2016年01月21日

株式投資の始め方

当ブログにお越し下さっている方は、すでに株式投資で運用中の方が多いかと思いますが、中には株式投資に興味がある、株式投資を始めたいというかたもいらっしゃると思います。

そういった方に、今日はアドバイスをしたいと思います。

株式投資は、事前に本を買ったりブログで事前にどれだけ勉強しても、なかなか身につきません。
まずは株式を買ってみて、実際に値動きを見ながら勉強したほうが実感がわくと思います。

株式を買うには証券口座の開設が必要ですが、証券口座の選択に迷っている方は、とりあえず「SBI証券」に口座開設しておくと無難でしょう。
私自身もSBI証券を利用しており、株式投資の初心者の人にも使いやすい画面になっていると思います

証券口座の開設が完了したら、「まず何の株式を買えばいいの?」
というところですが、まずは自分で知っている企業の中で業績が伸びそうな会社の株式を購入してみると良いと思います。

ただし、株式投資の始めたての頃は損をする可能性が高いため、最悪無くなってもいいくらいの少額の資金で始めてみましょう

「株式を買いたい企業が複数あって、どれを買えばいいの?」
というケースもあると思います。

その場合は証券口座にログインすると配当利回りや会社四季報情報を見ることが出来ますので、より配当利回りが高い企業、今後業績が伸びそうなことが書いてある企業の株式を購入するほうが良いでしょう。

繰り返しになりますが、株式投資に興味がある人は、まずは実際にやってみることが肝心です。

今回私が書いた記事の内容は、現在株式投資で運用されている方たちからするとざっくりとした内容に思われるでしょうが、割安株の探し方等のテクニックはおいおい覚えていくと良いと思います。

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓
最近苦戦気味。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ



kabu2oku at 06:00│Comments(8)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 株日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KSR   2016年01月21日 08:55
おはようございます。いつも読んでます。
株取引で得たお金の贅沢な使い方アンケート以来のコメントです。

喧嘩を売ってる訳ではありませんが、
(現物株購入を否定しません。私が利益を上げられなかっただけです)
株取引で多くの方が損失しているらしい事、
基礎学習でのファィナンシャルリテラシーの欠如等、、、

株取引=現物株購入 に違和感を感じます。

皆と同じ事をするのが嫌いなだけな天邪鬼でした。

失礼いたしました。

これからもブログ更新楽しみにしています。
2. Posted by Jef訪問者   2016年01月21日 09:47
貯男さんに質問です。以前、オリックスを下がれば買ってもいいかなとおっしゃってましたね?下がった今の水準はどうお考えですか?
3. Posted by Reko   2016年01月21日 18:41
この記事??
証券会社のセールスですか。。

物凄い残念です。
4. Posted by 弍億貯男   2016年01月21日 21:48
Jef訪問者さん
オリックスも安いと思っていますが、他も安い銘柄が多すぎて・・・。
5. Posted by 弍億貯男   2016年01月21日 21:51
KSRさん
私は得意とする投資法に特化して経験を積みたいため、信用取引には手を出していません。
皆と同じ事をするのが嫌いというのは大事で、それだけ自分の意思で運用されているということだと思います。
6. Posted by mkt   2016年01月21日 21:52
初めまして。最近こちらのブログを読むようになりました。
同じサラリーマン投資家として非常に興味を持て、共感できますのでこれからも記事を書いて欲しいです。
それにしても下落止まりませんね。
いつになるかわかりませんが底を狙ったタイミングでチャンスを掴みたいと思います。
7. Posted by 弍億貯男   2016年01月21日 21:54
mktさん
はじめまして。私はどんなに損をしても包み隠さず公開して、ブログも継続したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
目先の底をビシっと当てる事は出来ないですが、近いところで仕込めるといいですね・・・。
8. Posted by 弍億貯男   2016年01月21日 21:55
Rekoさん
初めてのかた向けということで、いつもとは違って、ある程度シンプルに、決めうちで書かせていただきました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
Twitter プロフィール
Twilog
http://twilog.org/2okutameo

株ブログ
株のブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 株ブログへ
株式資産推移
目標2億円!
2003年8月250万円から開始
2003 3,749,270円
2004 10,050,809円
2005 19,343,361円
2006 26,607,577円
2007 24,009,559円
2008 25,674,910円
2009 27,361,196円
2010 29,754,162円
2011 38,800,835円
2012 55,320,170円
2013 77,306,846円
2014 91,818,192円
2015 103,301,223円
2016 102,253,231円
お勧め定期購読誌

週刊東洋経済
定期購読で最大40%OFF
週刊東洋経済は私が定期購読しているビジネス誌です。時折会社四季報の先取り特集も掲載されますので、銘柄選定にも役立ちそうです。
リンク先更新情報
投資成績(詳細)
2009年単月実績
1月 -1,250円
2月 +294,916円
3月 -508,060円
4月 +441,170円
5月 +70,500円
6月 +-0円
7月 +133,777円
8月 -1,794円
9月 +1,062,470円
10月 +417,720円
11月 -10,374円
12月 -71,789円
2010年単月実績
1月 +419,191円
2月 -358円
3月 +429,661円
4月 +904,368円
5月 -26,837円
6月 +714,074円
7月 -134,412円
8月 -404,298円
9月 +41,689円
10月 -716円
11月 +297,847円
12月 +152,757円
2011年単月実績
1月 +716,553円
2月 +4,276,345円
3月 -904,665円
4月 +392,761円
5月 ‐1,074円
6月 +1,785,536円
7月 +1,067,905円
8月 -2,699円
9月 -36,722円
10月 -155,925円
11月 -1,101,595円
12月 +3,010,253円
2012年単月実績
1月 +445,236円
2月 +4,156,587円
3月 +464,643円
4月 +647,891円
5月 -303,563円
6月 +895,820円
7月 +500,588円
8月 +2,019,837円
9月 +2,309,029円
10月 +2,911,645円
11月 +1,905,038円
12月 +566,584円
2013年単月実績
1月 +3,689,198円
2月 ‐1,763円
3月 +4,488,956円
4月 +3,407,555円
5月 +3,391,754円
6月 -329,967円
7月 -255,109円
8月 +162,267円
9月 +330,533円
10月 +5,974,120円
11月 -1,901円
12月 +1,128,033円
2014年単月実績
1月 +1,037,699円
2月 -338,567円
3月 +874,188円
4月 +428,399円
5月 +-0円
6月 +420,193円
7月 +1,938,118円
8月 +2,804,096円
9月 +3,758,505円
10月 -269,071円
11月 +1,663,278円
12月 +2,194,508円
2015年単月実績
1月 +1,253,578円
2月 -509,235円
3月 +845,554円
4月 +4,359,524円
5月 +2,252,550円
6月 +1,742,012円
7月 +1,511,006円
8月 -324,288円
9月 +692,318円
10月 -279,694円
11月 -60,294円
12月 -330,094円
2016年単月実績
1月 -11,494円
2月 -832,594円
3月 +121,789円
4月 +4,401円
月別アーカイブ