不労所得者への道

不労所得者を目指し、様々なチャレンジを行っています。

2018年に会社を早期セミリタイアし、現在は発明をメインとして不労所得者を目指しています。


不労所得者に 俺はなる!!!

新たなる不労所得収入を構築!

お久しぶりです。

f77です。

しばらく更新していませんでしたが、私は元気です。

コロナが流行っていますが、ご無事でしょうか。


私は最近はYouTubeに力を入れていました。
とはいっても、ここではチャンネルを公開する気はありません。

なぜなら、このブログ、親ばれしているから。

ブログまで見られて、さらにYouTubeまで見られたらたまったものじゃないので、ここでは書けないのです。

ただ、そのYouTube、チャンネル登録者数が1500名を超えました!

本気を出して更新しだしたのが割と最近(1ヶ月ほど前)なので我ながら凄い成果だと思います。

勿論、1000人を超えた時点で広告を貼れる収益化審査も申請しました。

そうしたところ、なんと!!!!

たったの2日で申請が通りました。
今、コロナの影響で審査が長引いているようなので、これって結構すごいことなんですよ。

良かったです。

YouTubeチャンネルは内緒ですが、今後たまに状況報告をしていこうと思います。

玉すだれ

今日は子どもを地元でやっていた伝統芸能フェスに連れて行きました。

f77です。



狂言、南京玉すだれ、お茶、もの作り、お正月遊びコーナーが体験できた。

大人も体験できた。
個人的には南京玉すだれが良かった。

玉すだれは、すだれ・・・習字の筆巻きみたいなのを使って色々な形を作る。
仕組みは結構簡単で、糸がガッチリ留めてあるのではなく、一方方向には移動するように糸が留めてある感じかな。
なので、スダレを構成している竹(木?)の棒1本1本が一方方向に延びるようになっている。

基本技だけだったら結構簡単。
簡単だけど、結構インパクトがあって面白い。


見たことはあったけど、体験したのは初。



私が育った時代はあんまこういった体験ができる機会がなかったけど、最近は近くの公民館や児童館で様々なイベントをやっている。
まぁ、もしかしたら時代というより地域による違いかもしれませんが。

子育てしている方は地域情報誌とか掲示板、学校からのお知らせ、図書館にあるパンフ等に色々と情報が載っているのでチェックしてみると良いと思う。

日経平均ベア2倍上場投信を購入!

日経平均ベア2倍上場投信を購入!
f77です。


日経平均ベア2倍上場投信とは、指数の変動率が、日経平均株価の前日比変動率(%)の−2倍となるように動くETF。

簡単に言うと、日経平均が下がると逆に上昇(儲かる)する仕組みです。


これを数十万円分購入!!

つまり、私はそろそろ危ないんじゃないかなと読んでいるわけです。

先週は日経平均も反発して「驚異の回復」なんて騒がれていたけど、暴落というのは人々が安心している時に起きることが多いです。

さらに言うと、一度下がったのが上がって、「売らないで良かった〜」っと思ったら、次に本当の下げが来る。
「最後の逃げ場」と言ったりしますが、こんなパターンも多いと思います。



オリンピックがもうすぐ終わる。(まだ始まってもいませんが、半年なんてすぐ)

これだけでもベア型ETFを購入する理由としては十分なのですが、新型コロナウィルスのせいで中国経済がさらに停滞するのはほぼ確定です。

中国では現に工場や流通がSTOPしたり、外出できないことにより消費が低迷していますが、この影響が数値となって表れるのはもう少し先です。

勿論影響は中国1国にとどまらず、世界的に波及します。


実際に私の周りでも影響が出ています。

「身内が海外旅行を取りやめた」
「ある部品が中国から調達できなくなった」

少なくとも私の周りだけでも数十万円分の消費・生産が抑えられているわけです。
これで経済に影響が出ないわけがない。


そんなわけで、しばらくしたら日経平均(というか世界的に)ドカンと下がるのではないかと読んで、日経平均ベア2倍上場投信を購入!

