政府は、住宅ローン減税を受けられる期間を3年延長する事で最終調整に入ったと、各メディアが報じていますね。
WS001169

そもそも住宅ローン減税とは、年末の借入残高(上限4000万円迄)の1%を所得税などから差し引ける制度で、年間40万円、10年間で合計最大400万円の税額控除が出来る制度です。

2019年10月以降からは購入から11年目以降の減税幅は建物価格の2%を3年間かけて所得税などから差し引く仕組みになるそうです。

消費税増税で住宅への駆け込み需要や反動減を防ぐ狙いという訳ですね。これで実質的に住宅に関しては「消費税増税分が無し」という事になります。これに関してはSNSや大型掲示板でも大きな話題になっています。

【5ch掲示板反応まとめ】
「慌てて家買った奴ww」
「いや別に損はしてないだろ」
「消費税増税するからって無理に買った層はいるだろ」
「悪い条件でも仕方なく買った俺涙目」
「増税自体止めればいいのに」

消費税増税前と増税後、どちらで購入した方がお得なのか?

ですが、消費税増税前に購入した場合と増税後に購入した場合では、11~13年目に帰って来る控除額はほぼ同じになるそうです。つまり、トータル的にはどちらも同じという事になります。

但し、建築用の資材や人件費などがドンドン値上がりしている状況なので、住宅購入は年数が経てば経つ程、負担が大きくなるのではないでしょうか。地価の上昇や新築マンション価格の高騰も相成って、現在は普通のサラリーマンでは住宅を購入するのが難しい状況ですよね。都心なんて、2LDKのマンションが億を突破したりしてますからね…。

また新築住宅を購入するなら、家具や家電を一新したいと考える方も多いと思います。何気に高いのがカーテンレールなどの設置費用、これだけで数十万円飛びますからね。家具・家電・カーテンレールその他諸々の購入費、軽く100万円は超えるでしょうし、そちらにも消費税が掛かる事を考慮すると…。やはり「消費税増税前に買っておく方がお得」なのではないかと個人的には考えています。ですが、結論としては「そこまで焦る必要は無くなった」というのが答えかと。

勿論、一生で一番高い買い物だと思いますので、自分が納得できる物件を、一番良いタイミングで購入するのが一番だと思いますが。

という訳で、住宅ローン減税の延長がほぼ決定的になった事で、住宅関連銘柄に物色人気が向かうかもしれません。消費税増税関連は2019年10月まで注目されるテーマ株なので、少し注目しておいた方が良いでしょう。

遂に師走相場に突入しました。そろそろ「年末相場」を意識されている方も多いと思います。年末相場は立ち回り次第で一気に収支を上乗せ出来る大チャンス。今は「絶好の仕込み時」だと思いますよ。どの銘柄を仕込むべきか、どのテーマ性で攻めるべきか。個人投資家にとっては腕の見せ所になりそうです。

そこで相場の専門家や投資顧問サイトなどの意見や見解を聞いておくのも大事な戦略の一つ、皆様は投資顧問サイトは利用されていますか?

「投資顧問はお金掛かるんでしょ?」

と思う方もいると思いますが安心して下さい。
私が紹介する投資顧問サイトは有料情報も扱っていますが、基本的には無料で十分活用出来るサイトです。

今は投資顧問サイトも無料でガンガン良い情報を発信してくれる良い時代です。利用出来るものはドンドン利用するべきだと思いますよ。「自分で株情報を探す」のではなく、「その日の注目銘柄や要点がまとめられた情報を受け取る」方が断然早いですし、効率的ですからね。

また他にもメリットがありまして、例えば評判の良い投資顧問サイトの場合は

推奨された銘柄が小型株の場合、動意付く可能性がある

特に評判の良い投資顧問は利用者も本当に多いので、推奨された銘柄が小型株の場合、それが原因で動意付く可能性もあるんですよね。このケースも本当に美味しい。

下記は私が個人的に利用している投資顧問サイトです。登録まだの方は是非チェックしてみて下さい。
↓↓↓


【株価8.1倍】も急騰したALBERTを無料で情報公開した事で話題の株サイトです。今は第二のALBERT候補株を公開してくれてます。私も実際に見に行きましたが、かなりの情報を公開してくれている印象でした。まだの方は早めに見ておいた方がいいかも。


《株プロフェット》

ここはラジオNIKKEIでお馴染みの藤本誠之氏がコラム掲載してる事で有名で、とにかく頼りになる株サイトです。先月は【株価9倍】の大化け急騰したエクストリームをドンピシャリ、一番勢いあるかも。「今投資すべきはこの銘柄だ!!」無料配信してくれてます。


とにかくここは推奨する無料情報銘柄の「上昇率」が半端じゃないですよ。実際にサイトの方に見に行って貰えば判りますが、例えば昨年の無料情報の上昇率が平均【60%超え】ですからね。無料情報の力の入れっぷりが本当に凄い。


登録は簡単です。情報収集ツールとしても優秀なので登録だけでもしておく事をオススメしますよ。

▼【簡単利用方法】
下記リンクから簡単に登録出来ます。必要なのはメールアドレス一つだけ。パソコンのメールでもスマホでも携帯でも、どのアドレス使っても大丈夫です。
1,無料のメールマガジン登録をする
2,すぐに「急騰期待大注目銘柄」を受け取れます
3,後はメルマガで定期的に無料情報を配信してくれる
ブログランキングに参加しましたので応援よろしく!
1日1回押してくれたら
ピョンピョン跳ねます
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