こんにちは!
f77です。
先日、英語の勉強を始めたみたいな話を書いたじゃないですか。
まだ始めてそんなに経ってないんですけど、やっぱり英語の勉強をすると外国に行きたくなりますね。
英語を勉強すると、「せっかくだから実際に使ってみたいな」みたいな気持ちになるんですよね。
で、よく考えたら別にバリスタFIREしてから行く必要もないんですよ。
私は将来的に仕事を少し減らして、自由な時間を増やしたいなと思ってるんですけど、別にそこまで待たなくても海外旅行ぐらい行けるわけです。
そんなことを考えていたら、なんだか無性にハワイに行きたくなりましてね。
久しぶりに旅行サイトなんかを見てみたんですよ。
そしたらですね。
・・・高い。
いや、本当に高い。
正直、ここまで高いとは思ってませんでした。
私が学生の頃、もう20年以上前ですけど、その頃ってハワイなんて結構安かったイメージがあるんですよね。
記憶が曖昧なんですが、3万円とか5万円とか、そのくらいで行けるツアーが普通にあった気がするんです。
なんなら「沖縄行くよりハワイの方が安い」なんて話も聞いた覚えがあります。
今思うとすごい時代ですよね。
ところが今調べてみると、全然そんな金額じゃない。
安くても20万円前後。
時期によってはもっと高い。
「まあ10万円とか15万円ぐらいかな」
なんて軽く考えていたんですが、全然甘かったです。
いやー、びっくりしました。
もちろん円安になっているのも知ってますし、物価が上がっているのも知ってます。
でも、頭で知っているのと実際に金額を見るのでは全然違いますね。
実際に旅行サイトを見て、「うわっ、高っ!」ってなりました。
しかもこれ、1人の金額ですからね。
家族4人で行こうと思ったら、それだけで80万円。
さらにホテル代だの、現地の食事代だの、お土産代だの、アクティビティ代だのを考えたら、100万円なんてあっという間に超えそうです。
むしろ100万円で足りるのかなという気もします。
まあ、だからといって今すぐ行く予定があるわけではありません。
英語だってまだ始めたばかりですしね。
せっかく行くなら、もう少し英語が話せるようになってから行きたいなと思っています。
どうせなら、「サンキュー」だけじゃなくて、多少は会話できるようになってから行きたいじゃないですか(笑)。
ただ、今回調べてみて分かったのは、今のハワイは昔みたいに気軽に行ける場所ではなくなったということですね。
少なくとも私にとっては、「よし、来月行こう」という感じではなく、「ちゃんと計画して、お金も準備して行く旅行」になっていました。
英語の勉強を始めたことで、思わぬところで現実を知ることになりました。
来年中くらいにはハワイもしくはどこか英語圏の国に行きたいですね。
その頃には円高になっていてくれるとありがたいのですが・・。
不労所得者に俺はなる!!
↓↓よろしくお願いします。

にほんブログ村
不労所得者に俺はなる!!
f77です。
先日、英語の勉強を始めたみたいな話を書いたじゃないですか。
まだ始めてそんなに経ってないんですけど、やっぱり英語の勉強をすると外国に行きたくなりますね。
英語を勉強すると、「せっかくだから実際に使ってみたいな」みたいな気持ちになるんですよね。
で、よく考えたら別にバリスタFIREしてから行く必要もないんですよ。
私は将来的に仕事を少し減らして、自由な時間を増やしたいなと思ってるんですけど、別にそこまで待たなくても海外旅行ぐらい行けるわけです。
そんなことを考えていたら、なんだか無性にハワイに行きたくなりましてね。
久しぶりに旅行サイトなんかを見てみたんですよ。
そしたらですね。
・・・高い。
いや、本当に高い。
正直、ここまで高いとは思ってませんでした。
私が学生の頃、もう20年以上前ですけど、その頃ってハワイなんて結構安かったイメージがあるんですよね。
記憶が曖昧なんですが、3万円とか5万円とか、そのくらいで行けるツアーが普通にあった気がするんです。
なんなら「沖縄行くよりハワイの方が安い」なんて話も聞いた覚えがあります。
今思うとすごい時代ですよね。
ところが今調べてみると、全然そんな金額じゃない。
安くても20万円前後。
時期によってはもっと高い。
「まあ10万円とか15万円ぐらいかな」
なんて軽く考えていたんですが、全然甘かったです。
いやー、びっくりしました。
もちろん円安になっているのも知ってますし、物価が上がっているのも知ってます。
でも、頭で知っているのと実際に金額を見るのでは全然違いますね。
実際に旅行サイトを見て、「うわっ、高っ!」ってなりました。
しかもこれ、1人の金額ですからね。
家族4人で行こうと思ったら、それだけで80万円。
さらにホテル代だの、現地の食事代だの、お土産代だの、アクティビティ代だのを考えたら、100万円なんてあっという間に超えそうです。
むしろ100万円で足りるのかなという気もします。
まあ、だからといって今すぐ行く予定があるわけではありません。
英語だってまだ始めたばかりですしね。
せっかく行くなら、もう少し英語が話せるようになってから行きたいなと思っています。
どうせなら、「サンキュー」だけじゃなくて、多少は会話できるようになってから行きたいじゃないですか(笑)。
ただ、今回調べてみて分かったのは、今のハワイは昔みたいに気軽に行ける場所ではなくなったということですね。
少なくとも私にとっては、「よし、来月行こう」という感じではなく、「ちゃんと計画して、お金も準備して行く旅行」になっていました。
英語の勉強を始めたことで、思わぬところで現実を知ることになりました。
来年中くらいにはハワイもしくはどこか英語圏の国に行きたいですね。
その頃には円高になっていてくれるとありがたいのですが・・。
不労所得者に俺はなる!!
↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村
不労所得者に俺はなる!!