私は下がると読んでいますが、信じるか信じないかはあなた次第です。

投資は自己責任でお願いします。

久々に夢リスト更新!

先週末に行ったセミナーは無事成功でした。
f77です。


そんなことは別のブログに書いているので、ここでは詳しく書かないとして、最近夢リストを達成していないことに気づいた。

そもそも、ハーフマラソンを途中リタイアという残念な結果に終わったのがいけない。
あれで、予定が狂ったというか、モチベーションが下がった気がする。

こんなことではいけないので、早々に別のハーフマラソンに申し込むと共に、他のことも実行していこうと5分前に固く決意した。

せっかくなので夢リストも更新。

一部は今まで書き忘れていた「選挙に出る」。
あれ、これ前々からいつかはやろうと思ったけど、リストに載せてなかったんですね。
ビックリ!

あと調理師免許を取るも追加。
なんかさ。だいぶ先の話だけど、少し田舎に引っ越して、全て自分で獲ったものを出す料理屋とかやったら楽しそうだな〜なんて。

小型船舶免許持っているから船出せるし、そのうち猟銃免許もとる予定だからね。

勿論ガチの料理人になるわけではなく、基本誰かに任せて、自分はたまに調理する感じ。
あとは食材の調達。
ただこれはやるとしたら10年以上先かな。

いずれにせよ前回立てた今年の目標を達成しないと厳しいので、まずはそこから達成していこうと思う。



◆達成したもの
TVデビュー→2019年7月達成!
発明に関連したビジネスを行う→2019年5月達成!
発明に関連したセミナーを行う→2019年4月達成!
自分の発明品が全国で売られる→2019年3月達成!
特許等の知的財産権で収益を得る→2019年2月達成!
講演に呼ばれる(無償)→2019年2月達成!
氷上でワカサギを釣る→2019年1月達成!
----------------------------------------------
早期セミリタイア→2018年12月達成!
知的財産権でライセンス契約を結ぶ→2018年12月達成!
空手緑帯→2018年11月達成!
二級知的財産管理技能士取得→2018年4月達成!
雑誌掲載→2018年2月再達成!!(発明品がDIMEに掲載)
空手黄帯→2018年1月達成!!
----------------------------------------------
知的財管理技能士の資格を取得→2017年12月達成!(三級)
ネットニュースに載る→2017年10月達成!(Yahoo!ニュースにも掲載)
自分の発明した商品を販売する→2017年10月達成!
クラウドファウンディングを行う→2017年10月達成!
特許または実用新案を自力で出願→2017年5月達成!(実案・商標)
空手で白帯ではなくなる→2017年2月青帯に!
望遠鏡を買う→2017年1月入手!
----------------------------------------------
スポーツを始める→2016年7月空手を開始!!!
10キロマラソンに出て完走→2016年7月達成!!!
特許の援助金(助成金のようなもの)GET→2016年4月達成!!!
FP2級を取る→2016年3月達成!!!
起業する→2016年2月達成!!!
----------------------------------------------
FP資格をとる→2015年10月達成!!!
ジェームス・スキナーのセミナーに参加する→2015年9月達成!!!
雑誌デビュー→2015年5月達成!!!
----------------------------------------------
特許を取る→2014年11月達成!!!
不動産を運用→2014年10月達成!!!
----------------------------------------------

◆これから達成する夢リスト
【】は作戦進行中!!

【早期セミリタイア(週3〜4日仕事)】
【年収1000万以上】
【1億円以上資産を築く】
【特許(知的財産)を10以上取得する】
【本を出版する】
【新聞(全国紙)デビュー】
【ハーフマラソンに出て完走】
【健康的な毎日を過ごす】
【視力回復(0.4以上)】
【HP一日1000アクセス以上】
【空手で紫帯を取る】
【友人がいる四国の島に行く】
【子どもにやりたいことをやらせられるようになる】
【講演に呼ばれる(有償)】


