大分有機かぼす農園

大分有機かぼす農園のブログです。 日々成長してゆくかぼすの様子をお届けします。

芋掘り

芋掘り????大会???やりました。
品種は、「べにはるか」約50日程 寝かせることにより、甘さ倍増します???

有機栽培かぼす 初物です。

dc45cd24.jpg
今年も、有機栽培かぼすの収穫・出荷 始まりました。
春先の雨が多く 果汁ののりが良いようです。まだまだ、果汁の量は少ないけど、香りは、旬入りです。

もちろん、栽培方法は、「無農薬・無化学肥料」「有機栽培」「有機JAS認証」の、愛情一杯の 自慢のかぼす です。

芋掘り大会

d3c83143.jpg
大分有機かぼす農園では、収穫感謝祭をかねて「芋掘り大会」を、開催しました。

無農薬で育てた サツマイモ(紅はるか)の、収穫です。

スタッフの家族と、友人・知人約30人。皆で収穫 そして、豚汁・おこわおにぎり????頂きました。
子供達の笑顔。私も、沢山 「幸せ」頂きました???

「或る列車」有機栽培かぼすとコラボ

16040235.jpg

fff0b3b7.jpg

JR九州「或る列車」に、弊社 有機栽培かぼす が、スイーツの材料に仕様されております???

初めての田植え

5673788f.jpg

b652bbc0.jpg

1bbc7379.jpg

自然に囲まれた里山で、耕作放棄地を借りて、田植えをしました。上手く植えられたかな?

代かきしました。

f2bfb9f0.jpg

aa6678f5.jpg

2d4e52f8.jpg

初めての稲作、そして無農薬での作付けのため、耕作放棄3年の田んぼを借りました。
猪や鹿に荒らされ放題でした。山の沢より水を引き、水路を掘り起こして、水を入れ 代かきしました。
やっと田んぼらしくなりました。

水を張った田んぼの中には、沢山の生物が動いています。大きな「ヒル」がいっぱいです。

無農薬・無肥料。水は、天と山からの贈り物。
チャレンジ一年目、愛情込めて管理すれば、きっと美味しいお米が出来るでしょう。
19日(金)田植えの予定です。

赤しその販売開始

92a3e51c.jpg

05136736.jpg

赤しその出荷 販売を始めました。
栽培期間中 無農薬で除草剤も 使わずに 手作業で草取りした手のかかった 自慢の赤紫蘇です。
枝付きと、葉っぱのみの販売
チルドにて発送致します。

6月8日(月)より、
大分有機かぼす農園オンラインショップ にて発売開始です。
ネットが苦手な方は、お電話での注文も、お請け致します!尚、作業中で電話がとれない場合、折り返しお電話致します!

大分有機かぼす農園
國枝 剛
090-8664-4818

ホーリーバジルの播種

d30e8638.jpg

aa5e1a99.jpg

1179a29c.jpg

インド原産の「ホーリーバジル」(トゥルシー)(聖なるバジル)を、種まきしました。

香りによるアロマテラピー効果は、精神を安定させ、または高揚させ、精神的疲労を癒し、リラックスして集中力をつけ、記憶力をアップさせると言われています。

そのホーリーバジルを、弊社では、試験的に栽培してみます。
来年は、新たな加工商品になっているかも……!!

サツマイモ定植

6b033517.jpg

139571ad.jpg

daaff128.jpg

今年も、サツマイモ(べにはるか)を、植えました。
糖度の高い芋です。秋には、みんなで収穫します。収穫後約50日寝かせることにより糖度が増します。

もちろん、農薬は一切使用しません。
二十歳の「千明さん」頑張っていますよ!

赤ちゃんかぼす

135cae96.jpg
有機栽培かぼす の実は、まだまだ 赤ちゃんです。
今年の「かぼす」は、豊作になりそうです。これから、梅雨になり水分をたっぷり含んで暑い夏をのりきれば、秋には 秋刀魚に、かけて食べられるでしょう。

赤しその追加定植

54deb825.jpg

81029324.jpg

6dd6d15a.jpg

4df9148c.jpg

赤しそは、もうすぐ(6月中旬)出荷可能になります。

今年は、長雨で直蒔きの種は流れたので、セルトレイで、育苗した苗を追加補植しました。追加分は、7月下旬かな?

