とりつくね



















 アルコール弱いH君のお誘いで食事。酔っ払いT君も一緒です。今回H君が予約したお店は「ペンギン侍」。気になっていたお店ですが、「焼き鳥」を食べるとなれば、「鳥きち」となりますので、なかなか行く機会がありませんでした。

 お店に行くと二人が既に来店していましたが、こちらは奥にも部屋があるんですね。以前の居酒屋さんの時にもあったらしいですが、初めて知りました。

 メニューは「鳥料理」。H君が何品か注文していましたが、「つくね」の種類が結構あって、それをH君が注文していたので、「つくね」をこんなに食べたのは初めて、というぐらい食べました。写真は「月見つくね」。H君、T君によれば「つくねを生卵に絡ませて食べさせるメニューって良くあるよ」ということですが、つくねを食べることがあんまりないない私はこのメニューはちょっと新鮮。

 仕事の話をしながら焼き鳥の話になりましたので、私が「鳥きち」の話をして、先日食べた「牛すじ」の説明をしていたら、H君が「それが食いたい」ということになり、「焼き鳥屋のはしごかよー」とぼやき気味のT君を引っ張って、「鳥きち」。

下の写真は「鳥きち」のデザート。お間違いなく。 

とりゼリー1とりアイス









 「鳥きち」は私のお薦めの食事処の一つですが、意外な事にH君、T君共に初めて。H君はこちらの電光掲示板で紹介される、デザートの文字をみながら「焼き鳥屋でコーヒーゼリーねえ。どんなんだろ?」と興味があったようですが、牛すじも他の串も食べた後にデザートを食べて大満足。お気に入りのお店になったようです。T君も何度か来たようですが、いつも満席で入れなかったということです。こちらで食事するときは、予約しないといけませんね。

 「ペンギン侍」は鳥のメニューがほとんどで、「鳥きち」と比較するとバラエティに欠ける面はありますが、値段は確かに安いですね。