不労所得者になる
株式会社を立ち上げる
不労所得を軸にしたビジネスを行う
選挙に出る
選挙で当選
お金の極意についてまとめる
10億円以上資産を築く
100億円以上資産を築く
発明に関連した子ども向けのセミナーやイベントを行う
外国の特許を取得
特許(知的財産)を30以上取得する
調理師免許取得
自分で獲ったものを調理して出す料理屋をやる
本で賞をとる
本、10万部以上売れるベストセラーを出す
フルマラソンに出て完走
世界一周
船を運転
車で日本一周(断続的でも可)
ビル(マンション)一棟買い
オープンカーを買う
メイドさんを雇う
ギター(他の楽器でも可)を弾けるようにする
駅前で歌う
パラグライダーをやる
合法的に銃を所持する
オリンピック2020東京を生で見る(できれば開会式)
全国のお祭り(日本5大祭り)に行く
ロケットの打ち上げを生で見る
月3万円以上儲かるHPを作る
大発会または大納会に参加
視力回復(0.8以上)
バーニングマンに参加する
裁判を起こして勝つ
船(豪華客船)で長期航海に出る
感動的なオーロラを見る
家族で1年に1回は島に行く
成功者と呼ばれる存在になる
学校を創る
世界征服
人に感謝される存在になる
マダガスカル諸島に行く
北海道を車で周る
寝台特急に乗る
飛行船に乗る
飛行機のファーストクラスに乗る
ホバークラフトに乗る
南極に行く
自転車で日本横断
勲章をもらう
感謝状をもらう
サケを釣る
100kg以上のマグロか何かを釣る
60kg以上のマグロか何かを釣る
家族で英語圏のどこかに1ヶ月留学
ちょっとした豪邸に住む(2億円以上)
戦車を操縦する
100歳まで元気に生きる
知名度が日本人口の1%以上あるようにする
Wikiペディアに載る
バイクに乗る
空手で黒帯を取る
発明学会の発表で盾をもらう
山を購入
島を購入
カバの肉を食べる
満漢全席を食べる
新聞の訃報欄に載る



◆中断しているもの(やめるかもしれないもの)
AFP取得
声優デビュー
HPブログランキング総合20位以内
資産運用のセミナーを行う
資産運用のセミナーで1回50人以上集める
資産運用のセミナーで1回100人以上集める
資産運用のセミナーを日本各地で行う

2020年の目標 これが達成できなかったら再就職!

遅くなりましたが2020年の目標を立てました。
f77です。

正直2019年は目標を過大に立てすぎて、あまり達成できませんでした。
2020年は堅実的な感じで立ててみました。



〜2020年の目標〜

◆お金
年収300万円以上を達成する!!!!

昨年は100万チョイだったので、まずは300万円を達成します。
こんな少なくて大丈夫なの?と思うかもしれませんが、
初年度100万チョイ→2年目300万円と伸びれば、3年目以降はまず大丈夫でしょう。

300万円の内訳は次のように考えています。

発明関係150万、発明付随業務75万、投資55万、その他20万

これ達成できなかったら来年は就活します!!!!
(惜しい場合や、見込みがある場合は除く)

この年(来年で37歳)で再就職したら以前より年収は下がるでしょうが、上記の収入は就職後もある程度得られるので、トータル的には退職前より増えるか同程度になる作戦です。

発明も投資もそうですが、基本あまり時間がかからない不労所得収入に近い収入が軸なので、就職してもある程度は継続できるのです。

例えば発明付随業務に含まれる「発明関係のセミナー」なんかも、昨年はスライド作成で時間がかかりましたが、今年は昨年のを少し更新するだけで再度セミナーができるので、不労所得収入に近い形態となっています。

発明品「進化するボードゲーム サイコロン」の販売に関しても、製品開発や販路拡大に時間がかかるのであって、一度軌道に乗れば、後は作って(外注なので手間はパッケージする程度)送るだけですからね。
時間はほとんどかからなくなります。



