2018年04月19日

マグネット着脱式USB充電ケーブルが便利

今年になってPC関連パーツを買う機会が多かった事で京都寺町にあるPCパーツ店を訪れる機会が増えました。

その中でもドスパラがお気に入りなんですけど、こちらのグループでは上海問屋シリーズという激安面白グッズを販売しているんですよね。

この中で最近買ってみて便利だと思ったのが、マグネットで着脱できるUSB充電ケーブルなのですよ。

今使っているスマホは充電用の端子がType-Cなので、端子の向き関係なしに差し込める点で、MicroUSBより便利になりましたが、それでも抜き差しがイチイチ面倒になってきちゃいました。

それがこのマグネット着脱式の場合は、あらかじめスマホ側に専用金具を取り付ける必要があるものの、あとは充電ケーブルを金具に近づければ吸い付くようにひっついてくれるのです。

差し込む動作も必要ないのでスマホを充電したいな〜って思ったらケーブルの先っぽをスマホの金具に近づければ勝手にひっつくのでめちゃくちゃ便利。

吸着力もなかなかに強く、充電ケーブル側を持って、スマホをぶら下げても落ちてしまうようなことはありませんでした。中々に強力な磁石のようです。

欠点としては、今までの充電グッズは当然使えないので、手持ちのスマホやタブレット側には専用金具を。充電ケーブルも専用品を用意する必要があるので、私の場合は自宅に一本、職場に一本用意しています。

あ、ほかにAxon7はQuickCharge3.0に対応していますが、おそらくこの充電ケーブルは非対応だと思いますが、特に遅いとも感じないので普段使いなら十分かな。速度が必要な時はQC3.0対応ケーブルを使えばいいだけだしね。

後はデザインがもう少し何とかなってくれたらいいけど難しいかなぁ。

kabudemoyaruka at 20:28|PermalinkComments(0) ZTE AXON 7 

2018年04月15日

SR50Rの電装系トラブルが解決した模様

昨年の秋ごろから悩まされ続けていたSR50Rのバッテリー上がり問題でしたが、先日、元はHIDヘッドライト用の電圧降下防止リレー回りの配線を取り除いたところ、1週間たってもバッテリー上がりの兆候はなく、バッテリーの電圧も下がっていないようです。

ってことで、どうやらバッテリートラブルはこれで解決!と思いたいところなんですが、ちょっと不可解ではあります。

ってのも、今日SR50Rに乗ってみた際に交流コンバーターを介したLEDヘッドライトを点灯してみると、今までにないくらいはっきりと点灯してくれました。

このコンバーターは昨年の2月ころに装着したみたいなんですが、当初からずっと暗くて、低回転時の発電量が低い状態では点滅しているのがわかるほどでした。

それが今日はアイドリングでこそわずかに点滅しているのがわかりましたが、スロットルを少しでも開ければしっかり点灯している感じだった事から以前とは明らかに点灯状態が変わっている。

そのきっかけは先週にフロントカウルとか取り外して電圧降下防止リレーを取り外したり、コンバーターの配線を何度か繋ぎなおしたりしてました。

更にコンバーターかリレー側のどちらか忘れましたが、コネクターの接続をプラスマイナスを間違えて逆に取り付けていたことが判明。

今までの経緯から想像するに、昨年秋ごろのバッテリートラブル発生前に、これらのコネクターを逆接続してしまった事で、正常な電流がバッテリーに流れない事となってしまい、バッテリーが上がったり、レギュレーターがダメになったような症状を示したんじゃなかろうか・・・。

とりあえず、来週開催されるモルトベーネツーリングは久しぶりにSR50Rで参加しようかな〜。ま、またトラブっても京都府内をメインで走るみたいだし、何とかなるでしょう。

kabudemoyaruka at 18:20|PermalinkComments(3) アプリリア SR50R 

2018年04月13日

お仕事は一段落ついたかな

今日でひとまず仕事に区切りがつきました。来週からは比較的ゆったりモードになれるかな。

まぁゴールデンウィーク明けからまた忙しくなるんで、それまでは週末もいろんなとこに出かけたいですな〜。

けど、そろそろキャンプの季節だし、ゴールデンウィークはどこへ行こうかと画策してましたが、お金がない・・・。

今年に入って調子に乗ってPC関係パーツ買いまくったつけが出てきてます。マイニングも今後どうなることやら。


kabudemoyaruka at 21:43|PermalinkComments(0) 日記 

2018年04月11日

SR50Rの電装系トラブル?はまだ続く

前回、SR50Rのレギュレーターとバッテリーを交換(レギュレーターは中古)してみたあと、週末にたまにしか乗らない程度でしたが、先週末にチェックしてみたら、以前ほどではないもののバッテリー電圧は少しだけ低下(12Vをちょっと下回る)していました。

何度か乗っているので、走行中の充電不良なのか、漏電なのかはこれまた判断できないという…。いい加減しっかり切り分けするべきなんですが、どうしようもなく面倒すぎてやる気がでない。。。

とりあえず、少しでも可能性を減らすためにHID装着時代から使用していたバッテリー電圧降下防止リレーなどを取り外してしまい、ヘッドライト回りは交流コンバーターとLEDのみに。

ただ、キルスイッチはヘッドライト回り用の配線に改造されているので厳密にはノーマル戻しにはなってません。

今週末にでも漏電していないかきっちり測った方が良さそうですな。どうせ雨で出かけられないのでgレージでチャチャっとやっておきたい。

ひとまず来週末は土日どちらもツーリング予定で、その次はゴールデンウィークとなるし、どこへ行こうかな〜。

kabudemoyaruka at 18:34|PermalinkComments(0) アプリリア SR50R 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
Twitter
Archives