つぶやくレオン

ミニチュアシュナイザーとキャバリアのミックス犬とちゃりんこの話

毛むくじゃら

れおんもあと一月で4歳になる。昨日は腹回りの産毛をカットしてやった。3週間も経てば毛むくじゃらになるのでたいへんだ。凄い発毛力を持っているのでたいへんうらやましくも思う。

れおん



P1000346

 


P1010642

 

P1010639


へたれ耳

七つ目

れおんの耳は、

へたれ

である。

P1010594

 何故、いつも耳が裏返しになっているのか?それはおそらくシュナウザーとキャバリアの遺伝子が葛藤しているからと考える。シュナウザーの耳はぴんと立っているのが普通、それに対してキャバリアの耳は大きく垂れ下がっている。れおんの耳はどうやらキャバリアの血を引き継いでしまった。しかし耳の根元の筋肉はシュナウザーなんだと。だから立てるとぺたと裏返しになるようだ。可愛そうだが、本人はこのようにすることを気に入っているようだ。また医学的にも裏返しになっていると耳の病気にもなりにくいようだ。

ずっと裏返っているわけでもなく何かの折にひっくり返るだけなのでまあいいっか・・・・・・。



れおんの散髪だ

六つ目

なんといっても不思議なのは!というか人間よりも立派に思えるのは、とぐろを巻いて寝ていて起きたときには、必ずすぐに体操をすることだ。我が家ではこれを、レオレッチ(れおんのストレッチ)といつもよんでいるのだが。これって間違いなく何処の犬でもするよね?そう、まず前足を思い切り伸ばしケツを突き上げる。これにより背中を伸ばすんだろう。そして次に今度は後ろ足を伸ばし、前足をふんばる。これにより背筋を金の鯱のように曲げるのだ。このたった2アクションの体操だが、そろぞれ約2秒づつ行い、決して順番を間違えない。そしてなによりも人間が真似できないのが、この体操を決してかかさないことだ。

寝起きの人間はたいがい、こんな素晴らしいストレッチをしないまま、やはり体は硬直したままで何でもするから、やれ肩が凝っただの、首がまわらんだの簡単に故障するんだろう。

そう思うと、本当にえらいよね犬は オオーw(*゚o゚*)wオオー

ちなみにこの体操がはじまった時には、「よいっしよーー! よいっしょー!」とみんな掛け声をかけているだけなんだけど・・・・・。




 

エデンエデン
著者:近藤 史恵
販売元:新潮社
発売日:2010-03
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


 

コーギーさん吼えないで!

五つ目

幼いときコーギーさんに吼えられ、トラウマとなったからなのか?

吼えるコーギーさんに会うと、10倍ぐらい、吼えて返すようになった。

れおんは割と社交的な犬で、大概の犬とは仲良くなる。相手がどんなに大きくても関係なく近づいて行って挨拶をする。しかも♂♀関係なし。

コーギーさんの他に柴犬さん、こちらは体型と年齢によって違いがあり、また基本的に相手が大人しいと全く問題ないようだ。

何故そうなのか原因をいろいろ考えるが、いまだ納得できる原因が見つからない。まず吼えられる原因が全くわからないし、たとえ吼えられても無視できない原因も良くわからない。

いずれにせよ、コーギーさんと柴犬さんには散歩道では会わないことを祈って、散歩させなければいけない。

 

えー顔してるゥ

四つ目

膝の上でおねだりするときの顔はさすがに天下一品。我が家では、「えー声してるゥ」の代わりにいつも「えー顔してるゥ」の連発。明らかに皆といっしょに笑っている(舌を出して、本当に笑っている)ときもあり、また疑心暗鬼で上目遣いになってまるで何か悪いことを企んでいるような顔(髑髏にそっくり)になったりもする。もっとも8割がたこの髑髏になるのが多いようだ。そしてときたま不安そうにこちらを見つめたりする不安顔、じっと目を見つめ返してやると目は口ほどに物をいうが如く、目を潤ましたりしてしゃべってくれる。

