2006年05月

2006年05月31日

ジャージャー麺 熊公3

89e8d469.jpgワンタンジャージャー麺中盛。
今日のお昼に。
浅草橋駅から徒歩5分位にあるジャージャー麺のお店熊公。
黄色い中太の麺にモヤシとキュウリとコーンが山盛りに載って辛めの肉味噌ダレがかかってます。
麺はちぢれが強く、かきまぜる時も、かなり手応えを感じます。肉味噌は後から足せますが、濃いめの味つけで最初は少なく見えますがちょうどよい量がかかってますので食べながら調節したほうがいいでしょう。モヤシとキュウリがしゃきしゃきと歯ごたえがよく、コーンの甘さがぴり辛な味噌味によく合ってます。後半辛みが蓄積されてリヒリしてきますが、卓上のお酢をかけると辛みがマイルドになって、味噌系の冷し中華っぽく変化して楽しい◎^∇^◎
麺は冷たいけどワンタンは温かく挽き肉もほど好いやわらかさでやさしい味。この麺はかなりの量があり、普通盛でも250聴未△襪も知れません。初めての方は普通盛で頼まれた方が良いかと思います。今回は中盛なので400超瓩ご兇犬世辰燭里任腹一杯になりました。満足


kabo_jp at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ランチ 

2006年05月30日

あつもり醤油 めじろ@代々木

あつもり つけ麺



昨日の分
めじろ@代々木で先週より始まったあつもり。
先週は京都出張の為、今回が初めて。
ダシを引いた丼に大西店主自家製の極太麺が入り、醤油味のつけ汁が着いてきます。
麺に引いたダシがほのかに効いていてこのまま食べても食べ切りそうなほど美味しい(o^〜^o)
つけ汁もしっかりダシが効きながらも麺のうまさを引き立てるくらいのちょうどいい位の塩梅。
あつもりで最後まで麺がダレず、飽きさせないバランスはさすがですね。
満席状態が続きながらも、まったりとした時間に包まれていました。相変わらずお客さんに愛されているよいお店です。(^-^)

kabo_jp at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン 

2006年05月29日

渡り蟹旨過ぎ! フーシャン@柳橋

渡り蟹みそかけ黄金炒飯
74c3c506.jpg

パラッパラの黄金色のチャーハンに、甜面醤で炒めた渡り蟹がゴッソリと載った豪華なチャーハン、これは久々に興奮しちゃいました。
蟹のうまさが甜面醤と一緒にパラパラの炒飯に絡んで、染み込んで、もう堪りません!水曜日また行っちゃうかも・・・。

ちなみに5/29〜5/31までのランチメニュー
‘胆淳攵潴
∪嬬テ絲かけ焼きそば
E呂螻みそかけ黄金炒飯
各980円(小菜、デザート付き)

て擇靴磴嵶簗優皀蹈悒ぅ 胡麻
サ蹈侫レ肉と中華野菜の炒め
Δ曚燭討伐金にらのあっさり炒め
各1200円(ライス、小菜、スープ、デザート付き)

他1800円/2500円ランチコースあり

馥香(フーシャン)
東京都台東区柳橋2-14-2
http://www.fuxiang.jp/
■ 席数:46席(個室6席)
■ 営業時間
ランチタイム  11:30〜14:30 (LO 14:00)
ディナータイム 17:30〜23:00 (LO 21:30)
■ 定休日:日曜日(祝日は営業)

kabo_jp at 23:39|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ランチ | フーシャン

2006年05月27日

サラダ麺 ぽつぽつ屋@小伝馬町

サラダ麺サラダ麺
木曜の昼の分。二郎成分が欲しくて、神保町二郎か、ぽつぽつ屋と迷う。
迷った挙句、ぽつぽつ屋に。それなのに、店頭で注文を聞かれたときに答えたのはサラダ麺(笑)。だって美味しそうだったから。二郎成分は明日にとっておこう。
先に注文を聞かれているので、席に座るとすぐに出てきた。見た目はまるでシーザーサラダのよう。うん食べてもサラダ。酸味も程よく、ドレッシングがヤサイと麺に良く絡んで美味しい。サラダといいつつも、この麺の歯ごたえがラーメンの分類であることにとどまらせてますね。うまい麺です。ある情報によると東京一週間の限定もこのお店でやるらしいですね。楽しみです。

