2006年06月

2006年06月07日

1周年だ!ポクポクポクチン4

fd1cf1eb.jpg
昨日の分
一周年記念の限定をやるということをうまかつさんのブログを見て楽しみにしていたのですが、仕事が遅くなっていた為10時過ぎに来店。やっぱり限定のみそポクチンもなくなっていましたorz
前回はつけポクチンだった為、ノーマルのラーメンも久しぶりなのでポクチン油多目、麺固めで注文。野菜は以前の炒めたものから、茹でたものになりましたが、こちらの方がさっぱりしていてバランスいいかも。新トッピングのヤクミ(タマネギ)もよくあっていて美味しい!食べながら味噌ポクチンの内容を聞かせていただきましたが、なんだかとっても楽しそうな仕掛けがあって食べ逃したのがすごく残念!(>_<)
是非食べてみたかったです。次回の限定は是非ゲットしたい!
お店を出るときに常連のお客さんがお祝いを持ってきたりとお店が愛されている風景を見ることができました。うまかつさんマンモスラーメンポクポクポクチンの一周年おめでとうございました。これからもがんばってください。

kabo_jp at 18:24|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ラーメン 

2006年06月06日

夏茄子って本当に美味しい!4

牛フィレ肉と夏なすの辛子炒め
aa5e31cb.jpg

赤ピーマン、エリンギ、筍、木耳、葱、牛フィレ肉、夏茄子をほんのりと甘辛い油で炒めてあります。牛フィレ肉はミディアムレアでやわらかく、夏茄子は最高の相性の油でアツアツに仕上がってます。この時期の茄子って本当に美味しいですね。思わずニンマリしちゃいます。幸せ(´▽`*)

ちなみに6/5〜6/7までのランチメニュー
‐討叉焼と煮叉焼入りスープ麺
黄金にらと豚肉細切りあんかけ焼きそば
むきあさり入りガーリック炒飯
各980円(小菜、デザート付き)

に惜牲槊簗
サ蹈侫レ肉と夏なすの辛子炒め
Δ曚燭討離愁董璽レーココナッツ風味サラダ添え
各1200円(ライス、小菜、スープ、デザート付き)

他1800円/2500円ランチコースあり

馥香(フーシャン)
東京都台東区柳橋2-14-2
http://www.fuxiang.jp/
■ 席数:46席(個室6席)
■ 営業時間
ランチタイム  11:30〜14:30 (LO 14:00)
ディナータイム 17:30〜23:00 (LO 21:30)
■ 定休日:日曜日(祝日は営業)

kabo_jp at 15:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

6月の夢4

鏡花6月の夢\750



今月は6月5日からの提供。煮干し中華そばPart4〜水そば編〜。イリコやさんま干しベースということで表面にイリコの粉が浮いています。スープをすすると、うーん!まさに日本人が大好きな味!シャッキリと冷やされた極細麺はクキッとした歯ごたえが楽しいです。途中お好みで加えることが出来る香り油がまた優しい風味で味わいに変化を楽しめます。





これからの暑い時期に体を癒してくれそうな一品でした。ごちそうさまです。

kabo_jp at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

ちぃジャス すげーっす!5

54367ade.jpgちぃジャスなつけ麺〜コースバージョン〜。 東神田ラーメン 限定3食

王様のブランチで紹介されていたゴージャスなつけ麺のパワーアップ版らしい。ゴージャスな〜は以前食べたことがあるのですが、今回はもっと凄いらしい。限定3食の敷居の高さもありますが、その入手方法もまた凄い。詳しくはカラスさんのブログに入手方法が記載されているのでこちらをどうぞ。

合言葉を唱えてお店の方に微笑みをいただき(笑)、まつこと数分。最初に出て来たのは30損擁の角皿に盛られた生ハム、カマンベールチーズ、サラダ、ワンタン、チャーシュー、葱、メンマ、味玉、そして東神田ジャぱん。凄い前菜!そして店内の視線が熱い!(笑)
んで、このサンドイッチ旨い!味玉とチャーシューが挟んであるのですが、これサイドメニューでレギュラー化してほしいくらい美味しい!
前菜を楽しんでいると程なく、浅草開化楼特製の太麺、魚粉を絡めた太麺、細麺と3種の麺と、辛味醤油、胡麻ダレ、ゆず醤油と3種のつけ汁が登場。




うーんゴージャス、いやちぃジャス。正直、以前のゴージャスではつけ汁の弱さを感じたのですが、今回はそれぞれのつけ汁が改良されていました。相性を楽しみながら、あっという間に完食。そしてスープ割して、お腹一杯で帰ろうかと思ったら・・・。
なんとデザートまで!!!!




