無料メルマガ遂に開始!!株から先物・オプション・CFDまでブログでしか書けない情報もアリ!

現在 2017年5月25日 16時00分

窪田製薬HD<4596>
平成29年5月25日(木)窪田製薬

窪田製薬のチャートです。窪田製薬と言えば元アキュセラ。
アキュセラは昨年2016年12月1日に三角合併を行い、アキュセラ普通株式1株に対し、窪田製薬HDの普通株式1株が交付されました。
三角合併というと聞こえは良いですが、実質は会社名変更、コード番号変更ですね。
窪田製薬HDが上場したのは16年12月6日ですが、まもなく半年が経過します。
(ちなみにアキュセラは16年11月25日付で上場廃止となりました。)

1年ちょっと前、私は当ブログでアキュセラを取り上げました。

2016年4月18日 管理人の独り言

2016年6月1日 管理人の独り言

北尾氏の露骨なアキュセラ株買い煽りを批判したのですが、いまの窪田製薬HDの株価は700円台。
昨年、アキュセラがつけた天井が7700円でしたから、ちょうど10分の1になりました。
アキュセラは急騰前は600円台後半でずっと揉み合いが続いていましたから、元の水準に戻ったことになります。
北尾さんはもう、全く窪田製薬HDや同社が開発していた新薬に纏わるツイートはしていません(笑)
最近は仮想通貨取引所のRippleや、ブロックチェーン関連のリツイートが目立ちます

アキュセラが話題になる少し前には小野薬品工業<4528>の開発した新薬オプジーボが話題になりました。
小野薬品を買い煽る方もかなり多かったですが、小野薬品工業も現在は昨年つけた上場来高値5880円から半値以下の2000円前半で推移していました。

小野薬品が上昇していた時、買い煽っていた方のブログにはこんなことが書いてありました。

あれは魔法のクスリ。いろんな癌があるけど、小野薬のクスリでがん細胞が
元気に復活しちゃうんだもん。

皮膚癌から順番に次から次へと併用で効果だすでしょう。

世界のガンの市場なんて10兆円超えてるよ。

株価10万円も夢じゃない。


・・・新しいテクノロジーや画期的な新薬が出た時は必ずと言って良いほどこういう夢物語が語られます。
今はフィンテックやブロックチェーン、IoTにAI、仮想通貨に有機ELなんかが注目されていますが、夢で株を買ってしまうと、株価が下がっても押し目にしか見えなくなってしまいます。
しかし、新しいテクノロジーにしろ新薬にしろ、良いものは一気に普及しますし、それを超えるような技術が日進月歩で出て来ます。
メディアや煽り屋の言うことを真に受けず、きちんと本質を見据えたいものですね。


●金融商品取引業者であることを証する事項

商号 株式会社暁投資顧問

当社は金融商品取引業者(投資助言・代理業者)です。登録番号 関東財務局長(金商)第2654号

【その他重要事項】当社は、一般社団法人日本投資顧問業協会の会員であり、会員名簿を協会事務局で自由にご覧になれます。
また、管轄の関東財務局で、当社の登録簿を自由にご覧になれます。

【十分読むべき旨】ご契約の締結前に、当社よりお渡しする「契約締結前交付書面」の内容を十分にお読みください。

『当ブログの掲載記事は、内容の正確性および安全性を保証するものではありません。また当ブログの掲載記事は、特定の銘柄や投資対象について、特定の投資行動や運用手法を推奨するものではありません。投資に関する最終決定はお客様ご自身の判断でお願いします。
なお、投資によって発生する損益は、すべて投資家の皆様へ帰属します。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負うことはありませんので、十分にご注意下さい。