無料メルマガ遂に開始!!株から先物・オプション・CFDまでブログでしか書けない情報もアリ!


現在 2017年12月11日 15時23分


日経平均株価 日足チャート
平成29年12月11日(月)日経平均株価

11日の日経平均株価は続伸。
12月1日につけた終値ベースでの直近高値22819.03円を抜けてきました。
年内は残り14営業日しかありませんが、年末にかけてクリスマスラリーが意識されそうです。

8日に発表された米11月雇用統計の結果は非農業部門雇用者数が22.8万人増。
市場予想の19.5万人を上回っており、米国経済は堅調そのもの。
賃金の伸びは緩慢と言われていますが、好況下で減税や金融規制緩和、インフラ計画とバブルを助長するかのような政策も目白押し。
今週の13日にはFOMCが控えていますが、ここでの利上げはほぼ確実視されています。

利上げに関しては、2015年12月の利上げ時は影響が出たものの、その後は殆ど影響が出ていません。
幾らFFレートを引き上げても長期金利は上昇していませんし、金利上昇リスクに対する懸念は2015年よりも相当薄まっているように見えます。
恐らく今週のFOMCでは予想通り利上げがあると思いますが、その影響は軽微でしょう。

しかし今更こういうことを言うのもなんですが、米国が好況下で更に減税というのは違和感があります。
トランプの政策は良くレーガノミクスと比較されますが、レーガンは減税を撤回して後に増税しました。そういう展開も想定しておいた方が良いでしょうね。
日本も法人税減税の話が出ていますが、同時に所得税増税の話も出ており2019年には消費増税が控えています。そこもなんだか良く分かりません。
まぁ「ウマイ話には要注意」ということですね


↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

●金融商品取引業者であることを証する事項

商号 株式会社暁投資顧問

当社は金融商品取引業者(投資助言・代理業者)です。登録番号 関東財務局長(金商)第2654号

【その他重要事項】当社は、一般社団法人日本投資顧問業協会の会員であり、会員名簿を協会事務局で自由にご覧になれます。
また、管轄の関東財務局で、当社の登録簿を自由にご覧になれます。

【十分読むべき旨】ご契約の締結前に、当社よりお渡しする「契約締結前交付書面」の内容を十分にお読みください。

『当ブログの掲載記事は、内容の正確性および安全性を保証するものではありません。また当ブログの掲載記事は、特定の銘柄や投資対象について、特定の投資行動や運用手法を推奨するものではありません。投資に関する最終決定はお客様ご自身の判断でお願いします。
なお、投資によって発生する損益は、すべて投資家の皆様へ帰属します。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負うことはありませんので、十分にご注意下さい。