October 27, 2007

新生セツログ

ブログ引越しのお知らせです。


新生セツログは


カブトズファクトリーのセツブログからお願いいたします。















   
kabutos_setsu at 06:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

October 11, 2007

20071300

24fa85eb.JPGUSAに行ってきます!
SEA YOU SOON!!

kabutos_setsu at 13:08|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

20071213

50bcdccc.JPG成田ロビーにて。

kabutos_setsu at 12:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

October 10, 2007

準備

スターバックスにて。200710
kabutos_setsu at 22:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 20, 2007

ラストブログ

しばらくの間このブログは休止いたします。
今まで読んでいただいた皆様ありがとうございました。

そして、前回コメントいただいた方々。
ありがとう!

また復活出来るように頑張ります。


神谷節
kabutos_setsu at 23:37|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

August 16, 2007

暑い!!!

スタジオ(制作場)にはクーラーがない・・・

それでもって、陽あたり良好ときてるからたまらない。。

動くとね、それだけで汗が滴り落ちてきます。
部活のように仕事してる。


スタッフの二人、本当にお疲れ様!



kabutos_setsu at 23:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 14, 2007

日曜日朝5時半

16b6ef04.JPG今週末もレッツサーフ!です。
ブログでサーフィンのことばかり書いていると、仕事してないみたいだな〜。。

そんなことはないですφ(.. )しっかり仕事はしています。
平日は仕事。日曜日は海。


でも、未だ仕事の方は内容は明かせないようなので・・・



と、言う事でサーフィンのことを少し。

僕が行っている場所は鵠沼です。
友人達とお世話になっている会社がそこにあり、とても充実した時間が過ごせる。

ただ、この辺日本でも有数の混雑エリア。
当然、真夏の日曜日ともなると物凄い人です。
鵠沼は地形(遠浅の砂浜)が整っているせいもあり波質が良く、初心者でも比較的楽しめるスポットです。

昨日の早朝は結構いい波が来ていて、、
数回いい感じで波に乗れた!

今までは、波があってそれに対してほぼ垂直にしか乗れなかったんだけど、最近横に滑れるようになったのです。

それは、今まで体感したことのない別世界・・・


朝の5時位から始めて、10時位に上がったかな?

それくらいがちょうどいい。




今日は朝に搬入、打ち合わせ。
中央道の下りは、恐ろしく混んでいた。高井戸から八王子までほとんど動いていない印象。



夜は・・・
特別な晩餐。

ありがとうございました!






kabutos_setsu at 00:58|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

August 07, 2007

サーフィンと海岸5丁目のち桃

日曜日。朝の3時に家を出る。
外は真っ暗。

鵠沼海岸の友達の家に集合。
6時入水。

波はまあまあ・・・

くったくたになった後は、みんなでランチタイムです。
昨日は海岸5丁目というカフェにてランチ。
aaa

しらす丼。


友達からお土産の桃。
ccc

最高の日曜日とはこのことか。。

昼過ぎには家路を急ぎ、明日に向けて早めの帰宅。


週に1回でも体を動かすと、その後の調子が全然違う。
疲れづらくなるし、気分も良くなる。


でも、今日は疲れた・・・






kabutos_setsu at 00:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 04, 2007

暑い・・・

こうも暑いとブログの頻度も落ちます。。
と、言い訳。

相変わらず、八王子でのスタジオワークが多い中。
一件、面白そうな仕事のご依頼。

がんばるゾ!


最近は何としても、日曜日は休むようにしている。

そして・・・何をしているかと言うと・・・

サーフィン!


誰にも文句は言わせない(`・д・´)


もう限界・・・
心の広〜〜い僕でも(笑 仕事の上では普通に多くのストレス!?をかかえていているようで・・・
そういうのを、仕事をこなす事で誤魔化してきたけど、体に良くない。


下手くそだけど、波に乗ると東京でのくだらない悩みが飛び、そして多くの事を海から学ぶ。
当たり前なんだけど、僕はヒトで、地球の上で生きているんだけど、波の上にいる時はそれを実感するんだ。

夏の海は人だかりで・・・海水浴客はとってもマナーが悪い。
ゴミ捨てるなよ〜

サーフポイントに行ってみれば分るけど、ゴミなんて全然落ちていない。


まあ週一だと、全然上手くならないけど・・・焦らずゆっくり、そして楽しく!!


