不労所得者への道

不労所得者を目指し、様々なチャレンジを行っています。

株取引 投資信託 発明 不動産 事業 印税で資産を増やし


不労所得者に 俺はなる!!!

発明学会で発表してきました

結局女子高生からの問い合わせは来ませんでした。


f77です。


まぁ、想定の範囲内ですけどね。

そんなこともあろうかと、プランBも考えております。

プランBはプロのモデルを使った撮影です。

最近はモデル使っても数千円台と、結構安くできますからね。
詳細はやるときにでも書きます。

さて、昨日は発明学会でバーチャルピンホール定規の発表をしてきました。

結果は・・・
10人中2位。

惜しい!!あと少しでTOPだった。
いや〜惜しかった。


まぁ、孔のサイズのアンケートも取れたし。
image


これで孔のサイズはほぼ決定しました!!

さらには、年配の方ですが、モデルにも一人協力いただきました。
バーチャルピンホール定規 small2


ご協力いただき、ありがとうございます。

渋くてなかなか良い感じです。

モデルになってくださった方には、今のところ世界に10本しかないバーチャルピンホール定規をプレゼントしてきました。


そんなわけで、発表自体は惜しくも2位でしたが、なかなか実のある一日でした。

何よりも良かったのは、「良いね」と評価してくださった方が、何人かいたことでしょうか。
これを励みに、今後もさらなる改良を加えて製品化目指していこうと思います。

あとは、作ってもらう会社が正式に決まれば、いよいよ製品レベルでの制作に取り掛かれる予定です。
(現在会社を2社に絞って検討中)

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと246日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!





お客様の中に女子高生はいらっしゃいませんか?

今週の日曜日、発明学会の日曜発明学校でまた発表することになりました。

f77です。


一応一般の人も2,000円で見ることができるので、発明に興味があって、暇で暇でしょうがなくて、さらにお金に余裕がある人は見に行くとよいかもしれません。
発明好きにとっては面白いよ!
https://www.hatsumei.or.jp/sunday/tokyo.html

当日の発表で1位になると盾がもらえます。(※発表するには事前申し込みが必要です)
多分ね。次こそは盾がもらえる気がする。

発表するのはもちろん例のバーチャルピンホール定規です。


前回は視覚障害者向けの簡易水位計で発表して惨敗だったけど、今回は自信があるのさ。
前回の自信を100%とすると、今回は200%くらい。
そのくらい盾がもらえる自信がある。

てか欲しい。

まぁ、盾がほしいのは事実だけど、ここだけの話、本当の目的は発表ではない。

発表者は試作品をみんなに回してみてもらうことができるんだけど、ついでにアンケートをとろうかなぁと。

孔のサイズをどうしようか。
大体は決まっているけど、まだ正式に決まってないんだよね。

だから、みんなに見てもらって、一番よく見えるサイズの孔を調べようかと。

大体、100名近く見学者がいるから、そのうち半分がアンケートに参加してくれるだけで、n=50(50人)のアンケートが取れてしまう。

我ながら素晴らしい作戦です!!

そして、50人アンケートが集まれば、その集計結果を使って、売り込みの際色々なアプローチが可能になってくるわけ。

さらに、可能であれば写真撮影に協力してくれる人もGETする作戦です。
発明学会は割と年配の方が多いので、ここで年配の方の写真をGETすれば、大体のラインナップがそろう。

これで子供、サラリーマン、年配の方。
これらの写真はこれで何とかなりそう。

あと、欲しいのは・・・・・女子高生!!!!!!


あ、いや別に変な意味じゃなくて、バランス的にね(笑)

サラリーマンが男だからさ、ここで男子高校生を起用するのはバランス的におかしいわけよ。


そんなわけで、「お客様の中に女子高生はいらっしゃいませんか?」

じゃなかった。
このブログを見ている人の中で女子高生(女子中学生・女子大学生でも可)はいらっしゃいませんか?

家や学校等でバーチャルピンホール定規を使った写真を何カットか撮影して送ってくれるだけの簡単なお仕事です。
お仕事といっても、支給できるのは「クオカード1000円分+バーチャルピンホール定規」くらいですが。
バーチャルピンホール定規はおそらく世界初なので、自慢できるかもしれません。
(なんならサインも入れます)

バーチャルピンホール定規を使用した写真なので、必然的に目線が入ります。
また、いただいた写真は、バーチャルピンホール定規の宣伝・販促に使用いたします。

参考写真
バーチャルピンホール使用例 サラリーマン2


バーチャルピンホール定規についての詳しい説明はこちら↓
http://npl.blog.jp/archives/17642076.html

興味ある人は左上のメッセージから直接連絡ください。

ふふふ。わかっているんですよ。
大体このブログ一日50〜100名の方が見てくださってますからね。

多分2〜3人はいるはずですよ!!!女子高生!!
女子中学生・女子大学生まで入れれば、5〜6人はいるはず!

