にほんブログ村 日経225先物 ←まずはこちらのランキングクリックにご協力下さい

日経平均は大幅続落。188円安の9382円で引けました。後場は、前場の流れを引き継ぐ形でした。情報では前場に公的買いが入ったようですが、下値支えるという感じであり、後場期待したドレッシング買いは入らなかったようですね。中国の景気鈍化懸念、欧州での金融不安、米国マクロ経済指標の悪化からくる景気減速懸念など、かなりの悪材料から売られた一日。しかし、どの材料見ても目新しいものなどなく、過去に言われてきたこと。それを今蒸し返しているような状況で、私から言わせれば単なるセンチメントが悪化しているだけで、その理由づけでしかないというところですが。欧州なんて財政悪化が言われ、財政緊縮打ち出せば景気減速すると言われますし。全てにおいては、センチメントだけという感じでしかないんですが。あまり、今の相場をまともに考える必要もないかなと。

新興マザーズですが、こちらは強かったですね。前場から雰囲気違ってましたからね。プラス圏で引けているんで、新興においては個人投資家の追証売りもそう出ていなかったのかもしれません。個人投資家好みの新興がプラスで引けたことは本日何もない好材料の中では、一つ明るい兆しであったかなと。

まっ、外国人は売っているんでしょうけど、彼らもまた買ってくるわけであり、個人的には、世界市場の懸念、円高進行からの輸出産業の業績懸念、かなりの悪材料を織り込んできたと思いますが。そういう意味では、これから米国・欧州・日本・中国と政策が出てくるようであれば、次の上げは怒涛の上げになると思うのですが。

本日もお疲れ様でした。

株式投資ランキング ←新しいランキングです。応援お願いします!

ここ最近ランキングのクリックが減っております。参考になれば下記のランキングのクリックのご協力をお願いします。またクリック数増えてくれば全文公開も予定しております。

人気ブログランキング!

くる株・株ブログランキング ←投票というボタンも押していただけると助かります!

株式投資ランキング

相場師ブログランキング

オール株式情報ランキング