日向、延岡食べ歩き日記

日向、延岡市をメインとしたお店の紹介と感想です。 美味しい情報あればお知らせ下さい

美女と男子

 美女と男子[1]

















deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ

 とうとう昨日最終回、終わっちゃいました。このドラマ全20回という長編ドラマでしたが、本当に素晴らしい出来でしたねー。 仲間由紀恵、町田啓太・・・他の出演者、全て良かったです。

 観ていなかった方にちょっとご紹介しますと、「試練編(第1部・1 - 8話)」「ステップアップ編(第2部・9 - 14話)」「サクセス編(第3部・15 - 20話)」と三部構成になったこのドラマは、キャリアウーマンの沢渡 一子(仲間由紀恵)が左遷され、芸能プロダクションのマネーージャーとなり、スカウトした向坂 遼(町田啓太)と共にレッドカーペットを目指すという物語。制作統括とチーフ・ディレクターは前年の2014年度上半期の朝ドラ「花子とアン」のスタッフ。面白いはずです。

 最終回、一子は紅白の会場に向かうのか、シンガポールに行くのか?どうするんだろうと思いましたが、「ふたり 〜One Day」をバックにした向坂 遼のスピーチは最高でした。

 いつもはオープニングで流れる「浜崎あゆみ / Step by step」の使われ方も良かったですね。

 このドラマ、視聴率は冴えなかったようですが、ここ数年のドラマの中でも秀逸な作品だろうと思います。ご覧にならなかった方はDVDでの視聴をお薦めします。元気がもらえるドラマです。

 映画で続編作ってくれませんかね。(m。_。)m オネガイシマス

deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ

日向市、門川町で地鶏の美味しいお店と言えば??コメント紹介

「日向市、門川町で地鶏の美味しいお店と言えば??」との質問にコメント欄に回答がありましたので、こちらでもそのコメントをご紹介いたします。

1. こぼうず
2015年08月19日 02:17
はじめまして、ブログいつも拝見させていただいております。
地鶏の炭火焼でしたら日向市細島の吉松というお店の地鶏が美味しかったです。お持ち帰りもあります。お店はお昼と日曜はお休みみたいです
お昼にテイクアウト出来るお店はちょっと分かりませんが

2. 紀伊
2015年08月19日 11:23
信ちゃん! 持ち帰りのみですけどね。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%BF%A1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/@32.4063453,131.6284985,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x3a358500c7d85322

3. まこっちゃん
2015年08月19日 16:02
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
私もやはり、吉松ですね。休みの日は熊にします。
 お昼のテイクアウトをやっている所はあるんでしょうか?

 こぼうずさん、紀伊さん、まこっちゃんさん、コメントありがとうございます。
 私も参考にさせていただきます。
 その後届いた日向!さん、ゆきゆきさんの情報は以下に記載します。
 ありがとうございます。

 
4.日向!
 鳥っこも美味しいですよ!あと日向の熊!

5.ゆきゆき
 美味しい地鶏の店ですか・・・
お昼時にテイクアウトできる店は存じ上げませんが、私が美味しいと思う地鶏店は「地鶏の大王」ですね
タタキとのハーフで頼めるのも好ポイントだと思います

以前はそうでもないなと思ってましたが、最近足を運んだ老舗店「八幡」の地鶏が凄く美味しいとも思いましたよ
(^▽^)

日向市、門川町で地鶏の美味しいお店と言えば??

 コメント欄にポニョんさんから質問がありました。

 私もあんまり知識がないのでブログを読んで下さってる皆さんにお聞きしたいと思います。

 ‘向市、門川町で地鶏の美味しいお店と言えば??


 △昼に地鶏のテイクアウト出来るお店は?