そんなわけで、よろしく!


不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと249日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!


メタリックな蛹

ツマグロヒョウモンがさなぎになりました。

f77です。


最近子供が、蝶の幼虫飼っててさ。
世話をしているのはほとんど私だけどね。

それがついに蛹になりました。

ツマグロヒョウモンっていう蝶なんだけど、みんな知ってるかな??

この蛹が蝶カッコイイ。

image


なんか突起が10個あって、そこがメタリックなのだ!!

事前に突起が銀色になることは調べて知っていたけど、本当、すごい銀色なの。
(銀はオスで金はメスらしい)

はんだ付けしたことある人はわかると思うけど、溶かしたばかりのはんだ。
まさにそんな感じ。

こんな面妖な生物がいるなんて、今まで知らなかったよ。

エサはパンジーなので、育てるのにコストがかかるのが問題ですね。
キャベツとかレタスとかバラとかあげてみたけど、結局パンジーしか食べなかった。

あと4匹、幼虫がいます。


そうそう昨日株を購入しました。

1840 土屋ホールディングス 189円 800株購入

北海道のリフォームとかやっている会社です。
チャート形状がまぁまぁ良いですね。


不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと251日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!



100万越え

この土日もいろいろ活動しました。

f77です。


最近休日が充実しています。

前の会社だと、休日は疲れて、ほとんど何もできなかったけど、今の会社は早く終わるので、平日の夜や休日にいろいろ活動できる余裕があって良いです。

仕事は相変わらず大変だけどね。

土日は空手に行ったり、子供に自転車の練習をさせに交通公園まで連れて行ったり。

不労所得者に向けての活動は、来週の発明学会での発表に向けて資料を作ったり、facebookページを作ったり、バーチャルピンホールを使用している写真を撮ったり、孔のサイズを決めるためのテストをしたり。

とまぁこんな感じでいろいろやってます。

これだけやってれば、いつかはきっと不労所得者になれるでしょう(笑)


あ、話変わりますが、2017年の株と投資信託の実現利益が100万円を超えました。

キャプチャ


まだ、半年たってませんが、好調な感じです。

でも、よく考えたら、2017年の投資による不労所得収入の目標金額は300万以上と設定していましたので、このペースだと、目標達成はギリギリ行けるかいけないかといったところですね。

あと、今年の目標として、発明による不労所得収入が100万円以上というのがあります。
こっちも作戦はあるのですが、ペースを上げて進めていかないといけない感じです。


不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと254日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!



試作第二弾完成

バーチャルピンホール定規の試作品第二弾が完成しました。

f77です。

最近発明の話題が多いです。
まぁ、一応このブログ、投資ブログではなく、「不労所得者の道」ですのでご容赦ください。

発明で不労所得が得られるようになれば、いいなぁと。

とろあえず試作品はこんな感じ。


image



これで、孔のサイズを決定します。

バーチャルピンホールのすごいところは1舒焚爾両さな孔まで作れるところです。

いや、普通の物理的な孔でも、1舒焚爾旅Δ郎遒譴泙后
だけど、定規のように厚みがある物体に小さな孔をあけた場合、孔に対してまっすぐ見ないと見えなくなってしまうんですよ。

極端な例ですが、ちくわをイメージしてもらうとわかりやすいかな。
孔の向こう側を見るには、ちくわをまっすぐにして、目に対して直線的にしなくちゃいけない。

ちょっとでもちくわが傾くと、見えなくなってしまう。
とまぁそんな感じ。

バーチャルピンホールの場合、定規が厚くても表面にプリントしてあるだけなので、厚みは関係ないのです。


そんなわけで、これでしばらくテストを重ねて、いよいよ本番を作っていこうと思います。

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと256日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!



バーチャルピンホール搭載!定規型メガネ 下書き

今日は株をたくさん購入しました。
f77です。

とはいえ、すべて定位株なので、金額的にはそれほど高くありません。


2538 JFLA 42円 2000株購入
3111 オーミケンシ 72円 1000株購入
7647 音通  33円 2000株購入
8013 ナイガイ 60円 1000株購入
9704 アゴーラHD 36円 2000株購入


全部で5銘柄購入。

最近売りが続いたので、思い切って買ってみました。


それにしても今日の雷雨はすごかった。
全身びしょ濡れ。

話変わりますが、久々にNPLのブログをアップしました。
http://npl.blog.jp/archives/17642076.html

こんな感じでバーチャルピンホール定規についてまとめたものを作成中です。

クラウドファウンディングではウェブページがあると審査が通りやすくなるようなので、そのために書いています。


今日もちょっとこっちに下書きを書いておきます。
あとはQ&Aと注意書き、そして写真を貼ればとりあえずは完成。


Q&A
.弌璽船礇襯團鵐曄璽訥蟲を使うとどのくらいよく見えますか?
バーチャルピンホール定規は、レンズ付きメガネのような医療機器ではないため、どのくらい見えると決まっているものではありません。
また、視力や目の状態、部屋の明暗によって、見え方は異なります。

