2006年08月

2006年08月01日

小金井二郎

e541cc08.jpgハルヲさんから凪の日替わりのオススメがあったけど月曜も行ったし、仕事終わりが9時過ぎてたので今日は地元の鏡花にいって"8月の夢"でも食べようとしたのですが、あえなく閉店…。この時点で22時30分。今なら間に合う!急いで帰って車を出して、目指すは小金井二郎。11時過ぎに到着。多摩近辺でこの時間にやってくれてる二郎はホント有り難い。
小豚ニンニク発注。今日のブタサンは色濃くて味染みててほどけるやわらかさ。バリバリと歯ごたえがあり、かつ甘みのある野菜との相性は最高(;´Д`)
麺は気持ちカタメでポキポキしてます。
最期に沈んでいたハジッコの豚はコラーゲンたっぷりのプルプルで融けるような食感で思わずニンマリするくらいに旨かった!

久々に来たので、いつからかはわかりませんが、写真にあるように割り箸と再利用できるお箸が選べるよ~になってました。環境問題考慮してるのですね。
ちなみに僕は割り箸じゃないお箸で食べました。


kabo_jp at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン 

黒味噌つけ麺@初代けいすけ 3

9d06fdfb.jpg黒味噌つけ麺大盛りプラスごはん。
お昼に自転車で訪問。ほんとは湯島の鳥常で親子丼食べようとおもったのですが、13:30でランチ終了らしい。僕が行ったのは13:45くらい・・・。
蔵前から、自転車で急な上り坂をヒーヒー言って上ったのに・・・。
とまぁ、ここまで来てくると戻ってがんこ8代目か、足を伸ばして本郷三丁目のけいすけに行くか迷ってけいすけへ。
結構自転車でいける距離ですね。店内8割に入り。つけ麺のお味はベースはラーメンと変わりないのですが、ちょっと酸味が利いていてサッパリな感じ。でもこの味には個人的に酸味はいらない。謎のはんぺんかお麩みたいな辛い物体は意外といいアクセントになっていましたが、次回からはラーメン食べたほうがいいと思いました。

もっと早い自転車なら、哲もいけるかも・・・。 でも、並びがきついか・・・。

kabo_jp at 20:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン