日向、延岡食べ歩き日記

日向、延岡市をメインとしたお店の紹介と感想です。 美味しい情報あればお知らせ下さい

2009年09月

清香堂 モンブラン

モンブラン



















 清香堂のモンブランを頂きました。色が2色で綺麗ですね。今の季節、清香堂と言えば「須木栗ろーる」ですが、モンブランも美味しいですね。

  モンブランとは、栗をふんだんに使ったケーキである。山の形に似せて作ったことからこう呼ばれる。名前の由来は、アルプスのモンブランであり、フランス語で「白い山」を意味する。フランス語ではケーキはモン・ブラン・オ・マロン(Mont Blanc aux marrons、栗のモンブランの意)と呼ばれる。尚、上に降りかけられる白い粉砂糖は雪を表している。山名と同様にイタリアではモンテ・ビアンコ(Monte Bianco)と呼ばれる。

 最近は栗だけでなく、お店によっては紫芋や南瓜等を使用した物もあり、バリエーションが広がってるようですね。

らーめんゲンコツ屋

 げんこつラーメン



















げんこつ焼きめしげんこつメニューげんこつ






 大御所T先輩に「ドラゴンキッチン」の報告していたら、その場に一緒にいた独身貴族N君が「そのお店どこ?」と会話に加わってきました。N君は延岡市に住んでいますので、日向市の事はあまり詳しくありませんので、日向は知らないお店も多いのですが、しっかり宣伝しときました。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 「ドラゴンキッチン」の話から「あそこが美味しいよねー」「あれは美味いね」と博識A先輩も加わってしばらくは食べ物の話で盛り上がりましたが、その話の中で独身貴族N君が「延岡でラーメンと言えば、らーめんゲンコツが美味しいと俺は思うね」と言います。とんこつラーメンらしいですが、N君はとんこつでも山小屋ラーメンは苦手と言うことです(私は山小屋も好きですが)。とんこつといっても随分味が異なるようなので、話を聞いてるうちに食べたくなって早速行ってきました。

 土曜日のお昼といっても既に1時半を回って居ましたが、店内はお客さんで一杯。半分は高校生です。私達が食べてる間にも後から高校生がやってきましたが、高校生に人気あるようです。

 さて注文したのはお薦めの「とんこつラーメン」それと「焼きめし」。「焼きめし」はボリュームたっぷり、とありましたのでちょっと迷いましたが、ラーメン屋の「焼きめし」は好物なので、つい食べたくなっちゃうんですよね。

 ラーメンと焼きめしが同時に出てきました。これは嬉しい!一緒に食べたいのにお店によってはかなり時間が空いて出てくることもありますので、こういうのは有り難いですよね。何も言わなかったのですが、取り分けのお椀もくれました。

 ラーメンは中太面。スープはうま味も充分でニンニクが利いていますが、くどくありません。とても美味しいラーメンで、しかも飽きが来ないラーメンですね、これは。

 「焼きめし」も美味しい。メニューにあったようにボリュームもかなりありましたので、「これは全部食べきれない」と思いましたが、いつものように完食。美味しい物を残すのは難しいですねー。ラーメンのスープもほとんど飲んでしまいました。

 今回はN君に感謝ですね。考えてみればN君は延岡の美味しいものには詳しいはずで、これからも延岡の美味しいもの紹介してもらいましょう。(゚∀゚)アヒャヒャ

 らーめんゲンコツ屋の場所と口コミはこちらを参考

ドラゴンキッチンで誕生会

ドラゴン刺身



















ドラゴンメニュードラゴン刺身混ぜ





日向市宣伝の為にも _( ̄∀ ̄)彡☆ばんばんクリックお願いします!!人気ブログランキングへ

 写真はクリックすると大きくなります。

 大御所T先輩が「ドラゴンキッチンで誕生祝いということでお願いしたらすごく良かった」と何度も私に自慢げに話しますので、次男の誕生日は来月ですが、帰省してるこの機会に誕生日の夕食会をドラゴンキッチンでやることにしました。金額は3000円。

 まず出てきたのは「中華風刺身」。これをT先輩はしきりに説明していましたが、成る程、実物をみてよく分かりました。食べるときは刺身だけでも勿論美味しいんですが、刺身の周りに用意されてるナッツ、海苔などと混ぜて頂くと中華風刺身となります。ソースは醤油とコチジャンソースの二種類が用意されてました。