それで、おねだりする時の顔は、よそ行きの顔、「僕はこんなに優等生ですよ。なんでも僕に遠慮なく言ってください。なんでもご主人様の言うことなら一つ返事で聞きますよ。」と目を輝かせながら、えー顔をしてる。

この顔に弱いのは実は私だけで、今、家族の誰一人たりとも決して甘やかすようなことはしない。以前は家族も結構この顔に弱く、かなりグルメ犬になっていたことがあり、皮膚病(アレルギー性)の原因となっていたようだ。

したがって、「えー顔してるゥ」と連発して喜んでいるはオヤジだけだった。

 

 

ボール遊び

三つ目

 

ボールをキャッチする瞬間の唸り声が、たまらなく好きだ。

小動物を追い込むのを得意とする狩猟犬のルーツを十分に引き継いでいるようだ。スピードは大型犬に比較すると随分劣るが、精悍さは一つも変わらない。

そして気位の高さも。

だけどなー、遊んでる最中にそこらじゅうにマーキングせんでもええやろ、な、れおん。


即納!トイカメラ【ビスタクエスト(VistaQuest)VQ3007ピンク】この撮影画像見てください!おもちゃの域超えてます トイデジタルカメラ大流行中!
即納!トイカメラ【ビスタクエスト(VistaQuest)VQ3007ピンク】この撮影画像見てください!おもちゃの域超えてます トイデジタルカメラ大流行中!

れおんの七不思議

二つ目

れおんを散歩させていていつも思うのだが、

特にロングになるときは、もうマーキングできる小便が

残っていないはずなのに、何故マーキングにこだわるのか?

見ていると小便など一滴たりとも出ていないのに例のポーズだけ?

ボール遊びをしていても、途中マーキングしながら本当に忙しいヤツ

確かに中学生ぐらいまでは、漫画を見ながら30分1本大勝負。

今じゃ、スピードを競う1分1本大勝負

なのにコイツは、ビニール袋を7~8枚も消費する恐ろしいヤツだ











TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 ホワイト MR-D570WTWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 ホワイト MR-D570W
販売元:ツインバード
発売日:2007-04-05
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

れおんの七不思議

一つ目

おやじの靴下が大好きである。

遅い帰宅に誰も出向かいにこないのだが、

コイツだけは違う(´∀`)

靴下を脱ぎ始めた瞬間、目の色が変わり。

にかく、生靴下が大好きだ。

我が家で一番臭いといわれているこの汚物にしか興味がない。

どこでもそうなんでしょうか



 

 

ぺんてる airpenMINI +U(エアペンミニプラスユー)[1月中旬入荷予定]

ぺんてる airpenMINI +U(エアペンミニプラスユー)[1月中旬入荷予定]

風呂が大好き

風呂が大好きワンコ

いい湯

シャンプーも大好きワンコ

P1010332

散歩(約2時間)から帰って風呂に入り、シャンプーするのが週末の日課です。

ほぼ半日かかるので、飼い主も犬もクタクタ☆クーです。

今、ようやく落ち着いて赤外線ストーブの前で昼寝

シャンプーは、動物病院謹製のねりシャンプー(´∀`*)

2400円もするのですが、4~6回で使い切る始末(;´Д`)

でも皮膚が結構弱いので仕方がないか。



れおんはかなり侵入してきた

れおんが我が家にきてかれこれ3年になるが、

毎週1回のシャンプーはかかせない(^∀^)

毎月1回の散髪(自宅散髪)はかかせない(゚∀゚)アヒャヒャ

毎週1回の山歩き(裏山でノーリード)はかかせない(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

毎朝夕の膝上でのおねだりは、かかせない(T_T)

そして、ついに寝室までやってきた

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

川の字になったり、足元でくるくると

朝になると座敷わらしか!

 

 

ネスレ ネスカフェ ドルチェグスト MD9741-RDネスレ ネスカフェ ドルチェグスト MD9741-RD
販売元:ネスレ
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