今日はバタバタと動き回って、今帰宅しました。(22:30)


最初ツイッターにボソっとつぶやいてみようかなと思ったのですが、少しの文章じゃ書ききれないのかな~と思ったので、久しぶりにブログに思いを書いてみようかなと。


ただ、単に今の心境を書きつづっただけなので、興味ない方はスルーしてくださいw

で、何を思ったかと言いますと

『ビジネスって奥が深いなって・・・』
(今さらかよw)

って、ふとした時にいつも気付くんですよねw


ビジネス、事業、まぁ言い方は何でもいいですけど


僕は美容室として美容業の中に隙間を見い出せたので、そこをついて事業として進めていこうとしていまして。


いわゆる『ブルーオーシャン』ではなくて、『レッドオーシャン』であって、競争の激しい市場で。
美容室を出したいから、規模を大きくしたいから出しているわけではなく。
ビジネスとしての隙間があるからつきたいわけで。


だから、よく、何店舗目指していますか?とか聞かれるんですけど、店舗数は関係なく。
ビジネスとして勝つためにはといつも考えているんです。


どういう事かと言いますと、今関西を中心に美容室を出していってるのは、ビジネスは勝つか負けるか。なれ合いでの商売はありえないと思っていまして。

じゃあこの、おしゃれな低価格の美容室で、他の数ある美容室の中でも勝ち残るには。

他との差別化、その駅でのエリアでの強い店舗として。

美容室全部に対して勝負をかけているわけではなく。美容室も高価格、中価格、低価格に分かれると思うのですが、その日本で一番多い個人店の中価格サロンのニーズと低価格サロンとしてのニーズを全て勝ち取る。これ以上、ビジネスとしての考え方をガンガン書いて、嫌らしく見えても嫌なので、そこは書きませんが。

関西エリアに集中することで、スタッフの動き方や、薬剤の動き方も近ければ有利なわけで。

とは言っても、もちろん県外も考えているのですが。



話を戻しますと、

『ビジネスって奥が深いなって・・・』


事業としては隙間をつけば、そこを突いてとか、美容室を一本の柱と考えて、さらに周りの事業も固めていくという考えで動いていけばいいのですが。


それよりも。

会社としての動き。

トップとしての動き方が重要だなと。


美容室として、1店舗2店舗見てるだけの話じゃないので、これから実際どんどん店舗が増えるので。
会社としての見方。

会社として強くなるには、幹部も強くなければいけないと。

トップ一人があれやりたいこれやりたい!という熱をもって動き回るのではなく、幹部も一緒に密に話し合って動いていく。その舵取りの重要性。

そして、会社として、役割分担の重要性。

会社として大きくなればなるほど。
美容室を1店舗経営しているのとでは訳が違ってくるので。
年末にはスタッフも50名近くになる予定ですし、その管理体制。仕組み作りの重要性。

会社の成長スピードを調整しながら、自分がもっといろんな知識を吸収していかないとまずいなと思っています。

最近時間あれば、経営の本も読んでいってます。

2017y07m21d_230823020
2017y07m21d_230827004
2017y07m21d_230840042
2017y07m21d_230850919
2017y07m21d_230904703


会社を経営されている方でこの本がオススメ!というのがあれば是非教えてください!


事業は面白い。
大変だけど、いや、物凄く大変だけど。でもやっぱり面白い。

この美容室という事業に限らず、会社として、人が全てなので。

僕が目指したいのはこの会社にいて良かったなと思ってもらえるような会社にしたい。

言うのは簡単なのですがw

でも、本当にあの幹部の方達の家族、人生を全て支える!!というくらいの想いと、働いてくれているスタッフへのみなさんに対する感謝の念を形にしていきたいなというのはあります。


ビジネスとして会社が利益を出すのは最も重要なことですが。
利益をスタッフに還元できる会社として。

実際、給与体制、還元率は業界一だと思っているので。

あとは働く環境も。



その為にはビジネスとして、僕自信が知識をもっと付けていこうと本当に最近よく思います。
アンテナも常に張りっぱなしに!!
でも、色んな方達の飲みの席にも、誘われれば極力どんなに忙しくても断りたくない。
めちゃくちゃ吸収していきたい。
有難い事に、僕の周りは投資家の方でも、素晴らしい経営者の方や、経営者の考えを持たれている方が多いのですごく勉強させて頂いています。

ダラダラと書き綴ったブログとなりましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました。


そして、明日、名古屋の講演に来られる皆様、どうぞよろしくお願いします。