 美味しい地鶏が食べることの出来るお勧めのお店、お昼に持ち帰り出来るお店、ありましたらコメント欄に回答よろしくお願いいたします。

ジュラシック・ワールド

154642[1]














deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ

 お盆休みに延岡シネマにて「ジュラシック・ワールド」。

 ジュラシック・パーク(1993)の公開からもう20年以上経過したのだと少々驚き。このシリーズの最初の作品は出来が非常に良く、最初観たときは特撮の素晴らしさに驚かされました。
 期待した続編『ロスト・ワールド -ジュラシック・パーク2-』『ジュラシック・パークIII』はそれなりに楽しめましたが、残念ながら第一作を上回るような出来映えではありませんでした。が今回の作品は非常に出来が良い。オーウェン役のクリス・プラットはなかなか良いです。

 ストーリーは以下の通り

『 世界的な恐竜のテーマパーク、ジュラシック・ワールド。恐竜の飼育員オーウェン(クリス・プラット)が警告したにもかかわらず、パークの責任者であるクレア(ブライス・ダラス・ハワード)は遺伝子操作によって新種の恐竜インドミナス・レックスを誕生させる。知能も高い上に共食いもする凶暴なインドミナス。そんな凶暴なインドミナスが脱走してしまい……。 』

 お盆休み、夏休みということもあるでしょうが、お客さんが多いのもうなずけます。

 続編への含みもあり、このシリーズまだまだ続きそうです。

deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ

アロハビーチカフェ 日向店

DSC_1659












DSC_1664











deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ

 ベルフォートホテル1Fのアロハビーチカフェ 日向店。家内はここのファンで、既に友人と何度かランチに行っていて、「ロコモコ」と「パンケーキ」が美味しいから行ってみようといわれたのですが、「パンケーキ」はどら焼きみたいなもので美味しく食べることが出来るかもしれませんが、「ロコモコ」は家内の説明を聞いてると、要するに「ハンバーグ丼」のようなもので、どうも食指が動きません。
 が、家内が「ロコモコ」を食べに行きたいというので、私は何かつまみになるものを頼み、ビールでも飲めば良いか、と考え、アロハビーチカフェ へ行ってみました。

 家内は予定通り「ロコモコ」と食後にパンケーキ(バナナの添えてあるもの)。私はビールに「から揚げ」と「フィッシュ・アンド・チップス」。

 フィッシュ・アンド・チップスというのはイギリスを代表する料理の一つでタラなどの白身魚のフライに、棒状のポテトフライを添えたものということですが、よく名前は聞くものの、このおつまみがメニューにあるお店は初めてだったので頼んでみました。

 「から揚げ」「フィッシュ・アンド・チップス」をつまみにビールを飲みます。二つともビールによく合います。

 そこへ「ロコモコ」。想像していたより美味そうです。家内が少し食べたところで味見・・・・。成る程、これはなかなか美味しい。結局半分ほど私が食べてしまいました。

 その後パンケーキ。ボリュームにちょっと驚きましたが、これも美味しく、結局完食してしまいました。

DSC_1658











DSC_1661












deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ




優ごはん

DSC_1716














1















deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ 



 コメント欄で西村さんが教えてくださった、「優ごはん」に行ってきました。

 場所は十街区。「和楽膳」のあとです。

 メニューは多彩で迷いましたが、チキン南蛮、ハンバーグが楽しめるセットメニューに。このセットメニューは「チキン南蛮+ハンバーグ+エビフライ+サラダ」にライス+スープ。レギュラーが1550円。レディスサイズが1050円。

 家内はレディスサイズを選択し、私にレギュラーサイズを食べてみたら、と勧めてくれたのですが、今回はレディスサイズにしてみましたが、出てきた料理を見て正解だったと思いました。我々ぐらいの年代だと、レディスサイズで十分すぎる量があります。

 写真で分かるように、チキン南蛮、ハンバーグはソースが選べます。

 今回私はチキン南蛮を和風。ハンバーグはカレーソース。
 家内はチキン南蛮は通常のソース。ハンバーグが和風。他にデミソース、トマトソースが選択できるようになっています。

 スープも美味しかったですが、ご飯もとても美味しい。ボリュームたっぷりでコスパも良い。他にパスタやオムライスもあります。座敷もあるため小さいお子さんも安心のお店ですね。

deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ 

予告犯

  yokoku-700x350[1]













deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ 

『 インターネット上に、新聞紙製の頭巾にTシャツの男(生田斗真)が登場する動画が投稿され始める。彼は動画の中で、集団食中毒を起こしながらも誠意を見せない食品加工会社への放火を予告する。警視庁サイバー犯罪対策課の捜査官・吉野絵里香(戸田恵梨香)が捜査に着手するが、彼の予告通りに食品加工会社の工場に火が放たれる。それを契機に、予告犯=シンブンシによる予告動画の投稿とその内容の実行が繰り返される。やがて模倣犯が出没し、政治家殺害予告までもが飛び出すようになる。  』