ドラゴン前菜縦




















 次ぎに出てきたのが前菜4種。生春巻き、バンバンジー、海老、くらげですが、盛り付けが楽しいですねー。勿論味も良し。

ドラゴン海老ドラゴンチキンドラゴン鉄板






 「エビチリ巾着包み」はエビチリが薄焼き玉子に包まれて登場。薄焼き玉子が海老チリソースに合います。添えられた揚げパンも美味しいパン。

 「若鳥の北京ダッグ風」は写真でご覧の通り。北京ダッグと同じように頂きます。北京ダッグは高級料理ですが、味はかなり近い。北京ダッグが好きな方には喜ばれるでしょうね。

 「キャベツと豚肉の味噌炒め」回鍋肉ですね。この料理はキャベツが美味しく食べることが出来ると思います。

 さてこのあたりで満腹になってきました。ここで休憩と言うことで青リンゴのシャーベット。口の中がサッパリします。

ドラゴンシャーベットドラゴンニラドラゴンチャーハン






 「ニラ饅頭」海老がプリプリ。皮はツルンとしてこれも美味い。

 「メレンゲあんかけチャーハン」メレンゲのフワフワした食感とチャーハンとの組み合わせは初めての食感。美味しいチャーハンですが、メレンゲが加わってさらに美味しくなってます。このチャーハンを見たとき「美味しそうだけど、食べきれない」というぐらい満腹でしたが、結局完食。

ドラゴンデザートドラゴンお茶






 デザートは「いもあめとキャラメルアイス」。これも美味しいお茶と共に頂きました。これも綺麗に盛りつけてありますし、美味しいデザート。

 食べてみて大御所T先輩が私に薦めたのがよく理解できました。これは大満足ですね。皆様も機会があれば食べてみて下さい。お薦めのコースです。

BORN

 BORN




















 シルバーウイークと呼ばれるこの大型連休ですが、皆様いかがお過ごしでしょう。我が家は次男が帰省してきますので、遠出せず基本的に自宅でのんびり過ごす連休となります。土曜日帰省した次男を連れて久しぶりにBORN。(今回の連休、我が家の長男は受験生と言うことで、寮に残って受験勉強です。)

 私と次男はスープカレー。家内はあんかけ焼きそば。次男はあんかけ焼きそばのボリュームと美味しさ、500円という価格に驚き。「こりゃ美味い、安い。このお店が学校の近くにあったら、大変な混雑になるよ」。

 確かにそうなるだろう、と私も思います。

 スープカレー。これも美味い。スープ、チキンがホントに美味しいですが、人参がまた美味しい。甘くて柔らかい。

 ご飯は半分にしておこうと、と思ったのですが、やはり我慢できず完食。今回はカウンターに座ったのですが、あんかけ焼きそばとスープカレーを注文し待っている間、ご主人が他のお客さんが先に注文した焼きめしを料理しているのを観ていました。出来上がった焼きめしが運ばれるのをみて、私と次男は思わず「美味しそう」と言葉が出ました。次男がお店を出るときに、「次は焼きめしも食べてみたい」と言いましたが、全く同感です。

 焼きめし+スープカレーというのも良いですねー。
 

焼き鳥屋さんのはしご

とりつくね



















 アルコール弱いH君のお誘いで食事。酔っ払いT君も一緒です。今回H君が予約したお店は「ペンギン侍」。気になっていたお店ですが、「焼き鳥」を食べるとなれば、「鳥きち」となりますので、なかなか行く機会がありませんでした。

 お店に行くと二人が既に来店していましたが、こちらは奥にも部屋があるんですね。以前の居酒屋さんの時にもあったらしいですが、初めて知りました。

 メニューは「鳥料理」。H君が何品か注文していましたが、「つくね」の種類が結構あって、それをH君が注文していたので、「つくね」をこんなに食べたのは初めて、というぐらい食べました。写真は「月見つくね」。H君、T君によれば「つくねを生卵に絡ませて食べさせるメニューって良くあるよ」ということですが、つくねを食べることがあんまりないない私はこのメニューはちょっと新鮮。

 仕事の話をしながら焼き鳥の話になりましたので、私が「鳥きち」の話をして、先日食べた「牛すじ」の説明をしていたら、H君が「それが食いたい」ということになり、「焼き鳥屋のはしごかよー」とぼやき気味のT君を引っ張って、「鳥きち」。

