2017年12月12日

寒さ本番ですが旅行三昧しようかな

今年は寒さの本番が随分と早く訪れましたねぇ。せっかくの防寒装備も雪や悪天候じゃ流石にバイクに乗るのは危なっかしい。

それに先月はたっぷり690DUKEで走りまわってまだまだ走るつもりでしたが、今月もまた同じ所つもりなんで、同じルート・手段じゃつまらない。市街地ばっかだったしね…。

って事で、次はバイクじゃなくて別の手段で西へ東へと旅行も兼ねて出かける計画中。

例によって、訪問場所をたくさん詰め込んだ過密スケジュールになりそうで、計画倒れになる予感もヒシヒシと。

とりあえず今週末と来週末はいずれもお出かけ予定です。

もう少し予定を詰めたら書きたいとおもいま〜す。


kabudemoyaruka at 21:33|PermalinkComments(0)日記 

2017年12月10日

第10回大阪モーターショーへ行ってきた

今日は大阪モーターショーを見に行ってきました。
P1010024


最近はあまり車には興味が無いんですが、親が見たいともいうのでついでの用事もあって行ってみました。

以前、行ったときは結構混雑していたように思うんですが、日曜日わりに今日は比較的歩きやすかったかも。


続きを読む

kabudemoyaruka at 18:56|PermalinkComments(0)自動車関係 | バイク

2017年12月09日

アマゾンサイバーマンデーセール

速報です。

アマゾンサイバーマンデーセールで予想通り、セキュリティ対策製品のESETとノートンセキュリティが特価で販売されています。

ESET&ノートンセキュリティ最大60%OFF

私はESETの5台3年版のカード版を4980円で購入したので、それより更に安いですねぇ。ちょっと早まったかぁ。

とりあえずPCのセキュリティ関係とか一々対策が面倒という場合は、こういう製品を導入するのが一番手っ取り早くて確実なので、是非お勧めしたいです。


kabudemoyaruka at 01:01|PermalinkComments(2)PC関連 

2017年12月08日

セキュリティ対策について

ちょっと身近な方々より問い合わせがありましたので、簡単ながら記事にしたいと思います。尚、簡単に書いてますので、細かい間違い等がわかる方は読む必要が無い内容です。

先日書いたセキュリティ対策製品の導入で、その効果というか目的です。

恐らく大体の方はパソコンで利用しているOS(基本ソフト)はWindowsを使っているかと思います。

Windowsを開発・販売しているメーカーのMicrosoftは、昨今の様々な手法を用いたパソコンへの攻撃に対して、一応は謳い文句としてWindowsファイアウォールやWindows Defenderなどと言ったセキュリティ対策を搭載していると謳っています。

ファイアウォールというのは簡単に言うと、自分のPCに対してネットワークを通じて侵入して来ようとする外敵に対して有効ですが、自身のPCが既にウイルスに侵されたりしていた場合は無力なんです。

税関に例えると、海外からの配送品はチェックするんですが、日本から海外への発送品はほぼスルーです。(自分で何らかの設定を行えばその限りではない)

例えば、メールの添付ファイルやWebサイトからダウンロードしたファイルがウイルスファイルで、それを自分自身でPCで実行した場合はファイアウォールは機能しません。

これらの場合に役に立つのが一般的に、「ウイルス対策ソフト」とか「セキュリティ対策製品」などと呼ばれている製品になります。

もし、絶対にウイルスファイルじゃないと判明しているのであれば問題ありませんが、よくわからないメールの添付ファイルや、怪しいWebサイトからダウンロードしたファイルを実行するのであれば、こういったセキュリティ対策は必須です。

個人的におすすめしたい製品は、私も利用しているキャノンITソリューションという会社のESETシリーズですね。

https://eset-info.canon-its.jp/home/purchase/

ただ、こちらの製品はやたらとAmazonなどで安売りをしたりする為、普通に買うとちょっと損した気分になるので、定期的にチェックして安い時に買うか、特価版ブログをチェックするのをお勧め。というか私もこれで知った口なので。

他には有名メーカーとして、ウイルスバスターやシマンテックのノートンセキュリティとかもいいですね。けど海外の会社なので製品がわかりにくいのが難点かも。

尚、これらはそれなりに良いお値段もするので、買うにしても自分に合う製品を選んだ方が良いでしょう。

けど、その前にウイルスに掛かっちゃったら意味がないので、まずは無料のセキュリティ対策製品を導入してしまうのも良いかと思います。

これも個人的お勧めはAvast!

こちらの無料版は一つ前の世代を無料としていますが、ウイルス検出力自体は有料版とさほど変わらないと思いますので十分役目を果たしてくれるでしょう。実際に、私もESETを買うまでは愛用していました。

無料セキュリティ対策製品は他にもAVG、AVIRA、キングソフトなどもあります。

昔、AVGやAVIRAを使った事がありますが、日本語化が不十分だったのですぐに止めてAvastにしちゃいましたね。Avastもハンガリーの会社ですが、日本語化に不自然な点はないので気にせず使えます。

簡単にしようと思ってたら意外に長引きましたが、ウイルス対策ソフトは必ず入れましょう。特にパソコンで仕事をしている方とかは必須!

むしろ入れた方が安心できますから、せめて無料の製品でもよいので導入しちゃいましょう。ただ、インストール方法はググって下さいませ…(^^;)

相談等もございましたらコメント下さい。

ノーセキュリティでパソコンに保存していた連絡先とかが既に流出していたとか怖すぎですからねぇ。

と、今晩12月8日からアマゾンでサイバーマンデーセールが開催されますので、ひょっとしたらESETも安くなるかも!?


kabudemoyaruka at 00:10|PermalinkComments(0)PC関連 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
Twitter
Archives