ここ数年クラウドファンディングが盛んになってきましたが、クラウドファンディングには大きく分けて「寄附型」、「購入型」、「投資型」と3種類あるようです。

私は寄附型のクラウドファンディングや、寄附そのものには関心がなく、「ふるさと納税」のように返戻品目当ての手段としての寄附であったり、「クラウドクレジット」のように、リターンが期待できるものにしか投資をしていません。

米国では寄附の文化が根付いているようですが、私自身、東日本大震災の際に寄附を行って以降は寄附活動をまったく行っていません。

私自身はどうしても投資をする際に、対価であったりリターンを期待してしまうようです。

将来的に将来不安が無くなるくらい資産形成が出来たら、見返りを期待せず寄附活動が出来るようになるかというと、正直自信がありません。

意識して自身を変革しない限り、見返りを求めない寄附に対して消極的なままのような気がしています。

我が家は子供もいませんので、今保有している資産を何に使うか?
については、これから中長期課題として意識しておきたいと思います。

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓
最近苦戦気味。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサードリンク