のんびり週間イベント放置

2019年05月21日

意識がアウトオブボディ

サブキャラ達のビルドをいじりたくなってきてしまいました。

screenshot_20190515_00002

かちゃぼです。

ログイン+サルだけで転職ポイント?を溜めていますがなかなかたまりませんね;

今の2倍ぐらいたまりやすかったらいいのになー。

screenshot_20190515_00005

サルといえば(IDもですが)こんな感じで7人も待機してるのにマッチしない時ありませんか?

レベル差でマッチしないんですかね?

でも350未満のキャラで行った時に390のキャラの方たちと一緒になったりする事もあるので、このマッチングの仕方が不明です。







前回に引き続き今回もまだまだまったりモード。

まったりと言うか、眠くてなかなかtosを起動するまでに至らないことが多いですw

ギルマスとしていかがなものかと思いますが、体調第一。

眠いものは仕方ない!

そんなこんなでネタがありません!(′∀`)

screenshot_20190518_00001

ギルメンがオールインワンパッケージを買っていたことに驚いたり。

screenshot_20190519_00003

3人だと何気に時間かかるなーと思ったり。(Lv1)

screenshot_20190521_00001

ログインボーナスでもらったスクロールでなかなか良いんじゃなかろうか?というものが久々に出来たり。

screenshot_20190515_00029

バルパスアクセを交換してもらってゲットしたり。
(交換してくださったお二方、本当にありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ)

こんな事しかやってませんw

後はサルやって釣り放置して、時折鉱山に参加して、ギルメンとかと喋って~位で終わっています。

もともとガッツリ狩りをするタイプでは無く、「最強!」を目指すタイプでも無く、好きなキャラで気の合う人たちとマイペースに遊べたらそれで満足なので、しばらくまったりモードかな?って感じです。

でも何かのスイッチが入ると急にガッツリやりだすこともありますw

まったりモードの時でも、お誘い頂ければ時間がある時ならどこでも付いていく所存ではアリマス!
(戦力になるとは言ってない。)







ツイッターの方ではつぶやいたのですが、サドゥーのアウトオブボディ状態での通常攻撃について調査したい気がムクムクと大きくなってきて調査をはじめました。

wikiにも詳しいことが書いておらず、自分のネット調査力ではめぼしい情報を入手できなかった為スイッチが入りました。

現状Lv1でも15でも係数100%のアウトオブボディですが、テスト鯖ではLv15で係数240%にもなっています。

それにプラーナが乗ったり、他バフとか乗ったら強いんじゃないかなー?と夢を見始めてしまったので。。。

ちなみにサドゥーの代表スキルのポゼッションLv10ですが(最大hit数は合っているか自信無し)

現状
165%/0.3s 最大4秒 対象数14 CD20s OH1
→最大13hit=2,145%

テスト鯖
500%/0.5s 最大4秒 対象数14 CD20s OH2
→最大8hit=4,000%×2
【ものすごいザックリで1分間に3セット:24,000%】
こんな感じに強化されてます。


まあ、エクソシスト様のテスト鯖ルーブリックはLv15(特性込み)で
894%/0.25s 最大2秒 対象数10 CD15s OH1
→最大8hit=7,152%
【ものすごいザックリで1分間に4セット:28,608%】
それに悪魔型に更にダメージ上がるのでやはり強いですね。
聖属性スキルなので他クラスとのシナジーもありますし。


ちなみにもう一つ気になりすぎているのがモンク。
テスト鯖陽光手Lv10
240%/0.2s? 2秒 対象数∞? CD20s OH1
→最大10hit=2,400%
ディバインスティグマと合わせても4,800%
【ものすごいザックリで1分間に3セット:7,200%。スティグマ有りで14,400%】


モンクというか陽光手、弱くない???
思いの外サドゥー強くない???
ルーブリックの威力にポゼッションの威力を引き上げた感じですかね?
範囲等含め使い勝手はルーブリックのほうが断然上なんでしょうが、これだけ強くなってくれるならポゼッションもありなのでは???



リビルドでクラス間の強さの違いを無くすはずではなかったのでしょうか?

この3クラスは全て赤色のクラスです。

陽光手に幸あれ。



っと話がすごい脱線しましたが、サドゥーのアウトオブボディ状態での基本攻撃の性能を調査し始めました!

サドゥーに詳しい方いたら何か教えていただけると助かりますm(_ _)m


とりあえず現状wiki記載の情報と自分でザックリ調べたものの途中経過として(wiki旧クラスには記載があるものもありますが・・・)

①係数100%
②3連打(100%÷3×3?)
③何故か非OoB状態の通常攻撃よりダメージが出る(通常3000、OoB状態1300×3。相性の問題なのかそこまでは調べていません。気になる情報として旧スキル性能では係数129%。)
④露店バフはダメージに反映されない(ように見えた。露店バフがある状態のダメージと無い状態のダメージに顕著な差は認められず。)
⑤プラーナの追加ダメは3連打それぞれに乗る
⑥OoB状態後に武器の持ちかえをしないとダメがあり得ないぐらい低い(公式不具合に記載有り。いつ直るか不明&期待出来ないので使用する場合は持ち替え作業必須)


調査予定
①プリのバフは乗るのか(旧クラス情報では乗らない)
②チャプのバフは乗るのか
③フクロウにプラーナは乗るのか
④半獣人でダメ3割上がるか
⑤調査済みのものも装備をOPがダメに影響しないものにしてみたり、対象mobを打と念でダメが上がらないmobにしたり、物理防御と魔法防御が同じぐらいもmobにしたりして再調査
(②・③・④はクラス変えないとなのですぐはキビシイ。対象のビルド組んでる方がいたら教えて欲しいですm(_ _)m)


完成想定ビルド
サドドル+(プリorチャプorティルorエクソ)


いつもザックリ検証しかせず感覚でやっているので、今回もきっちり検証する方からしたら検証にもなっていないのかもですが、各種情報等ご存知の方がいたら教えていただきたいです。


こちらの記事にコメント、ツイッター経由どちらでも大歓迎です!