 世の中に不満を持つ若者のネットを利用した犯罪もの・・・とコマーシャルを観ながら想像していましたが、内容は想像していたものとかなり開きがありました。

 豊かである日本。しかしその裏には報われない人々や虐げられてる人々が確実に存在する。どん底でも頑張りさえすれば這い上がれる。戸田恵梨香演じる捜査官の言葉に、生田斗真が「頑張れるだけあなたは恵まれていた」と返す言葉が切ない。

 生田斗真、戸田恵梨香も素晴らしいが、脇を固める、鈴木良平、濱田岳、荒川良々が素晴らしい。特に荒川良々。我慢できずスコップを振り下ろすシーン。ラストに涙するシーンは素晴らしかった。

 レビューの高評価通り素晴らしい作品。お勧めです。

p01[1]















deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ 

大分アミュ 牛タン利休

  利休定食















deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ 


 大分アミュプラザで夕食。牛タン利休。福岡で一度食べましたが、我々にはお酒を飲みながらだと定食はちょっと量が多い感じがして、定食を一人前注文し、お酒のつまみを別に何品か頼みました。

 この利休の牛タンは有名ですが、焼き肉「いの」の塩タンとは違って厚みがあります。利休の牛タンも美味しいですが、好みもあるでしょうが、「いの」には負けるか。しかしこの利休はコスパはかなり良く、単品メニューも美味しい。元々が東北のお店ですから日本酒の種類も多く、日本酒飲みながらいろいろつまむのは楽しい。

 福岡ほどではありませんが、ここの利休も行列が凄い。並ぶ時間を計算して食事の予定を立てる必要があります。


利休つまみ
















deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ 

渋玄

 渋2





















deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ  

 宮崎市で夕食。「渋玄」です。

 こちらは食べログでも評価が高いお店です。5000円の会席を予約。

 以前は最初にビールを飲むことが多かったのですが、最近は和食の場合、最初から日本酒を飲むことが多く成りました。今回も最初の前菜を見て日本酒を注文。

 メニューをと思ったら、ご主人がお酒の選定はお任せ頂けないか、と言います。時々日本酒を飲んでやたら高い金額を請求される事もありますので、迷いましたが、断るのも何だか門が立ちそうで、お任せする事にしました。
 結果的にかなりお酒を飲んだにもかかわらず、お酒代は二千円ちょっとでした。美味しいお酒を四種類ほど飲み満足。特に三重県のお酒、「作」は初めて飲みましたが、美味しいお酒でした。良心的なお店です。

  渋1


















 さて、料理も大満足。どれもこれも美味しかったのですが、中でも美味しかったのが、鶏肉とゴーヤの和え物、牛肉たたきにらっきょうを細切りにした和え物は秀逸。らっきょってこんな風にも料理出来るんですね。日本酒との相性もバッチリでした。

 刺身も新鮮。鱧のフライもとっても美味しいものでした。

 美味しい料理に美味しいお酒、再訪したいお店がまた一つ増えました。

deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ  

カゴメで夕食

カゴメ
















deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ  

 次男が久しぶりに帰省。正月以来です。子供達が帰省してくると、私の両親が喜びます。孫というのは可愛いもののようです。両親も連れてカゴメで夕食。

 私はお勧めディナー。今月はメインが宮崎牛使用のメンチカツ。スープはパリ・ソワール。この冷製スープは夏にぴったりです。カゴメのお勧めディナーは良いですねえ。両親はハンバーグ。あんまり洋食は食べる機会がありませんが、ハンバーグは好物です。

Paris soir(パリ・ソワール)
直訳するとパリの夕暮れ。ジャガイモの冷たいスープ、ヴィシソワーズとコンソメゼリー(コンソメスープを冷やしてスープに含まれるゼラチン分あるいは少量のゼラチンを加えてゆるく固めたもの)とをガラス器に交互に注ぎ入れたもの。

器越しに見ると、ちょうどいつまでも暮れない夏期のパリの夕暮れの空のようであることからその名が付けられた。1960年代の名料理人の一人、故志度藤雄氏の作が今日まで伝わっている。 

