先日Twitterで、株式投資の配当金の受け取り方法に関してアンケートを実施しました。

結果は以下の通りです。(投票数2,699票)

証券口座で受け取り
(株式数比例配分方式)
88%
指定の銀行口座で受け取り
(登録配当金受領口座方式)
9%
郵便局窓口で受け取り
(配当金領収証方式)
3%

ご覧のように配当金は証券口座で受け取っている人がほとんどでした。

受け取り配当金も再投資に回したほうが、効率的に資産を増やすこともできますし、NISA口座で配当金を非課税にするには、証券口座での受け取りに設定する必要がありますので、基本的には証券口座で受け取る方式が一番お勧めだと思います。

そんなこと言いつつですが、私は現在、指定の銀行口座にて配当金を受け取っています。

少数派です。

理由は、株式投資の値上がり益は再投資に回しているのですが、株式投資で得た利益を少しは旅行や外食にあてて生活を豊かにしたいという思いからです。

とはいえ、銀行口座では給与として得たお金と配当金を分けて管理してはいませんので、実際のところ「配当金を使って贅沢」は、明確にはやったことがありません。

単に気持ちの問題で銀行口座受け取りにしています。

「配当金で贅沢」を実践するなら一番良いのは郵便局の窓口で現金で受け取れる「配当金領収証方式」なのですが、面倒くさくて長続きしないと思います・・。


9月8日に私の書籍が発売されます!予約受付中。


Twitterでもつぶやいています。
ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク