2006年07月

2006年07月31日

7/31 ジャンク醤油ラーメン@夕凪4

8da81f49.jpg今週の月曜の凪は、ジャンクな醤油ラーメン。

二郎っぽさを意識した作品みたいです。以前からリクエストしていたので作ってくれたのかも(*^_^*)

今回のコンセプトが面白くて、あえて粉の化学調味料は直接使わず、化学調味料が入ってる調味料を使用しているとか。

麺は開化楼の太麺に、具はキャベツ、韮、葱、人参、ニンニクの芽にニンニクみじん切りに生卵など。醤油スープは野菜の旨味が出ていて優しい味。西尾さんらしさが出ていますね。
でもニンニクみじん切りがスープに溶け出すと一気にジャンクさが出てきます!(・∀・)イイ!!
生卵と野菜が絡んでトロトロの状態を麺と一緒に食べてもこれまた(゚д゚)ウマー!

スープまで完飲完食!
ド満足でした!

kabo_jp at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月30日

7/22英喜屋さん3

9cd889b7.jpg曜日は休日出勤して、お仕事。朝から軽い食事だけなので、お腹すいたー。今日はHidekiさんの英喜屋Openの日なので是非行きたいが、シャッターで行くとなんだかラヲタさんでイパーイな感じがしたので、ずらして行くことに…。お店に着いたら行列出来てて、結局ラヲタさんはイパーイでした・・・。
僕の前にはラーメンマンの石山さん、前の方には135さん等など、すんごい人数!
プリンスHidekiはみんなから愛されてますね。

でもプリンスさんとマシューさんの二人でやるオペは大変そう。
初日にはもう一人くらいいても良かったのでは?

ほどなくして着席。あふらそばを注文。
揚げニンニクや揚げ葱を効かせた味でHidekiさんのイメージにしてはかなりハッキリした味。固めに茹でられた麺とは相性よくてイイカンジ。
でも8時前に鶏チャーシューを切れるとは・・・。食べたかったなぁ。
次の日曜の8/6はお休みで、次回は8/13を予定しているそう。狙ってる方はご注意!

kabo_jp at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2006年07月22日

7/22 お昼 牡励湯@青山

f3f3859e.jpg夏限定 鮎涼つけ麺セット¥1000
牡励湯@青山で7月〜8月末まで限定で鮎涼つけ麺をやってます。去年閉店した同系列店”リュウキュウアーユーを食べる会”で食べた感動をもう一度味わいたくて行ってきました。
セットなので、焼き鮎、麺につけ汁、鮎姫ごはんに赤カブ漬、つけ汁の割用に二番ダシが付いて、花茶かコーヒーが選べます。内容が去年より少し変更されていて、麺は太めになり、つけ汁はとろみがつくようになり、器を揺らすとフルフルと震えるほど。ほど好いダシの具合であっさりとしながらも太麺との絡みが良くなってますね。
まるごと一匹と豪華な鮎はあぶりたてで香ばしく、頭からバリバリと食べると思わずニコリのいい風味(*´▽`*) 単品で食べても、スープにつけたり、ご飯や麺と食べたりと、いろんな食べ方が出来て嬉し美味しい♪
最後は二番ダシでスープ割りして、それを鮎姫ごはんにかけて、赤カブ漬と一緒にサラサラッと頂く。もうご満悦(o ̄▽ ̄o)
しかぁし!本店の鮎ラーメン@二子玉川にないメニューとして、このお店には15分かけて焼き上げるその名も『15分アップルパイ』があるのだ!しかも通常700円がランチタイムだと500円!これを頼まないなんてありえない!というわけで最初に注文してたので食べ終わるとすぐに出てくる(笑)
焼きたてアップルパイにバニラアイス、ビターなマーマレードジャムとシナモンがかかり、アツアツサクサクのアップルパイとアイスの温度差にビターなマーマレードの相乗効果がタマラン(;´Д`)ハァハァ・・・今日もやっぱり秒殺喰い。〆は花茶でさっぱりと。
鮎涼つけ麺は夜は鮎姫ご飯が増量ですが値段は1200円になるし、アップルパイも700円なので、ランチはお得。この夏は牡励湯@青山は何回もいっちやうかも(*^_^*)
7bc38458.jpg


kabo_jp at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月21日

7/21 めじろ@代々木

4c2960b4.jpg塩冷やしらーめん

今日は仕事がうまく行かず、イライラモード(−_−#)
まぁ自分の能力の限界が成した結果なのですが…。
仕事終わって9時過ぎでラーメン食べるのやめよとしたが、ついつい代々木でい降りてしまう。冷やしは一日限定10食だから、諦めてたのですが、この日は涼しかったせいか、まだありました。嫌なことがあれば、いいこともありますね。この日の冷やしは丼を覆う花鰹、大根おろしに生姜つき。極太麺はモチモチとして噛むほどに甘みがでてます、キンキンに丼ごと冷やしたスープはあっさりとしながらも香る魚介ダシが絶妙。この味は他にはない『めじろ味』としか例えようがないですね。嫌なことも吹っ飛ぶくらいの美味しさに荒んだ気分も癒されました。


kabo_jp at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月20日

7/20 夜 夕凪@渋谷東4

e8f08b6c.jpg夜行くと昼間にもあったマッハさんがいた。一日に二回も違うラーメン屋さんで会うのは初めて(笑) そして135さんもいらっしゃる。
この日の日替わり麺は西尾さん作の『緑のつけ麺』
麺にバジルが絡ませてあって鮮烈な香り。振りかけてあるナッツも香ばしくカリカリとした食感がよくて、このまま食べても美味しいです。つけ汁は豚骨で見た目濃厚ですが臭みはなく、まぁるい優しい味です。
麺をつけて行くとバジルがスープに溶けて変化していくのが面白いですね。
食べ終わる頃にはラーメンSNSのオフ会でお会いした、けいさんにも出会い、色んな人と出会えて幸せな一日でした。


