2021年06月09日

楽天ひかりからビッグローブ光へ事業者変更申し込み完了

NTT西日本のシステムメンテナンスの遅れで随分困らせられましたが、ようやく昨日に復旧したので早速、自宅光回線の事業者変更手続きを行いました。

因みに、事業者変更とは、NTTからフレッツ光の提供を借り受けて、自らの光回線サービスを提供する事業者を変更する事です。今回は「楽天ひかり」から「ビッグローブ光」へ変更します。

携帯回線で例えれば、NTTドコモの回線を利用した格安SIM事業者をMNPで別の格安SIM事業者に変更するのと似たような感じですね。



昨年にMNO事業に楽天モバイル参入した事を切っ掛けに、楽天ひかりも大サービスを開始してくれたことを機会に、昨年4月に自宅の光回線を「DMM光」から「楽天ひかり」へ事業者変更していました。

楽天ひかりは、現在キャンペーンで楽天モバイル利用者に対し、1年間基本料無料という大キャンペーンを実施中ですが、私はタイミングが悪くて1年間半額でした。(それでも安いけど)

1年経過後は4,180円/月になるのですが、たまたまサブ回線用に加入したBIGLOBEモバイルのキャンペーンで1年間1,078円となるので、違約金を払ってわずか1年で事業者変更する事に。

ただ、手続きが微妙に面倒です。

まず、楽天ひかりで「事業者変更承諾番号」を取得する必要があります。(携帯のMNPと同じですね)

今回の場合はNTT西日本のシステムメンテナンスのせいで1カ月ほど待たされました。

そして、昨日予定通り?にシステムメンテナンスが完了したので楽天ひかりに電話して事業者変更承諾番号を取得申し込み。三日以内にメールで番号を送るとの事でしたが、その日のうちにメールが届きました。

尚、私はIPv6オプションを契約しているのですが、楽天ひかりではこの解除がなぜか「月末」になるそうです。光回線の切り替えは変更先の事業者が決めるそうなんですが、このオプションはどうにも手続きが変でわかりにくい。(光回線の切り替えとは別日程)

そして翌日の今日にビッグローブ光へ事業者変更の申し込み。

光回線の新規申し込みの場合、工事が必要になるので後日の調整となるんですが、事業者変更の場合は変更日を決められるとの事なので、楽天に合わせて7月1日にお願いしました。これは非常に有難い。

理想は楽天ひかりは6月末で解約、ビッグローブ光は7月契約となれば、契約期間の重複が無くなって基本料の無駄が省けるのですが、果たしてどうなるのかは後日のお楽しみ。少なくともビッグローブ光は初月無料なので基本料金は8月から発生するのは確定。

注意点として、IPv6や光電話等のオプションサービスを契約している場合は、NTT西日本にて「情報開示許諾」という手続きが必要な点。

これは事業者変更承諾番号を取得した後に、NTT西日本に電話するかインターネットで申請しておく必要があります。私はこれを失念していたので、ビッグローブ光のオペレーターさんに二度手間させてしまいました。

とまぁこんな感じで楽天ひかりから、ビッグローブ光への事業者変更申し込みは完了です。

来月になったら自宅ルーターにビッグローブ光の設定を行えばよいだけ。IPv6サービスの切り替えはいつになるか不明な点だけが不安要素かな。

ひとまず思ったのはビッグローブ光の電話サポートやチャットサポートの対応力は素晴らしいと言えるでしょう。


kabudemoyaruka at 11:04│Comments(0) PC関連 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
Twitter
Archives