2018年07月16日

灼熱の京都

この3連休はキャンプの予定だったのが、結局風邪が治らないので中止となってしまい、どこか遠出したりも自粛してました。

土曜日はほぼ自宅で過ごし、日曜日は近所の涼しいイオンなどで買い物したり、今日は同じDUKE乗りのてゃ〜じょ〜さんとこへお邪魔してました。(これについてはまた後日)

しかし、ニュースにもなっていたようにこの3連休の京都は酷い暑さでしたね。

最高気温が三日連続で38℃越えって、今まで何年か京都で過ごしてましたが初めての経験ですよ。

けどね、まだ日中はエアコンがある施設とかで過ごせばいいだけなので大丈夫なんですが、うちの部屋のベッドはロフト型ベッドなので天井近くにあるんですな。

更に屋上直下の階に住むので天井がじんわり暑い。。。

これはヤバいとエアコンを一晩付けっぱなしで寝ていたんですが、それでも朝方の日の出により気温上昇で目が覚めるというね。

明日からは少しマシになるらしいですが、それでも36℃の予想が1週間も続くという灼熱の京都。

これ、ピークの8月になったら一体どうなるんだろう…。

kabudemoyaruka at 23:44|PermalinkComments(1) 日記 

2018年07月13日

まだ完治せず

週初めに引いた風邪が今だに完治しません。

まぁ山場は過ぎた感じで、一昨日に病院行った時に熱測ったら微熱(37℃ちょい)出た時が一番しんどかったです。しかも病院で1時間以上待たされたあげく診察5分とかでストレス増大するし。

ひとまず喉の調子はだいぶ良くなってきたので、連休はゆっくり過ごして完治期待するしかないかなぁ。

そういや、次期スマホ候補のHTC U11をヤフオクで買おうとチェックしてるんですが、どうも買い時を逃したようで7月上旬には3万5千円で買えたのが、今や38000円以上が普通になってきた感じ。

最後の望みは明日まで開催しているヤフオク毎日くじで20%以上のポイントバックが当選すれば買う予定。


kabudemoyaruka at 20:38|PermalinkComments(2) 日記 

2018年07月10日

風邪?

日曜日の朝、どうも前日のお酒が残っているのか体調が微妙だったので、自宅でエアコンが効いた部屋で一日過ごしてました。

しかし、それが悪かったのか、その翌日には喉が痛くなってきて、体も妙にダルイ。

仕事はしばらく休めないし、どちらにせよ休むほどじゃないのが幸いなものの、今日も状態は改善せず。たまに咳が出るので悪化してるかも?

発熱、発汗もしていないので、果たして風邪かどうかも怪しいけど、何だか長引きそうな予感。

今週末にはキャンプに行く予定ですが、それまでに治るのかちょっと心配だ。

そういや、葛根湯の錠剤を食後に飲んでいたのに効果が全然ないなと思ったら、これ、食前か食間に飲む薬だった。漢方系だとちょっと違うのかな。きちんと説明は読まねばならんね(^^;)

あと、京都はホント暑すぎ。連日最高気温が35℃とか体温並みじゃないか。まぁ平日日中はエアコン効いた建物内で仕事しているからマシだけど、夜にエアコンなしで寝たら明け方5時とかに暑さで起きる始末。今夜からエアコンつけよう…。

kabudemoyaruka at 21:03|PermalinkComments(2) 日記 

2018年07月07日

大雨でこんなとこに被害発生

いつから雨が降り続いているのかもうわからんようになったのですが、この木曜から土曜日にかけては特に酷かったですね。

昨日の日吉ダムの放流は、ダム自体もその下流域も含めてかなり危険な状態だったようですが、その対応のおかげか無事に事なきを得たようです。(下流域の被害は報道されてないだけかもしれないけど)

現在の京都は大雨ではないものの、雨が降ったりやんだりの状態ですが、ピークは去った感じですね。

んで、たまたまた昼過ぎに雨がしばらく止みそうなタイミングがあったので、買い物に出かけようと部屋を出た廊下の天井がこんなんなってました。
BlogPaint


赤丸で囲んだところの壁紙がふっくらと膨らんでいて、そこから水が滴ってました。床はちょっとした水溜まりができているくらいで済んでいるのが幸いでしたが。

昨日、帰宅時には気づかなかったので、おそらく昨夜の雨が天井にしみ込んできたんでしょうね。あ、この階は最上階なので、この上は屋上です。

さっそく、大家さんに報告して対処。というか、一緒に手伝う羽目になりました。まぁ、いろいろバイク関連では良くしてくれるし、暇だったので全然かまいませんが。

とりあえず、壁紙に溜まった水を抜く為に、穴を水をバケツへ投入。膨らんだ様子の割には大して水は無かったです。ペットボトル2本分程度かな。

その後、屋上に初めて入って大家さんと原因調査。屋上には今は使っていないかなり大きな電源設備があるのですが、そこへ雨水がたまってしまい、電源ケーブルの継ぎ目を使って内部へ進入した疑いが濃厚な感じでした。

建設されてからいままで20年近く経つそうですが、そんなことも無かったとのことで、昨夜の雨風がそれほど凄かったんでしょう。(電源設備の下側に空気穴が開いていたので、おそらく強風で雨が吹き込んだ可能性が高いと予想)

これ、被害が廊下でホント良かったですわ。自分の部屋が雨漏りとかされたら、その後の対応がかなり大変な事になっちゃいますからねぇ。(さらに言えば、自分の部屋のドアは雨漏り箇所の反対側なので影響なし)

いやあ、まさかこんな形で今回の大雨が自分にも影響があるとは思いませんでした。小さなマンションと言えど、絶対安心とは限りませんね。まぁ命に影響するようなものじゃありませんが。。。


kabudemoyaruka at 18:34|PermalinkComments(0) 日記 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
Twitter
Archives