無料メルマガ遂に開始!!株から先物・オプション・CFDまでブログでしか書けない情報もアリ!


現在 2018年2月21日 16時25分

ドルインデックス 超長期チャート
平成30年2月21日(水)ドルインデックス長期

きのうのブログで私は長期的にはもう暫くドル安が続くのではないかと書きました。
その理由の1つがこちら。ドルインデックスの長期サイクルです。

上のチャートはドルインデックスの43年間の超長期チャートです。
これを見るとドルは底打ちしてから6年4ヶ月~6年7ヶ月の間、上昇が続いています。
一方、天井をつけるとその後は9年5ヶ月~10年3ヶ月の間、下落が続いています。
そのサイクルを考えると、日柄的には昨年の1月でドルは天井を付けた可能性があります。

短期的にはドル高に戻すかも知れませんが、このサイクルが機能するならもう暫くはドル安が続くのではないでしょうか。
勿論、このサイクルだけが理由ではなくファンダメンタル的な要因もあります。
対円では日本の事情も影響してきますし、考察が必要ですがそれも分析を続けたいと思います。
もしドルインデックスが2011年7月の安値を割ってくるとなると相当な円高も予想されますが、今回はどうなるでしょうか。
まぁ、株もそうですが目先ばかりではなく大きな流れを意識しておきたいですね。

↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

●金融商品取引業者であることを証する事項

商号 株式会社暁投資顧問

当社は金融商品取引業者(投資助言・代理業者)です。登録番号 関東財務局長(金商)第2654号

【その他重要事項】当社は、一般社団法人日本投資顧問業協会の会員であり、会員名簿を協会事務局で自由にご覧になれます。
また、管轄の関東財務局で、当社の登録簿を自由にご覧になれます。

【十分読むべき旨】ご契約の締結前に、当社よりお渡しする「契約締結前交付書面」の内容を十分にお読みください。

『当ブログの掲載記事は、内容の正確性および安全性を保証するものではありません。また当ブログの掲載記事は、特定の銘柄や投資対象について、特定の投資行動や運用手法を推奨するものではありません。投資に関する最終決定はお客様ご自身の判断でお願いします。
なお、投資によって発生する損益は、すべて投資家の皆様へ帰属します。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負うことはありませんので、十分にご注意下さい。