待ってろ沖縄!!そしてカリフォルニア!?



kabutos_setsu at 00:06|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

July 27, 2007

ぺちゃくちゃないと

昨日、ペチャクチャナイトにてプレゼンしてきました〜。

いや〜〜緊張しました。
ああいった場で、200人以上いたのかな?話すのはほとんど始めてだったので、かなり・・・

でも良い体験が出来たと思っています。


が、プレゼンテーションの内容には、かなり反省しています。

正直、7分程度で僕の12年位を話すのは不可能なんだし・・・
もう少し、絞ればよかったかな・・・とか
もう少し、軽い感じで話した方が良かったかな・・・とか

色々と。。




わざわざ観に来てくれた皆様、本当にありがとう!
嬉しかったです。

それと、何人かの方々と知り合うことが出来て、これまた嬉しく、大変有意義な数時間でした。




kabutos_setsu at 02:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

July 24, 2007

お知らせ

今週の水曜日に六本木のスーパーデラックスという場所にて、「ペチャクチャナイト」というイベントに参加・プレゼンすることになりました。
時間にして7〜8分程度ですが、今までのカブトズファクトリーの仕事を簡単にまとめ、発表します。
僕達のプレゼン時間は予定通り進めば22時になります。

当日は大分前に制作したペイントデニムも披露いたします!
(今回の為に、ペイントデニムを貸していただきました代官山セレクトショップ「1441」様に感謝いたします。)



カブトズ以外にも様々なクリエイターが参加するようです。ワンドリンク付き1000円だっけな?
僕は2回程観に行きましたが、時に非常に面白い人々に出会えます。

こういった形でカブトズが発信するのは初めてかな?
お時間がありましたら是非観に来て下さい!







ここ数年。カブトズファクトリーを立ち上げてから・・・いや、、そのずっと前から・・・


対外的なものではなくて、自分の中へのものとして・・・様々なアドバンテージを構築してきたつもりだ。

今年初めからずーっと進めていた仕事も、ようやく少し落ち着いてきたのだろうか?
そう信じたい・・・

早く前に進みたい欲求と、仕事へのケジメ。
ジレンマ・・・


斉藤和義の「ジレンマ」でも聴くことにしよう!!













kabutos_setsu at 00:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

July 10, 2007

STUDIO21世紀

e9ed7d29.jpgもう7年以上前。
まだ僕が大学で助手みたいな仕事をしている時。

僕達はスタジオを創った・・・




昔も今も変わらないと思うけど・・・美術学校に通い、そこから出るとき、最も頭を悩ます問題の一つが制作場所の確保だ。
どうしようかと考えていた矢先。同級生のしみづ賛と意気投合した。


当時、彼は仙台の実家に戻っていて・・・電話越しに話した記憶がある。
「スタジオ借りないか?」
「うん。」
「本気か?」
「本気だ。」
あっさりと決まったけど、その後は結構大変だった。

普通に探しても、当時の僕達にはお金が全然なかったから・・・策を練るしかなかった。
通常、倉庫とか工場とかを借りる場合、家賃以外に保証金だの何だのメチャクチャお金がかかる。
彼は僕のオンボロアパートに転がり込んできて、家賃を折半し、アルバイトをしまくった。

今思えば笑っちゃうけど。。
こんなアトリエを探しています!みたいなチラシを作って色々な場所に配った。

「農協とか、何となく空き倉庫とかありそうじゃない?」
「商工会議所にいって、潰れた工場を紹介してもらおう!」
・・・etc

思いつき。とにかく車で回りまくった。
スタジオに対する理想はとても高かったせいもあって、まったく見つからない。
いい物件が見つかっても門前払いがオチ。

不動産屋さんにも、チラシを配っていて、凄い量のファックスが毎日届いてはいたけれど。
理想的なものは少なかった。
ほとんどのファックスはそのままゴミ箱行きだった。

ある日。
アルバイトから帰ってきて、いつものようにゴミ箱に丸められたファックスシートをため息混じりに開いてみる。

一通。
その紙は光っていた!

大きさ金額、どれもバッチリじゃない。

僕「おい!なんでこの紙捨てたの!?」
しみづ「カミヤが高尾は嫌だって言ってたから・・・」
僕「馬鹿!こんな物件まずないぞ。よくみてみろよ!」

もう興奮してすぐに見に行ったわけ。

不動産屋さんはとても親切だったけど・・・いつものごとく大家さんは不審がっていて。。

そりゃそうだ。まだ名もないアーティスト。見てくれも・・・(笑。


ハッキリ言って、その時のスタジオは”スタジオ”と言えるには程遠い内容の物件だった。
真っ暗だったし、天高5メートルオーバーの工場なのに、後付けで鉄骨のロフトみたいのがついていたから、広い割に圧迫感があった。

でも・・・改築すれば絶対に化ける!!僕達は確信した。

大家さんも口説き落とし、もう色々な人にお世話になって・・・

きつかったけどね。


雪が降りしきる日に、最後に壁に「STUDIO21世紀」って描いて完成させた。
高いんだか安いんだかわからないシャンパンもどきをその日に開けたんだ。

たいして美味しくなかったけど、美味しく感じたよな。やっぱ。。



その後、、、俺はカブトズファクトリーを立ち上げて、しみづは純粋にアートをやっていて。お互いの事は干渉しなくなったり、シェアメンバーが増えたり・・・
僕は今年の頭から、近くにもう一つ作業場が増えたりで。

色々あったりして・・・


そして今日、しみづがスタジオを出た。実家の方で制作すると言う事で・・・

彼の荷物がなくなったスタジオは妙に寂しげで・・・
俺の場所は場所で、最近は荷物置き場になっているし・・・

ふと感じたよね。
”一つの幕が閉じたな”って。
本当にお世話になった大家さんも昨年亡くなってしまったし・・


でも、そう言えば、彼とスタジオを借りるとき。
「30歳になったら、こことは卒業しよう。きっと俺たちは方向が違うから、行きたい場所に行けばいい。」って。
まぁ、1〜2年遅れたけどね。
ある意味予定通り。

彼とは色々あったよね。二人とも我が道にしか興味ないから・・・7年以上いた半分はケンカしてたんじゃないかな(笑



今日スタジオに行ったら、アイツの部屋にはぽつんとベットしかなくて・・・
小一時間位、久しぶりに笑いながら話したんだ。くだらない話。。


多分、あの雪の日も・・・こんな会話をしてたんだろうなと思った。



なんとなく、彼とはちょくちょく会いそうだから。
別れ際も・・

「じゃまたな。」

って感じだったけど。


まあ

その


何と言うか・・・





THANK YOU!!








kabutos_setsu at 04:12|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

July 09, 2007

彼はアメリカへ行く。

dbf16b9f.jpg真くん綾子さんご結婚おめでとう!!

土曜日七夕の日は、友人の真くんの結婚式に行ってきました。






生きている間には特別な出会いってあるものだと思う。
テッちゃんと会ったのは・・・もうかれこれ10年以上前だろうか・・・
どこかのグループ展。

展示の内容ははっきりと覚えていない(笑
だけど、なんとなく人をひきつける魅力があるその人とは、いつの間にか友達になった。

彼はベースをやっていて、彼の弟の真くんはドラムをやっていた。出来もしないのに「それじゃ、俺はギターやるよ!」ってことでナントカポンチっていうバンドを組んだ。


真くんは、当時東京大学の1年生だったけな?
トウダイの1年生? ガリ勉タイプか!?って思っていたけど、会った瞬間に先入観は吹っ飛んだ。ガタイのいい体にアッシュ系の色の髪型を見た第一印象はプロレスラーかっ!って。
それに、服のセンスもよくてね。とてもカッコよかった!(まあ今もですが・・)

最初は3人でコピーバンドをしていた。
滅茶苦茶なことをしていたけど、メチャクチャ楽しかった。
彼のドラムの技術は日々、凄い勢いで増していった記憶がある。


その後色々あって、僕はメンバーを抜け(今の仕事に集中したくなったのと、半分クビ(笑!!)
距離は遠くなったけど・・・彼等兄弟は僕が最も信頼出来る人。

彼は・・・めでたく、本当におめでたく結婚し、そしてアメリカに行ってしまう。

寂しくなるけど・・


彼とやりたい事はまだまだある。
マコっちゃん・・覚えているだろうか?(と言うかこのブログ読んでいてくれ!)
ナントカポンチセレクトショップ!!やろう!


携帯で撮った写真。
HAPPY!!

おめでとう!!


kabutos_setsu at 16:34|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

July 06, 2007

2倍速な日々

2d557c08.JPGあっ・・という間に一日が過ぎ。
そして気がつくと1週間が過ぎてしまう。

そんな日々。

充実はしている。

でも暑い!


夏らしい夏。好きです。
ドンと来い!


忙しい時に限って、仕事は重なるもので・・・

今月の予定をたててみると油汗。。



ブログ、最近更新頻度が著しく減っていますね(笑
感動したり、興奮したり・・・怒ったり悲しんだり・・・
僕の中の心の事件が多すぎて、混乱して・・・どのことを書いたらいいか解らなくなる。



MANGO→メロンの次は”さくらんぼ”
今一緒に働いているスタッフの実家から送られてきたもの。

美味しいよ〜!ありがとう!!