ゲーム内ささやきはせっかく頂いても消えてしまうと思うので。。。✕


kachabokkuru at 16:20│Comments(6)ToS | かちゃぼ

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりの啓示者   2019年05月21日 19:41
自動のマッチングのシステムですが以前検証した範囲でわかった法則ですが「最初に登録した人」のレベルが基準になります。(ちなみに4人以下入場も最初に登録した人が2分経過時に飛びます、まだ経過していない場合は全員がチェックしても飛びません)

自動の基本は基準となるLVから確か前後20レベルの範囲(今は緩和されてもう少し幅あるかもしれません現在の正式な範囲は不明)でマッチングするので最初に登録した人がカンストだとLv390-370の範囲でしかマッチしませんがこれがLv370の人だとLv390-350までの幅が出来ます。これが前は組んだことある差なのに今回はマッチしないという矛盾の要素になります。

で、サルラスは基準以上のLv差マッチングが許可されてないのでマッチしない差だと幾ら再登録しても絶対無理です。これがIDの場合は、最初の登録時は差があると便宜上別に登録され分かれますが先頭の人が登録後30秒経過した場合は再登録するとLv100差あろうがマッチします。

正直、法則がわかっていても別鯖同士連絡を取る手段は無いので調整は不可能ですけどねぇ・・・
余談ですが自動マッチ後のPTリーダーは完全なランダムで選ばれてます。最初に登録した人というわけではない模様。
2. Posted by 通りすがりの啓示者   2019年05月21日 22:54
アウトオブボディについて。
詳しく調べたわけではありませんが、使った感覚で。

> ①係数100%
> ②3連打(100%÷3×3?)

 おおむねこの通りです。

> ②チャプのバフは乗るのか

 ゲルムは乗りませんでした。期待していたのに…!
3. Posted by からー   2019年05月22日 13:19
こんにちは~。
wikiで検証してる事がなくなって、丁度次の検証先を探していたところでしたので調べてみました。
エクソプレイグサドゥーのプレイグ部分をドルに変えて検証。

・アウトオブボディ
 100%のダメージを3分割表示しています。
 割り切れない場合は初撃に端数を加算して表示しているようです。また、装備品の属性追加ダメージが乗ります。その為、属性追加ダメージを盛れば威力を底上げすることができます。(その場合も3分割表示)
 エンチャントファイアが乗ります。追加段ではなく、通常攻撃に合算されて3分割表示になります。オークラスは乗りません。
 ライカンスロピー(特性:ウォータープリント)は押し出される霊魂が通常時の姿である為、アウトオブボディの通常攻撃には乗りません。(但し本体の方は半獣のままなので、本体部分から使うスキルはウォータープリント特性が乗ります)

・プラーナ
 大体の攻撃スキルに防御無視の固定ダメージを加算するので、攻撃速度の速い多段スキルと相性が良いですね。カーニヴァリーのコープスフラワーの攻撃には乗らないので、召喚系には乗らない模様。アクアベネティクトには乗るので、術者本人が設置した魔法には乗ります。フクロウの扱いはどっちなのかな?

・ポゼッション
 ボスも縛れます。プラーナの恩恵をもっとも大きく受けるスキルだと思います。

プラーナを生かすならクリヴィスとかも相性いいと思いますよ~(ザイバス、メルスティス)。アウトオブボディはバグが直って係数増加のパッチがこっちに来たら強くなりそうですね。
4. Posted by かちゃぼ   2019年05月27日 08:39
>>1
通りすがりの掲示者さん
マッチングについて細かくありがとうございます!
いつもはそこそこマッチングしていたのであまりに気していなかったのですが、2日連続でイライラする感じだったので・・・
しかし仕様が分かっても対策が出来ないので難しいですねw
5. Posted by かちゃぼ   2019年05月27日 08:41
>>2
通りすがりの掲示者さん
ゲルム乗りませんでしたか!
残念です;;
しかしそのうち来るであろうサドゥー改変が来たら乗るかもしれません!
なんか色々変わるみたいですね~。
6. Posted by かちゃぼ   2019年05月27日 08:50
>>3
からーさん
わざわざ調べていただいたのですか!?@@
ありがとうございます;;
半獣人状態でアウトオブボディの威力が上がらないのはガッカリですねw
そしてコープスフラワーにはプラーナ乗らないのですね。。。
フクロウには改変後はプラーナ乗りそうな感じです。(現状不明)
もしかしたら改変後にはコープスフラワーにも乗るかも???
サドゥー改変が来たら今と色々変わりそうなので早く来て欲しいです!
ツイッターの方でだいぶ変わるから今検証するんじゃなくて改変後にやったほうが良いとのアドバイスも頂いたので、自分は転職ポイントをひたすら溜める期間になりそうですm(_ _)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のんびり週間イベント放置