オンラインショップでは、6月中旬から販売しますよ!
もちろん、無農薬 除草剤も使用していませんよ???

有機かぼす 満開

b107dedf.jpg

75027bc0.jpg

有機栽培かぼす 満開です!
畑一面に、柑橘の甘い香りが漂っています。この時期にしか味わえない瞬間です???

そして、今年は、豊作になるでしょう。

かぼすの花の開花宣言

fb70a7fd.jpg
今日も、雨降りです!
かぼすの花の蕾が、沢山!
あめが上がったら、満開かな!

GW草取り

16e58c31.jpg

64cd2c2f.jpg

世間では、ゴールデンウィークちう。

今日は、雨降り!
雑草は、成長ちう!

雨ニモ負ケズ、赤しその草取りと、唐辛子のポット移植やりました???

有機栽培かぼすの花芽。

13813246.jpg

ceafaa04.jpg

0b9acd5e.jpg

大分有機かぼす農園に、春が来ました!
今年は、かぼす の花芽が沢山付いています。たぶん豊作になるでしょう。5月のGW後位に、満開になります。かぼすの花の香りが畑一面に拡がることでしょう!

それから、4月25日に 弊社スタッフの山本君に、第3子 お姫様が誕生しました!
めでたし愛でたし???
私に、孫が出来たような気分です(笑)

赤しその除草

3a7b9b10.jpg
赤しその除草 始まりました。今年は、雨が多く草も元気です!
除草剤は、使わないので体力勝負です。今日で5日目だけど、いつまでかかるのやら…????
6月中旬には、出荷可能になるかな。オンラインショップでも、販売しますよ!

唐辛子苗の移植

df1a283c.jpg
今日も、雨が降っているので、唐辛子苗の移植をしました!
セルトレイの苗を一本一本ポットに植え替えしました!
広い畑には、5月デビューかな。

新人農ガールNo.2

9745dc41.jpg
大分有機かぼす農園 入社2日目 農girl 「ちあきさん」20才。田んぼの荒起こし とても上手に出来ました!

弊社では今年は、稲作にチャレンジします。3年間 猪に荒らされた休耕田を借りて、「ダッシュ村みたいな?」やります。
秋の収穫で出来たお米は、スタッフで山分けします。
自分達で汗をかいて作ったお米。美味しかったら、お裾分けもしますよ???

或る列車

68c2bb32.jpg

6bc9f172.jpg

758b7abd.jpg

a69b1183.jpg

弊社の「かぼす」&「赤しそ」採用。

JR九州D&S列車(スイーツ列車)
『或る列車』
平成27年夏運行

東京南青山の「NARISAWA」オーナーシェフ、成澤由浩氏監修スイーツ????


新人 農girl です。

83c23432.jpg
大分有機かぼす農園に、新人 農girl が、入りました!

唐辛子畑を、トラクターで耕起しています。曲がってるけど、まあいいか

有機JASかぼす

9f245353.jpg

f9a5b388.jpg

新規登録の、かぼす園地です。
3年間、化学合成肥料や化学合成農薬を使用してません。
本日、有機JAS検査無事終了しました!
国指定特別史跡 臼杵磨崖仏(大日石仏)の下に、畑が広がっます。

唐辛子の種まきしました。

64962d00.jpg

ac0dd4e2.jpg

唐辛子の種まきしました???
一粒一粒、6000粒蒔きました???
今年は、「ホットパラソルEX」激辛品種です。
ゆず胡椒の原料用ですが、一般にも、販売する予定です!
価格は未定ですが、
大分有機かぼす農園 オンラインショップ で、販売しますよ???
もちろん、無農薬唐辛子です???
業者の方も、大歓迎???

収穫は、7月位から秋まで…???

