無料メルマガ遂に開始!!株から先物・オプション・CFDまでブログでしか書けない情報もアリ!

現在 2016年12月29日 16時27分

日経平均株価 日足チャート

平成28年12月29日(木)日経平均株価

2016年の年足陽線は間違いないだろうと見ていましたが、雲行きが怪しくなってきました。
きょうの日経平均株価は大幅安。明日の値動き次第で昨年大納会終値19033.71円を割るかも知れません。
26日の管理人の独り言で書きましたが、大納会と大納会の前営業日に日経平均が下落した場合、
年明けの相場は芳しく無いことが多いです。

2000年代以降では2000年、2007年、2014年がそうでした。
そのうち、2000年と2007年の場合は翌年の日経平均は大幅に下落しています。
2014年の場合は2015年年初に調整した後に大幅上昇しました。

27日の管理人の独り言で2016年は日銀ETF買いと年金、企業の自社株買いで日経平均は上昇したと書きましたが、2015年もそうでした。
2015年末に私はその影響を考慮し、2016年は厳しい相場になると予想していたのですが・・・結果的に日銀はさらにETFの購入枠を増額し力技で2016年の日本株を押し上げました。

明日もし日経平均年足が陽線になった場合、日経平均は2年連続、年金の買いと日銀のETF買い、自社株買いで上昇した事になります。

そう考えると、やはり強気にはなりにくいですね・・・。
日銀のETF買いを好材料視している人もいますが、私は懐疑視しています。
日銀と年金の力技で、2017年も私の想定以上に強い相場が続く可能性もあります。
ただ、私は懐疑の原因が払拭されるまでは慎重なスタンスを維持したいと思います。


●金融商品取引業者であることを証する事項

商号 株式会社暁投資顧問

当社は金融商品取引業者(投資助言・代理業者)です。登録番号 関東財務局長(金商)第2654号

【その他重要事項】当社は、一般社団法人日本投資顧問業協会の会員であり、会員名簿を協会事務局で自由にご覧になれます。
また、管轄の関東財務局で、当社の登録簿を自由にご覧になれます。

【十分読むべき旨】ご契約の締結前に、当社よりお渡しする「契約締結前交付書面」の内容を十分にお読みください。

『当ブログの掲載記事は、内容の正確性および安全性を保証するものではありません。また当ブログの掲載記事は、特定の銘柄や投資対象について、特定の投資行動や運用手法を推奨するものではありません。投資に関する最終決定はお客様ご自身の判断でお願いします。
なお、投資によって発生する損益は、すべて投資家の皆様へ帰属します。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負うことはありませんので、十分にご注意下さい。