2020年10月26日

グルメツーリング「津のうなぎ」編

土曜日は久々の好天となったので、久しぶりに会社系のメンバーとのマスツーリングを敢行。まぁこれも当初の予定だった近畿北部方面が雨予報になったので急遽行き先の変更となっちゃったりしましたけどね。

今回は「うなぎ」がテーマとなったので、三重県は津市へと向かいます。



参加メンバーは主に大阪なので集合は関西バイク乗りの聖地?針テラスで。
IMAG3669

退社したメンバーも急遽来てくれたりサプライズがあったりで久しぶりに会話も弾んだところで出発。

の前に、みんなインカムを装備しているのでペアリングしようとしたんだけど、SENA 20Sが1台、SENA SMH10が2台、中華系インカム2台なのでここで初めてユニバーサルペアリングを試す。

SENA同士は何の問題もなく完了。中華系同士も当然OK。そこに20Sから中華系インカムにユニバーサルペアリングを繋ぐのも何度か手間取ったものの出来た。

が、そこからSMH10のメンバーとがつながらない。

何度か試行錯誤(適当にボタン押したり、ペアリングしなおしたりとか)した結果、SMH10ー20Sー中華ー中華の4台までは同時接続できたけど、最後のSMH10がどうしてもつながらないので結局SENA同士と中華同士の2つに分かれて移動開始。

相変わらずインカムの接続ってわかりにくい。尚、荒業としては各自インカムとスマホを接続し、LINEのグループ通話でインターネット越しにグループ通話をやっちゃうなんてこともできるらしい。けど、これ山奥やトンネル内だと途切れちゃうから自動復帰とかできるのかね?

さて、津へは名阪国道の一部を通ったり下道通ったりして到着。

津はうなじで有名なお店が多いですが、この日は「はし家」に。以前、来た時に比べると並ばずに入れる点ではやはりコロナの影響は大と言えますね。
IMAG3675

以前来た事はあったものの、ボリュームがどんなだったか忘れてました。タレがたっぷり掛かったご飯が食べたいなぁとごはん大盛を頼んだらこんな大惨事を招くことに・・・。

何コレ・・・ごはんがマンガ盛りどころじゃねぇ〜〜!!
IMAG3670

上うなぎ丼で4切れの鰻が入るというか乗っかってますが、ご飯はこれ丼2杯分くらいあるんじゃなかろうか。
IMAG3673

もちろん、うなぎは香ばしくて大変美味しゅうございましたよ。

が、大変遺憾ながらにご飯は残さざるを得ませんでした。祖父の教えで食べ物を残す行為はしたくないんですが、流石にこの量は無理でした・・・。スミマセン、今後は年も考えて量は普通を選びます。

腹休めにすぐ近くの海岸沿いの堤防にやってきました。ここは堤防上の道路に入れるんですね。
IMAG3678

対岸にうっすらと知多半島が見えますな。すぐ横がセントライト空港への高速船の港もありますから比較的近いんですねぇ。
IMAG3682

ふと岸辺に目を向けると何だかキラキラしてるぞ?と近寄ると小魚がピチピチ打ちあがってました。
IMAG3681

どうやら鳥などから逃げまどっているうちに波に流されて打ちあがったりしてるみたい。こんな事あるんですねぇ。

秋も深まり日暮れも早くなる事だしという事で帰路に。

道の駅伊賀で休憩を挟み、R163で京都府へ。

笠置キャンプ場付近で酷い工事渋滞に巻き込まれて時間ロスしたのは痛いですが、ちょうど抜けた所に最後の休憩ポイントに到着。

スローライフカフェ笠置というカフェなんですが、正直入るまではちょっとヤバそうな雰囲気を感じてました。が、入ってみたら印象一変!

建物自体は少々古いと思われますが、内装は綺麗にリフォームされているし、なにより雰囲気がイイ!

フードメニューやドリンクも凄い拘っているようで本格的でした。

ダークローストのホットコーヒー(500円)にレアチーズケーキ(500円)セットで200円引き
IMAG3686

コーヒー500円はまぁちょいお高めだなぁと思ってたら、豆はその場で挽いてるし、ハリオのフレンチ式でしたっけ?ポットに入れられてくるので、実質2杯分以上はありました。

レアチーズケーキのソースも手作りでしたし、仲間が頼んでいたピザもピザ窯で焼かれたものでしたし。しかもスイーツピザという珍しい食べ物。

いやぁ、このカフェは今後またリピートしたくなりますね。こっち方面きたら最後の休憩に寄るのにちょうど良い位置だし。

おしゃべりに講じてたら1時間以上も居ついてしまいました。日暮れまでに帰ろうってのに、すでにこれ掛けてるし・・・(^^;)

最後にお店を出たところでまたまたビックリ。
IMAG3688

橋の向こう側に見える対岸がテント村になってるし・・・。しかもバーベキューによると思われる煙でキャンプ場がもやってる。

笠置キャンプ場は大阪や京都、奈良市から近いので人気のキャンプ場とは知ってたけど、こんなに混雑してるとは思いませんでしたねぇ。でもまぁ日曜日はイイ天気だったし、絶好のキャンプ日和だったのは間違いない。

という感じでこの日のツーリングは終了。走行260劵ーバーでしたが、妙に疲れて日曜日はだらけて過ごしちゃいました。

来週は1泊ツーリングを計画しているんで絶対に晴れて欲しいところ。再来週も連泊ツーリングを計画中。いやぁGoTo様様ですわ。

kabudemoyaruka at 11:29│Comments(0) ツーリング | KTM 1290 ADVENTURE S

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
Twitter
Archives