赤紫蘇の種まき

9799aa7c.jpg

9f815602.jpg

赤しその種を蒔きました???
種まき権兵衛という種蒔き機で、直蒔きです。
パオパオという白い通気性のある布状のもので、霜除け対策しました!

無農薬・無化学肥料で、育てます!もちろん、除草剤も使用しません!
6月中旬には、梅干しやジュース用として出荷しますよ。
大分有機かぼす農園のショッピングサイトでも、購入出来ますよ???

ノーコストの自然被リンクで、簡単・安全に SEO ができるサイトを作りました。個人事業主様や中小企業様のサイトもたくさん上位表示されてます。

ウェブサイト管理者様

はじめまして、佐藤春菜と申します。

この度は、御社サイトを拝見してメールさせて頂きました。

私はウェブマーケティングの仕事を個人でしておりますが、
昨年、趣味の延長で、仲間のプログラマーやウェブデザイナーなどとともに、
個人事業主様や中小企業様が、無料で簡単にヤフーやグーグルでの
上位表示ができるようにするための、
「自然な被リンクの増加支援サイト」を立ち上げました。

サイト:SEO対策キング http://www.seotaisakuking.com

つきましては、せっかく作りましたので、
たくさんの方にご利用いただきたいと思い、
初めてながらメールさせていただきました。

費用がかかることは全くありませんし、
簡単に、一般の優良サイトから、好きなキーワードで自然な被リンクをもらうことができ、
それも、半永久的に被リンクが増え続けるという、
自分で言うのも何ですが、結構スゴイ仕組みです。

自然な被リンクなので、ペナルティの心配もなく、安全です。
実際、ご登録頂いた多くのサイト様からも、
上位表示ができるようになったと御礼のメールをたくさん頂いております。

あなたのサイトのSEO対策、ひいては集客力向上にお役立て頂ければ、
とても嬉しいです。

それでは、サイトでお待ちしております。

→SEO対策キング http://www.seotaisakuking.com

━━━━━━━━━━━━━━━━
佐藤 春菜
メール: haruna@fuyasuch.com
━━━━━━━━━━━━━━━━

黄かぼすの果汁

a2103b7b.jpg

有機栽培かぼす 搾ってみました???
一個一個丁寧に…???時間かかります???
手間暇愛情込めて真剣に搾って半日で果汁20㎏

べにはるかで干し芋 2日目




まだまだ水分が残っています!
おひとつ味見しましたが、、あまーい!
干し芋独特の風味も出てきていて、昨日より甘くなっています!
もう一つ食べたい(^ν^)
出来上がる前に味見でなくなってしまいそうです^^;

ホクホク焼き芋にすると美味しいべにはるかはこちらで販売しています↓↓↓↓↓

大分有機かぼす農園オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net/products/detail.php?product_id=3

べにはるかで干し芋を作ってみよう🎵

べにはるかで干し芋を作ってみようと思います🎵

蒸し器で蒸して〜

皮を剥いて〜〜

適当な厚みに切って〜〜

干します‼︎


この時点で甘くて美味しいです^^;
作業しながらついつい手が伸びてしまいました💦

これから数日ベランダで干したいと思います🎵

大分有機かぼす農園オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net/products/detail.php?product_id=3

月曜から夜ふかし

マツコデラックスさんと関ジャニ村上くんの番組、月曜から夜ふかしでべにはるかが紹介されていました。ご覧になりましたでしょうか🎵
食物繊維が豊富で美容と健康にいいとしょかいされていました。
甘くて有名な安納芋と比べられるくらいの糖度です。
マツコさんの感想は「あたらしい!!」「繊維が多い!」でした。
確かにその通りです!
ホクホクというよりしっとりとした水分の多い感じです🎵
私が以前頂いたシルクスイートも紹介されてました🎵
あんな時間にこんな美味しいもの見せるなんて、、、今朝は当社のべにはるかで焼き芋をしてしまいました。
当 社のべにはるかも甘いです!甘いけど、しつこくないんです!
ぜひぜひお試しいただきたいです∧∧

今年も美味しくできました!
べにはるか、どうぞお買い求めくださ〜い🎵


大分有機かぼす農園株式会社オンラインショップ

べにはるか!販売を開始しました!

