【勘流雑感】
 旧民主党勢力と同様にゴシップ記事に乗っかった政権批判しかできないと評価されながらも、国防に関しては他よりも秀でているとみられていた石破首相のメッキの剥がれ具合が著しい。中国共産党に強いられるがまま一定数の犯罪予備軍を抱える中国人に続き、パレスチナ・ガザ地区の住民の受け入れ方針をも表明。マスコミや旧民主党など反日勢力は人道的政策と評価するが、経済安全保障の面で日本の外堀が埋まっていく様はコルネイユの悲劇が如く。この分では週末の日米首脳会談も思いやられる。

 その日米首脳会談では、トランプ氏が石破氏に防衛費の増額を求めるのはほぼ確実。岸田政権時に策定された防衛計画は1ドル120円レベルで策定されたものゆえ、現在150円台のドル円を鑑みれば、改定に伴う負担増はかなりの規模となろう。三菱重工<7011>やIHI<7013>との提携により自前で軍事力を底上げするか、中国様の意向を汲んで要求を突っぱねるか、防衛増税に踏み込むか、はたまた 米軍による核兵器の持ち込みを容認するか。世界経済や外交に関する認識が極めて甘い石破媚中政権にとっては厳しい決断を迫られそうだ。

 さて、昨日の日経平均は下げ幅1,000円強の暴落。外人部隊の先物動向を鑑みて、目先で38,500円割れるなら直後に相応のリバウンドに転じると述べたが、本日は38,600円から39,000円にかけての反発が目される。一気の需給陽転が期されるものの、日経のチャート瓦解、救済を求める高値掴み投資家群の存在を鑑みれば目先で戻りを試した後にもう一発鋭角な下げがあるとみておくが善かろう。

 その大義名分としてトランプ大統領の動向が取りざたされようが、前述のように中国人の過剰な侵入を許す石破政権をもてはやすマスコミの声を参考にしても何の役にも立たぬゆえ、チャートの強弱に沿って売買するが善かろう。言い換えれば、しばらくはニュースは見ずにチャートと会話するが上策。

 さすれば、本日の先物はお試し感覚で寄りら150円高までをショートで入った即回転狙いに処す。200円高なら撤収。個別に関しては根深い市場の懐疑心が上昇時の上値の重さ、下落時の狼狽売りに繋がりうる不安定な環境。ゆえに、現金ポジションを多めに残したうえで背後事情の良好な銘柄に種を蒔くスタイルを続行されたい。

【勘流銘柄】
□ 昨日からの7000番台短期指向
昨日は参戦直後に5%高。未だ0.7倍以下のPBR、サロン解説事由を鑑みればまだまだ押しは買い場となろう。

□ 13●A 
Ai関連から流れ善きものを追加。製造業に特化したAiソリューション提供が主業。1/14発表の決算は冴えない内容だったが、将来的なポテンシャルの高さを評価する動きが強まってこよう。
本日も1,900円台は胆力を持って接し、小動意も買い乗せる気概で。

銘柄はここに記す
  ↓
人気ブログランキング

(その他)

◎ 9100番台、2800番台、4300番台
GS君の方で提唱中。即回転が効いたTOWA<6315>も続きがあろう。

3778 さくらインターネット
S教授の方で断続的に注目中。昨日の日経暴落における取捨選択も首尾よく機能しよう。