下の写真は「鳥きち」のデザート。お間違いなく。 

とりゼリー1とりアイス









 「鳥きち」は私のお薦めの食事処の一つですが、意外な事にH君、T君共に初めて。H君はこちらの電光掲示板で紹介される、デザートの文字をみながら「焼き鳥屋でコーヒーゼリーねえ。どんなんだろ?」と興味があったようですが、牛すじも他の串も食べた後にデザートを食べて大満足。お気に入りのお店になったようです。T君も何度か来たようですが、いつも満席で入れなかったということです。こちらで食事するときは、予約しないといけませんね。

 「ペンギン侍」は鳥のメニューがほとんどで、「鳥きち」と比較するとバラエティに欠ける面はありますが、値段は確かに安いですね。


鷹匠 伊勢エビの季節です。

タカ海老まよ



















 タカ刺身




















 久々の鷹匠。同業者の食事会ですが、今回は幹事役。

 季節柄出席予定の几帳面T先輩から「伊勢エビか?」と聞かれましたので、予約時にお店の方にも一応確認して「伊勢エビ」をお願いしておきました。

 伊勢エビは学生時代に苦い思い出があります。休日にバイクショップの在庫調べのバイトが入って、朝8時半頃から夜の8時頃までショップの細かい部品を仕訳し、手を油まみれにしながら数えて、バイト料5000円を手に入れました。
 翌日友人3人と「何か美味いものでも食べよう」と言うことで、選んだのが「伊勢エビ料理」。丁度一人5000円でしたが、刺身は4切れほどに小鉢とみそ汁、ご飯という内容で、「昨日の1日の仕事はこれだけの価値しかないのか」と情けない思いをしたものです。

タカ前タカ茶碗タカみそ汁






 今回の鷹匠の料理を見れば、日向は安いとはいえ、私が学生時代と言えばもう25年以上前であることを考えれば、あのお店は我々が学生だとみて足下を見たのかもしれません。(今回お酒を飲んで一人5000円程度ですからねー、鷹匠はホントに有り難いお店です)

 苦い思い出があるからと言うわけではありませんが、私は伊勢エビ料理の刺身はそれ程好物でもありません。今回伊勢エビの刺身の他にヒラメが盛ってありましたが、どちらかと言えばヒラメの方が好きです。ただ伊勢エビの焼き物、みそ汁は好物。今回は伊勢エビは茹でてあって、マヨネーズ系のソースが添えてありましたが、これは美味しい。みそ汁も勿論美味しい。

 鷹匠はいつも豪華でどうしても全部食べきる事が出来ないのですが、今回は選挙が終了したばかりと言うことで、その関連の話で盛り上がり、お酒もすすんだので、結構つまみました。我々の業界も政策に左右されやすい業界で、民主党政権がどのような政策を取るのか注目ですが、とにかく自民党以外の政権は初めてですので、見守るほかありません。今日、明日中には内閣の顔ぶれが決まるようですが、テレビでよく見かけて良い意見を発言していた、長妻氏、原口氏には是非入閣してもらって、野党時代に主張していた事を実行してもらいたいもんです。

タカ天ぷらタカなすタカけんちん






 鷹匠の料理。茄子のゼリー寄せというんでしょうか、酢味噌のドレッシングでしたが、これはさっぱりして美味しい料理でした。天ぷらにニガウリがありましたが、これもなかなか良いですね。味噌が合いました。けんちん汁もこちらで食べるのは初めての料理。

 これからしばらく、鷹匠も伊勢エビの季節ですね。

清香堂 モンブラン

 家内の友人のSさんから頂いた「清香堂のモンブラン」です。2色並べるときれいですね。この時期、栗を使った旬のケーキが登場してきますが、以前ご紹介した清香堂さんの「須木くりロール」もそろそろ登場してくる頃でしょうか?