すごい。なんて凄いんだ・・・。888円というこの値段からは想像もつかない、この贅沢さ! なんだか申し訳ないくらいすごいサービス。
心のそこから感謝と満足感を得られました。敷居は高そうですが、是非この満足感を皆さんにも経験していただきたいです。
この豪華なラーメンを食べることに協力していただいたハルヲさんありがとうございました。そしてカラスさん、東神田ラーメン様、どうもありがとうございました。

kabo_jp at 23:55|PermalinkComments(10)TrackBack(2)

2006年06月04日

こってり海老ラーメン

e15b5aa4.jpg2周年記念ラーメン
限定昼夜各20食
海老油と海老餡(エビアン)
土曜日の夜にメルマガが来たので訪問。武蔵境の駅で偶然ハルヲさんに遭遇(笑)。開店15分前で行列が10人程。あとからわかったけど、先の方達は全員限定狙い。危なかった(^-^;

濃厚な豚骨スープに子持ちの海老から採った濃厚海老油と海老餡に干し海老と。これでもか!と言わんばかりの海老尽くし。食べてみると凄い海老!まさに濃厚+濃厚の多重レイヤー!先月のラーナビ限定の煮干しの時も思いましたが、普通はバランスを考えてどちらかを押さえようとするはずなのですが、きら星はまったく逆。ここまで濃厚+濃厚でガッツリと主張されると返って男らしい潔さを感じます。
これもしっかりした濃厚な豚骨スープが土台になっているからこその味なんでしょうね。
間違いなく記憶に残る一杯。ごちそうさまでした。
きら星さん、あらためて2周年おめでとうございます。

kabo_jp at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン 

5種乱切り イイ!4

137bb930. jpgすずらん@渋谷 6/3の分
和牛伽哩麺五種乱切りつけそば
すずらんは普段から3種の麺が選べますが、今回は5種類が一気に入ってます。カレーは生クリームが入っているせいか、やや洋風に感じます。牛スネやスジなどが入り、エキスがたっぷり。玉葱も甘くやわらかく煮込まれたものが入っています。
平打ち、ヒモカワ、太麺、中太、細麺とそれぞれの食感を味わったり、一度に食べるたりと多様な食べ方が楽しい。スープも絡みがよく、最高。最後はご飯を頼みカレーライスにしたり、残りはスープ割りにしたりと、それぞれまた違った味わいが楽しめます。お腹一杯でド満足。

kabo_jp at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

冷やしラーメンはてな?

e7e26054.jpg6月2日の分
めじろ@代々木の金曜日限定思いつき冷やしラーメン『はてな?』限定10食

金曜夜19時半到着。なんと残り1杯にありつけました。よかった(^-^)
今日の冷やしは醤油味見た目はいつもと変わらない。スープをすするとちょっといつもより気持ち甘めかな。今日も麺の締め方が絶品。弾力さとツルツルと口触りが舌妙。
でもどこが思いつきなのかな???と思っていたら底のほうから口の中にツルンとしたものが!
クキっとした歯ごたえに、つるりとした膜、そう蓴菜『じゅんさい』なのです。じゅんさいは独特ぬめりと歯ごたえにこの和風ダシの組み合わせが堪らない。麺と食べても食感が面白い。こういうさりげないサプライズを仕掛けてくれる大西店主に感謝。今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。来週も楽しみにしています。

kabo_jp at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2006年06月03日

スーラーつけ麺

スーラーつけ麺
3b007d04.jpg
6/1の分。
ライブドアブログの山嵐アルジさんのブログで、6/1からつけ麺が始まるとの情報をみて会社帰りに訪問。六本木一丁目の駅からは結構近くて、迷わず来れました。
店内には男性の店員さんがみな元気が良くて、活気があります。すっごい好印象!
スーラーつけ麺は、開化楼のチイ麺という太麺に、自家製の胡麻豆腐がのり、酸味と辛味が効いたつけ汁の組み合わせ。辛味はそれほどきつくなくて食べやすい辛さ。
つけ麺は歯ごたえもよく、つけ汁との相性はバッチリ。胡麻豆腐も味が濃厚で、そのまま食べてもとても美味しいです。さすが手作りですね。でもブログで載っていた、ノーマルの手作り豆腐も気になりました。そのうちまたやるのでしょうか。
上に浮いている油の量が若干多めに感じましたが、スープ割をすると、それも解消されて香りがよく立っていて、とても美味しかった。
デザートのカスピ海ヨーグルトは、モチモチというか、粘りがあり、とても不思議な食感。酸味も控え目で食べやすい。\100という値段はとってもリーズナブル。
場所柄、自分にはよりづらいお店なのですが、また行きたいと思わせるアットホームなお店でした。ご馳走様でした。

kabo_jp at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(2)

2006年06月02日

炭酸冷やしラーメン”夢一夜

9c9d30b5.jpgめじろ@代々木 水曜日の分

業界初!炭酸冷やしラーメン”夢一夜瞬き”第3段 限定10食
今日も限定にありつけました。炭酸冷やしラーメン第3段 今回はまたダシサーバーを変えたようです。これでシュワっとダシをそそげば、見事なまでにアワアワが!
スープをすすると優しい口触りの泡が口の中で溶けて広がります。
このスープはもうすでに和食の領域。おだしですね。麺も細麺ながらも弾力もバッチリでしなやかさ、小麦の香りが最高。
毎回進化する炭酸ラーメン。来週が楽しみです。

kabo_jp at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)