大体の目安は次のような方法で確認できます。

【写真】
写真のように指で数ミリ程度の小さな穴を作って片目で覗いてみてください。
少しハッキリ見えるようになると思います。
離れた位置にあるカレンダーや時計などを見るとわかりやすいと思います。
バーチャルピンホール定規は両目で使用できるため、実際には指で行う場合よりハッキリと見えるようになります。
見え方をもう少し詳しく確認したい方は、光を通しにくい黒い紙などに、目の幅に孔が位置するように2か所小さく孔をあけて、見え方をご確認ください。


表裏はありますか?
定規としての表裏はありますが、ピンホールメガネとして使用される際は、どちらから見ていただいても大丈夫です。

う〜ん。
考えたけど、2つしか思いつかなかった。



不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと260日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!




夢リスト更新

土日はやはりいいですね。


f77です。

昨日は、発明学会で発表する予定のバーチャルピンホールに関するパワポ作りしてから子供と遊んで空手。
今日はこれから競馬場に行ってきます。

競馬しに行くのではなく、「競馬場に行く」。
まぁ、つまりほとんど賭けず、競馬場を楽しみに行くのです。

競馬場はジャンクフードがたくさんあって昼間からお酒が飲めたり、子供の遊び場もあって最高ですね!!


さて、全然話変わりますが、今年ももうすぐで半分が過ぎようとしています。
そんなわけで、たま〜に更新している「夢リスト」を更新しようと思います。

まぁ、ほとんど変化ないわけですが。(ちょっと変わってます)
定期的に見直してみるのは重要ですね。


【】は作戦進行中!!

【不労所得者になる】
【早期セミリタイア(週3〜4日仕事)】
株式会社を立ち上げる
不労所得を軸にしたビジネスを行う
お金の極意についてまとめる
【1億円以上資産を築く】
10億円以上資産を築く
100億円以上資産を築く
【申請(取得)した特許を使ったビジネスを行い、儲ける】
発明に関連した子ども向けのセミナーやイベントを行う
外国の特許を取得
特許を売る(1000万円以上)
特許を30以上取得する
【特許を10以上取得する】
【クラウドファウンディングを行う】
【自分の発明した商品を販売する】
本を出版する
本、10万部以上売れるベストセラーを出す
TVデビュー
【新聞デビュー】
HP一日1000アクセス以上
フルマラソンに出て完走
【ハーフマラソンに出て完走】
資産運用のセミナーを行う
資産運用のセミナーで1回50人以上集める
資産運用のセミナーで1回100人以上集める
資産運用のセミナーを日本各地で行う
世界一周
船を運転
車で日本一周(断続的でも可)
ビル(マンション)一棟買い
オープンカーを買う
メイドさんを雇う
ギター(他の楽器でも可)を弾けるようにする
駅前で歌う
パラグライダーをやる
合法的に銃を所持する
オリンピック2020東京を生で見る(できれば開会式)
全国のお祭り(日本5大祭り)に行く
ロケットの打ち上げを生で見る
【視力回復(0.8以上)】
バーニングマンに参加する
裁判を起こして勝つ
船(豪華客船)で長期航海に出る
感動的なオーロラを見る
家族で1年に1回は島に行く
成功者と呼ばれる存在になる
人に感謝される存在になる
マダガスカル諸島に行く
北海道を車で周る
飛行船に乗る
ホバークラフトに乗る
南極に行く
自転車で日本横断
【子どもにやりたいことをやらせられるようになる】
勲章をもらう
サケを釣る
100kg以上のマグロか何かを釣る
60kg以上のマグロか何かを釣る
講演に呼ばれる
家族で英語圏のどこかに1ヶ月留学
ちょっとした豪邸に住む(2億円以上)
【健康的な毎日を過ごす】
戦車を操縦する
学校を作る
100歳まで元気に生きる
知名度が日本人口の1%以上あるようにする
バイクに乗る
空手で紫帯を取る
空手で黒帯を取る
【発明学会の発表で盾をもらう】
新聞の訃報欄に載る


◆達成したもの
特許または実用新案を自力で出願→2017年5月達成!(実案・商標)
空手で白帯ではなくなる→2017年2月青帯に!
望遠鏡を買う→2017年1月入手!
スポーツを始める→2016年7月空手を開始!!!
10キロマラソンに出て完走→2016年7月達成!!!
特許の援助金(助成金のようなもの)GET→2016年4月達成!!!
FP2級を取る→2016年3月達成!!!
起業する→2016年2月達成!!!
FP資格をとる→2015年10月達成!!!
ジェームス・スキナーのセミナーに参加する→2015年9月達成!!!
雑誌デビュー→2015年5月達成!!!
特許を取る→2014年11月達成!!!
不動産を運用→2014年10月達成!!!


