったどー!5

更新遅れてすみません。
7/1(土)塩とんこつラーメン1 なんつっ亭@秦野
41705fd9.jpg
待ちに待った開店時間。
深夜を共にした同行者5名とテーブル席に着く。
全員、整理券を提示して、塩とんこつらーめん1を注文。
色々な具が盛られていく様を観察しながら、待っていると・・・来ました!
その名の通り、横一文字にどんぶりを横断したチャーシューがまばゆい!(笑)
スープは白濁した色で見るからに豚骨スープ。
表面にはやや金色に透き通った鶏油がきれいに浮いています。
具は、チャーシューにベイビースター(揚げ麺)、味玉、三つ葉入り白髪葱(多分)、ニンニクの芽まずは、スープに浸る前に食感を楽しみたかったのでベイビースターを。
食感はパリパリとして非常によく、麺の甘さが楽しめます。麺はトウモロコシの甘さなのか、よい風味。スープもしっかり豚骨のコクがありながら、あっさりとしていて、バランスがいいです。多分三つ葉の入った葱は鮮烈な香りを出していて、コレもさっぱりさに一役買っています。ニンニクの芽もバリッとした歯ごたえでピリリと辛く、味の変化をつけるアクセントになっていました。なんつっ亭のイメージは男らしい味でしたが、こういう味もアリですね!旨みばかりが特化している訳でもなく少し控えめなバランスで、いろんな仕掛けで飽きさせない、非常に美味しい一杯でした。
しかし、12時間待ったのに、全然退屈しなかったのは同行者のおかげ。
あと最後にラーメンSNSでも並んでいる間にカキコミいただいた皆さんへ感謝!

kabo_jp at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月01日

整理券Get!

57deeebe.jpgなんつっ亭にて、ただいま整理券ゲッツ!
でも番号ないから、まだ並び続けないと行けません。
いいニホイがしています。


kabo_jp at 09:41|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ラーメン 

なんつっ亭。久々の更新。3

3264fabc.jpg久々のちょっと更新。
23時半に到着。なんとそれでも3番目。


kabo_jp at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2006年06月07日

1周年だ!ポクポクポクチン4

fd1cf1eb.jpg
昨日の分
一周年記念の限定をやるということをうまかつさんのブログを見て楽しみにしていたのですが、仕事が遅くなっていた為10時過ぎに来店。やっぱり限定のみそポクチンもなくなっていましたorz
前回はつけポクチンだった為、ノーマルのラーメンも久しぶりなのでポクチン油多目、麺固めで注文。野菜は以前の炒めたものから、茹でたものになりましたが、こちらの方がさっぱりしていてバランスいいかも。新トッピングのヤクミ(タマネギ)もよくあっていて美味しい!食べながら味噌ポクチンの内容を聞かせていただきましたが、なんだかとっても楽しそうな仕掛けがあって食べ逃したのがすごく残念!(>_<)
是非食べてみたかったです。次回の限定は是非ゲットしたい!
お店を出るときに常連のお客さんがお祝いを持ってきたりとお店が愛されている風景を見ることができました。うまかつさんマンモスラーメンポクポクポクチンの一周年おめでとうございました。これからもがんばってください。

kabo_jp at 18:24|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ラーメン