 
 次男もお酒が飲めるようになり、父は孫と酒を飲むと饒舌になります。

 私の父は15歳から60歳まで東郷町役場勤務でしたので、東郷町の話題も多くなります。
(15歳からというのは当時の事情で、これはいづれブログに書くこともあろうかと思いますが)

 最近の話題は診療所の医師が辞めてしまい困ってるという話題。父達役場職員は東郷町診療所の医師確保のために、現職中はずっと苦労していたようです。若い頃は熊本大学医学部、宮崎医科大が出来た後は宮崎医科大学に医師の派遣をお願いしたりしていて、その交渉は苦労があったようで、地方の診療所維持の苦労を次男に話していました。

 地方の医師が不足してる、という問題は最近よく話題になりますが、この解決は容易ではありません。医師が生活する環境、医療設備の問題もありますが、時には専門以外の診察も必要となりますし、最近は医療訴訟の問題も多く、医師が二の足を踏むのも理解出来ます。
 福島県立大野病院産科医逮捕事件は最終的には無罪となりましたが、こういった事故で逮捕、起訴が行われると、産婦人科も少なくなるし、地方に赴任しようと医師も少なくなるのも当然と思われます。医療ミスは困りますし、医師には責任を持って仕事をしてもらいたいものですが、それを追求しすぎれば医師側が躊躇するのも当然で、このあたりのバランスは難しいものがありますね。父達が医師確保に頭を悩ませていた時代よりさらに今は難しい問題が出てきてる気がします。

 さて次男が帰省してきて夕食まで時間がありましたので、録画していた矢口史靖 監督「WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜 」を一緒に観ました。

img_wood_job_03[1]
















 大学受験に失敗した主人公が軽い気持ちで林業研修プログラムに参加したものの、想像以上の田舎暮らしと、仕事のきつさに逃げ出しそうになりながら成長していくお話しですが、この映画は素晴らしいです。染谷将太がもの凄く上手い!!笑いも満載。さすが矢口監督ですね。原作は三浦しおん。原作も良いらしいです。
 写真のシーンとラストの染谷将太の足にロープがからまるシーンは大笑いでした。


 父は若い頃、休日になると山仕事も良くしていました。杉の下払いとかするわけですが、小さい頃私も良く連れて行かれました。私は長男ですから、父としては跡継ぎとなる私に山仕事を覚えさせておこうという心づもりだったのかもしれませんが、私はそれが嫌で仕方なく、今でも草深い山の中は好きではありません。

 映画を観た後に次男は祖父の山仕事の話も聞いていました。映画も面白かったようですが、祖父の話も興味深かったようです。

 
 
deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ  

ビリギャル

ビリギャル
















deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ  

『 名古屋の女子高に通うお気楽女子高生のさやか(有村架純)は全く勉強せず、毎日友人たちと遊んで暮らしていた。今の状態では大学への内部進学すらままならないと案じた母は、さやかに塾に通うよう言いつける。彼女は金髪パーマにピアス、厚化粧にミニスカートのへそ出しルックで渋々入塾面接に行き、教師の坪田と出会う。』


 評判が良いので観たかったのですが、なかなか宮崎市に行くことがなく、延岡に来てくれたお陰で観ることが出来ました。

 感想・・・これは良いですね。ストーリーも良いけれど、有村架純がとても良い。可愛いし、上手い。

 実話を元にしているとあります。本当はもう少し学力があったのでは?等と言う批判的な話もありますが、いづれにせよ、全く受験を考えていなかった高校生が、誰もが無理、最初は全く話にならないレベルから合格したのですから、素直に驚いて良いと私は思います。

 私も大学受験を経験し、子供達も大学進学。保護者としての受験も経験しましたが、受験というのはなかなか大変です。受験する本人も保護者もそれぞれのプレッシャーがかかります。ある程度の大学になると、ちょこちょこっと勉強して合格することは不可能です。
 とにかく試験勉強には圧倒的な時間が必要で、それも数年間継続してですから、生半可な努力ではある程度のレベルを超えた大学には合格出来ません。