kabo_jp at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年05月26日

シブタニヒガシラーメン 麺酒場 凪@渋谷3

また、溜めてしまった。水曜日の夜の分。
シブタニヒガシラーメン凪シブタニヒガシラーメン
渋谷でプレオープン中のにお邪魔しました。中にはFILEさんハルヲさん135さんマッハさんHIRYUさんMRさん、そしてあのしうさんまで!なんだかすごいメンバーだなぁ。
お話してる間にもお客さんがいっぱい。まだプレオープンなのにすごいですね。
しばらく談笑してから、ラーメンを。
シブタニヒガシラーメン。豚骨スープに細麺でオーソドックスなタイプ。でもサラサラしていてさっぱりしてます。この辺は好みが別れそう。でもタレはカツオの香りが効いていて、いい香り。なんだか斑鳩を思い出します。
そうそうFILEさんには餃子までごちそうになっちゃいました。凪餃子この餃子の皮ウマイって思ったら開化楼の皮だそうで。麺も美味しいと思ってましたが、この皮もウマイ!!FILEさんごちそうさまです。
なんだかまだプレオープンなのにもうすでに楽しい雰囲気が出ています。完成したらどんなになっちゃうんでしょう。麺酒場 凪のこれからに期待します。

kabo_jp at 23:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年05月25日

シュワッチ! 『夢一夜瞬き』 めじろ@代々木

『夢一夜瞬き』限定10食
シュワ2
昨日の夜の分。仕事を終えて、目指すは代々木のめじろ!
今日はラーメン業界初の炭酸スープで作っためじろの冷やしラーメン『夢一夜瞬き』の2回目。
前回は残念ながら炭酸の感じが弱かったのですが、今回はリベンジ!ということで期待感高まります。
限定10食なので半ば諦め気味に店内入ると、券売機に冷やしの文字が!
早速食券かって注文。しばし待っているとスープ入れて、麺入れて、具を盛って・・・。
と炭酸はどこへ?と思っているとおもむろにカウンターの影から取り出したサーバーから
シュワ1
ジュワーーーっと泡を吹き出しています。
スゴーイ炭酸シュワシュワ!カツオだしの炭酸スープだそうです。
泡が立っているうちに麺をすする。口の中でスープと麺と炭酸が暴れます。
麺は少しずつすするよりも多目にすすったほうが炭酸が口の中にいっぱいに入ってきますね。
なーんて食べているとすっかり麺が無くなって、炭酸も陰を潜めてきました。
今日はスープ+カツオだしだったからか、いつもの冷やしラーメンよりもダシが濃くてリッチなテイスト。限定10食は大きな壁ですけど、目の前であの炭酸シュワシュワは必見です!




kabo_jp at 20:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ラーメン 

2006年05月24日

ハット!!3

25415e0d.jpg今日のランチの分です。
ビーフシチュー730円
ラーメンじゃなくてすみません。
ここは会社から近所の喫茶店。このお店はレギュラーメニューはスパゲティーやサンドイッチなど喫茶店らしいのですが、日替わりメニューが喫茶店とは思えないくらいバラエティーに富んでいていつもお店の前を通り掛かるといつも気になってしまいます。
今までで変わったメニューというと、冷し中華とチャーハンセット、うどんといなり寿司セットなんてのもありました(笑)。
でもすべてのメニューが手づくりで美味しいんです。しかもボリュームがあるのも嬉しい!今日のビーフシチューは人気のある一品。デミグラスソースでコトコトと煮込まれた大きなスネ肉はスプーンで崩れるほどやわらかく煮込まれています。洋食屋さんに負けない仕上がりで730円とは思えない味。ちなみに日替わりランチにはコーヒー、紅茶、ミルクが着いてくるので、お得です。