季節に触れる食べ物は幸せな気分をもたらす。

日本はステキ!

kabutos_setsu at 01:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 28, 2007

湿度

今の仕事は湿度と暑さに弱い。
そのせいで作業効率が落ちたり、トラブルが発生したりで大変。

地球のせいにも出来ないので、何とか対処しながら過ごしています。


週末は、友達の建築家に連れられて小伝馬町のリノベーションビルへ。

あの辺はまだまだ”アジ”のある建物がいっぱいで面白い!



kabutos_setsu at 23:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 21, 2007

暑い!!

日曜日は現場出張。
シトロンデザインのA様。いつも本当にありがとう!!

先週のブログで日曜は休みにする。。と格好つけたのが1週間で・・・
でも充実したからいいのです!


今日は夕方に、青山方面で打ち合わせ。
刺激受け!、スタジオに戻り、帰りに一時間程プール。風呂に入ってなんだかんだで今は深夜2時。


そうそう、、
ちょっと面白い事件。
今日は電車で打ち合わせに行ったのですが・・・

帰りは僕の嫌いなラッシュに見舞われ。

なるべく接触をさけるようにドア付近。
となりにOLさん。
僕の後ろに小学生位の子供が数名。(今時の小学生は大人顔負けに携帯メールしてますね。)

電車が揺れたその時。後ろの女の子が体制を崩して、とっさに僕の腕を握り・・・
ニコっと笑いながら1駅区間、僕の腕は手すり状態。

ビックリしたのは僕の方で。はねのける訳にもいかないし・・・
ドキマギしている僕を見て、OLさんは笑っているし。。

ただでさえ蒸し暑い車内。
変な汗をかきました〜


kabutos_setsu at 02:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 10, 2007

夏を先取り!

e5c6775b.jpgマンゴーの次はメロンです!
親戚の方が作ったものを送っていただきました。
三重県産。

三重県伊勢は母親の故郷にあたり、昔はよく遊びにいかせてもらった。
穏かな土地柄(なんとなくのイメージですが・・・)と神聖な空気感から生まれる食べ物は全て美味しい記憶がある。

食べ頃が今週半ばなので、まだ食していないのですが・・・
楽しみ!

ありがとうございます!!


本日、日曜日も海に行ってきました。


最近日曜日は完全にオフにしています。
逆に、ちょっと前までは関係なく過ごしていた。

良くないな〜と思っていたので改善。

しっかりリフレッシュして明日から制作。
繊細な作業が待ち構えているけど、海に行ったせい!?で全て上手くいくような気がする。


kabutos_setsu at 23:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 05, 2007

マンゴー!!

f256dbd8.jpg沖縄に住むY君から、マンゴーが届きました!!
大切に家に持ち帰り・・・
冷やしておいて・・・

ボクササイズに行き。

今、こうしてブログを書きながら食しています。



「美味いッス!!」



仕事の疲れもぶっ飛ぶ、何とも言いがたい美味芳香!


ありがとう!!


また沖縄行きたくなる・・・
kabutos_setsu at 00:40|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

June 04, 2007

カツオ君

e81a60f1.JPG友人宅の猫がとてもかわいい感じでしたので思わず写!
気分も晴れ晴れな週末。

今週もがんばるゾ!!と。
kabutos_setsu at 00:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2007

港区

f749f692.jpg昨日は久しぶりに都心へ出向きました。
東京タワーのすぐ近くの会社へ。

現場での作業でゴタゴタするのはとても嫌なので完全なる準備を心掛けるんですが・・・
どうしても事件は起きてしまう。

僕達はチームで活動していて、ミスは必ず起きるんだけど・・・
不注意や油断、ゴマカシといった類のミスに対しては真剣に怒ります。

僕は怒ると、体育系で育ってきたせいか・・・言葉が悪くなり・・・
怒った1分後に後悔します。
そして体力をとても消耗する。

でも積極的なミス?は大切にしたい。
失敗を前提とした動きは論外として
ミスを恐れるあまり前に進めない位なら、クリエイティブな仕事はやらない方がいい。
常に「もっとよいものを!」
これがなくなったら僕達は終わる。

今の仕事は、単調な作業が多いんだけど・・・逆に、そうだからこそ色々なことを僕達は学んでいる気がする。



準備などで早朝から動いていたのですが、昨夜は六本木のスーパーデラックスという場所でのペチャクチャナイトというイベントを観賞。
現地に着いたのが、夜の10時位だったから会場には2時間もいれなかったですが・・
面白いイベントでした。
それにしても凄い数の人、熱気。久しぶりの東京ナイト!


今週末は気分一新。久しぶりの連休にしました。

もう限界!
海へ!!









kabutos_setsu at 00:27|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)