◆仕事(発明)関係
・楽しく仕事をする
・1つ以上知的財産権を新たに申請する
・本を出版する
・新たなビジネスを立ち上げて、追加で収入を得られるようにする

 
◆家庭
・これまで通り育児に積極的な感じを持続する
・家族旅行に行く
・子どもと釣りに行く


◆他
・充実した毎日をすごす
・視力回復(裸眼0.3以上)
・空手で紫帯になる
・一日10分は机や自分の部屋の整理を行う
・夢リスト5個以上達成

空手

今日は空手でした。
f77です。


もう、多分3年ぐらい空手続けてる。
大人になってから家族でスタート。

自分と妻と、子ども2人、みんなでやってます。

週一なので正直あまりうまくならないけど、まぁ続けているので、帯は徐々に上がっている。
白帯からスタートで、青、黄で現在緑帯。

黒帯まで大体半分ぐらいでしょうか。

子どもは最初、妻の周りをウロチョロして邪魔しているだけで全然真面目にやらなかったけど、最近はちゃんとやるようになった。

子どもは現在2人とも青帯。

子どもと一緒に習い事できるってのも、結構いいと思う。
子どもの成長が間近で見れるしね。

なんで空手始めたかは・・・正直忘れました。
だけど、しばらくは続けようと思う。


このまま続けて黒帯とかなったらカッコイイですね。


正直、あんま好きじゃないけどね。
疲るし(笑)

前澤社長の100万円あたるキャンペーンに応募してみた!

今日は上野にある国立科学博物館に行ってきました。
f77です。


本当はこの前の日曜に行こうとしていたけど、子供が体調不良だったからね。

もう仕事初めで博物館行っている場合じゃないのですが・・・
まぁ、振替休日ってことでいいか。

博物館は平日なので、すいていて最高でした。



上野の国立科学博物館は、今まで特別展示と地球館しか行ったことなかったけど、今回は日本館もバッチリ見れた。

これまで特別展示で、恐竜見に行ったときに地球館も行ったんだけど、さすがに日本館は見る体力がなかったんだよね。

今回は特別展示は見ず。
だけど、正直特別展より常設展の方がボリュームあるし色々見れるから良いよね。

剥製がズラーっと展示してあるところや、恐竜の展示、後はゼロ戦なんかも展示されている。
後は鉱物コレクションなんかも良かった。

ミュージアムショップには化石や鉱物も売ってた。
中には100万円以上するものも!!!

そのうちお金持ちになったら、2〜3個欲しいですね。

そうそう。
お金持ちで思い出したけど、ZOZOの前澤社長のツイッターで100万円があたるキャンペーンに申し込みました。




締切、今日までです!!

あと3分

なるべく毎日ブログ書こうと今年は心に決めましたが早速ピンチ。
f77です。

今日、あと3分しかないよ。
あ、何かこう。

いやさすがに3分じゃ書けないか。
いや、書ける。
俺ならできる。

とか書いてるうちに残り2分だよ。

あ、そうだ。
最近発明家関係のブログも更新しだしました。


そして、いつの間にかライブドアブログ、上記のように画像みたいなリンクが貼れるようになったのな。

本当、最近知ったよ。

結構見栄え良くなるし、今までのリンクより楽。
Richリンクのボタンでできます。

以上

スイッチ みまもり設定機能がマジ使える件について

最近子供に任天堂スイッチを買いました。
f77です。


今まではゲームにはまって言うこと聞かなくなるんじゃないかと思って心配して買わなかった。
だけど、今のスイッチには「みまもり設定」というのができることを知り、購入。

詳しくはここを見てもらえばわかるけど、このみまもり設定がマジ使える。


インターネットなどの機能を制限するだけでなく、子供が遊んだ時間も確認できる。

そして、それだけではなく、なんと1日に遊ぶ時間も制限できるのだ!!

どういうことかというと、例えば1日に遊べる時間を30分としたとする。

そうすると30分経つ5分前ぐらいから「残り○分」みたいな表示が出る。
そして、30分が経過すると、機能が停止してそれ以上遊べなくなるのだ!

ソフトを入れ替えたり、電源を切っても無駄・無駄・無駄!!

何故ならアプリで管理しているシステムだからね。
パスワードを入力しないと解除できないのだよ!!!


