一生懸命なる投資家 大ちゃんパパのノンビリ投資記録

中長期のバリュー投資を実践するブログです(?)。自営業者,2児の父(40代)。 本格的な運用開始は2015年6月。2030年に1億円を目指しています。 成長を控えめに見積もった企業価値算出をして(1つ目の安全域) 算出された企業価値の65%前後の価格(2つ目の安全域)で株を買う という二重の安全域の投資法でやっていきたいと思っていますが頓挫しています

May 2018

今月のブログ用口座の成績は、+8.2%

年初来では、+4.1%です。

先月末のスタートトゥデイの決算後の株価上昇が大きかったです。


 

ブログ用口座では、スタートトゥデイ株を若干売りました。

理由としては、ゾゾスーツのパンツ側の精度に若干不安を感じ、コストがまだまだ嵩みそうだ、という想定です(外れるかもしれません)。

売った後でまた株価は上がってしまっており、失敗だったかもしれません。


 

あとは、スイミングスクールのJSSを買い戻しました。

@866円でした。燃料費高騰で利益は削られるかもしれませんが、長期的には伸びて行くのではないかと思っています。しかし、正直精査はしておらず、雰囲気での投資と言わざるをえません。


ブログ用口座は、スタートトゥデイが7%、JSSが5%キャッシュ比率が88%ですから、ほとんどキャッシュです。

 

 

前回(512日)の記事でも書きましたとおり、株に割くエネルギー(時間、お金)を大幅に減らすことにし,実際に大幅に減っています。

 

 

毎日、毎時間のようにチェックしていたツイッターも、5月下旬からは、1日あたり23回のチェックだけにするようになっています。

スマホに登録されているツイッターアプリは、業務用の別アカウントが立ち上がるようにしたのですが、その結果、株用アカウントは、夜寝る前などだけ見るような状態になっています。(2,3日前のイタリアショックも、その日の夜23時過ぎに知る、というような状況でした)

 

どうせ調査に時間を取れないのだから、ツイッターの株クラの皆さんの有益情報が流れてきても、調査できずストレス抱えるくらいなら、このくらいの距離感の方が良いように感じています。

その分、自分の本業などに多くの時間を割いている、という状況です。

 

とはいえ、株クラの皆さんのツイートは面白く有益で、また、やっぱりお会いしたことない方でも勝手に親近感を感じている人も多いです。

そのためか、夜、疲れたとき、株クラ用アカウントのツイッター開くと、安心感があります。(新しく作った仕事用のツイアカは、外面なので、なんか緊張感がありますw)

そういう意味で、株クラのツイッターは非常に心安らぐ、有難い場所です。

 

 

投資の方は、当面は、やはり時間が取れない人向けの投資ということで、
インデックスかETFの積立などにするかもしれません。


ちょっとキャッシュ多すぎるので、6月は、少しは何か買うかもしれません。

 

では、6月もいい月になりますように!

 

タイトルのとおりですが、

当面、個別株は断念することにしました。



理由は、時間を個別株の分析に当てられないからです。

個別株の分析に当てる時間よりも、本業での学びの時間に当てることにしました。



私は、本業については、なんというか、「そこそこ」の現状の自分で納得していました。

しかし、もう数年で40歳になるという今、改めて考えて、やっぱり、自分の本業で勝負したい、という思いを強くしています。

改めて、本業で必死に学びなおしたいのです。「そこそこ」で妥協していた自分から、もう一度、チャレンジしたいと思っています。

本業での価値の提供のため、提供できる価値を上げていくためには、今本業に費やしている時間以外に、自分自身が、必死でさらにいっそう学ばなければなりません。

株式投資は、どうしても、多大な時間が必要です。

そして、自分は器用でなく、あれもこれも同時並行というのが非常に苦手です。


私は、時間とお金を、株式投資ではなく、自分の本業に投資する、ということです。


このアセットアロケーション、そしてタイムアロケーションは、結果的には失敗になるかもしれません。
株に時間とお金を投資した方が、儲かるかもしれません。


しかし、自分の心に聞いたら、本業で勝負したいと自分の心は言っています。

今は、5年後の2023年までに、売上で1億を目指して戦おうと思っています。



なお、ツイッターは、とても楽しいし、つながっている皆さんが好きなので、続けると思います。


しかし、投資では、未定ですが、何も考えず、インデックスのドルコスト平均法などで、インデックスの比重を増やすかもしれません。

ともあれ、当面、膨大な時間の必要な個別株は断念です。

ともあれ、ブログ用口座の話は、もちろん続けます。

スタートトゥデイについては、事業が変調orめちゃ割高になれば売ると思いますが、そうでなければホールド継続予定ですし。

いずれにせよ、当面、なかなか新規銘柄が出てこない、退屈なブログになることは請け合いです。

そんなこんなですが、引き続きたまに覗いて頂けると嬉しいです!

↑このページのトップヘ