株初心者のブログ

株初心者がぐだぐだ書く株日記です。

株とは?

まずは、株とは何か?ということから始めようかな・・・って思う。

正直、自分では分かっているつもりだけれど、株とは?みたいな超基礎的なところから、勉強しなおした方が結局は早く全体像をつかめそうな気がする。

という訳で、今日見てみたのが、株初心者というサイト。

勉強になりそうなサイトです。

これから、じっくりと読んでいきたいと思っています。
ともかく、株というものが、オーナー権を分割したようなものという訳で、自分なりの理解が合っていることが分かりました。

また、会社が巨額の借金を残して倒産しても、その借金まで株主が被ることがない=有限責任であることも分かりました。

株主は、株を買うにあたって、支払った額については、戻ってこなくても文句は言えない。

けれども、その会社が儲けた暁には、配当として利益が分配もされ、また、株価自体もあがっていくだろう、ということも分かりました。

まだまだ、基礎的なところですが、これからも徐々に勉強していこうと思います。

どうぞよろしく。 

株をやってみようかどうか悩んでいる

株をやろうかどうか、迷っている。

景気も悪いし、何か収入源を探さないといけない。
だけど、本業の給料は当分増えないだろうし、
あ、増えて欲しいけど、増えるのにやっぱり時間がかかるだろうし、

そうなると、他の収入源を探す必要が出てくる。

副業をやろうにも、自分の時間がこれ以上少なくなることはできるだけ
避けたい。

まぁ株をやったとしても、色々調べたりで、時間を使っちゃうのかもしれないけどね・・・・・・。

ともかく、時間も金も無い状況で何とか、収入源を増やすためには、やっぱり株に目を向けざるを得ない。

できるだけ、確実に、そして、できるだけたくさん稼ぐ方法を調べるなり、考えるなりして、うまくいきそうだったら、株をやってみようと思う。

でもまぁ、うまく行くかどうか、とりあえずデータ集めもしなきゃなんないし、口座は開いておいた方が良いんだろうな。

その上で、うまく行きそうになかったら、口座閉じればいいわけだし。

ともかく、少し動いてみようと思う。

という訳で、株初心者のブログと題して、ブログも始めてみた。 
記事検索
月別アーカイブ
株初心者
株初心者のための総合情報サイト。株のことなら、ここでほぼ把握できます。

株 掲示板
株のリアルタイム掲示板みたいです。リアルタイムで、株についての交流ができたら、楽しそうだなぁ・・・とか思います。

株初心者日記

株初心者X

株の初心者

株初心者のブログ

株初心者の呟き

株の初心者X

株初心者記録

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