◆中断しているもの(やめるかもしれないもの)
AFP取得
声優デビュー
HPブログランキング総合20位以内
月3万円以上儲かるHPを作る


後付けですが、実用新案および商標の出願を自力で行ったのは、我ながら結構すごいことだと思うので、達成リストに追加しました。



不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと261日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!

さらばアルメディオ(株売却しました)

アルメディオ。
矢張り今日は下がりましたね。

f77です。

でも今日も一時的にSTOP高まで行くとは思いませんでした。

昼休みに確認して、逆指値を出しなおしたので、本日もUPしたところで売れています。

7859 アルメディオ 357円にて500株売却!
約107,000円の利益

結局今日は、−27円の302円で終了。
うん。逆指値しておいてよかった。


アルメディオは、かなりいい感じで売りができました。
結局トータルで15万くらいもうかったよ。

ベストではないけど、昔から「頭と尻尾はくれてやれ」って言うじゃん。

今回はまさにそれが実施できた感じでした。


image


商標出願した「バーチャルピンホール」の出願番号通知が送られてきました。
これで「商標出願中2017-71566」と番号を入れて書くことができます。

番号入っているとカッコイイじゃん。
あとは牽制ですかね。

ただいま、「バーチャルピンホール定規」は試作の第二弾を作成中です。
6月中には試作を完成させたいですね。

あと、発明学会の発表にまた申し込みました。
多分、今月の18日。また発表します。

前回は視覚障害者向けの水位計で玉砕しましたが、今度は身近なものなので、いける気がします。

今度こそ盾をGETだぜ!!!!!!

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと263日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!




祝 またまたまたSTOP高!!

7859アルメディオが3日連続STOP高!!!!!!!!!!

f77です。


とはいえ、もう500株しか持ってないけどね。

残りの500株は昨日売却しています。
昨日240円で売って48500円の利益!!!

あと500株。
いくらで売れるか楽しみです。
※常に逆指値をしてます。(ぶっちゃけ明日は下がる気がします・・。)


さて、発明の方は、ついにバーチャルピンホールの試作が完成しました!!

image



試作なので、まだまだ改善しますが、まぁまぁの出来です。

なんていうか、商品っぽい。
これなら、普通に文具売り場に置いてあっても、違和感がないと思います。

後は、現在孔の大きさを決めるための試作をしているので、それで孔の大きさが決まれば、いよいよ製品レベル第一弾の作製へと移っていきたいと思います。

それからモニターテストですね。

将来的には定規の透明度を上げて、柄も入れていきたいのですが、「最初は最低限の機能を織り込んで市場に出して反応を見るべし。細かい部分はそのあとでOK!」というのが、昨年受けたビジネスセミナーで言われたことなので、忠実に従おうかと思います。

見え方は、普通のピンホールメガネと同等には見えます。
定規としての機能も、問題ありません。

後は売れるかどうかですね。

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと264日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!



祝!STOP高!

7859アルメディオがSTOP高!!!


f77です。


今月STOP高3社目です。

とは言っても、数打てばあたる作戦ですので、そんなにすごくはありません。
大事なのは、これからですね。

今日はとりあえず昼から、1000株保有のうち、500株をSTOP高−2円。
残り500株をSTOP高−10円で逆指値してました。

結局STOP高のまま引けたので、まだ1000株保有しています。

そこで、帰ってから500株を成り行き売り。

残りの500株を本日の価格−5円で逆指値。

自分でいうのもなんですが、美しい戦略です。

結局明日以降どうなるかなんてわからないんですよ。
ポテンシャル的にはまだまだ上がる余地はありそうですが、株は生き物ですからね。

本日のPTSを見ると、明日も上昇する確率は高いと思いますが、なんとも言えない。

なので、半分を成り行きで、とりあえず利確。
さらに半分は、ドッカンと騰がった時のために、逆指値で追尾する作戦です。

さて、どうなるか楽しみです。


さらに楽しみなことに、定規の試作が明日届きそうです。
多分大丈夫だと思いますが、どんな仕上がりになっているかドキドキですね。

やはり、自分で製品を作るのは面白いですね。
会社とは大違いですよ。

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと266日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!

重い腰を上げる方法

今日は久々に株を購入しました。


f77です。

8031三井物産 1506円にて100株購入!

