【勘流雑感】
 昨日の日本株は米株暴落を嫌気して急落。その後の米市場においても中国恒大のデフォルト懸念を危惧した売り物が株価の戻りを鈍らせた。最終的には中国政府が恒大を救済するとみているが、権力者の全てを排除せんとしている習氏のこのところの言動を鑑みれば、中国企業の連鎖破綻も辞さない可能性も残る。負債総額33兆円がダイレクトに市場を圧迫することはなかろうが、部分デフォルトにより中国経済が10兆円程度のダメージを受けようものなら、砂上の楼閣が半壊する恐れも。

 幸いにして、日本市場は恒大問題の目先の山場となる明日が休場ゆえ、本日も鬼が出るか蛇が出るかの博打は避け、大半を現金ポジションにて成り行きを見届けるが善かろう。先物は開店休業、ギャンブルならオプション12月の屑コールの買い狙いを続行されたい。

【勘流銘柄】
(その他)
2127 M&Aセンター
コロナ渦におけるM&A案件の増加はこの先数年のトレンド。万が一、恒大がデフォルトするなら企業間の弱肉強食加速により将来的にM&Aは激増しよう。底打ち後は短期値幅狙い戦術に移行する方針ゆえ提唱としては見送るが、眼前の押しは長期目線で耽々と。

1459 楽天ダブルベア
昨日の部分利入れ後は、押しを待って買い戻す。あくまでも買い玉のヘッジが目的ゆえ、損切り上等の構えで挑まれたい。

◎ 4074 ラキール
GS君提唱中。昨日の材料株需給の崩壊においても小高く経過。ここを凌げば3,000円も通過点となろう。

何かしら参考になっておれば
   ↓