いや〜この機能マジ使える。

さらに、宿題やらないとスイッチやらせないルールにしたから、冬休みの宿題が3日で終わったよ。

ドラエモンもさ。
変な道具でのびた君に宿題やらせるより、スイッチのみまもり設定を使った方が良いと思う。

なお、みまもり設定はスイッチを購入すると無料で使用できます。


2本立て

今日は久々雨。
f77です。


東京はもしかしたら雪かもってことでしたが、雪にはならなそうですね。


さて、2020年も色々チャレンジしていきたいです。
昨日書きましたが、そのうちの1つは投資(正確にはFXでのトレード)の復活ですね。


とりあえず1月1週目はプラスで終わりました。
FXって言うと株よりリスク高いイメージありますが、ちゃんと資金管理ができていれば、そんなことはありません。


勿論ハイレバレッジで持ったまま放置していたら、かなりのリスクです。
しかしながら低レバにしたり、ハイレバでも短期にしてロスカットルールを徹底させれば、リスクは低く抑えることができます。

後は、いきなり大金を動かさないことですね。
それとバーチャル取引でまずは練習を積む。


因みに私はFXはGMOクリック証券を使ってますが、本番同様のバーチャル取引ができるので良いです。
チャートもリアル同様のものが使えます。
(もしかしたら今はどの証券会社でも当然のサービスかもしれませんが・・)


2020年は発明と投資(トレード)の2本立てで攻めていこうと思います。

今年は再度投資(トレード)をスタート

あけましておめでとうございます。


f77です。


昨年は会社辞めて1年目でしたが、正直そこまでの成果は得られなかった。
あ、それはこの前も書いたか。

今年は本気でやって、成果を出していこうと思う。


何はともあれ、このブログをまたちゃんと書いていこうと思う。
ブログを書いて振り返りをして、毎日毎日気を引き締めていこうと思う。

今年の目標はまた立てるけど、今年は投資を復活させようと思う。
去年1年ほとんど投資はしていなかったけど、やっぱり投資はやらないと物足りないというか、調子がいまいちな気がするんだよね。

とは言え、日本株はちょっと今上がっていて怖いから、FXを本格的にやっていこうと思います。
(日本株もチョコチョコとはやります)


実は去年の10月から、FXの練習をしてました。
もう、12月半ばぐらいまではメタメタだったよ。

購入したら逆行。それの繰り返し。
本当、見事購入したとたんに逆行ばかりしていて、正直逆に神がかっていた。

様々な指標を使って方法は100通りぐらい試したけど、そのほぼ全てで全敗。
手数料分負けているとかそんなレベルではなく、マジで負けていた。


ただ、12月後半ぐらいからようやくやり方が確定し、少し自信がついてきたので、今年から本格的に参入していこうと思います。
まぁ、投資というより「トレード」ですね。

毎日詳細は書きませんが、週1ぐらいでは結果を書いていこうかと思います。


後は昨年行ってきたことをひたすら頑張る!!



本年も宜しくお願いいたします。

終わったけどメリークリスマス!

今年もあと数日。

f77です。


会社辞めて1年たちました。

今年は色々やってましたが、模索していた部分も多く、正直そんなに儲かってません。
利益で言うと100万ちょいぐらいです。

まぁ初年度赤字にならなかっただけマシという見方もできますが。


来年は今年の経験を活かして、もっと色々攻めていきたいですね。


あ、前に書いたと思いますが、2年経って成果が出なかったら、またサラリーマンに戻ります。
戻らないで済む勝算はバリバリありますが、そんなわけで残り1年しかないので、本気でやらないといけないですね。

今年は3週間マレーシアに行ったりして、正直本気出してなかった。
それが一番の反省点でしょうか。

ブログもできれば毎日更新していこうと思います。

16年前

おはようございます。

f77です。

久しぶりにメッセージ欄を見たら、だいぶ前ですが、このようなメッセージをいただいていました。

『4年ほど前毎日のようにこちらのブログ拝見させていただいておりました。
3年ぶりくらいとても久々に登録してあったお気に入りから来ましたら本日も更新されていて、継続されていたことに驚きと嬉しさを感じました。・・・以下略』

