西ノ島 釣り場紹介in珍崎

こんばんは 
お久しぶりです、ヤマメ愛です!

生存報告を兼ねて隠岐のポイント紹介をさせていただきたいと思います‼

珍崎。
名前の通り珍しい崎です。

後鳥羽上皇だか後醍醐天皇だか忘れましたが。。。
まぁ、その手のお偉いさんが「この崎の形珍しっ!!」と言って珍崎という名が付いたとか付かないとか。。。
と伺いました(笑



珍しい形とだけあって、魚影もなかなか濃いです。
私はワームで根魚を狙ってましたが、チヌや真鯛もしょっちゅう岸壁沿いをフラフラしてました。
しかも60upはザラにいます。。。


フェリーの着く港からはかなり遠いですが、島に釣りに来られた方は行く価値アリです🍀

DSC_1862

イカ祭り!!in海士町

7月のとある日。

友人Tとお父様に釣りに連れていっていただきました!


昨年は絶不調だったシロイカ。
今年は絶好調と聞いたもので。。。

自転車でも行けない事はありませんが、20分ぶっ通しで坂を上る必要があるところもあり、片道40分くらいかかるというポイント。。。
もちろん、電波は入りません(笑

「テレビもねぇ、ラジオもねぇ、車もそれほど走ってねぇ」
というかんじです。。。


そんなところまで自転車でなんて無理です。。。
とかいいながら、イカがいると聞けば行けてしまうのですが、今回は夜なので甘えさせていただき、車に乗せてもらいましたm(__)m



秋に数百杯とアオリを釣り、冬も本土でキロアップ、春も一応イカに会えた。。。
エギング1年目ですが、イカ運はあるんじゃないか!?と自負している私(←腕はありません、島という環境のお陰です。。。




到着してまず驚いたのは風。。。

私はやはり風男なのです。
毎度の「花釣爆風月」
最近は~フライと共に~がつかなくなってきています。。。
基本的に島は風が強いので中々フライを持ち出せず。。。
今秋はフライでイカも挑戦してみます!





風は強いですが前方にキャストは可能なので(笑)釣ります。。。


開始早々・・・


キャストー



飛ばないけど沈める。。。



風強くてライン煽られて沈んでるかわからない



20カウントでシャクってみる。。。



頑張ってラインスラッグとって集中する



スッ。。。
おっ、イカパンチとまでいかずとも、イカビンタくらいのあたり。。。
竿をたてると。。。

ジーーーィーーー

久しぶりで緩めすぎていたドラグがでます!!

キタァ(゚∀゚ 三 ゚∀゚)



やり取りを存分に楽しんで、抜き上げ!

6㍍程の波止なので慎重に。。。



波止を汚さないようにそーっと着地。





シ、シロイカじゃないか。。。

綺麗です。。。

写真では伝わらない透き通った美しさがあります。。。
神経〆するとなお美しい。。。



DSC_1920


久々のイカに感動、もう爆風も気になりません(嘘




20カウント→しゃくりでも十分に釣れるのですが。。。
新しいパターン見つけちゃいました!!

15カウント中層デッドスローのただ巻きです笑




これでドハマりしまして。。。

DSC_1926


DSC_1928


ホイホイ釣れます!!

たま~に15分程、パタッと釣れなくなるタイミングもありますが、すぐに群れが回ってくるようで、飽きなく釣れます。。。

稀に胴長40㎝以上の個体も混じり、中々エキサイティングです。。。


友人と夜釣りとなると昼夜逆転コースが平常運転なのですが、釣れすぎたので健康的な時間に納竿2時間弱でこの釣果!

B612_20170701_225954


すみません、処理もあり、カメラを触れなかったのでケータイ画像です(^-^;




釣れたてを素早く処理し、いつもお世話になっている地域の方々にお配りできる形にしました!
数日のうちにお会いできた方々にしかお渡しできなかったのが悔やまれますが。。。
秋のアオリもこれからです!
自分にできる恩返し。。。
今はイカでしか返せないのでご了承ください(笑

本土で毎度お世話になっているzacco集いの皆様にもいつか!召し上がっていただければと思っております。。。
今年の秋のイカの調子次第ですが。。。(^-^;
期待はせずにお待ちいただると幸いです(笑



毎度毎度、釣りに同行させてくださる、友人Tとお父様、いつもありがとうございます‼
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m


















夏の島前。

※今回の記事は釣りではありません<(_ _)>




夏と言えば。。。
みなさん何を思い浮かべるでしょうか?


夏色オイカワ。。。ヤマメ。。。



しかし上のような「夏」は島では楽しめません。。。
私のハンドルネームはヤマメ愛ですが、愛だけではどうにもならない問題です。。。




夏はやっぱり「ひまわり!」
島にも勿論あります(^^)




B612_20170722_091615



そんなひまわりが咲いたころ・・・島前夏の風物詩として、「海上綱引き」というイベントがあります!!

昨年は存在は存じ上げておりましたが、出ようとも思わず観戦に行ったわけでもなく。。。

興味はありましたが積極的には。。。





今年。

後輩に綱引きに誘ってもらいました!
良い縁かな~と。もちろんOK。


綱引きに向けて前日にGoogleを駆使して作戦会議。。。
力は期待できないので頭脳戦で挑みました

私も後輩も元運動部、しかし今は帰宅部のエースとヒトツナギ部の若きホープ(笑
そんな錆び付いた体にムチを打ちをうちいざ!



オープニングを終えすぐ、最初のコーナー。

ビーチフラッグ!!

私の専門競技です(←今日何しに来たお前。。。



まず、迷ったのは裸足で走るか否か。

裸足。裸足。。。


B'zの「裸足の女神」が頭の中で繰り返されます。。。
私は女神でもなんでもないので靴を履きました(←おいっ



年甲斐もなく爆走を繰り返し、さっさと決勝へ(о´∀`о)

決勝。。。。
相手は高校の先輩。。。


「先輩。。。いいんですか?高3の夏ですよ?勉強しなくて。。。砂浜走ってていいんですかぁ~?」

という目で訴えてプレッシャーを与えますが。。。(まず伝わらない)


はい!2位でした。。。

我がフラッグ人生に一片の悔いなしです。(実は初めてビーチフラッグやりました)


賞金2000ハーン!!

ハーンというのは地域通貨です(笑)1ハーン=1円
海士町が地域経済の活性化を狙い、地区内で通用します

地域通貨の名称は、1892年の隠岐旅行で菱浦の景色を気に入り、入江を「鏡の浦」と命名した
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)にちなんで定めた。

発行されたのは「1000ハーン」と「500ハーン」の二種類。小泉八雲の肖像がデザインされ、
千円、五百円と同等の価値がある。


これで作りたかったチーズケーキの材料代稼いだとこの時点で大分満足していたのは内緒。。。



ここからが本番です。。。





B612_20170722_104808


この浮いてるやつの上に3人立ち、綱を引きます。。。
まずこの上に立つのに一苦労(汗

何もしなくてもユラユラするこのスリル(笑


作戦会議で話した「中心意識して立つ作戦」。。。
これは果たして作戦なのか常識なのかわかりませんがこれを徹底した結果。。。

1回戦、相手の自滅を誘う、後輩の視線のレーザービームが効いたようで一勝v( ̄Д ̄)v


よし、なんだこの面白い競技(笑


この時点でドハマりの私。。。


謎の中毒性があります。。。


午前の部は自分等は1試合、あとは他のチームの試合を観戦しながら地域の方々と和気藹々とお話させていただいて終了!!





~お昼ご飯~


後輩と海士の繁華街へ。
なんと商店と観光協会があり、街灯もたくさんあるのです!!
2時間に1本くらい?バスもあるので交通の便も素晴らしい。。。


繁華街へ向かう道中、後輩は裸足でした(笑
これこそ「裸足の女神」だとまたまたB'zに脳内を埋め尽くされる私。。。

他愛もないことは置いておいて。。。


お昼を食べ、午後の部へ!!




午後の部1発目の試合は眼光及ばず負け。。。


※いちいち勝敗を目力で判断していますが一切関係ございません。本当に力勝負でもない、駆け引きのような、なんとも言えない戦いなので拙ブログではこのように表現させていただきますm(__)m




次負けると終わりなのですが。。。






なぜか勝っちゃったんです。。。
それもお互い譲らず、落ちることなく、3分間耐え合って若干こちらのほうがたくさん引っ張ってたから勝てたという名勝負(笑


この時点で腕は腕として正常に機能しないほど疲れきっています。。。
足も大分疲弊。。。

これが帰宅部のリアルだと痛感しました。



そして、なか1試合で再び浮き?へ。。。

浮きをよじ登るのもままならず、這いつくばって、審判に引っ張ってもらう始末。



もちろん、このような状態では負けますね(^-^;







。。。。。。。。。。。。。。








はい、負けましたm(__)m
「限界でした」の一言に尽きます。。。






しかしなんとも楽しかった。。。

来年は受験生。。。

とはいえフツーの受験生にはなりたくない私。

「これは来年もやるしかない。。。」

と固く決心しました(笑

後輩にも「来年もやろう」と勢いで告げてしまったからには二言はありません。。。





それだけの余裕を作り出すべく、勉強のモチベーションも上がりいい夏休みを過ごしています。。。




本土のみなさん、是非来年の夏は海士の「海上綱引き」へお越しください\(^_^)/




ギャラリー
  • 西ノ島 釣り場紹介in珍崎
  • イカ祭り!!in海士町
  • イカ祭り!!in海士町
  • イカ祭り!!in海士町
  • イカ祭り!!in海士町
  • 夏の島前。
  • 夏の島前。
  • 異次元の釣り
  • 異次元の釣り
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリー
  • ライブドアブログ