2017年06月20日

Tカードプラス(RSタイチ)を作ってもうた

今、メインで使っているクレジットカードは楽天カードなんですが、最近になってロードサービス目当てにジャックスのKMCカードを作っちゃいました。

こちらは初年度年会費は無料なものの、2年目以降は有料。無料化の条件に年間10万円の買い物が必要なんですが、それでなくとも年会費2160円でJAFより良いロードサービスが受けられるんで、あんまり気になりません。

さて、それとはまた別にクレジットカードを作ってしまいました。。。

今回は、京都と大阪に店舗を持つ、バイク用品店のRSタイチのクレジットカードです。

TAICHIカードが新しくなりました。(RSタイチ)

こちらのカード、今年3月にサービス開始となったばかりだったようで、たまたまRSタイチを訪れた際に勧誘に会い、話を聞いてみた感じ損する事もなさそうだし、近いうちに大きな買い物をするかもしれないので、その場で申し込みしちゃいました。

今月末までキャンペーン中で、RSタイチで使えるクーポン5000円分と、Tポイント2000ptがもらえるとの事。こりゃ、その買い物で使っておきたいな!

でもこれ、関西以外の人にはあんまり関係ないな…。


kabudemoyaruka at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク 

2017年06月19日

ATMで硬貨で入金

先週開封した10万円貯金箱ですが、両替も兼ねて一度銀行に入金することにしました。

一般的には窓口が開いている時間に直接両替を依頼するんでしょうが、まさか両替の為に有給を使うのもなんなのでATMで硬貨の取り扱いができるところを探してみました。

すると、近所のゆうちょ銀行のATMで硬貨の取り扱いをしているので、貯金箱を手にいざATMへ。

通常の入金操作で「硬貨」ボタンを押すと左側の蓋がカシュンと開き、硬貨投入口が現れました。というか小さいな…。
image

貯金箱から500円玉を数枚づつ手に取って、ジャンジャン投入していきますが、一度に取り扱いできる硬貨は100枚までだそう。

というか、その前に時間経過で勝手に蓋が閉じちゃいましたよ。
image

4万円弱投入したところで時間切れ。一度入金操作をしたところで、貯金箱から500円玉を取り出す際に指を切ってしまったので一旦帰宅。というか結構時間がかかるし、後ろに二人ほど並んでいたのでついでに交代です。

絆創膏を貼ってからATMに戻り、再び硬貨を投入していきます。

前回と同じく4万円弱を投入したら時間切れ。

500円玉を計数している音がしばらく続くのですが、これが全然終わらない。。。

待つこと5分程度?

で、まさかのこんな事態に。
image

最後の方で、何やら変な異音がしている気がしたので、ひょっとしたら硬貨を入れすぎたのか、詰まっちゃったのかも?

大変申し訳ないながらもこのATMを離れて、また別のATMへ向かいました(^^;)

結局、さらに二つほどのATMを巡ってようやく全額の入金が完了。

使い道は特に決めてませんが、北海道ツーリング関連の準備金に消えるかも。

さて、そして次の500円玉貯金を始めました。ちょうど2りんかん祭りで貯金箱を手に入れたので、今後は690DUKEの車検費用に充てたいと思います。問題はあと1年半で間に合うかですがね!

kabudemoyaruka at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年06月18日

やっちゃいました

DUKEでついに初コケです。

左側にコケたみたいで、ハンドガードと
image

リヤサイドに傷が。サイドレールと呼ぶ箇所みたいです。
image

更にヘルメットも大ダメージ。
image


尚、本人に怪我等はありません。

というのも駐車場でいつの間にやら転倒していたらしいので。

現在、この駐車場の店舗と交渉中ですが、果たしてどうなることやら。

はぁ、せっかく今まで綺麗にしてきたのにショックです。。。

kabudemoyaruka at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)KTM 690 Duke 

2017年06月16日

ダイエットアプリ「あすけん」を始めて2週間

今月頭から始めたダイエットアプリの「あすけん」ですが、まさかの1週間で効果が体験できました。

6月1日の体重が73.3kgだったんですが、それがわずか5日後には71.9kgまで減量しました。

やっている事といえば、アプリで提示されている毎日の食事の摂取カロリーをできる限り守る事。

今回、3か月で3kg減を目標にしているのですが、身長182cmで体重73kgだった私の摂取カロリーの目標値は2264kcal。

あとは、食事の記録を可能な限り取っていくだけです。

食事内容によって、アプリのアドバイスが表示される「あすけん健康度」なる値で、栄養管理も含めた評価をしてくれるので今後の食事の参考になります。

ただ、これがなかなか難易度が高くて、目標点の70点を取るのが至難の業といえるほど。最近10日分でもこんな有様で、すごく難しい。
image

ほかには消費カロリーも管理できますが、いちいち手入力が面倒だし、特段何かの運動はしていないので、普段から取得しているGoogleFITの歩数計データを連携して表示しています。(GoogleFITと連携すると勝手にこうなりました)
image

そして、最近の摂取カロリーはこんな感じで1度だけ目標を超えただけですが、あすけん的には低すぎてもダメみたいで6月10日の摂取カロリー1161kcalは、健康度が30点代でした。
image

そして、肝心の体重の推移ですが、半月分でこんな感じ。
image

体重は1週間も立たずに1kgほど減りましたが、そこから横ばいが続いていて、体脂肪に関しては、いったん下降気味だったのが、この1週間は上昇傾向になっててちょっと危ない。

まぁ、体脂肪はどうしても計測制度が悪いので、参考程度になってしまいますが、上昇傾向というのは良くないですな。

半月ほど取り組んでみて思ったのは、このアプリの真骨頂は体重を減らすこともそうですが、日々の自分の食事内容を数値でキッチリ表して、自分の食習慣を分析できる事な気がします。

普段、何気なく口にしているオヤツや、パンとかが実は凄いカロリーを秘めていたりするので、油断するとすぐにカロリー摂取が過剰になっちゃってましたからねぇ。

このアプリは減量だけでなく、維持目的でひとまず自分の食習慣の分析をする事もできるので自分の食事内容に自信がない方は一度お試しあれ。

kabudemoyaruka at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
記事検索
Twitter
Archives