 この作品で主人公がある時期から成績が伸びなくなり、諦めてしまいそうになる心理も分かる気がします。努力して成果が出るのにはタイムラグがあり、結果が出ず、あせりの気持ちが出ることがあります。
 自分と努力を信じて、と言われても簡単にはそんな心理になれない。保護者も同様です。きっと結果がでるはず、と期待しながら、点数や判定が伸びないと、やはり駄目か、仮に駄目なら今後どうすべきか、子供の進路は何がベストか?と胃が痛い思いをする事になります。

 いづれにせよ、あんまり経験したくないものです。

 さて、合格すると分かっていても最後は感動します。上手く作ってあります。主人公の心情。それを支える母親、塾の講師、友人達の熱い思いは涙を誘います。

 受験生、これから受験に立ち向かう子供達、そして保護者の方々には勇気を。既に終了した私のような人間は、自分の経験と照らし合わせて、改めて当時を振り帰り思いを馳せる事の出来る作品。お勧めですよ。

deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ  

SIN屋 カツカレー

カレー2
















deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ 

 米国で結婚し、日本語教師をしている家内の友人が夏休みを利用し日本に帰省。一緒にランチしようとなり、SIN屋へ。私がSIN屋のカレーを食べたかった事(いつもパスタを紹介しますが、ここのカレーも大好きなんです)もありますが、家内の友人にこちらの「生うにパスタ」を食べてもらいたいと考えたからです。「生ウニパスタ」は基本的には夜のメニューなんですが、ご主人にお願いし料理してもらいました。

 私はカツカレー。こちらのカレーは適度にスパイシーでまろやか。とっても美味しい。豚カツをつまみにビール。SIN屋はお店の窓をオープンにすると、外の風が心地よく、テラス感覚。ビールも美味い。

 「生ウニのパスタ」も好評。

 家内の同窓ですから、子供も同じぐらいの年齢です。下のお子さんが大学生ということで、米国の大学事情、受験事情の話を聞きました。

 実は今の時期に夏休み、というのも不思議でそこも聞きたかったのですが、米国では基本的に大学は8月末or9月に授業が始まり(入学式はないそうです)、5月あるいは6月に卒業式。ですから卒業式から授業が始まるまでは休暇となるようです。

 大学受験はなし。高校時代の成績で大学は決まる。大学に入学後は専攻を選び、これはひとつではなくても良いそうで、専攻を学んで自分に合わないと判断すれば、専攻を変えることも出来るし、大学も移る事が可能。日本と比較するとフレキシブルですね。

 フレキシブルと言えば、優秀な子供は飛び級も出来て、今年は13歳で大学入学した子供もいるそうで、能力別の授業も行われてるようです。日本だと差別だとか言われますが、理解の早い子供と遅い子供を分けるため、落ちこぼれが少ないという事です。

 大学受験で厳しい競争選別があり、社会に出る時は学歴で差別、職場では厳しい競争が存在するにもかかわらず、子供時代には競争は出来るだけ避け、差別を感じさせないようにするという日本の教育システムは、一見優しそうですが、偽善的な面もあります。

 米国のシステムが最善とは言えないでしょうが、見習うべきところは見習い、さらに良い教育システムを構築出来ると良いのでしょうが。

 ゆっくりお話していたので、SIN屋のご主人にはご迷惑おかけ致しました。おかげで美味しく、楽しいランチとなりました。感謝申し上げます。

deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ  

季里居にて総会

P1070309




















deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ 

 季里居にて同業者の総会。

 今まで役員任期は年度末でしたが、今回から6月末が任期と変更となりました。
 といっても当会の三役は変更なしのマイナーチェンジの役員交代です。

 私は会計担当なので今回は会計報告&写真撮影担当。その後懇親会。


 今回の幹事はハンサムN先輩で、懇親会の出席を確認し予約したものの、席が一つ足りません。確認すると、出席の回答をしていないメンバーがいたようです。

 こういう時に幹事役は損な役回り。急遽別に自分の分の松花堂弁当を作ってもらいましたが、急な事で時間もかかり、皆が食事してるのにしばらくはビールのみ、と気の毒な状況になりました。写真はその後出てきた松花堂弁当。

 我々の同業者の集まりは、最近若手が入ってきてくれて漸く世代交代の雰囲気が出てきてるところですが、メンバーも高齢化し、うっかりミス、物忘れ、勘違いが増えてきた気がしています。