 今年は「減量するぞ」とブログでも宣言して、3キロほど体重が減ったものの、子供達が夏休みで帰省し、子供達に合わせた料理を食べていたらまたまた体重が増えてしまいました。

 3キロ減り、それから2キロ増え、今月1キロ減り・・・結局夏休み前よりまだ1キロ増加しています。目標までもうちょっと思っていましたが、なかなか難しいものです。

 とにかく今は夏休み前の水準に早く戻したい、というのが目標です。

 

クルンテープ

クルンチキン



















クルングリーンクルンチキンカレークルン春巻き






 宮崎セントラルで映画を観た後の食事は「クルンテープ

 以前から名前は知っていたんですが、日曜日が定休日なので、行く機会が無く、今回漸く実現。場所はシーガイヤ・テニスクラブの近くです。

 駐車場はお店の前にもありますが、50メートルほど離れたところにもあります。お店は天井が高く、インテリアもエスニックレストランっていう感じです。お店の中にはカレーの良い臭いが漂っています。

 評判の良いメニューは「生春巻き」「タンドリーチキン」「グリーンカレー」「パッタイ(タイ風焼きそば)」。「生春巻き」は予約して置いた方が良いと言うことで、前日に予約。この日もお客さんはいっぱいでしたから、ここに来るときは予約する方が無難です。

 家内はビールですが、私は運転がありますからキリンの「ノンアルコールビール」。ノンアルコールビールは妙な甘さが気になりますが、昔よりビールに近づいて来たように思いますね。とはいえまだまだビールには勝てませんが、運転がある場合は仕方ありません。

 まずは予約していた「生春巻き」。特別美味しいと言うことではありませんが、
これは普通に美味しい。
 「タンドリーチキン」これは美味い!!ちょっと味付けは濃いめですが、ジューシーでいくらでも食べることが出来そうな美味しさ。焼きそば、カレーを注文していなければおかわりしたでしょう。(家内はそれでももう一皿食べようと主張していた程です。そりゃビールには合いますわなー、このチキン)

 続いて「グリーンカレー」。「グリーンカレー」は過去に何度か挑戦したことがあります。が、美味しいと思った経験が無く、今回もそれが頭を過ぎりましたが、ネットの記事を見るとこのカレーを皆さん結構食べていて、しかも美味しいとの評価が多かったので、今回はホントに美味しい「グリーンカレー」かも?と期待。

 辛い、という感想がありましたが、確かに辛い。私はあまり辛いのは好きではありませんが、それ以上にカレーに加えられるココナッツミルクの甘さがやはり駄目です。結論から言えば「グリーンカレー」は私は駄目だ、と言うことですね。

 せっかくライスもついてきたので、「グリーンカレー」を諦めて「チキンカレー」を注文。この「チキンカレー」、玉葱を煮込んでいるとの解説がありましたが、またまた「辛くて甘い」。食べることが出来ましたが、この「甘さ」はちょっと苦手。

クルン焼きそばクルンメニュー1クルンメニュー2






 次ぎに「パッタイ」。麺が米を使用したものということで、日本の焼きそばとは食感が随分違いますが、これはなかなか美味しい。

 改めてメニューを見ると、タイ料理のほかにインド料理そして沖縄料理もあります。沖縄料理とある豆腐の炒め物も食べたかったのですが、パッタイで満腹状態となりました。この後デザートを食べ今回は終了。

 二人で6000円弱でしたが、確かに一人3000円あれば充分満足できるレストラン。

日によってはベリーダンスとかバリ舞踏とかショーが観られるようで、機会があればショーのある日に行ってみたいものです。「タンドリーチキン」も是非また食べたい!!
 
クルンデザートクルンメニュー3デクルンメニュー4

96時間

 96時間















 久しぶりに映画館に行きました。

 何を観るか?話題の作品もレビューの評価を見るとパットしてないようで迷いましたが、評価の割と良い「96時間」を選択。この作品、脚本 リュック・ベッソンは「レオン」で知っていますが、監督の ピエール・モレル、主演のリーアム・ニーソンも私は良く知らないので、不安はあったのですが・・・。

 誘拐された娘を助ける父親。誘拐したのは若い女性を人身売買する組織。とんでもない悪い連中であることに間違いありませんが、リーアム・ニーソン演じる父親は娘を助けるため、悪人には同情も躊躇も全くなし。ノンストップの凄まじいアクションで娘救出に一直線。淀みは全くないこの映画、B級作品的な造りではありますが、余計なストーリーは省いての小気味良い作品と言えます。
 
