P1000859.jpg



















P1000858.jpgP1000861.jpg









九州 ランキングNO1目指してます。( ̄∀ ̄)彡☆1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ

 お盆休みも終了。休みと言ってもなんだかんだと忙しく、仕事してるときとどっちか疲れるかな??と思いますね。さてお盆の初日、延岡の友人宅に家族で初盆のお参りをすることになりました。昼食は次男希望の平家の郷。

 以前は日向にもお店があって時折行ってましたが、お店がなくなって平家の郷はすっかりご無沙汰となっていまして、私は本当に久しぶり。

 ここの炭焼きハンバーグは今ではおなじみとなって、珍しい料理でもなくなりましたが、以前はこのタイプのハンバーグはあまりありませんでしたね。平家の郷は創業23年ということですから、このお店が登場したのは私が大学卒業後しばらくしてからですが、私たちが学生時代の鹿児島には似たような炭焼きハンバーグを出すレストランがありました。

 ネットで探してみたら現在も営業してるようです。ハッピーポイントというレストランですが、随分行っていないので平家の郷のハンバーグとどんな風に違ったのか今度鹿児島に行った時にでも、機会があれば食べてみたいと思います。

 さて平家の郷のハンバーグは和風ソースですから、あっさりして美味しいのですが、もう少し濃厚なソースもあると良いのに、とも思います。デミソースでも美味しくいただける気がするのは私だけでしょうか。

 さて友人宅でお線香を上げ、お参りに来た別の友人家族と共に談笑しましたが、亡くなった友人がその場にいないのが不思議な感じがするくらい、亡くなったという実感がまだありません。親しい友人であり、先輩でもあった友人は馬鹿馬鹿しい冗談を言って我々を笑わせたり、先輩らしい見識で私たちにいろいろな物事の見方を教えてくれていました。映画 インセプションではありませんが、夢の中でしか会うことが出来ないのは本当に残念です。