10月に収穫したべにはるかの販売を開始しました!やく40日置いたお芋はしっかり熟成されて甘〜いお芋になっています!!

5kg入り 2400円(税抜き)です!

焼き芋でシンプルに食べても美味しいし、お菓子やお料理に使っても美味しいです。

お芋好きの私はこの味に大興奮です!!
毎日食べたいくらいです🎵


私はオーブンで180で90分くらいじっくり焼きました(^ν^)

焼き方によっても食感は変わりますよ〜!

大分有機かぼす農園オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net/products/detail.php?product_id=3


菊池渓谷!

紅葉を求めて熊本県は菊池渓谷へ^ ^

清掃代の100円を払って、順路を進んでいきます。





赤や黄色の落ち葉で彩られた大きな岩!


色付く木々と滝のコラボ!
マイナスイオンたっぷりで癒されます🎵


山女魚もフワフワ!骨まで食べられました^ ^

空気もキレイでリフレッシュ出来ました。秋を楽しむこんな休日もいいですね^ ^

大分有機かぼす農園株式会社オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net

焼き芋

先日芋掘りをした時に近くの農家の方からサツマイモのおすそ分けをしてもらいました^ ^

最近、コンベクションオーブンなるものをゲットしまして、それで焼いてみました^ ^

もらったサツマイモは、紫芋、鳴門金時、シルクスイートの3種類でした^ ^今回は紫芋、シルクスイートを焼いてみました〜!


チーーーン!

こちらは紫芋です。
とても色鮮やかでした!
少し置いた方がいいとのことだったけど、すぐに食べてしまったので甘みは足りませんでした。でもホックホクでした^ ^


こちらはシルクスイートです。
初めて聞く品種でした☆
やはりこちらも少し置いといた方がよかったみたいなのですが、食べてしまいました^ ^ホックホク!

まだ残してあるので1ヶ月後くらいに食べてみようと思います🎶

うちのベニはるかの販売と同時期くらいがいいかな^ ^

大分有機かぼす農園株式会社オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net

続 カボスパイ



よくみると、カボスの皮が入っていました。その部分を食べるとカボスとバターの絶妙なハーモニーが楽しめました^ ^

これは一般発売されてるんでしょうか?
バターも濃すぎずパクパク食べれてしまいます(;゜0゜)

大分有機かぼす農園株式会社オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net

2014年 紅はるか 収穫しました

今年の紅はるかを収穫しました。
掘りたてのまだ土が乾いてない状態のサツマイモは皮の赤が鮮やかでとても綺麗でした。

掘れたお芋はその場で焼き芋に!





まだ掘りたてのなので甘みは少ないですが、ホックホクで美味しかったです。

今日収穫したサツマイモはしばらく寝かせてからの出荷となり、12月からご案内しようと思います。




カボスパイ



さくさくカボスパイ。
故郷のデパート、トキハの双葉会に入会したらこれを頂きました(^ν^)
バター風味のパイ、美味しい〜
でもカボスの味はあまりしないような??


大分有機かぼす農園株式会社オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net

紅はるか 収穫‼︎

今日は子供達と芋の収穫をしました!!


暑かったけど、皆よく頑張りました!
丁寧に土の中から掘り出して、大きさ別にコンテナへと入れていきました。
大きく立派に育っていましたよ🎶
泥んこになって掘ったお芋の味はどうだったかな〜??

我が家のおチビさんも参加🎶
まだ掘れないけど愛想を振りまいて応援していました^ ^




しゃべくり007で

カボスと合うオススメ料理を紹介してましたね^ ^ 

1番美味しいのはギョーザにカボスに塩!