主に配当金狙いです。

チャート的には上がるか下がるか微妙なところです。
ただ、上がるとしたら、一気にグオンと来そうな感じです。



バーチャルピンホール定規は、現在試作品ができるのを待っている状態です。
そろそろ送られてくる気がする。

問題がなければ、次は孔のサイズと色味確認用の試作品を作って、それからいよいよ製品レベルのものの作製に取り掛かる予定です。

そしたら、いよいよモニターテスト。

最短で6月には製品レベルのものを作製して、7月にはテストしつつ、クラウドファウンディングの会社に問い合わせる等していきたいですね。

このスケジュールは今まで何度か書いているかもしれませんが、そんなの承知の上で何度も書いています。

ほら、私って「今日布団干すから」って妻に10回くらい言わないと布団干さないタイプだから。

何度も何度も自ら宣言してようやく重い腰を上げるのです。

ブログを書いている理由の1つも、それです。
宣言しまくっていれば、100%とはいかなくても少しは実行するじゃん。
そんなところ。


不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと267日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!


バーチャルピンホール搭載!定規型メガネ 下書き

日曜日は子供を連れて、近くの交通公園まで行ってきました。

f77です。


自転車やカートがタダで乗れます。

自転車の練習をさせにいったんだけど、なかなか難しいですね。
今後も根気よく何回か連れて行こうと思います。

さて、バーチャルピンホール搭載!定規型メガネについて、最近連続して書いていますが、あと2回ぐらいで終わる予定。

後は、「開発の道のり」「FAQ」を書いておこうと思います。

こうしてまとめて書いておけば、必要なときにすぐに見れますからね。
(あとで別な場所にもまとめなおしますが)
全く興味ない人は3日後くらいに見れば、また違うこと書いていると思います。
そろそろ株についても書きたくなってきた。

--------------------------------------------------------------

バーチャルピンホール搭載!定規型メガネ
開発の道のり


最初のアイデア
虫眼鏡がついている定規があります。
最初は何となく、これが虫眼鏡のような凸レンズじゃなくて眼鏡のような凹レンズだったら、眼鏡として使えて面白いな〜と思ったのがきっかけです。

ピンホールメガネにたどり着いた。しかし・・・
最初は定規に凹レンズを取り付けることを検討してみました。
しかし、これだと様々な問題があります。
度(視力)の問題や、製造の問題や、コストの問題など。

そこで、次にピンホールを取り付けた定規を考え付きました。
これなら視力に関係なく使うこともできますし、試作や製造も楽にできそうです。

そこで、いくつかのパターンの試作を作成しました。

【試作写真】

しかし・・・・・

孔あけるのがめんどくさい・・・。
専用の孔をあける道具を導入して、様々なサイズの孔をあけてテストしていたのですが、だんだん孔をあけるのがめんどくさくなってきました。

そこで、孔をあけなくてもピンホール効果を得られるにはどうしたらいいか?といったっことを考えた結果、バーチャルピンホールの考えに至ったわけです。

様々な試作
部屋の明暗によって、見え方に違いが出ることは、事前のテストで分かっていました。

そこで、様々な孔の試作品を作成し、どのサイズが良いか検証しました。
その結果、〇个函鮫个旅Δ坊萃蠅靴泙靴拭
【試作写真】

また、通常の印刷だけだと、光が透過してしまい、ピンホール効果がうまく発揮されないケースがあることがわかりました。

そこで、光を透過しにくくするため、定規の印刷会社と交渉しました。
その結果、特別に通常とは異なる「カラー+黒」の2色を重ねたものを作ってもらえるようになりました。
(このような理由から、どのカラーも裏面は黒になっています)


モニターテスト
今後作成

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと268日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!

バーチャルピンホール搭載!定規型メガネ 下書き

昨日の続きで、今日もバーチャルピンホールの説明について書きます。
図描くの頑張った。


f77です。



バーチャルピンホールの仕組み

これは、正視、近視、遠視、ピンホールメガネを使った場合における、目の状態を模式的に表したものです。

キャプチャ


目から入った光は、水晶体によって、このように屈折(曲がり)します。

正視の(目がいい)状態は、目の奥の網膜部分にちょうど屈折した光が集まるようになっています。

近視や遠視の場合、目の中に入った光は図のようになります。
まさに、「ピントがずれた」状態です。

しかし、ピンホールメガネを使った場合、目に入ってくる光の範囲が制限されるため、図のように正視に近い状態となり、ハッキリ見えるようになるのです。

つまり、目に入ってくる光の範囲を制限してやれば、物理的に孔が開いていなくてもよいのです。

この発想から生まれたのが「バーチャルピンホール」(商標出願済み)です。

「バーチャルピンホール」はプリント技術によって目に入ってくる光の範囲を制限することにより、孔が開いている通常のピンホールと同様の効果が得られるようになっています。

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと269日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!





