友人F来島 その④

その④です。

26日の晩。。。


なんとこの日は民宿のお客さんに離任される先生方がいらっしゃいました(^^;
お泊まりではなく、ご飯を召し上がりに来られたようです。

但馬屋さんの網にクエがかかったそうで、この日はクエ鍋が振る舞われていた模様。。。

うらやましい(^.^)



先生方が宴席でお食事されてる間、私と友人は奥でクエの出汁でワカメやメカブ、タイのしゃぶしゃぶをご馳走していただき・・・ 

デザートにお父さんが特性のフレンチトーストをご馳走してくださりました!

お父さんのスイーツの大ファンの私。
以前もアップルパイをご馳走していただいたのですが、あまりのクオリティーに写真を撮らせていただいてLINEのホーム画にしていました(笑
お菓子作りも島に来てから大分かじっているので見習わなくては。。。




本当に贅沢な晩ご飯。。。

いつもいつも、ありがとうございますm(__)m
島で美味しいものばかりいただいて。。。
良い感じに肥えてきてます○




自分達の食事を終え、友人は釣りの準備へ🍀
私はしばし、先生方とお話させていただきました。



離任される先生方、放課後にお忙しいところわざわざ教室まで来てくださって教えてくれた先生。寮の舎官に入られた際、私のような物分かりの悪い輩に勤務時間外である夜中でも丁寧に教えてくださった先生。。。
思い出はつきません。。。
私は28日の午前便のフェリーで島を離れるため、午後便の先生方のお見送りに行けないことをとても残念に思っていましたがここで奇遇にもお会いできて本当にうれしかったです(^^)
記念撮影もさせていただいて(^^;

27


本当に良い時間でした。
1年間・・・ありがとうございましたm(__)m




先生方の鍋の〆のリゾットが良い感じになってきたのでここで別れを告げ、あたたかい気持ちのまま、漆黒の夜の小磯へ。

暗すぎです。。。

街灯がひとつもないので、ヘッドライトを消すと自分の足も見えない状態。
その代わり上を見上げると星がたくさん。。。


やっとの思いで足場のいい磯場へ。


さぁ、デカイ鯛釣るぞ。。。


ジグを遠投し、着底。
そこからおおきく2、3回シャクリ、フォール、着底。。。
の繰り返しで大抵釣れます。


が。。。

ジグには反応なし。


バス用のラバージグ20グラムにバグアンツを着けボトムノックというボウズ逃れ釣法も通用しない。。。


うーん。。。。


最後にシンキングミノーをマシンガンキャストして広範囲に探りましたが異常なし。。。

のっこみ真鯛にはまだ早かったよう。。。

友人も釣れていないし。。。


遅くなるまえに帰宿しました。






あー、島なのになんだかんだ釣果が振るわない。。。

明日は最後の晩。。。
どうやって友人に満足のいく釣果をだしてもらうか。。。






考えた結果!?
その⑤へつづく。。。








友人F来島 その③

その③です。

26日。
午前ーお昼まで、泊めてくださった知々井の地域の方のところで工作の体験をさせていただきました!
賑やかに会話も弾み、とても有意義な時間となりました!
ありがとうございましたm(__)m

昼過ぎからは私が日頃からたくさんたくさんお世話になっている但馬屋さんへ!!


到着早々、畑へ!!

畑仕事のお手伝いをしてみたいといっていた友人、希望が叶ってよかった。。。


最初はにんにくの回りの草抜き。
抜いた草は但馬屋さんの裏のニワトリ🐔さんのお食事に。

この草抜きのお手伝い、私が一人でくると時間もたくさんかかって大変ですが二人でやるとあっという間に完了。

お次は玉ねぎ畑へ籾殻をいれるお手伝い。

20170327_095714

籾殻はねこぐるまで運びます。
ねこぐるまも初体験だそう。
島での当たり前は本土ではなかなかできない事。。。

この「今どきの良さと昔ながらの良さ違い」を肌で感じれるのがこの島の魅力です。。。





籾殻入れも完了し、しばし春遊び🎵

友人、つくしをとりはじめました(笑
東京へもちかえるそう。。。



なんとも気持ちが良い。。。


20170327_092833




この日のお手伝いを終え、帰宿。

ジュースをいただいて一服。。。



とても濃い時間を過ごさせてもらってます。。。




夜はまたまた良い時間が。。。
その④へつづく。。。

友人F来島 その②

その②です。。。


25日の夕方。
この日泊めていただく知々井地区の方のお宅を訪ねました。


なんとなんと、玄関に友人を歓迎するボードが!!
45
この地域の方々のあたたかさにまたしても感激。。。




「ごめんください」。。。。


「ワンワンワンワン🐶」

と久しぶりの声😃✨⤴


ここのワンちゃん、ララちゃんです(*´-`)

DSC_1676





かわいい。。。



DSC_1687


撮影会に(^^;



まだ日は落ちていなかったのでワカメを取りにテトラ帯へ!
友人、これまた初体験で大量のワカメを手にしてご満悦。




夕間づめ、釣りに行ってくれば~とお声かけいただいたので、お言葉に甘えて。。。

行ったものの、チビカサゴ2尾という貧果。。。



テンション下げ気味で帰宅したらおいしそうなご飯が。。。
ありがたい。。。

どうこのご恩を返せるのか、否、返せない。。。
という発想に駆られますがいつか恩返しがしたいという発想につなげさせてくれるだけの受容力、抱擁力をもったこの地域の方々の力にいつもいつも感激してます。
いつか私も環境保全の観点からこの地域に貢献したいという思いにさせていただき、常に高いモチベーションでお勉強させていただいているのも、この地域の方々のお陰さま。
うん。。。どこをとってもお世話になりっぱなしで(^^;



めったに食べられない生岩ガキを始め、カキフライ等々ごちそうになり、お腹いっぱいごはんもごちそうになりました!
本当にありがとうございましたm(__)m



夕食後も釣りへ笑


友人、人生初のライトソルトゲーム、なんと1投目でメバルを釣るという離れ業(^o^)

たのしんでもらえたようでなにより!!




夜は早めに帰り、お風呂へ。
そこでも島ならではの事が。。。


夕方採ったワカメを湯がいた汁をお風呂へ投入してくださいました!!


これは私もはじめて。。。




なんとも言えない絶妙な金色のお風呂で温まる事ができました!!!




まだまだ夜は続きます笑笑

宿泊先のお母さんの超ハイクオリティーな工作の数々を拝見させていただきました。
海岸に落ちているガラクタがなんともかわいらしい小物に変身している物をみさせていただくなど、視野の広がる経験でした!!


これも自分で育ててるいる岩ガキにくっついているヒオウギ貝だそう。。。
1491186468294

夜遅くまで楽しいお話をしてくださってありがとうございましたm(__)m



次は2日目の活動。その③へ続く。
ギャラリー
  • 友人F来島 その④
  • 友人F来島 その③
  • 友人F来島 その③
  • 友人F来島 その②
  • 友人F来島 その②
  • 友人F来島 その②
  • 友人F来島 その②
  • 友人F来島 その①
  • 友人F来島 その①
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリー
  • ライブドアブログ