ちょうど我が家は放送日の前日にギョーザをしました☆バタバタ夕飯でタレにカボスを絞ることも忘れてました(;゜0゜)

次回はやってみましょう🎶
カボスで食べるので結構コッテリジューシーに作っても美味しそうです^ ^

こちらは手作りタルタルソース。
手作りならではのお野菜たっぷりで歯ごたえザクザクです。お酢の代わりにカボスを絞ってアッサリです^ ^チキン南蛮にして食べました☆

大分有機カボス農園オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net

カボスとサンマ

ある日の夕食です。
配膳が適当ですが、ご容赦ください。


主役はサンマです。
こちらも有機カボスをぎゅーっと搾って頂きます( ̄+ー ̄)脂の乗ったサンマと濃厚カボスの爽やかさのドッキングはたまりません!!

この日はカボチャの煮付けや切り干し大根、和食でした^ ^

大分有機カボス農園株式会社オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net

カボスの保存


家にあった有機カボスが段々黄色くなってきたので、絞って冷凍保存することにしました。



娘の離乳食用の搾り器を借り(笑)


約80個〜90個搾ってこのくらいの量が取れます。


色が濃くて匂いも濃厚です。
冷凍庫に入れて凍ったらジップロックなどに入れて保存します^ ^
かなり長く持つので色々使えますよ。

大分有機かぼす農園株式会社オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net





カボスと秋ナス!













今日の夕飯は冷しゃぶサラダ‼︎

有機カボスをきゅーっと絞ってサッパリと頂きます〜🎵

段々と寒くなってきましたね。
これからは鍋ものとカボスかな^ ^


大分有機かぼす農園オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net

かぼすブリ!

e033c794.jpg

9909b8f6.jpg

大分有機栽培かぼす農園の有機栽培かぼすが、「かぼすブリ」の餌として採用されました!
かぼすをまるごと粉末にして、ブリの餌として与えるそうです。
かぼすのポリフェノールやビタミンC等の抗酸化作用により、変色を抑えることができるだけでなく、さっぱりと臭みの少ない肉質になります。
もちろん、化学合成農薬を使用してないので、安心安全なエサとなります!!

目黒のサンマ祭り!

目黒のSUNまつり  終わりました!
楽しく忙しい一日でした。
天候もよく最高の日でした。
今年も、素敵な出会いがありました(^-^)v
また、来年も参加しますよ!(^-^)/



























































大分有機かぼす農園オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net

かぼすの収穫真っ盛り!

a1859707.jpg

08988691.jpg

有機栽培かぼすの収穫が、急ピッチで始まりました。
朝晩は、過ごしやすくなりましたが日中は、まだまだ暑いです。
今年は、昨年より収量が少なめですがそれでも100トン位あるのかな。
有機JAS認証かぼすは、青果や加工用原料として出荷しています。

カボスとカプレーゼ



有機カボスを使ってカプレーゼを作りました〜!

バジルの代わりにまだまだ畑で元気な大葉を使って和風に仕上げましたよ〜

カボスをキュッと絞ると酸味と爽やかな風味が箸を進めます🎵

美味しかった〜!

社長は目黒のサンマ祭りから帰ってきたようです。おかえりなさ〜い、お疲れ様でした^ ^

焼きナスとカボス


毎日不安定な天気ですね〜。
降るか降らないかわからないって色々困りマス。
来週からは落ち着いた晴れが続くとか。。。

さて、今日の夕飯は焼きナス!
カボスをぎゅーっと絞っていただきました!
この組み合わせは最高ですね(^∇^)
他にもトマトのマリネにお酢ではなくカボスを使ったり、野菜のソテーに振りかけたり、、旬の野菜とカボスを楽しんだ夕飯でした‼︎美味しかった〜^ ^

箱入り娘とお茶屋さんのカフェ

箱入り娘ですが、出荷します。











上から
2キロ
4キロ
10キロ
入りです^ ^
皆様の元へこの箱でお届けします。

無農薬栽培の大粒カボスです。
ギフトにも好適品ですね(^∇^)


最近食べたものの話ですが、

先日、お茶屋さんが始めたカフェに母と娘と行きました。
末広にあるひめのえんさんです。
前はカフェなんてなく、その昔に母はこちらでこちらでお茶道具を買ったのだとか。。




















































抹茶わらび餅
和風チーズケーキ
和風パフェをいただきました。
正式名称は忘れました(笑)

価格は500~600円くらいでした。

どれもお茶の風味が活きてていいお味でした〜(^∇^)来年の夏はかき氷を食べてみたいです🎵


大分有機カボス農園オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net



自家製かぼす酵母のその後。

自家製酵母をおこそうと準備したのですが。。。


なんと、振ったら蓋の隙間から水がこぼれてしまいました!100均で購入したのですが、今度は別の形を買って再度試してみようとおもいます!

