Standard Single

東京でバイクに乗って遊んでましたが、2010年から鹿児島で生活を始め、やっと車の免許も取り、最近はギターと車に浮気気味。

FACEBOOK

え〜昨夜友人たちと飲み会をしていたら、
最近ブログの更新がされてないとお叱りを受けましたw
ブログは更新してませんが、FACEBOOKにはまめに投稿してますので、
近況はこちらでご確認下さい。

https://www.facebook.com/katsumi.taguchi1

謹賀新年

DVC00061あけましておめでとうございます。
今年は久しぶりに鹿児島神宮へ初詣。
引いたおみくじは一番札「大吉」でした。
結構久しぶりの大吉でした。

〜天の助けによって災難はきえます。正しい行いをし、貧者を助ければさらによくなりますが色と酒におぼれるとわざわいがふえます。〜

とのことでした・・・うむ〜〜〜

本年もよろしくお願いいたします!


凉香オープン

11月15日、音楽仲間のY女史が鹿児島市の天文館に料理とライブのお店「凉香」をオープンさせました。
IMG_1370
今回はお店のロゴ(フォントをいじっただけですが)をはじめ、名刺やちらし、看板やメニューなどのデザインと、AV機器のセッティングなど、いろいろなお手伝いをさせてもらいました。
いろんな経験をさせてもらって非常に充実、楽しかったです。

オープンの日もお邪魔させてもらったのですが、昨夜も休日前ということで、美味しいお酒と料理を頂いて、気持ちの良いPAでマーチンやギブソンを堪能してきました。
こじんまりと素人飛び入りライブの出来る楽しいお店です。
近くの皆さん、是非、足を運んでみて下さい。
IMG_1384

凉香
http://www5.synapse.ne.jp/ryoka/
鹿児島市山之口町10-5千代ビル4F
TEL/FAX:099-223-9118

憧れのマーチン。D-28

DVC00005ヤフオクで15万円でした。
酔った勢いで、ポチっとw
1995年製らしいっす。

拓郎祭り2012 無事終了!

_MG_5773拓郎祭り2012、無事終了しました。

過去最多の来場者とのことで、会場の雰囲気も良く、大いに盛り上がりました。
私の出番も10曲、歌ったり、ギター弾いたり、ベース弾いたり、飛び入りの加勢をしたり、忙しくて疲れましたが、とてもとても楽しめました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
Route10のスタッフの皆様お疲れ様でした。
第9回もよろしくお願いします。

写真はまたまたオニツカさんにいただきました。いつもありがとうございます。

拓郎祭り2012

拓郎祭り2012出演者無し拓郎祭り2012、いよいよ明日開催です。
http://route10kagoshima.web.fc2.com/takuroestival2012.html

お時間のある方、是非ご来場下さい!!!

注:吉田拓郎本人は、来ませんよ〜WW

中村あゆみ@あいら夏祭り

なんだかんだで、姶良市の夏祭りに中村あゆみが来る!ということで、晩飯購入がてら、ちょいと覗いてきました。
バックバンドは無く、アコギのお兄ちゃんと二人だけの演奏スタイルでした。
DVC00263

なんか最近、他の人の曲のアルバムを出したらしく、サザンや陽水などの歌も歌ってました。
「翼の折れたエンジェル」だけは聴いて帰ろうと思ってましたが、腹が減ったので、好物のイカ焼き、焼き鳥、フランクフルトにしんこだんごを買ってそそくさ退場。
帰り道がてら、「翼の折れたエンジェル」が聴こえてきました。
バックバンドは無くても、この歳になってもロックな歌声を維持している、あゆみちゃんに脱帽。
DVC00264

エレマン

IMG_1214マンドリン買いました。

「弾けるの?」
「いや、弾けません。これからです。」

なんとかなるでしょうwww
一応、ピックアップ内蔵です。

はじめてのカーオーディオ交換

パジェロミニ純正のカーオーディオ(10年前のものなので、しかもカセットデッキ)のボリュームがボリュームつまみを下げると大きくなったり、上げると小さくなったり、変な動作が続いたので、カーオーディオの交換にトライしてみました。

オーディオパネルの開け方はクラリオンやアルパインのサイトに割りと詳しい説明図がPDFで出ていたので、なんなくクリアできました。旧式のものはオーディオパネルを手ではずすだけで済みますが、私の年式のものはメーターパネルを先にはずして、オーディオパネルを留めてあるねじをはずさなければなりませんでした。
DVC00049

で、配線。
楽天で購入した今回取り付けるKENWOODのU373にはハーネスが付属してたので、それをパネル内にある赤や白などの各コードに直接取り付けようと試みましたが、探せども探せども各コードの分岐点が見当たらず・・・
DVC00027

さすがに困り果て、サイトで調べると、
カーオーディオ→カーオーディオのハーネス→車メーカーごとのハーネス→車の14Pという接続をしなければならないことが判明、ニシムタへ直行、三菱車用14Pのハーネスを無事ゲット(残り一つでした)できました。
DVC00148

ここまでくれば両方のハーネスの説明書通り各色のコードを繋げて行くだけです。
ちなみに、U373のハーネスと三菱車用のハーネスのコードの色はほとんど同じなので、間単に接続できました。
で、パネル内に収納する前に作動チェック。

エンジンを入れてオーディオの電源を入れるもうんともすんともいいません。
接続の仕方を何度も確かめましたが駄目、U373側で余っているコードのせいだろうか・・・はたまた初期不良
かと疑ったり・・・
まさかと思って最後に繋げようとはずしていた、アンテナ用のケーブルを繋ぐと、あらら不思議、すんなり電源が入りました。
アンテナ端子のところは通電してるのでしょうか、ほんとに不思議です。

純正に付いていた固定用のパネルをはずすのにネジ山をつぶしてしまい四苦八苦したり、クーラーをつけられない車内で、汗まみれになってしまいましたが、なんとか午前中だけで装備完了しました。
DVC00050

そういえば、U373側のマイナスのアースコードが宙ぶらりんになってますが、なんか問題あるんでしょうか・・・

Elioth M303(ベース)購入

DVC00013またまたベースを買っちゃいました。
前に1万円でアコギを買ったメーカーのエリオスで。

現在使っているYAMAHAのベースのピックアップがパッシブの為、音の迫力が物足りないのと、ノイズが気になりだしたので、已む無く?購入。

コントロールつまみの内容が、取説を見ても、HPを見てもいまいち分かりにくかったので、早速メーカーに質問。

---
1.ボリューム(PUSHl:アクティブ、PULL:パッシブ)

2.バランス→これは前と後ろのピックアップのバランスでしょうか?
(はい。バランスでございます。シリーズ配線の時は、バランサーとしては機能しなくなりますので、ボリュームと同じ働きをします。)

3.トレブル
4.ベース

小さなスイッチはP.Uを通常の並列(バラレル)配線と直列(シリーズ)配線に切り替える事ができ、より太い低音が必要な場合に活用できるスイッ チでございます。
分かりやすく説明しますと、パラレル配線はシングルコイル2個のサウンド、シリーズ配線はハムバッカー1個のサウンドのイメージとなります。
---

とのことでした。
スケールも今までのより広く、弦のテンションが強いせいか、アクティブのピックアップのせいか、音に迫力があって満足してます。

(写真はRoute10の練習スタジオww)
Recent Comments
Archives
メロメロパーク
QRコード
QRコード
訪問者数

livedoor プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
twitter
楽天市場

  • ライブドアブログ