松井証券の一般信用売り・クロス取引

2012年03月13日

松井証券【株主優待】一般信用(無期限信用)でのクロス取引

以前質問をいただいていた松井証券の一般信用(無期限信用)売建を利用してのクロス取引について書きますね。
といっても、詳しいことではなく、自分もそこまで知識がないので簡単に説明しますね。
あまりに優待に関してクロス取引とかもわからない人にとっては難しいかも 汗

こちらの知識&説明不足ですみません。

クロス取引はこちら

逆日歩の見方はこちら

またこちらも質問いただきましたが株の最大逆日歩がいくらつくのか、はこちらをみて株価と単元数でわかるようになってます。
日証金の最高料率早見表


では本題に入ります。
優待をとる際、通常の信用新規売りをすると、逆日歩が発生したら払わなければいけないのがネックなのですが
松井証券やカブドットコム証券では一般信用売(無期限信用売り)というものができる銘柄があります。

なんとこの一般信用売り(無期限信用売建)では、逆日歩がかからない!という最大の特徴&魅力があります。

手数料や金利はもちろんかかりますが、逆日歩がかからないので手数料や金利を考えても逆日歩のリスクがないため優待をクロス取引で取る際は得な状態で取得できるのです。


つまり松井証券で普通にある銘柄Aを現物で買う&銘柄Aを一般信用売りする。

と手数料&金利のみで優待をゲットできるんです。

すごいですよね!!!

じゃあ全部これでクロス取引して優待取っちゃおう!ってウキウキしたあなた!

残念ながら、一般信用売りできる銘柄はある一部分の銘柄に限られています;;


松井証券の無期限信用で「売建」の可能な銘柄の一覧はこちら
(真ん中へん)

これに、優待の時期が近づいたら株数に限りがあるため売り禁になったりするので
ネットストック取引規制をみてくださいね。

取引規制になってない銘柄が売れます。

また実際の株を購入する画面で信用新規売りをするときに、

通常は新規売(半年)しかできないのですが
新規売(無期)という取引区分があります。これを選んでクロス取引してくださいね。
くれぐれも現物がないと優待はもらえませんよw

今月3月末の株主優待は27日で逆日歩3日みたいなんで><(また詳しく書きますね)
やっぱり逆日歩がかからないというのはすごく安心だしおいしい優待もあるのですごく魅力ですよ。




kabuyuutai at 10:05コメント(4) 
livedoor プロフィール
自己紹介
夢見る夫婦のドタバタデイトレ株日記〜2章〜
でデイトレブログをやってるキララです。 ここでは、最近はまっている株主優待に関する情報や結果などを書いています。よろしくおねがいします^^
FXブログもやってます
株主優待の証券会社

クリック証券で信用手数料無料デス♪クロス取引をたくさんしても手数料無料でお得


一般信用の株主優待が多いのが魅力!口座開設しとくがおすすめ!
楽天市場
ランキング
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
株主優待ランキングクリックよろしくおねがいします

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
RSS
Subscribe with livedoor Reader
QRコード
QRコード
BS blog Ranking

  • seo
  • ライブドアブログ