5:30に起きてしまいました。

色々やりたいことがあると、自動的に早く起きてしまいます。
体力的にはもう少し寝ていたいのですが・・・。

f77です。


今「やりたいこと」はNPLのブログ作成ですね。

作り始めたら色々アイディアが沸いてきて、早くもっと作りたくなってきた。
セミリタイアして1日中時間を費やせれば、こんなの3日くらいで完成するんだけど、サラリーマンとして仕事しながらだと、1日1時間で1か月はかかりそうです。


とはいえ、実は昨日は全く更新していません。

なぜなら別の書類を作成しなくてはいけなかったから。


作成したのは「中小ベンチャー企業、小規模企業を対象とした審査請求料・特許料の軽減措置について」の書類です。

弁理士会の援助金制度に通ったので、審査請求料も無料なのですが、安く済ませられるところは安くしなくちゃいけないみたいで、この軽減措置も申し込む必要があるのです。

この軽減措置はこのような素晴らしい制度です。

審査請求料 1/3に軽減
特許料(第1年分から第10年分)1/3に軽減
調査手数料・送付手数料1/3に軽減
予備審査手数料1/3に軽減

ただし、対象は以下のようになっていますので、「個人」は対象外だと考えられます。

a.小規模の個人事業主(従業員20人以下(商業又はサービス業は5人以下))
b.事業開始後10年未満の個人事業主
c.小規模企業(法人)(従業員20人以下(商業又はサービス業は5人以下))
d.設立後10年未満で資本金3億円以下の法人

だから、実は「NPL」を開業して個人事業主になったんですよ。
それだけで、この制度が適応できて、特許に関する費用がぐんと安くなります。
個人で特許を取ろうと考えている人は、個人事業主になることも選択肢の1つとして考えてみるとよいと思います。


あれ?
今これ書いていて気付いたのだけど「特許料(第1年分から第10年分)1/3に軽減」ってあるじゃん。

個人事業主になった今、以前取得した「熱伝導率調整器具」の特許料にも適応できるんじゃね???
特許料2020年まですでに払っているけど、こういう場合どうなるんだろう????

特許料ってのは特許の権利を維持するためのお金なんだけど、結構するんだよね。

どうやら、また1つ仕事が増えてしまったようです。


不労所得者に俺はなる!!


↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆
      不労所得者への第一歩!早期セミリタイアまで
                 あと599日!!
☆.。.:*・゜不労所得者への道☆不労所得者への道 .。.:*・゜☆


不労所得者に俺はなる!!