いや、こんなブログですが、未だに見ていただいている方がいて感激です。


因みに、ブログは2004年から書いています。

https://f77.hatenadiary.org/archive/2004/02/01


以前はハテナブログで書いていたんだけどさ。
もうログインパスワードは忘れたし、当時使っていたメアドも廃止になったし。
(多分J-PHONE時代のメアドかと・・)
もう更新は不可能でしょう。



それにしても、もう16年も書いてる!!!!!!

なんだかんだで人生で一番長く続けていますね。

ただ、適当に書いているだけで本腰を入れていないので、何にもなっていません。
あ、一時雑誌の取材を受けたりもしましたが、その程度です。

「ただ続ければよい」というわけではなく、何かで成功しようと思ったら、「PDCAサイクルをぐるぐる回して、全力でその物事に取り組まないと成功せず時間の無駄に終わる」といった典型的な例ですね。


まぁ、それがわかっただけでも無駄ではないか(笑)

うん。
というかブログってそもそも日記みたいなものだから、そこまで求める必要も無いか。

ゲームマーケット出展してきました。

ゲームマーケット出展してきました。
f77です。

ゲームマーケットってのは、日本最大級の非電源ゲーム(ボードゲーム)の即売会です。
先週、国際展示場で行われていました。
詳しく知りたい方は下のリンクより。

http://gamemarket.jp/


2日で40個程売れました。
単価2,200円ですが、多少割り引いたりもしていますので売り上げは7万ぐらい。


来場者数は2日間で29300人とのこと。
0.1%ぐらいの人しか購入していませんね。

目標は50個だったので、それには及ばず。

事前の周知が不足していたり、予約システムを使わなかったりと、色々と反省点がありますが、初回にしてはまぁまぁ売れたかな。
2人でシェアしたのでスペース半分だったしね。


IMG_20191124_095714



次回はもう少し売れるように頑張ろうと思う。


ゲームマーケット出展します

お久しぶりです。

f77です。

久々にブログ更新!!
ここまで更新していないと、もはやボログだね(笑)


更新していない間、世田谷ハーフマラソンに出場しました。


そして・・・・・

まさか。
まさかの!!

途中リタイア。


いや〜余裕で走れると思ったんですけどね。

一応10劼らいは練習していたんですよ。
そのくらいは余裕だったので、いけると思っていたのですが、12キロを超えたあたりから膝が痛み出し、歩いていたら、時間切れで強制リタイア。

関門で止められて、バスに乗って帰ってきました。
いや〜マジ屈辱だわ。

だけどさ。
いいわけみたいに聞こえるけど、体力的には超余裕だったんですよ。

ただ、ストレッチとか柔軟とかそちらに力を入れていなかったのが敗因。

多分次は大丈夫だと思う。
マラソンの話はこんなとこ。


あと、突然ですが、明日・・明後日、ビックサイトで行われるゲームマーケットにサイコロンを出店します。
http://gamemarket.jp/

G34ブース。
超楽しみ!!

とりあえず80個用意したので、全て売りきるように頑張ってこようと思います。
バイヤーとかも来てるみたいなので、そちらも期待ですね。

こんなのとか、あとはバイヤー用のチラシも作成してみた。


サイコロン チラシ 消す


サイコロンチラシ裏



最近以前よりデザインスキルが上がった気がする。

なお、明日のゲームマーケットは青海展示場になります。
最寄り駅は国際展示場駅ではないので、もし行かれる方はご注意ください。



Youtube再開!