バーチャルピンホール搭載!定規型メガネ 下書き

お疲れサマンサ。

f77です。

今週もようやく仕事が終わりました。
長かった〜〜

しかし、真の仕事はこれから始まります。

もう、私にとっては仕事が副業で、発明が仕事みたいなものですから(笑)
いまだ発明は1円にもなってませんがね。

あくまでスタンスの話ね。

そんなわけで、土日は発明関係に精を出そうと思います。

とはいえ、「バーチャルピンホール搭載!定規型ピンホールメガネ」の試作品が届くまで特にできることはありません。

そんなわけで、先に商品紹介ページを作っておこうと思います。

なんかさ、クラウドファウンディングのページ見たら、審査があるっぽいのよ。
なので、商品紹介ページがあったほうが良いかなと。

このブログは備忘録も兼ねてますので、ここで下書きをして、後でちゃんとしたページにまとめようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バーチャルピンホール搭載!定規型ピンホールメガネ(実用新案出願済み)

image


「バーチャルピンホール搭載!定規型ピンホールメガネとは?」

黒板に書いてある文字の一部が見えない。
うっかりメガネを忘れてしまった。
コンタクトがずれて外したけど、今すぐにはつけれない。
メガネをかけても、細かい文字がたまに見えない。
たまに見えなくて目を細めてしまう。

皆さんはこんな経験や悩みがありませんか?

私もよくこのようなことがありました。

特に学生のころは毎日のように「黒板に書かれた文字の一部が見えない」という状態に悩まされました。
もちろんメガネはしていたので、ほとんどの文字は見えます。
でも英語や数学の授業だけはどうしても見えにくい。

筆記体で小さな字で書かれると、「a」だか「c」だか「e」なのか、たまにどうしてもわからない。
Xの2乗なのか3乗なのかが、見えにくい。

メガネの度を上げればよいのですが、たまに見えない時のために、度の強いメガネを普段から使うのもなかなか辛いものがあります。
かといって、度の異なるメガネを2つ持ち歩くのも大変だし、お金がかかります。

そこで、頑張って目を細めたり、心眼を使ったりして見ていました。

「バーチャルピンホール搭載!定規型ピンホールメガネ」はそんな「たまに見えない」問題を解決する画期的なアイテムです。

【商品の写真入れる:並べたもの】

【商品の写真入れる:説明を付加したもの】


バーチャルピンホール搭載!定規型ピンホールメガネ」の特徴

従来のピンホールメガネとは異なり、定規型なので、筆箱に入れておけば意識せずに持ち歩けます。
普段は定規として使用。
いざ必要なときにだけ、ピンホールメガネとして使うことができます。

ピンホールメガネには目のリフレッシュ効果もあるとされており、度の強い眼鏡をかけたときのような不快感もありません。

また、フレームがないので、裸眼やコンタクトの上からはもちろん、眼鏡の上からも使うことができます。

そして、最大の特徴は「バーチャルピンホール」を搭載していることです。

バーチャルピンホールは、直訳すると「仮想のピンホール」になります。
つまり、ピンホールメガネなのにピンホールが開いていないのです。

このバーチャルピンホールによって、スタイリッシュな定規として違和感なく普段使いすることができます。
また、孔が開いていないので、通常の定規同様の強度が保たれています。

さらに孔の大きさが2種類あるので、部屋の明るさに応じて、見やすい孔を選択することができます。




眠くなったので続きは明日。

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと270日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!

売れた

昨日の2銘柄ですが、本日下がったので、逆指値で売れてしまいました。

f77です。


2017/5/25 6819 伊豆シャボテンリゾート 118円にて1000株売却 38000円の利益!
2017/5/25 7571 ヤマノHD 135円にて500株売却 20000円の利益!

どちらとも、まあまぁ利益が取れたので良かったです。
また、下がったら買いたいですね。


バーチャルピンホール定規は、今日は特に進展なしです。

あ、でもこれからカラーバリエーションについて脳内会議を開く予定。

試作は白黒でつくってもらっていますが、それで光が透過しないようなら、赤黒や青黒など、様々な色へと発展させられます。

あとは孔の径の決定ですね。
本来はこれを最初にやるべきですが、完成形に近い形のものをまず作りたかったので、後回しにしました。

最大限上手くいけば、あと1回試作を作って、終了。
6月半ばには、製品に近いものが仕上がりそうです。


あ、ちなみに「赤字が拡大するんじゃないか」と心配してくれた方がいましたが、今回はかなりローコストで実施しているので、拡大したとしても、問題ありません。

何しろ、今回は商標登録も実用新案も自分で書類を書きましたから。
実用新案だけは、弁理士の方にチェックしてもらって、請求項だけ修正してもらったけど、他の部分はすべて自分で書いてきます。

なので、今のところ使ったお金は、この2日間で伊豆シャボテンリゾートとヤマノHDで儲かったお金くらいです。

後は試作で1回に3000円かかりますが、そんなにたくさん試作を作らなくても大丈夫そうなので、大した金額にはならないかと。
(もちろん外注してない試作はこれまでたくさん作っています)

クラウドファウンディングも「お金が集まったら実施」みたいにすれば、ほとんどローリスクですね。
(どうするか未定ですが)

こんな感じで、今回はかなり節約しております。

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと271日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!