喫茶店ハット!!
台東区蔵前2−5−4


kabo_jp at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

塩豚骨@にじゅうよん

塩ラーメン
255a2516.jpg今日は火曜日。火曜と言えば、めじろ@代々木の火曜日限定ブランド”にじゅうよん”。9時ごろお店に到着。あ、FILEさんこんばんは!今日は塩豚骨で。透き通った豚骨のスープに和出汁が加わったスープは上品でとても優しい味。3?角のうどんばりの極太麺は歯を押し返す弾力がありながらも、しなやかさも共存してます。丼の底に隠れている卵も今日は特別ふんわりとしていてまるで雲のよう…。最後の最後まで温度変化で変わっていくスープの風味を楽しみながらの完食。ド満足でした!
今までひた隠しにしたいほどこのお店を愛して通っていたのですが、今日から食べたらブログにアップするようにします。だって大西さんに見つかっちゃったから(笑)
大西さん今までごめんなさい。これからも美味しいラーメン食べさせて下さい
m(__)m


kabo_jp at 00:41|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2006年05月23日

鴨肉団子ウマー!! フーシャン@柳橋5

鴨肉団子と焼き葱入りスープ麺
db379025.jpg
今日もお昼はフーシャンへ
メニューがちょっとカッコよい印刷になった!メニューに迷っていたら、店員さんに今日は鴨のがおすすめと言われたので、これに決定。スープは100%鴨から出汁をとったスープで醤油味。具は水菜、焼き葱、チャーシュー、鴨肉団子。鴨肉団子ウマー!焼き葱も合いますねー。そんでチャーシューも見事な三枚肉でいい脂のレイヤーが構成されていて旨味!モチモチの手延べ麺も今日は茹で加減がばっちり。鴨のスープもあっさりと淡白ながらもジワジワっといい味出てます。チャーシューと水菜、焼き葱と鴨団子、そんでもって麺の組み合わせで何度も幸せがこみ上げてきます。ハァ今日も幸せでした。今日の小菜は揚げ春巻。デザートはプーアル茶のゼリー。

5/22〜5/24までのランチメニュー
?活はまぐり入り海鮮スープ麺
?牛肉ときのこのブラウンソース炒めかけ焼きそば
?腸詰とレタス入りチャーハン
各980円(小菜、デザート付き)

?鴨肉団子と焼きねぎ入りスープ麺
?牛肉と生ホタテのオイスターソース炒め
?アゲマキ貝のクリーム煮
各1200円(ライス、小菜、スープ、デザート付き)

他1800円/2500円ランチコースあり

馥香(フーシャン)
東京都台東区柳橋2-14-2
http://www.fuxiang.jp/
■ 席数:46席(個室6席)
■ 営業時間
ランチタイム  11:30〜14:30 (LO 14:00)
ディナータイム 17:30〜23:00 (LO 21:30)
■ 定休日:日曜日(祝日は営業)

kabo_jp at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | フーシャン

2006年05月22日

ヨンサマに会いたくて…弥七@豊島(大阪)5

7b1ed9b2.jpg韓流つけ麺梅雨のどなた?ラーナビ限定+ヘタ飯

京都で仕事を終えて、大阪へ向かう。限定15食なのでお店へ電話確認したところ、お昼の部で9食出たらしく残りは6食!京都から大阪の中津駅までは40分程なのでなんとか間に合うか?ラーメンの為に走るラヲタになるな!というあるお方の言葉を胸に刻み、早歩きで(笑)
18時45分着で店内ちょうど0!両替して貰いながらまだ限定ありますか?と聞くとあるとのこと。よかったぁ!これも走らなかったお陰?(笑)
この韓流つけ麺梅雨のどなた?は辛さが4段階に1サマ〜4サマまで選べるので、せっかくのネーミングなのでヨンサマを!
麺には唐辛子っぽいペーストがまぶされて、キムチと白髪葱、卵が乗ってます。麺だけ食べるとうす味でそこまで辛くはありません。ドロリと高濃度なつけ汁は乳白色の鶏スープに赤々とした唐辛子油が膜を張り、見るからに辛そう。つけ汁に麺を潜らせ啜り込むと、ゴホッゴホッとむせました(-.-;)
辛いものにはむせる体質らしいです。これを学んでこの後は静かにスルスルと改めて食べることにしました。
ウン!旨い!o(^-^)o
辛い中にも味わいがあり、鶏白湯の丸い味が包み込み食べやすいマイルドな味。でもヨンサマが僕の限界の美味しい辛さかも(^_^;
辛さと旨さが波状攻撃で攻められ、あっという間に食べ終わり、スープ割りとヘタ飯を一緒に食べて完食!超ド満足でした!
東西のラーナビの限定を2日間で食べられるなんて、凄いラッキーな月でした。


kabo_jp at 22:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ラーメン