久々にYouTube再開!

f77です。

本当、久しぶりにYouTubeを更新しました。

決め台詞とか投稿の仕方とか、色々忘れてて焦った。




YouTubeでも述べているんだけど、チャンネル登録者数が増えないのが、休止していた主な理由です。

本当、時間かかる割に全然伸びない。

だけど、放っておいたらチョコチョコ増えてた。
だから、極力、時間と力をかけないようにして再開しようかなと。

またいつ挫折するかは不明ですが、チャンネル登録者数が増えてくればそれなりに続けると思う。

とりあえず今年いっぱいやってみて、様子を見ようと思います。

このブログも力入れていたころは雑誌の取材とか来たし、やっていれば何か起こるハズ。
てか、休止しないで続けていればよかった。



5381Mipoxを本日購入。
含み益が出ているものも多いし、そろそろ何か売れるといいな。

【現在保有銘柄】
8622マルマエ
6264水戸証券
2174GCA
3299ムゲンエステート
3606レナウン
6048デザインワン
9232パスコ
3457ハウスドゥ
5381Mipox

代休?

今日は上野の恐竜博に行ってきました。

f77です。


チケットもらって、本当は子どもと行こうと思っていたけど、運動会やらなんやらで土日は行けそうにないので断念。
まぁ、土日はめちゃ混むらしいしね。

期日が迫っていたので、妻と行ってきました。
先週の土曜日はセミナーしてガッチリ仕事していたので、その代休ということで。

それにしても恐竜博。
月曜日だというのに結構混んでました。

子ども達も結構いた。
運動会の代休とかでしょうか。
うちは今週末運動会なのだが、台風が来ているのでヤバイ。

恐竜博自体も良かったけど、常設展も結構いいよね。
短時間しかいませんでしたが、結構楽しめました!


本日購入
3457ハウスドゥ
今日は下がりましたが、そのままキープ。


【現在保有銘柄】
8622マルマエ
6264水戸証券
2174GCA
3299ムゲンエステート
3606レナウン
6048デザインワン
9232パスコ
3457ハウスドゥ

Windows更新。

昼中にWindowsの更新しようとしたら、まだ終わりません。
f77です。

2時間近くたって、まだ20%台。
やばい。
仕事ができない。

まあ、明日ちょうどセミナーやるから、その練習してるからいいけどさ。
スライドは印刷してあるしね。

それも終わったら部屋の片付けでもするか。
あと走ったり。

これが、会社で始業前だったらマジで泣きそうになると思う。

株の売買もあったけど、そんなわけでスマホからなので今日は省略。

こんな地合いでも株を購入

ダウが下がっていたのでどうするか悩みましたが、通常通り株を購入しました。
f77です。



全部売るって選択肢もあったけど、それはやめました。
個別にチャートを見ると、少しぐらい下がってもまだまだ問題ないしね。

それにいざ大暴落して逆指値を全てしているので、損失は数万円に抑えられる予定。


そんなわけで、保有している株はそのままキープして、新たに2つ株を購入。

【購入】
3606レナウン
6048デザインワン



【現在保有銘柄】
3909ショーケース
1430ファーストコーポレート
8622マルマエ
6264水戸証券
2174GCA
3299ムゲンエステート
3606レナウン
6048デザインワン