神対応

2日続けて持ち株がSTOP高!!!

f77です。


続けてといっても、それぞれ違う株なんだけどね。
ある意味そっちのほうが、すごい。
まぁ、まぐれですけどね。

昨日は、伊豆シャボテンリゾート。
今日はヤマノHD。

どちらも100株単位で売れる銘柄だったので、いくらか売りました。

2017/5/24 6819 伊豆シャボテンリゾート 152円にて500株売却 36000円の利益!
2017/5/24 7571 ヤマノHD 150円にて500株売却 27500円の利益!

伊豆シャボテンリゾートはあと1000株。
ヤマノHDはあと500株保有しています。

どこまで伸びるか楽しみです。
(ちなみに下がっても大丈夫なように、ちゃっかり逆指値してます)


先日発表したバーチャルピンホール搭載メガネ付定規は、一部入稿したデータに誤りがあったため、試作品完成までもう少し時間がかかりそうです。
でも、お願いしたら印刷会社が神対応で修正してくれました。
マジ神。

こういう対応をしていただけると、今後も利用したくなりますね。


image


特許庁から、実用新案出願書類を受理した旨の通知が届きました。
「届いたらこのハガキを返送してください」と一筆書いて、ハガキを入れておくと、こんなふうに収受印を押して返送してくれます。

もし、出願する予定がある人は参考にしてください。

さて、後は試作品の完成を待つのみですね。

完成した後のために、カラーバリエーションの案と、アンケートの作成を行おうと思います。

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと272日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!



発明品公開!!

無事に実用新案の書類が特許庁に届いたようなので、今回の発明品を公開します。

f77です。


これが今回の発明品です!!!

image



これはまだデータですが、これを基に、現在試作品を作ってもらっています。


これが何か??
わかりますでしょうか?


なんと!
これは(多分かなりの確率で)世界初!!

バーチャルピンホール(商標出願中)を搭載した、ピンホールメガネ付き定規なのです!!

「バーチャルピンホール」
つまりピンホールですが、物理的な孔が開いていないのです。

要はその部分だけ、プリントせず、ただの透明部分にしているのです。
しかし、これでも十分にピンホールメガネとして機能するのです。

見えにくい時、目を細めると、見えやすくなりますね。
これは目に入ってくる光の量を絞って減らすことによって、目の中でピントが合いやすくなるためです。

なので、物理的に孔が開いていようが、このような疑似的な孔だろうが、光の量を絞ってやれば見えやすくなることには違いはないのです。


視力が悪い人にしかわからないかもしれませんが、黒板の文字の一部が見えなかったり、入れたはずの眼鏡が眼鏡ケースになかったりして焦ることってあるんですよ。

この「バーチャルピンホール搭載メガネ付き定規」が完成した暁には、そのような心配がなくなります。

普段は筆箱に普通の定規として携帯。
いざって時だけサッと使うことができます。

定規型にしたことにより、裸眼だけでなく、眼鏡やコンタクトの上から使用することもできます。

さらに径の違う複数サイズの孔を搭載したことにより、部屋の明暗に応じて、見やすい孔を選択することができます。

ピンホールは基本的には小さい孔の方が見やすいのですが、部屋が暗い場合は、暗くなりすぎて逆に見にくくなったりするんですよ。
そういうときは大きいほうの孔を使うのです。

多分来週中には試作品が届くハズ。
超楽しみ♪♪


これまでの発明品は今のところ赤字ですが、これはヒットしそうな気がします!!

どうでしょう?


不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと274日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!

発明品の試作品発注!

今日は子供を連れて府中競馬場に行ってきました。

f77です。


競馬場は最近もたまに行くけど、もっぱら子供を遊ばせるためです。

内馬場に、子供が遊べるアスレチックとか、空気が入ったトランポリンのような遊具、さらには府中競馬場は新幹線の形をしたまたがって乗る電車まであって、子供を遊ばせるにはもってこいなのさ。

入場料200円だしね。

馬車にも乗ったよ〜。
なんか暑くてめちゃ疲れたけど、子供が楽しんでいたので良かったです。


この土日で発明の方も進展がありました。
とりあえず、試作品用のレイアウトが出来上がったので、印刷の入稿をしました。

レイアウトの作成は前の会社の先輩にお願いしたのですが、休みにもかかわらず、速攻対応神対応してくださり感謝感謝です。

データに問題なければ、10日くらいで、今回の発明品「バーチャル〇〇〇〇〇搭載型定規」が出来上がります。

とりあえずどんなのができるか楽しみです。

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと275日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!