 見終わって「凄い!」の一言。久しぶりにスカッとした作品でした。

 写真のシーンは娘を誘拐した犯人を拷問して娘の居所を突き止めようとするシーンですが、このシーンももの凄かったですねー。不謹慎ですが、ちょっと笑っちゃう程です。

カフェ&バーS倶楽部

 カクテルもも























 鳥きちでの夕食後、すぐ帰ろうかと思いましたが、ちょっと時間も早かったのでカクテルでも飲んで帰ろうかという事になり、こちらも久々の「S倶楽部」。お店の表にはオープン午後8時からとあります。お店の前に来たときはまだ7時半になっていなかったと思いますが、入れてもらえました。

 お薦めメニューをみるとフルーツを使ったカクテルが紹介されていて、一つはグレープフルーツ使用のソルティドッグ。もう一つが桃を使ったカクテル。

 私は桃のカクテルを注文。家内はソルティドッグ。(私はソルティドッグはちょっと苦手のカクテルです。)

 桃のカクテルはとても美味しい。すぐ飲んでしまって、もういっぱいと言いかけましたが、(家内はきっと私は同じ物をおかわりすると思ったらしいのですが)やはり別のカクテルも飲みたいと思い直して、アレキサンダーを注文。チョコレートの好きな私はこのカクテルも大好きなんです。

 カクテルを作ってくれたのはとても感じの良い女性の方で、カクテルも美味しく、気分の良い時間が過ごせました。

 カクテルアレキ


















 
カウンター



人気ブログランキングへ
プーさん









このブログを読む注意点です。はじめにお読み下さい。

 下の記事検索で、例えば「赤兵衛」と記入して検索ボタンをクリックすると当ブログの「赤兵衛」に関して書いた記事が全て出てきます。
記事検索
本の紹介です
日向市、門川町
赤兵衛(手羽先)
あかり家
味よし(弁当)
 Avanna
アリエッタ(パン)
いし坂
いの(焼き肉)
うさぎ屋
うみすずめ(はも丼)
うめきち
お好み焼き本舗
お食事処ながとも
おにぎりや
海鮮問屋
風の美林(蕎麦)
KAMA‐KAMA
かにや(チャンポン)
カゴメ(レストラン)
兜(お好み焼き)
かんかん屋
神田川(回転寿司)
喜悦(地鶏)
紀州庵(蕎麦)
吉粋(京風串揚げ)
吉茶(ハンバーグ)
キッチンひむか
夾竹園(焼き肉)
味処「きむら」
季里居(ランチ)
熊(地鶏)
クランベリー(パン)
グラバー亭
好洋堂(洋菓子)
ことひろ
寿飯店
木風(バイキング)
これのり(ふぐ料理)
五碗堂
ささ河
ザ・寿し日向店
SIN屋(創作料理)
酒膳ひだか
旬菜花音(かのん)
S倶楽部(カクテル)
Sweet Soul (ケーキ)
清香堂(お菓子)
静柳(食事処)
孫悟空(中華)
七福(弁当)
七輪(焼き肉)
酒蔵(居酒屋)
3Rd(バー)
食菜SAKURA
食堂tetote

ジャンク(喫茶、ランチ)
旬菜や(小料理、懐石)
しんしん亭
セブンチャイナ
大洋うどん
大漁屋(寿司)
鷹匠
宝寿司
たちばな茶屋(うどん)
だれやみ(ホルモン)
茶の箱
青島飯店(中華)
つたや
都農ワイン
天領うどん
でん蔵
伝々夢詩
とおる(居酒屋)
ドラゴンキッチン(中華)
トリーゴ(パン)鳥きち(串焼き)
とんちゃん
とん平

中島記念館
長友うどん
長友はなれ
南国(焼き肉)
南蛮亭
ネギラーメン
はな恵(栗きんとん)
不二かつ門川店(トンカツ)
フェリーチェ(イタリアン)
フィオーレ(バイキング)
フリーダム(レストラン)
ベルフォート(ビアガーデン)
ベンガベンガ
ホテルメリッサ(鍋料理)
バッケーロ2(カクテル)
バッケーロ(ランチ)
ビアンド(創作料理)
丸一ラーメン
丸亀製麺
丸十ラーメン
まるみ
まんぞく園
満月ラーメン
まんぷく
みやこ屋(定食)
麺処 村尾(ラーメン)
山小屋ラーメン
山田さんの豆腐
優ごはん
ラーメンくーた
ラッキー酒場
流通菜館(中華)
隆豊
隆豊八幡通り店
りんでん(レストラン)
和楽膳

waiwai焼肉じゅーじゅー


Comments
旅行
楽天トラベル






  • ライブドアブログ