悔しい〜T_TT_T


大分有機かぼす農園オンラインショップ
http://www.organic-kabosu.net

有機カボスで自家製酵母をおこそう!

無農薬で皮まで安心!な有機カボスを使って自家製酵母をおこそうと思いつき、準備してみました。












密閉ビンと、有機カボス、それに砂糖を用意します。

密閉ビンは煮沸消毒を、水はミネラルウォーターを使います。

カボスを切って、、、
砂糖を入れて、、、






















準備完了!
毎日一回振って、蓋を開けて空気をいれます。これを約一週間続けます。

だんだん発酵が進んで蓋を開けるとシュパッと音がします。

出来上がったらパンやパンケーキ、蒸しパン、何でも作れちゃいます。
ベーキングパウダーやイーストを使わないので離乳食にも安心なおやつが作れますよ〜🎵

加工用カボス

今年は加工原料用のカボスも販売することになりました。











少し傷が入っていたり形が悪かったり規格から漏れてしまったカボス達です^ ^

見かけは悪いですが、中身は変わらないのでお手頃価格でカボスがゲットできます(^O^)

保存用に絞ったりするのにオススメです。

詳細はこちらから
大分有機かぼす農園オンラインショッピング
http://www.organic-kabosu.net


今日は暑いですね!!
でも暑さの種類が変わってきた気がします。お盆も過ぎて朝晩がだいぶ涼しくなったような。。。
それでもまだまだ暑さは厳しいです。
体調管理をしっかりやって頑張りましょう!

オヤツにこんなの食べました。
ヤマザキのランチパックシリーズ。
お店で冷やしてあるんですよ^ ^
てっきりあんことカスタードが一つのパンに入ってるのかと思ったら別々でした。パッケージをよく見てなくて少し残念。。T_Tでもあんこぎっしり、冷たくて美味しかったです(*^^*)



大分カボス旬入り宣言

8月18日、大分市公設地方卸売市場でカボスの旬入り宣言式がありました。

初セリが行われたようで、今年も皆様の食卓に美味しいカボスが添えられることも多くなるのではないでしょうか。

当社でも無農薬栽培の有機カボスの出荷が始まりました!

育て方にこだわった当社のカボスは安心安全、味も濃く何にでも使えます。

焼魚にカボスを一絞り…
絞ってハチミツと混ぜてカボスドリンク…
手作りチーズケーキはレモンの代わりに🎵

どんな料理と合わせようかワクワクします(^_^)☆




ただいま有機カボスの選果作業中です。
ここで選別してサイズ別により分けます。

これから箱に詰めて皆様の元へお届けする予定です(*^^*)

有機カボスにご興味のある方、ぜひ試されてみてください!しっかりとした奥深い味に驚かれると思います(o^^o)

さ〜〜〜、これから忙しくなります!
カボスドリンク飲んで頑張ろうと思いまーす(^O^)

大分有機かぼす農園オンラインショッピングはこちらから
http://www.organic-kabosu.net

有機かぼす園に、韓国よりお客様。

9b3fc649.jpg

2db637cc.jpg

95ac22ea.jpg

韓国の大学生24名が、来園しました。
有機農業に、興味のある学生さんから質問を沢山うけました。
大分有機かぼす農園㈱
〒875-0078 
大分県臼杵市大字高山995番地
代表TEL:097-578-1600 
FAX:097-578-1600
MAIL:info@organic-kabosu.net
HP:http://kabosu0974.jimdo.com/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