 かくいう私もこの前会計でN先輩に迷惑をかけてしまい、人のエラーを責める事は出来ません。そういう年齢になってきたと自覚し、エラーを少なくする工夫が大事になって来たという事でしょうね。

 その後二次会。ビール大好きY君がかなり良い調子になっていて、帰る方向が同じ私が一緒に帰ろうと、誘いましたが、イケメン後輩N君と共に三次会に向かってました。大丈夫だったかなあ。

deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ 

笑顔でお別れ

 友人の葬儀。彼が胃癌の手術をし、見舞いに行ったのは5、6年前だったと記憶していて、先日のブログで5年前と書いたのだが、もう9年になっていたのだと葬儀の親族代表の方の挨拶で知った。時間の経過の早さと、記憶の不確かさに驚くばかり。術後、体調が芳しくなかったが、9年間ひた向きに生きた友人に頭が下がる思いだ。

 葬儀は12時開式。前日の通夜はどうしても抜ける事が出来ない仕事上の会があり出席できなかった。職場のスタッフが通夜に行ってくれていて、多くの弔問客が訪れていた事を教えてくれた。

 葬儀当日、午前中の仕事を一部キャンセルさせていただき、斎場に向かい、到着したの12:01分。既に大勢の弔問客が着席。斎場の会場、エントランスの座りきれず、屋外に席が設けてある。

 私の叔父が肺癌で随分前に亡くなったが、闘病が苦しい反面、死を迎える間に時間があり、叔父は自分の命が尽きるまで、やるべきことを片付けていた。予期出来ない死の訪れは、苦しむ時間は少ない反面そういった期間がない。

 友人は死を覚悟し、弔問客に向け言葉を残していた。弔問客に向けて残した言葉が紹介された時、叔父の死を思い出した。

 「幸せな人生でした。だから涙ではなく笑顔で送ってください」

 彼らしいと思う。

 闘病は苦しかったに違いない。病気も恨めしかったに違いない。しかし自分を襲った不幸ではなく、優しい両親、家族、子供にも恵まれた結婚生活、多くの知人、友人と過ごした楽しい時間に目を向けるように生きてきたのだろう。

 通夜も葬儀にも多くの弔問客が駆けつけたのはそういう彼の人柄大きい。
 同窓生も大勢駆けつけていた。彼が残してくれた言葉通りに笑顔で見送ることなど誰も出来ないが、彼の生き様を見習いたいと私は思う。

 入院中、退院後見舞いの品を届けると、それ以上のお返しがきた。見舞いは有難いし、体は確かにきついが、友人としてフィフティフィフティ。

 最後までそういう男だった。今頃、昨年亡くなった同窓に天国で会えてるだろうか。

友人からの電話

 朝、久しぶりに中学の同窓から電話。最近こういった電話で良い知らせだったためしがない。内容を聞く前から心当たりがあった。小学校、中学校と過ごした親友の容態が良くないと知っていたからだ。

 私は中学校入学と同時に卓球部に入部。その親友はダブルスの相棒になった。1年生の頃は球拾い、素振り、筋トレがほとんど。2年生になって漸く玉が打てるようになると、それまで卓球を指導していた先生が学校を去り、卓球経験のない教師が我々を指導するやら、一つ上の卓球部以外の先輩達の暴力に悩まされたり、3年になると練習場を体育館から天井の低い、古い教室に移されたりと、良い環境で卓球の練習は出来なかったのだが、同級生は皆仲が良く、今振り返れば、とっても楽しい時間を共有できたと思う。

 中学卒業後は道が分かれ、成人すると、親友は建設関係の仕事につき、私などより余程逞しく、元気な男になったのだが、その彼が5年ほど前だったか入院するという。聞くと胃癌だというのだ。

 見舞いに行くと「同窓生の中で俺が最初に死ぬのか、と思ったが、幸い初期らしいから助かったよ」と笑って答えていた。しかし術後はやはり苦しそうだった。思うように食べる事が出来ず、頑丈そうに見えた友人は痩せてしまい、たまに顔を合わせて「体調はどうだ?」と聞くと、「あんまり良いとはいえないけど、大丈夫だ」と気丈に答えていたので、胃癌は助かることも多いようだし、この調子で少しずつ回復していってくれれば、と期待していたのだが、昨年癌が再発し入院したと別の同窓生から知らせがあった。