クラウドファウンディングに向けて

早速試作品のプリントデータをつくってもらっています。

f77です。


この調子なら、6月上旬には試作品が出来上がりそうです。

とりあえず、今年中のクラウドファウンディング開始を目指して、やることを書き出してみました。


◆クラウドファウンディング以前における実施予定
・試作用アンケート作成
・試作用アンケートの方法決定、データベースの作成
・試作用データ作成
・試作
・最適〇〇を決める
・色を変えたものを試作し、大丈夫かテスト
・耐久性テスト(色落ち等)
・何人かにモニターとして使用してもらい、アンケート書いてもらう(20人目標)
・製品紹介ウェブページ作成
・発明学会の日曜発明教室での発表
・大量生産が可能なところ探す
・説明書の作成
・クラウドファウンディング問い合わせる(目標:2017年8月)
・クラウドファウンディング詳細決定
・クラウドファンディングに必要なもの作成(動画や写真、文章等)
・クラウドファウンディング実施(目標:2017年11月)


特許庁にまだ書類が届いていないので、今回の発明が何なのか、公開できるのは来週の水曜以降になりそうです。
簡易書留で送ったんだけど、土日は届かないみたい。

月曜に到着、到着確認のハガキが届く予定日が水曜ってわけ。

ちなみに特許庁に郵送で出願書類を出した場合、「受理確認用ハガキ」を同封しておけば、押印して送り返してくれます。

最終目標は学校の1クラスに3人。
この発明品を使っている人がいるようにしていきたいですね。

いや〜夢が広がリングです。

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと276日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!


実用新案書類を提出

昨日は何とか24時前に郵便局に到着しました。

f77です。


ようやく実用新案書類を出せたよ。
いや〜これでようやく次に進めます。

超楽しみ!!

まだ書類が特許庁に届いたことが確認できていないので、詳細は控えますが、今度のは画期的な定規です。


前々回の熱伝導率調整器具は、試作が困難なため、中断。

そして、前回の視覚障害者向けの水位計は、試作はできたものの、市場規模が小さく、儲からなさそうなので中断。


駄菓子菓子!!!


今度のは定規ですからね。
試作も量産も簡単に可能です。

しかも形状は普通の定規なのです。
しかし、特殊なプリントパターンにより、バーチャル〇〇〇〇〇を搭載した、山田かつてない、画期的な定規なのです。

このバーチャル〇〇〇〇〇の機能により、通常の定規にはない、定規とは違った用途が生まれるのです。

まぁ、あんまり伏字ばかりだと、読みづらいので、このくらいにしておきますが、多分来週中には公開できると思います。


早速、試作品のデータを作ってもらうように見積もりをお願いしました。


目標として、今年中にクラウドファウンディングを行いたいですね。

でも、その前にまずは製品ベースでの試作。
そしてテストです。

試作がうまくいけば、このブログでもテストモニターを募集しようかと考えていますので、興味がある方は、逐一ブログをチェックしてみてください。(募集をすることが決定しているわけではありませんのでご了承ください)

不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと277日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!


f77 プロフィール
不労所得者への道
◆「リスク分散」「複利の力」をうまく活用し、株取引、投資信託、不動産投資で資産運用を行っています。

発明や本の執筆による一攫千金も狙ってます。
目指せ不労所得者!!

不労所得者に俺はなる!
不労所得者への道
メッセージ

名前
メール
本文
メディア履歴

ビッグ・トゥモロウ マネー
2015年11月号増刊
「この貯蓄術で差がつく!」
というタイトルで、
私の 資産運用術が
紹介されました!!


ビッグ・トゥモロウ
2015年7月号P24〜P27。
「積極運用で成功!Atype」
として当ブログが
紹介されました。
★f77お薦め書籍★
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Archives
〜2004の日記
諸注意
※このホームページに書かれていることは全て自己責任において判断してください。なるべく嘘を書いてしまわないように気をつけますが万一、内容について誤りがあった場合、 および内容に基づいて被った損害(精神的なものも含む)について当方は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
また、投資は自己責任でお願いします。
QRコード
QRコード
関連ワード
Let's 株取引 100円以下の株 投資信託 ドルコスト平均法 資産運用 リスク分散   投資信託とは 初めての 初心者 分散投資 株式市場  日経平均株価 配当金 分配金 株主優待 死亡フラグ  キター orz 単利 f77 複利 複利の力 時は金なり  奨学金 REIT 不動産投信  ピムコ ハイ・インカム毎月分配  豪ドル毎月分配型ファンド  グローバル財産3分法ファンド  シュローダー・アジア公社債ファンド  フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド  GSグローバルREITポートフォリオ  GS 日本株・プラス  DIAM世界好配当株オープン 特許 特許事務所   不労所得者 不労所得
  • ライブドアブログ