kabo_jp at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

東京1週間限定4

427c1d76.jpgT1限定" 12:59までうな切れラーメン" @冷やし神田ラーメン

東神田らーめんは夏限定で店名を冷やし神田らーめんにしています。限定の提供は13時〜。
12:45分くらいに到着。ちょっと早すぎたら"1時まで席でお待ちいただいていいですよ。"と優しいお言葉。お茶を頂き、店内の大量にある漫画を読んでしばし待つ。こんな待ち時間でも漫画があるといいですね。13時ぴったりに限定ラーメン出していただきました。うーん、相変わらずゴージャス(笑)
◆炭を練りこんだ真っ黒い麺に味噌仕立てのスープ。
◆ウナギの蒲焼と、白焼き、煮卵(半分)と水菜と葱が別皿に。
◆カクテル風になっているのは、とろろが入った。極平打ちの一本麺。
味噌スープはウナギの骨やら、山椒やらが入っていて、出汁も効いていておいしい。麺もつるつると食感がよくていい感じ。
白焼きが多少泥臭さを感じさせたけど、山椒が入っているせいもあって、相性はいいですね。蒲焼はタレがついているので臭さも感じさせず美味しい。
カクテル風の一本麺は表面がつるつるとしてコシもあり、酸味のあるタレでサッパリと食べさせます。味噌スープと交互に食べると口直しにちょうどいいですね。デザートのウナギパイは書かずともお分かりでしょうが、こういうシャレもとても好
感が持てます。(笑)
今までの東神田ラーメンでは1番のヒット!なかなかに美味しかった。値段的にも\799というのも、凄いコストパフォーマンスで大満足でした。
帰りにマッハさんとお店でバッタリ(笑)
やっぱり限定ラーメンで時間指定の提供となると遭遇率も高いですね(^-^;


kabo_jp at 16:46|PermalinkComments(2)TrackBack(1)ラーメン 

2006年07月17日

蓮爾じゃなくてバサノバ

昨晩、バンチャンとハスミで合流しようとして、8時半に到着。しかしお店は8時で終了。バンチャンは19時過ぎには到着してたので間に合ったのにごめんねm(__)m。
お詫びに車でバサノバへ。
バンチャンはグリーンカレーソバと豚濁和出汁ソバ。僕はトムヤムつけソバ大盛。
パクチーやスパイシーで本格的なつけ汁は濃厚な豚骨スープがよく支えていて美味しい。ここは具もたまに変わるので何回頼んでも嬉しさがありますね。今日は揚げシュウマイみたいなヤツ。
デザートが売切れなのがショボーンな感じでしたがバンチャンが満足してくれたので良かった。( ´_つ`)

画像取り忘れた。(笑)


kabo_jp at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2006年07月16日

ユウタの日曜日5

eecbd718.jpgユウタの日曜日冷やしハマグリらーめん
スープを一口…
ガ━(゜Д゜;)━ン!!
めじろの冷やしにハマグリのうま味があいまって、電気が走るような旨さ!目の覚めるような旨さ!海老もプリプリ、玉子もトローリ、チャーシューも良い具合の味付け、それに何と言っても焦がし葱の甘さも最高!
麺もシャッキリと冷えていて歯ごたえもよく、バランスも抜群。
しばらく川崎に来てなかったけど、正直あの杯数の出る川崎店ではこの味が作れるなんて思わなかったけど、僕が間違いでした。あらためてユウタ君にホレタナリ(´Д`)ハァハァ
ユウタ君これからも頑張ってね。川崎には会社帰りにも寄るようにします。


kabo_jp at 15:51|PermalinkComments(1)TrackBack(1)ラーメン 

2006年07月10日

麺家はっかい@浅草3

e9455246.jpg最近できたらしい、つじ田の出身らしいです。なんと男性店員3人ともご兄弟とのこと。
つけ麺はつじ田を少しライトにした感じでした。でも普通だと麺の量が少なく感じます。体感で220〜230?くらい。ノーマル増量かランチ増量サービスを期待したいところです。スープ割りのしたあとは独特のトロミというかネッパリ感があり、アツアツなところがいいですね。お水のかわりにお茶、黒七味、つけ麺のすだちもあります。全体的にはまだ完成度はつじ田に及ばない感はありますが、味は水準以上ですし、開店間もないのことや、会社からはこちらが近いので、これからも定期的に通ってみたいお店です。


kabo_jp at 14:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラーメン 

冷やし豚骨 麺酒場夕凪@渋谷東4

be162c34.jpg

7/8土曜の夜に。
散髪のあとに散歩を経て、渋谷に。冷やし豚骨はまだ冷やし切れてなかったようでしばし待つ。一生懸命急いで冷やしてくれたせいか豚骨スープはトロリとして和風なタレとあいまって、なんだか緩い茶碗蒸しみたいです。しばし食べ進めていくとだんだんと溶けてスープ状になってきます。麺は細麺でクキッとした食感。スープはフレッシュで臭みはなく、逆にミルキーで本当に美味しい。和風なタレがまたさっぱり具合を高めてます。以前、ある方に冷やし豚骨は別府温泉に隠れた名店があると聞いて是非食べてみたいと思ってましたが、まさか渋谷で食べられるとは思わなかった。これからはこのお店の夏の定番にしていくようですので、夏の間にもう何回か食べたい!

kabo_jp at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン