IMG_1809
IMG_1808

deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ

 一人で夕食。メニューは鳥きちのおまかせセット。内容は写真の通り。これでも十分かな?と思いましたが、ローソンの「3種のチーズの海老グラタン」も追加。
 おまかせセットはバラエティに富んでいて、お酒のつまみにもってこいです。ローソンのグラタンもワインにピッタリ。

 ドラマ観ながら気分良く食事。

 見たドラマはwowowの「オペレーションZ 〜日本破滅、待ったなし」。後輩Y君がメールでお勧めと紹介してくれたドラマです。
 
 日本の財政破綻を避けるため、予算削減に取り組むというドラマです。少し大げさですが、確かに今の日本の収支は正常ではなく、今後支出の在り方を変えて行かないといけません。現実も年金、健康保険とすこしづつ国庫負担を減らす方向に進んでいっていますが、高度成長時代から続く、底負担高福祉といった医療、福祉の在り方は、今、そして未来の日本経済では無理があります。中負担中福祉といった方向に変わらざるえないでしょうね。

 この物語は日本が破滅一歩手前であり、年金、医療の国庫負担をゼロにする、地方交付税も大きく削減する、といった大胆な政策を草刈正雄演じる総理が断行しようとします。
 第3回は厚生労働省との衝突。厚生労働省は年金削減、医療費削減に徹底的に抵抗します。確かに財政が厳しいのは理解しますが、国庫負担ゼロになった場合、とんでもなく暮らし難い日本になります。ある程度の負担、保険料、自己負担、消費税も仕方ないかな、と考えさせられます。

 現実には不可能のように思われる政策ですが、これからどのような展開になるのか楽しみです。次回は地方交付税が取り上げられるようです。


よろしければポチッと応援のクリックお願いします(*・ω・)ノ 
IMG_1806