2007年04月30日

広島の発言2007:平和、勇気で勝ち取って−−高橋昭博さん /広島

象印ベビー キャリーライト W-148 2.6kg・オレンジ 9466
 ◇元原爆資料館長・高橋昭博さん(75)
 右手の人差し指からは、被爆から62年がたつ今も黒い爪が生え続ける。両腕と足、背中にはケロイドの跡が残り、右手の親指を除く4本の指と右ひじは自由に動かない。耳の軟骨は血とうみで腐り、つぶれている。
 「若いころは、電車やバスに乗っても隅に立って、絶対に座らんかった。見られるのが嫌でね。いまだに夏でも長袖を着ています。『原爆一号』と呼ばれた吉川清さんが、『半袖を着たいよなあ』と言っていたのは忘れもしない」
 戦前はみんなと同じ軍国少年で、海軍少年航空兵になることを夢見ていた。体を鍛えるため、小中学校では相撲と剣道を習い、相撲は学校の選抜選手に選ばれるほど強かった。


最新旅行 保険情報は・・・ランキングへ





だが原爆はすべてを奪い去った。
 「病気に苦しみ、やけどに苦しみ、やけどの跡を見られることに苦しみ……。こんなに苦しみながら、なお生き続けなければならないのかと思った。本当によく生きてきたと思う。同級生60人中約50人が亡くなり、せっかく生き残ったのだからという思いがあったからでしょう」
 臨時職員を経て51年ごろ、広島市に正式採用された。国民健康保険課や税務課などを経て、原爆資料館に配属されたが、宿直勤務での夜間の見回りが嫌でたまらなかった。当時、被爆資料はガラスケースに入れずにそのまま展示していたので、亡くなった被爆者の怨念で霊が出てくるような気がして不気味だった。2、3年足らずで異動...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆旅行 保険関連ブログ記事
こども保険 - ゲームと共棲、子供 と 教育 (4月30日17時19分)

留学するときにJTBに強制保険 - 海外旅行クチコミ (4月30日16時55分)

入会金や年会費がいっさいかからない... - クレジットカードでポイント、特典で... (4月30日16時53分)

定期点検 - こうさぎのママのブログ (4月30日16時6分)

イオンSuicaカード - クレジットカード比較〜徹底厳選編〜 (4月30日14時56分)

長渕文音、サラブレッド女優、映画デ... - 旅行と取って置きのいい話 (4月30日14時1分)

連休ですねぇ。 - ジャイアン日記 (4月30日14時1分)

行ってきます。 - 吉子@上海 (4月30日13時42分)



◆旅行 保険関連の無料のレポート情報
VISA/MASTERカードを持つ方法

破産者だって、債務整理者だってカードは持てる!意外と知られていないVISA/MASTERカードを持つ方法をレポート。

インターネット無料電話SKYPE(スカイプ)を使って電話料金を節約する方法!

インターネットで無料で通話が出来るスカイプの導入方法と、スカイプ以外の無料電話ツールを各種紹介!これは使い倒さなければ損です!スカイプ同志なら国際電話もタダですから!






kabukom1173 at 17:28│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