現在、11月10日の世田谷ハーフマラソンに向けて毎日30分ぐらい走ってます。
せっかくなので絶対に完走したい。


あとは、今週土曜日にセミナーやるのでその準備。

そんなとこ。

再開した株のスタイル

ついに今日から消費税10%。
f77です。

計算楽になるからいいけどさ。
今後、1円玉ってどうなるんだろうね。
数年後には消えるのかな。

こっそりやっていたクラウドファンディングが終了しました。


今回は色々と厳しかった。
やっぱり、同じネタで1年に2回は厳しいよね。

フォーチューンBOXみたいに、毎回中身が変わって、1回目購入してくれた人がまた購入してくれるようなのは話が別ですが、やはり同じ内容だと厳しいと思う。


最近は株に力を入れています。
セミリタイアしてから、発明に専念しようと、しばらくは株をしていませんでしたが、やはり自分には株が向いていると思う。

なんだかんだで18年間も続いているしね。

今回は、今までとはまた方法を少し変えています。
今までは中長期でしたが、短期で1ヶ月以内の売却を目指しています。

そして、ファンダメンタルはガン無視。
まぁ短期だとあまり関係ないよね。

ただ、チャート分析の方法自体は今までとほぼ変わっていません。
今までの方法を現在のライフスタイルと地合いに合わせた感じかな。

一日数回は株を見れるし、1〜2時間は時間を費やせるので、短期でチマチマできちゃう。

さらに、オリンピック前後に不景気になるって予想もあるじゃん。
そうなったときのことを考えると、今は中長期よりも、すぐに撤退できる短期の方が安全かなと。

そんなところです。


購入
2174GCA
3299ムゲンエステート


売却
3758アエリア
下がってきたところを逆指値で売却。
こう書くと損したみたいに見えるかもしれませんが、ちゃんと利益出てます!!



【現在保有銘柄】
3909ショーケース
1430ファーストコーポレート
8622マルマエ
6264水戸証券
2174GCA
3299ムゲンエステート


3909はちょっと買い時をミスったが、その後三角保ちあいの形になっており、これから上昇する可能性があるので、逆指値しつつ保有中。

1430は日足でレンジブレイク、赤三兵、ゴールデンクロス。短期的に期待。
万が一ミスっても、レンジ部分で逆指値しているので損害は軽微。

8622は日足で赤三兵、レンジブレイク。月足で見て安値圏。昔はすごく安かった。たまにドカンと騰げるので、今回もその流れを期待。

6264は短期赤三兵、レンジブレイク。週足ゴールデンクロス、チャートが美しい。月足全体的に見て安値圏。万が一の時の撤退ラインも読みやすいので購入。

2174GCAは短期的な上昇トレンドに入った気がする。中・長期で見ても安値圏。

3299ムゲンエステートは日足で赤三兵、前回高値更新。週足で安値圏、ゴールデンクロス、しばらくスネークだったので跳ねること期待。月足で全体的に見て安値圏。


※株取引は自己責任でお願いします。
f77 プロフィール

f77

不労所得者への道
◆2018年末より35歳で早期セミリタイアを実現し、現在は発明で生計を立てています。

以前は、株取引、投資信託、不動産投資で資産運用を行っていましたが、現在は休止中。
時がきたらまた再開します。

早期セミリタイアの次のステップとして、不労所得者を目指しています。

目指せ不労所得者!!

不労所得者に俺はなる!
不労所得者への道
メッセージ

名前
メール
本文
メディア履歴

DIME
2018年4月号
「クラウドファンディングで
見つけたイイもの50選」に、
私が考案したバーチャル
ピンホール定規が
選ばれました!!


ビッグ・トゥモロウ マネー
2015年11月号増刊
「この貯蓄術で差がつく!」
というタイトルで、
私の 資産運用術が
紹介されました!!


ビッグ・トゥモロウ
2015年7月号P24〜P27。
「積極運用で成功!Atype」
として当ブログが
紹介されました。
★f77お薦め書籍★
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング
不労所得者に俺はなる!!
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
↑↑ランキングです。
クリックお願いします。
最新コメント
Archives
〜2004の日記
諸注意
※このホームページに書かれていることは全て自己責任において判断してください。なるべく嘘を書いてしまわないように気をつけますが万一、内容について誤りがあった場合、 および内容に基づいて被った損害(精神的なものも含む)について当方は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
また、投資は自己責任でお願いします。
記事検索
QRコード
QRコード
関連ワード
Let's 株取引 100円以下の株 投資信託 ドルコスト平均法 資産運用 リスク分散   投資信託とは 初めての 初心者 分散投資 株式市場  日経平均株価 配当金 分配金 株主優待 死亡フラグ  キター orz 単利 f77 複利 複利の力 時は金なり  奨学金 REIT 不動産投信  ピムコ ハイ・インカム毎月分配  豪ドル毎月分配型ファンド  グローバル財産3分法ファンド  シュローダー・アジア公社債ファンド  フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド  GSグローバルREITポートフォリオ  GS 日本株・プラス  DIAM世界好配当株オープン 特許 特許事務所   不労所得者 不労所得
  • ライブドアブログ