クエがウマい?IMCには巻かれろ

2018年11月04日

アジリティの可能性

先日、南水という梨に出会って衝撃を受けました。

screenshot_20181101_00001

かちゃぼです。

行ってみたら咲いていた!

寝落ち覚悟で行ったらまさかの出来事。

その勢いで眠くて仕方がないのにバレ解禁までやりとげました





エンチャンターやってますか?

カッパ用とかのサポートウィズのビルドが相変わらず納得行ったような行かないような感じで悶々としておりますw

エンチャンターいろいろと研究されてる方もいらっしゃるようでとても参考になっております。

参考元①:世界なんて愛してる。ブログ様

だいぶ前ですが回避特化を調べていくうちにアジリティで回避率が上がることを知りました。

icon_wizar_agility

今までは見向きもしていなかったですし、スキル説明やwikiを見てもそんなに回避率が上がらないと思っていましたし。。。

アジリティLv15の場合を考えてみます。
効果①最大STA75増加
効果②現在STA×1.5%回避率増加

効果①は非常に分かりやすいですよね。
ですが、効果②が非常に分かりにくい。

自分は書いてある通り「現在STA×1.5%」回避率が上がると思っていました。

例:もともとのSTA30+アジリティ効果STA75で、STA105の場合
  105×1.5%=1.575%回避率増

Lv15にしても1.5%しか上がらないのか・・・・と。


しかしそんな事はなかった?

参考元②:ToS中心の雑記帳ブログ様

全てはToS中心の雑記帳様に書いてあるので詳しくはそちらをご覧下さい。



結論から言うと、どうやらLv15の場合だと

(現在STA×1.5)%最終回避率が上がるっぽいです。

105×1.5=157.5%

この数値が最終的に通常の回避率に補正がかかるみたいです。

エンチャンターでは無いのですが、とりあえずマケやギルメンから取り急ぎの回避装備を集めてみたマスケ。(上を見たらキリがない

スウィフトステップ15と合わせて回避700超えたーって思っていた記憶があるので、スウィフト効果を抜けばとりあえず550ぐらいはどのキャラでもDEX極にすれば自分は回避を確保できるのかな?


R10帯のmobやカッパの命中を調べたところ200ぐらいっぽいです。
飛び抜けて命中が高いmobもいるかもですが、ランダムに抽出したところこんな感じでした。

550-200の0.65乗がバフが何もない状態での回避率。

計算ミスしていたら恥ずかしいですが、約45%。

45×(100%+157.5%)=115.8%

アジリティを使えば回避率が100%超えてしまう???


計算ミスったかな・・・?


ここまで書いて回避についていろいろ調べたところ、どうやら65%が回避率の上限っぽい?
(ちなみにブロック率の上限は80%とのこと)

CON極のブロックマンは本当に本当によくブロックします。

80%以上ブロックしていると感じます。

チャレ6でも全然痛くないです。

でもDEX極の回避型特化にしたアチャは全然避けません。

体感約40%程。

装備でもっと盛れるのでただ単に足らないだけ?(回避703の状態で、対星の塔mob)

おかしいなー?とは思っていたのですが、そんな上限設定があるとは・・・



ブロックはCONを積めば上がります。
CONを積めばHPも上がります。
被弾してもそこまで痛くありません。
ブロック上限80%。

回避はDEXを積めば上がります。
DEXではHPは増えません。
被弾したらだいぶ痛いんです。
回避上限65%。



なんか回避いじめられてる???

アジリティの可能性は、韓国国際で案内されたリビルド実装後じゃないと見えないかもしれません

kachabokkuru at 23:01│Comments(0)ToS | かちゃぼ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クエがウマい?IMCには巻かれろ