私は2002年10月に投資元本100万円で株式投資を開始し、その後250万円まで元本を追加したのですが、その後は投資元本を追加せず、株式投資で得られた利益を再投資して、いまに至っています。

資産の増加ペースに加速をつける為にも、余裕資金が出来れば投資元本を随時追加投入していったほうが良いというかたも多いと思います。

ただ、私は「株式投資で最終的に負けないようにしよう」と思い、投資元本に関しては250万円以上は追加せず、利益がある程度増えたら証券口座から投資元本相当分の250万円分を引き出すことにしました。

実際に250万円分を引き出したかは忘れてしまいましたが、私の銀行口座に入金された受取配当金の総額は250万円を大きく超えていますので、投資元本分は元が取れたと思っています。

投資元本を追加投入していく場合は、証券口座の残高が投資元本の追加投入で増えたのか、株式投資の売買で資産が増えたのかの判別がつくように、かならず株式投資の売買の記録して、株式投資で利益が出ているのかチェックしておいたほうが良いと思います。

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓
最近苦戦気味。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサードリンク