地域SNS『愛っち』出張所

http://i-chi.ne.jp/ 人に愛 まちに愛 地域に愛を  愛知県春日井市勝川商店街を中心に、地域sns『愛っち』が発足! 人にやさしいまちづくりを発信します(*´∇`*)

ブログ移転のお知らせ。。

logo[2]


このたび、ライブドアで書いていたこちらのブログを
アメブロに統合することにいたしました。

移転先
地域SNS『愛っち』出張所
http://ameblo.jp/anntya-333/


どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




第5回とりいまつにぎやかマルシェ!

2011-05-21

なぜかイベントの日程が重なることの多い春日井です(´Д`;)
昼食に、勝川商店街の宮田屋さんの美味しいきしめん(ざる!)をいただき、

すぐに鳥居松商店街へ走りました(チャリ)♪

 

 

今回は商店街の中の駐車場で開催!

100円市にも参加していらっしゃる転輪太鼓さんの、

 

CIMG1240

 

角を曲がってしばらく行くと・・・

 

CIMG1241


 

 

 

新鮮野菜のテント、美味しそうなにおいのするテント、マッサージのテントなどなど。

 

CIMG1243


 
 

商店街の通りにはフリーマーケットのテントやこども縁日のテントが。

 

CIMG1245

 

 

CIMG1247

 

 

CIMG1250

 

 

CIMG1254

 

 

CIMG1256

 

 

CIMG1259

 

 

CIMG1260

 

 

CIMG1261

 

 

正直、 「ととのいました勝川」のほうにお客をとられて、寂しいかなぁ?と思っていたのだけど、

とりいまつなぐカンパニーのあやママさんたちや、串カツを販売していた百時さんに伺ったお話では、

午前中の11頃まではものすごい人出だったということ。

 

また、大通りから引っ込んだこの駐車場での開催についても、

ここでやるから、町内や子供会などの地域コミュニティとの連携が密になり、

単なるイベントではなくて、地域の連帯感を感じられているとのお話が聞けて嬉しかった。

 

 

この駐車場のマルシェに来た人の足が、昔ながらの商店街通りへと向く、

少しずつ、でも確実に、その起点になっていくはずだと思う。

 

 

 

それから、短時間で撮った画像だけれど、

子どもたちの様子が自然で可愛いと思った。

勝川で見た子供たち、鳥居松に集まった子どもたちww

本当に暑い日だったけど、子どもたちがこんなに元気なら、きっと大丈夫!(人´∀`).☆.。.:*・°

 

 

 

 

 

 

「ととのいました勝川」ご報告。その2 明翠さん揮毫パフォーマンス!

2011-05-21
そして、我らが明翠さんの揮毫パフォーマンス!

春日井市は「三蹟」の一人、小野東風の生誕地と云われ、「書」のよるまちおこしをおこなっているのです。

 

 

勝川駅から続くペデストリアンデッキで四角く囲まれた駅前広場に、

大きな大きなブルーシートが敷かれ、大きな紙が広げられてゆきます。

   UST中継動画→ http://www.ustream.tv/recorded/14850162

 

CIMG1267
 
 
CIMG1264

 

この紙は幅5M×長さ30M 面積なんと150平方メートル!

春日井の大企業、ネピアでおなじみの王子製紙様からご提供いただきました。

 

 

書アーティスト 波多の明翠先生がこの日のために用意した筆は大筆のほかに、さらに47本。

   明翠さんのブログ→http://ameblo.jp/sumiartist-meisui/entry-10894231643.html#main

 

   UST中継動画→ http://www.ustream.tv/recorded/14850387

不思議なミュージシャン「ラ・ヘルシーズ」の演奏が場の雰囲気とすっかり溶け込んで、素晴らしい空気を創り上げていきます。

全身を使って演じる明翠さんの筆運びに、観客の目が釘づけになりました。

 

CIMG1271

 

 

「ととのいました勝川」の文字には、

40年間にも及んだ勝川駅周辺再開発工事のハードの完成と、

これからの勝川の発展、そして日本の発展への想いが込められました。

 

 

 
 

 

そして、47都道府県に見立てた47本の筆を丁寧に束ね、高々と掲げた明翠さん。

筆を構えたその背中にみなぎるパワーを感じました!!

