2008年01月05日

今年もよろしくお願いします

皆様
今年もどうぞよろしくお願いします♪

新年一発目は
パプアヒラタ
パプアヒラタ♂01パプアヒラタ♂02






リトルアルキデスとでも申しましょうか、
40mmチョイしかないのにこの横幅!
パプアヒラタ♂03






正面から見てもド迫力です!かっけー!

昨年ビダにてメ○デル様から購入
産卵セットを5セット組んで、正月休みに2セット割り出しましたが既に幼虫40を超えてます・・・
爆爆爆産です・・・
残り3セット割り出しが怖いw

成虫はコクワテラリウムに。
どうやら性格はおとなしいらしく、45UPコクワにもド短歯ニジイロにも勝てないようですw
同種どうしの争いもそんなに激しくなく、テラリウムでまとめ飼いしても無問題のようです。
昼行性なのか?ヒラタだからなのか?日中でもちょこちょこ動き回って見ていて楽しいクワですね♪

【パプアヒラタ】
・学名:Dorcus arfakianus
・産地:イリアン ナビレ
・累代:WD


2007年12月12日

復活!

トクノシマヒラタ復活!!

1度飼育を休止していたトクノシマヒラタ
ユウタンパパさんのご好意で復活です!
ヒラメの孫がCB化して里帰り、いや〜嬉しい♪
ユウタンパパさん、あざーす!
トクヒラ幼虫01トクヒラ幼虫02






梱包も完璧!
更に1頭1頭ガラス瓶入り!
しかもユウタンファミリ皆様の写真入り年賀状まで!
至れり尽せりでホント感謝です♪

我が家初のクワ飼育種であるトクノシマヒラタ
しかもヒラメ血統
やはり思い入れがあって
縁あって里帰り
いや〜ホント嬉しい♪
持つべきものはクワ友さんですね♪

ユウタンパパさんホントにホントにあざーす♪

2007年12月07日

元木WE割り出し結果

だんだんと書くネタも尽きつつあります・・・
今シーズンの割り出し結果等をぼちぼちとw

【元木ホワイトアイ】
1回目:くわマット&産卵木2本
2回目:アンテマット&産卵木1本
の結果

幼虫3頭・・・

・・・
1冬越した越冬ペアなのに・・・
しかも1頭は3齢まで育って☆・・・
現在2頭だけ、おそらく♂♀ペアになってそうなのがせめてもの救い。
2頭の幼虫たいして体重も無いしどうせなら小さく育ててみようかな?

親ペアは既に☆
息子展足で標本になってます。
標本:元木WEペア01標本:元木WEペア02






しっかり乾燥済なんですが、WEが濁ってオレンジっぽくなってるのが残念
標本数も増えてきて息子は喜んでます(笑)

2007年11月30日

テラリウム

テラリウム01テラリウム02






テラリウムというより、ただのまとめ飼いですがw
とりあえずセパレートケース中にえさ皿2個、小型種ばかりですのでホントはゼリー半切りにしたいトコ、自作えさ皿が完成するまでしばらくは溺れないように観察が必要です。
この中に
・パプキン♂5頭
・ヤマトサビ♂1頭
・ムシモン♂2頭♀2頭
・ハチジョウコクワチビ♂1頭
・シロテンハナムグリ♂♀不明2頭
が入居中。
日中はパプとハナムグリが、夜になるとドルクスたちも出てきます。
よく飛ぶし、ケンカしても致命傷にならないし、綺麗だし、パプとハナムグリはテラリウムにすごく向いてると思います♪
ムシモンとヤマトサビはめったに出てきません・・・
もっとうじゃらせないとおもしろくないかもw
パプテラリウムおすすめです!
みなさんも是非♪

2007年11月15日

ミヤマ

アングラ活動中のコクワガタ・クラブさんにいただいた青森県産WDミヤマ♀、産卵セット投入後早々と☆に・・・
結果はゼロ・・・
残念でしたが仕方ありません。
我が家初のミヤマ♀、標本にさせていただきました。
標本:青森県産ミヤマ♀







ミヤマ♂がどうしても欲しい息子
青森県産♀から卵が取れればと考えてたんですが・・・
そこでビダ!w
ミヤマ♂






か、かっけーー!!
【ミヤマクワガタ♂2♀2の2ペア】
・産地:和歌山県西牟婁郡白浜町
・累代:WF1
・サイズ:♂65・65mm(19年8月上旬羽化)
     ♀41・40mm(19年8月上旬羽化)
後食はまだですので越冬させて来シーズンブリ予定

幼虫も・・・w
【ミヤマ幼虫5頭】
・産地:東京都西多摩郡奥多摩町(奥多摩湖周辺)
・累代:WF1
・種親:WD37mm♀
・割り出し:10/13

【ミヤマ幼虫16頭(1頭おまけ)】
・産地:山梨県裾野市
・累代:WF1
・種親:WD37mm♀
・割り出し:10/7

来シーズンはミヤマパラダイスになる予定です(笑)

2007年11月10日

パプキン羽化♪

パプキンたちがぞくぞく羽化してきました♪

なんと!ブルー♀が出ました♪
パプブルー♀01






このブルー♀以外にもう1頭もう少しパープルぽい感じの♀も羽化してます。
残念ながらブルー♂は出てませんのでグリーン♂とペアリングしてブルー系固定を目指します!

続きましてレッド系♀
パプ少しピンク?♀01






親に良く似た色合いですが、よく見ると前胸部分がうっすらとピンク?
以前ユウタンパパさんがピンクのパプもいると仰ってたような!?
この♀はレッド系♂とペアリングしてレッド・ピンク?系固定を目指します!

いろんな色が出てパプってホントおもしろいですね♪
同じワメナ産で3血統いますので、いろんな組み合わせを楽しんでみます♪

2007年11月05日

ムシモン羽化♪

今シーズンのブリード結果
【セット1】のきのこマット&スタック小、【セット2】のくわマット&スタック小、結果から言うとどちらも爆産です。
2セットから計106頭・・・
粒子が細かい分若干くわマットの方が多く取れましたが、♀の個体差のような気もするしw

結論、
ムシモンは小ケースにマット堅詰2ヶ月放置で50〜60頭は産む!

ほっとけばもっともっと産みそうな気配を感じましたが怖いのでw1回のセットで終了させました。
小型種のエキスパートzenngennさんよりリクエストをいただいたムシモン、チェックしてみると既に羽化してる個体も!
はやっw
さっそく掘り出してみました
ムシモン♂01






♂2頭、26〜27个らいですかね。
長生きなムシモン、父親との2ショット
ムシモン♂02






小さい方が親父です。
コクワテラリウムの中でチビコクワや♀コクワとのバトルのせいか符節が取れてますがぜんぜん元気!

うまいこと♂2♀2頭出てきてくれました♪
♂1♀1&幼虫7頭はちゃらさんが里親になってくださいました。
無理やり押し付けた感がありますがwどうもありがとうございます♪

てことでzenngennさん、成虫♂1♀1も飛ばせることになりました♪
しばしお待ちを♪

2007年11月04日

またまたchara29(ちゃら)さんがいらっしゃいました♪

またまたchara29(ちゃら)さんとお会いすることが出来ました♪
今回はご子息ちゃらさんJr君もご一緒♪

グラシロ♂の里帰り&ちゃらさん採集のアカアシを里子にいただけることに♪
アカアシ01






【アカアシクワガタ】
・産地:八ヶ岳山麓
・累代:WD!
コクワテラリウムの新しい仲間アカアシクワ!なんと♂3♀6頭もいただいちゃいました♪
越冬させて来シーズンブリ予定!

・・・
実はそれだけじゃなかったんです。
な、なんと!!
サビイロカブトペアまで!!
サビカブペア01






【サビイロカブト】
・産地:ボルネオ島サバ州トゥルスマディ山
・累代:?(ちゃらさん今度教えてくださいw)
♂も♀も「ぎゅいぎゅいっ」いってます♪
どこから音出てるんですかね?
「ぎゅいぎゅいっ」
「ぎゅいぎゅいっ」
「ぎゅいぎゅいっ」
超かわぃぃ〜♪もうね完全に萌ぇ〜ですw
爆産種とのこと、ブリード増やしまくり決定!
様子をみてコクワテラリウムに入れてみたい♪

アカアシサビカブも本当にありがとうございます♪
大切に飼育させていただきます!

今回はご子息ちゃらさんJr君ともカブクワ話ができました♪
聞くとちゃらさんJr君担当でサビカブブリードにチャレンジとのこと!
がんばれ!おいちゃんも応援してるよ♪

ココ
  
月別アーカイブ
最新記事