 その時点でかなり悪いらしいと聞き、今日ある事を覚悟していた。お見舞いに行こうかと何度も思ったのだが、結局行かずじまい。数年前に同じように50代半ばで癌で亡くなった親しい先輩をお見舞いに行き、かけてやる言葉が慰めにもならないような空々しい言葉しかなく、衰えきった先輩の姿をみながら辛くて仕方なかった思い出が見舞う事を躊躇わせた。

 見舞ってやるべきだったか、いや行けばきっと辛くなった、と思いは巡るけれど、やはり元気だった親友の姿だけを記憶に残したかった。

 幼馴染み、親友だったから贔屓目もあるかもしれないが、本当に優しく、良い男だった。元から私は神や仏が善良な人間を救うなどとは思ってはいないが、こういうときにはつくづく「神も仏もいないのか」というフレーズが胸に響く。

 彼の冥福を祈るのみだ。
カウンター



人気ブログランキングへ
プーさん









このブログを読む注意点です。はじめにお読み下さい。

 下の記事検索で、例えば「赤兵衛」と記入して検索ボタンをクリックすると当ブログの「赤兵衛」に関して書いた記事が全て出てきます。
記事検索
本の紹介です
日向市、門川町
赤兵衛(手羽先)
あかり家
味よし(弁当)
 Avanna
アリエッタ(パン)
いし坂
いの(焼き肉)
うさぎ屋
うみすずめ(はも丼)
うめきち
お好み焼き本舗
お食事処ながとも
おにぎりや
海鮮問屋
風の美林(蕎麦)
KAMA‐KAMA
かにや(チャンポン)
カゴメ(レストラン)
兜(お好み焼き)
かんかん屋
神田川(回転寿司)
喜悦(地鶏)
紀州庵(蕎麦)
吉粋(京風串揚げ)
吉茶(ハンバーグ)
キッチンひむか
夾竹園(焼き肉)
味処「きむら」
季里居(ランチ)
熊(地鶏)
クランベリー(パン)
グラバー亭
好洋堂(洋菓子)
ことひろ
寿飯店
木風(バイキング)
これのり(ふぐ料理)
五碗堂
ささ河
ザ・寿し日向店
SIN屋(創作料理)
酒膳ひだか
旬菜花音(かのん)
S倶楽部(カクテル)
Sweet Soul (ケーキ)
清香堂(お菓子)
静柳(食事処)
孫悟空(中華)
七福(弁当)
七輪(焼き肉)
酒蔵(居酒屋)
3Rd(バー)
食菜SAKURA
食堂tetote

ジャンク(喫茶、ランチ)
旬菜や(小料理、懐石)
しんしん亭
セブンチャイナ
大洋うどん
大漁屋(寿司)
鷹匠
宝寿司
たちばな茶屋(うどん)
だれやみ(ホルモン)
茶の箱
青島飯店(中華)
つたや
都農ワイン
天領うどん
でん蔵
伝々夢詩
とおる(居酒屋)
ドラゴンキッチン(中華)
トリーゴ(パン)鳥きち(串焼き)
とんちゃん
とん平

中島記念館
長友うどん
長友はなれ
南国(焼き肉)
南蛮亭
ネギラーメン
はな恵(栗きんとん)
不二かつ門川店(トンカツ)
フェリーチェ(イタリアン)
フィオーレ(バイキング)
フリーダム(レストラン)
ベルフォート(ビアガーデン)
ベンガベンガ
ホテルメリッサ(鍋料理)
バッケーロ2(カクテル)
バッケーロ(ランチ)
ビアンド(創作料理)
丸一ラーメン
丸亀製麺
丸十ラーメン
まるみ
まんぞく園
満月ラーメン
まんぷく
みやこ屋(定食)
麺処 村尾(ラーメン)
山小屋ラーメン
山田さんの豆腐
優ごはん
ラーメンくーた
ラッキー酒場
流通菜館(中華)
隆豊
隆豊八幡通り店
りんでん(レストラン)
和楽膳

waiwai焼肉じゅーじゅー


Comments
旅行
楽天トラベル






  • ライブドアブログ