 

CIMG1279

 

力強く描きあげられた「希望」の文字には

日本全体が一つになり、強い絆で結ばれて元気になるという想いが込められました。

この文字の下には「南三陸福興市」の文字が書き足され、

来週に迫った29日の南三陸で行われる福興市へ運ばれることになっています。

 

   明翠さんのブログ→ http://ameblo.jp/sumiartist-meisui/entry-10900065896.html

 

 

 

そして、子供たちによる「大揮毫大会」へと続き、

「勇気」「元気」「東北がんばれ」のメッセージが、子供たちの手からも強く描き出されていました。

 

CIMG1286
出番待ちで並ぶ子供たち。
 
 
DSC01150

子供さんたちは10数名ずつ描き、交代を繰り返しました。
 
 
DSC01155

   UST中継動画→ http://www.ustream.tv/recorded/14851400

              http://www.ustream.tv/recorded/14851562

 

 

 

こちらは「もちつもたれつ募金もち」です。

 

CIMG1306
 
棟上げを祝う意味で、再開発工事完成の際に餅まきをする予定で用意されていたものですが、
3月11日の予期せぬ震災の発生を受けて、この日募金をされた方に配られることになりました。
勝川商店街ではいちはやく募金箱を設置し、南三陸への震災義捐金を募っています。
 
 

勝川らしい、あったかい心のこもった、素晴らしいイベントになったと感じました。

 

29日、南三陸で行われる福興市には、春日井の商店街も新鮮な野菜などを持ちこんで参加。

さらに、すでに被災地に何度も入り、今現在も歩いておられる日本一の転輪太鼓のパフォーマンスと、

春日井サボテンラーメンの屋台を引き連れ、春日井から熱い想いと真心をお届けするのです。

 

 

「ととのいました勝川」ご報告。その1

CIMG1229

 

 

2011-05-21

土曜日は勝川駅周辺再開発事業完成のお祝いのイベント「ととのいました勝川」でした。

 

さぼてんアイスさんのジンクス、

「気合いの入ったイベントは雨が降らない」を実証すべく、

本当に晴天に恵まれたイベント日よりでした!!

翌日からの雨が嘘のようでしたww

 

 

CIMG1232

 

イベントは完成したばかりのペデストリアンデッキで四方を囲まれた駅前広場で行われ、

朝から素晴らしい夏日の熱気にもかかわらず、デッキの上からも多数の方々は見守っておられる中での

オープニングは、中部中学の吹奏楽部による演奏から。

   UST中継動画→ http://www.ustream.tv/recorded/14845259

 

 

DSC01112

 

さぼてんアイスさんも書いておられますが、

勝川駅周辺まちづくり協議会会長はじめ、再開発に実際に関わってきた

方々の想い、感慨がじーんと伝わってくるお話ばかりで、

新参者の私も、勝川の人々の想いと長い長い年月に思いを馳せました。

 

   さぼてんアイスさんのブログ→ http://blog.livedoor.jp/mizutoku/archives/51938332.html

 

 

 

そして、勝川駅前に新しく設置されたモニュメント サボテンキャラクターの除幕式。

   UST中継動画→ http://www.ustream.tv/recorded/14846050

 

DSC01118
 
 
DSC01119
 
 
DSC01123

 

春日井市は「実生サボテン日本一」だということで、サボテンでまちおこしをしています。

今では春日井産の食べられるウチワサボテンを使ったサボテン料理を、たくさんの飲食店さんが開発していて、

その代表はサボテンアイス、サボテンラーメン、さぼてんういろうなどです。

実はウチワサボテンは独特のネバネバ感と酸味があり、いろいろな料理に向く健康野菜なのです。

可愛くて人気のサボテンキャラクター「春代、日丸、井之介」は商工会議所のゆるキャラですww

   サボテンプロジェクト→ http://www.kcci.or.jp/saboten-pj/

 

 

 

つづいて駅前広場のステージでは、中部中学吹奏楽部による演奏が(*´∀`*)

   UST中継動画→ http://www.ustream.tv/recorded/14846347

              http://www.ustream.tv/recorded/14846568

              http://www.ustream.tv/recorded/14846859

 

DSC01125

 

 

DSC01130

 

中部中学吹奏楽部は地元でも有名な実力のある部です。

熱気のためiPhoneの調子が良くなくて、UST中継も途中で断念しようかと思いましたが、

なんとかふんばって、3曲目の迫力のある素晴らしい演奏、可愛いダンスを収めることができました(*´∀`*)

 

 

その後も岡崎/人間環境大学アカペラ部によるアカペラコンサートや、

昨年の名古屋ど真ん中まつりで受賞したよさこいチームCobo勝川による鳴子踊りなど、

盛りだくさんなイベントが続いていました。。。

 

 

勝川大弘法通り商店街の弘法市も大賑わいでした!!

CIMG1237




CIMG1238




ととのいました勝川 始まりました!

d6ffc808.jpg
「気合いの入ったイベントには雨は降らない」ジンクスのとおり、晴天に恵まれました♪

今日は終日、春日井が熱い1日です!!!

ぜひお出かけください♪


なお、地域SNS愛っちにて
時々ユーストリーム中継やります(⌒‐⌒)

http://i-chi.ne.jp

どうぞご覧ください♪
記事検索
アクセスカウンター

最新コメント
QRコード
QRコード
livedoor 天気
プロフィール

あんじぇりか

livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