株式用語検索初心者向け
カスタム検索

2008年08月02日

株初心者を目指して日々勉強。

株初心者のおいらは、あちこち目がいってザラバを今になって知る始末・・・



ザラバとは、寄り付きと引けの間の時間のことで、ザラバで取引する方法を「ザラバ方式」といい、「成行優先」、「価格優先」、「時間優先」の原則で株式売買が行われている。


何のこっちゃない・・・今まで普通にしてきた株式売買の形だ。

それに「ザラバ」って名前がついていたなんて・・・




しかし最近の株式市場の相場は安定しないな・・・



kabusyoshin at 00:06 
株式投資基本用語と知識 | 株初心者のデイトレ


株式用語検索初心者向け
カスタム検索

2008年07月30日

株初心者が信用取引??
やってもやらなくても、信用取引がどういうものかは知っておこう。

株式売買で信用取引をしている場合、「信用売り」や「信用買い」という形で取引を行います。


例えば株式の「信用売り」から入った場合、定められた期日までにその反対の行動、つまり「買い」行動を起こして清算するか、株式の返却を行う必要があります。
このとき、まだ返済されていない株式残高のことを「信用売残」といいます。


「信用買い」から入った場合は、信用売りから入った場合と反対のことをします。
「信用買い」をしたということは、期日までに「売り」行動を起こして清算する必要があります。
まだ売られていない信用買残高を「信用買残」といいます。



「信用買い残」や「信用売り残」が増えてくると、徐々に反対売買の圧力が強くなってきます。
一般的に、「信用売り残」が増えてるときは相場が上昇する傾向にあり、「信用買い残」が増えているときは、相場が下降していく傾向があります。



こういった情報をみながら、短期的なテクニカル売買をするのもいいかもしれません。


kabusyoshin at 23:43 
株式投資基本用語と知識 | 株初心者の信用取引
途上国株がアツイ!
【ドバイ株】取引口座開設
株初心者でも安心


【ロシア株】取引口座開設
株初心者でも安心