2020年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!!


本当に久しぶりの更新となってしまいました・・・・
毎年こんなことを言っていますね笑


更新がほぼない中、たまに足を運んでくださっていた方々、本当にありがとうございました。
今年もよろしくおねがいします、と声を張って言いたいところではありますが、大学に通いながら創りたての小さな会社を育てている最中のため今年も引き続き忙しくなりそうです。

釣りは相変わらず好きでたま〜に行ってはいるのですが、記事を書いて写真を整理して、、、
という時間を取る間もなくバタバタと駆け抜けてしまっています。

しばらく更新頻度は少ないままだとは思いますが、釣りは一生の趣味、また余裕が出てきたら記事として残していきますので今後とも「花釣風月〜フライと共に〜」をよろしくおねがいします!!


今年が皆様にとって良い年になることをお祈り申し上げます。


京都で釣り〜和気藹々編〜

こんにちは、ヤマメ愛です。

京都長期滞在中です。
農村をみさせてもらったり、美味しいものを食べさせてもらったり、FPの試験を受けさせてもらったり、羽を伸ばさせてもらったり・・・・
諸々、京都でやってしまおう、という、何とも大学生らしい???のかはよくわかりませんが、豪快な時間の使い方をしてみています。

もちろん、その「羽を伸ばす」と言ったら

釣りをするしかありません。



先日の記事でも少し触れましたが・・・・・

AMIYAさんとYさんに京都の川を案内していただきました!!

先日はソロ釣行、今回は和気藹々編です!




FBで「9/1誰かご飯ご一緒させていただけませんか〜」

という旨の投稿をしたところ

色んな方に手取り足取り調整いただいて・・・・・

EZFF関西の方々とご一緒させていただくことになりました!!



本当にありがたいです。。。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

駅ではじめましての挨拶を交わし、早速川へ。


駅から徒歩1分もかからないところが釣り場です。


最高のアクセス。


そして何とも言えないアーバンサイドZFF、東京では味わったことのない雰囲気です。



河川敷に降り立ち・・・

そこでAMIYAさんからバンブーロッドをお譲りいただきました!!

本当にありがとうございます。

何と・・・

感激です・・・

手に馴染むグリップ、竿の弾力にラインを乗せて投げる感じ、自然な曲がり・・・

カーボンやグラスとは全く違う感覚で、ロッドを振るのがいつも以上に楽しくなるようなロッドです!





AMIYAさんから「バンブーロッドは育てるロッド」というお話を聞かせていただきました。

使うたびに継ぎ目がすり減るのでミツロウを塗ったり、ニスを塗ったり、そして調整のため削ったり・・・

1つのものを長く使うのが好きな私には本当にワクワクするお話でした。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そろそろ釣りの話といきましょう。

畳石のところから川へ入ります。




私は上流の瀬に入らせてもらいました。

3投目で・・・


プルプルっと小気味良い手応え!!


この瞬間が最高なんです笑




IMG_2052


初バンブー、記念すべき初ものはオイカワでした!!

いやぁ〜
嬉しいです!!!!



ロッドも本当に投げやすかったです。

普段使っているロッドの硬さと同じくらいの硬さ、というのもあるかもしれませんが

キャスト時の違和感、慣れない感じは全くなく、すぐに体に馴染んでくれました。



あたりの感じ方が少し違って、今までのものはティップがしっかり入るようなあたりの感じ方だったのですが、バンブーはバッドから揺すられるようなあたりを感じました。

クセになります。。。




立て続けに・・・・


ドーン!



IMG_2080


今回は撥水性の強そうなハックルを厚めに巻いたものを使い

扇引きすると水面を割って出てきて

バイトの瞬間が見えるというドライとウエットの掛け合わせみたいなフライを使いました。

それがあたりだったのか、、、


1回流すだけで3、4回アタックしてきます!!

フッキングが悪いのが難点ですが・・・

アタックの回数が多いのでいい具合にかかります。


IMG_2083


手前側に深みがあり、淀んでいたので

フライを投じ、竿をたて引いてくると・・・



一番の豪快なバイト!!


IMG_2060



この後も瀬の中ではオイカワ、深みではカワムツという具合でテンポよく釣れてくれました。

あっという間につ抜け。




IMG_2088


良型も混じります!!


少し上流に行って堰下でドライでも投げようかな〜

と移動していると・・・・

AMIYAさんが手招きしています。




駆けつけると・・・



IMG_2098


おお!

なんと!!



夏色です!!!


この秋の始まりを感じさせるような淡い色

抜けかけの夏色もまた趣があります。



いいですねぇ〜〜〜


AMIYAさんも嬉しそう。



IMG_2096


ドライに結びかえ、2尾釣ったところで再びウエットに。





Yさんも快調に釣られています。

写真からわかる通り、道と川がめちゃめちゃ近いです。

下流側はより町感に溢れていて、人の往来が激しい感じです。

いいですねぇ〜〜〜平和です。


IMG_2093


京都にきて思ったんですけど(勝手な感想です)
京都の川って、みんなものすごく自由に見えるんですよね〜


川遊びをする子供もいれば、河川敷で寝ているおじさんもいて、楽器を吹いている人がいて、歌を歌っている人がいて、川に潜ってるおじさんがいて。

でもみんながみんな受容されている、というか、なんかあったかいところだなぁと感じました。




こうやって私が釣りをしていても、その姿を被写体に写真を撮ってくれる人がいて、
なんかいいなぁ、と。


IMG_2101

後半、川に入らずに丘から釣りました。

対岸に向かって投げてスイングさせ、スピードが緩まったところで


ドン!!



IMG_2102

立て続けにドン!!


IMG_2105

このパターンがハマって、数尾追加し、納竿としました。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□




そのあとはお昼、人気のおうどん、さば寿司屋さんに行き、うどんとさば寿司のセットをいただきました。

うどんって、面白いですよね〜
麺にも地域差があって、ダシにも地域差があって・・・


ここのうどんは柔らかく、あっさりしていました。


IMG_2119


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


まさか京都にきてこんなにも楽しい釣りができるなんて思ってもいませんでした。

Yさん、はるばる奈良からお越し下さったAMIYAさん、本当にありがとうございました!

夏休みのいい思い出がまた1つできました。


またきます。




京都にきても釣り

こんばんは
ヤマメ愛です!!!

今日(9/1)、いつも使わせていただいているネットを作ってくださったAMIYAさんとYさんと、京都の川でご一緒させていただきました!!


のですが・・・・


実は先日、1人でその川に来ていまして、なんとなく、旅先で釣りをした記事は残して置きたいので先に先日の記事をアップさせていただきます!!
今日のお二人との釣行の記事はまた近日、公開させていただきますね!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




8月6日
農村系の研究をしている京大の院生の話を聞きに京大へ行く、という用事がありまして、、、

「せっかく京都来たから観光でもするかな」

「でもな、川あったな近くに」

「なんか良い感じの川だなぁ」

ということで、京大での用事のあと、釣りをすることに。


京都の街中、サンダル、半ズボンで川へザブザブ・・・・


良いんです、悪いことはしていません。

IMG_1463


いかにも

「オイカワがいるぞ」

という流れ。

IMG_1461



早速ウエットを結び、写真奥の流れへ。


IMG_1467


対岸に向けてキャストし、引いてくると・・・・

釣れましたっ!!!

オイカワです!!!


流れが淀んでいるところがあったのでそこを撃って竿を立て、引き波を立てていくと・・・



バシャっと豪快に出たっ!!!





カワムツ!!





IMG_1468




立て続けに・・・

オイカワ!!



IMG_1475


カワムツ・・・


瀬を撃ったり淀みを撃ったり、交互にやっているので交互にオイカワとカワムツが釣れます笑






IMG_1484



こんなサイズが永遠と・・・・・

夕方まで遊ばせてもらいました。

40分程度でツ抜け、2時間近くやったので30尾ほどでしょうか。

昔のK川を思い出すような釣れっぷり、zaccoFFの入り口の楽しさを思い出せました!!


ありがとう京都。

弊団体の取り組みの兼ね合いでも、京都にはよく来ることになる、かもしれないという状態なので
これからもよろしくお願いします。




追:一乗寺のとんかつ屋さんをおすすめしてもらったので来てみました。
  カツ丼にサンショウの効いた豚汁、最高でした!!
  皆様も是非!!

IMG_1486


ギャラリー
  • 京都で釣り〜和気藹々編〜
  • 京都で釣り〜和気藹々編〜
  • 京都で釣り〜和気藹々編〜
  • 京都で釣り〜和気藹々編〜
  • 京都で釣り〜和気藹々編〜
  • 京都で釣り〜和気藹々編〜
  • 京都で釣り〜和気藹々編〜
  • 京都で釣り〜和気藹々編〜
  • 京都で釣り〜和気藹々編〜
最新コメント
プロフィール

ヤマメ愛

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード