2021年05月25日

NTT西日本のシステムメンテナンスがヤバい

自宅の光回線をDMMひかりから楽天ひかりに移行(事業者変更)してから1年程経ちました。

昨年、楽天モバイルは大々的に1年間無料の大キャンペーンを敢行し、同時に楽天ひかりも1年間半額というキャンペーンも併催していたので、ついでに光回線もDMM光から楽天へ移行したんですが、そのすぐ後に、半額からさらに無料にアップグレードするというまさかの事態に悔しく思っていたものです。

で、ちょうど半額期間が終了するので光回線の移行先を検討していたのですが、まさかの事態が光業界に起きていました。



ご存知の方も多いかと思いますが、日本の光回線はNTT東・西のフレッツ光が圧倒的なシェアを占めていますが、その中にはコラボ光と呼ばれる、フレッツ光のサービスを自社サービスとして提供しているところもあります。携帯でいう格安SIMと同じような業態ですね。

私は昨年、DMM光から楽天ひかりへ、同じコラボ光業者の間で移行する「事業者変更」を行いました。携帯でMNPするような感覚で工事も必要なく、キャンペーンなどでより安い業者へ移行する事が非常にお手軽です。

さて、そろそろ楽天ひかりも基本料金が倍になるので、お得なところはないかと探していたところ、サブ回線用に用意したBIGLOBE光がなかなか良さそうなキャンペーンを開催しています。


BIGLOBEモバイル契約者なら基本料金が1年間毎月3,300円引きというなかなか強力なキャンペーン。楽天ひかりから移行するには違約金やら手数料等が幾つか掛かりますが、それらを勘案しても事業者変更する方がお得そう。

という事で楽天ひかりで手続きしようと知らべていたら、何だかエライ事が起きている事を知りました。


楽天ひかり、BIGLOBE光とも、元はNTTのフレッツ光を利用しているのですが、これを管理しているNTT西日本がシステムメンテナンスをゴールデンウィーク明けから実施しており、そしてこのメンテナンスがトラブって延長に次ぐ延長となって全く終わらない事態となっています。

現在起きているトラブルについては以下のように記述されていました。

「本システムメンテナンスは、お客様等からの注文受付に関し、各種工事に至るまでのオーダー処理に関わるシステムを新システムへ更改するものですが、現在、システムメンテナンス開始前にお客様等から承ったオーダーのデータを新システムへ移行する作業において、システム上の障害(エラー)により一部(約 6 万件)が新システムへ正常に移行せず、更に時間を要することが判明し、お客様等にはご迷惑、ご不便をお掛けする状況が続いております。」

このメンテナンスという名のシステム移行作業では結局2度の延長を発表しており、1週間の予定がほぼ1ヵ月も掛かる事態となってしまいました。

当初の予定:5月11日〜17日

延期1回目:5月11日〜25日

延期2回目:5月11日〜6月7日

この事態を受けて、NTT西日本では専用のお問合せセンターまで開設しています。

なんせ、春先に引っ越したりで光回線の工事を予定していた人達を巻き込む事態となってしまい、予定していた工事が延期になったり、そもそも申し込みすら出来なかったりしています。

コラボ光業者間での変更には「事業者変更承諾番号」というものを、現在契約している光業者に発行してもらうのですが、このトラブルによってメンテナンス終了まで発行できないとの事。

この事態、元はNTT西日本の問題なので、サービスを利用する側のコラボ光業者側では告知が不十分なところが多いです。

で困ったのがBIGLOBE光のキャンペーンの終了時期。月々の料金が1年間3,300円引きというのはかなり高額な値引きなので、これを逃すのは非常に勿体ない。

先に載せたリンクでは終了日未定とありましたが、別のページでは5月31日で終了との記述もあって、どっちが本当がわからない。

なので、BIGLOBE光のチャットサポートに質問してみたら「わからない」との事。

電話サポートに電話してくれとの事で電話してみたら、そこも6月以降はどうなるかわからないとの事。まぁ恐らくは一応期限を書いているけど、よっぽどの事が無ければ延長するという事なんでしょうか。(もしくは別のキャンペーンにする)

結局、この電話を一次受付として、6月に事業者変更承諾番号が取得できた頃に電話してもらう事でキャンペーン適用してくれる事になりました。

しっかしNTT西日本はなんでこんな時期にシステム移行を計画したんでしょうね。春先って引っ越し需要とか、決算期のキャンペーンで光回線工事が殺到するので、普通なら繁忙期を避けると思うんだけど。

まぁ今の仕事先にもNTTが関係するシステムがあるそうですが、評判はすこぶる悪い。(特に同業者からは)

2度の延期で果たして解消するのか?まだ「予定」としているあたり、3度目の延長もあるかもね〜。

kabudemoyaruka at 11:24│Comments(0) PC関連 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
Twitter
Archives