春はほのぼの

既に夏本番としている今日この頃ですが、拙ブログはまだ春休みで大変恐縮です(汗


遅くなってしまいましたが
FFをとおしてEZFFという釣友のグループの輪に参加させて頂いた記念にと思いがけぬプレゼントをいただきその入魂の儀となった大切な思い出の釣行なのでアップしたいと思います(^_^;)



島での海の釣りを存分に楽しんだ春休み前半。
そして帰省して数日後。。。4月2日

Green cherokyさん(以下GCさん)、うおさん、ナシオさんに渓流の釣りへ連れていっていただきました!!
帰省の度に渓流に連れていっていただいています。いつもありがとうございますm(__)m



久々の川。。。
久々の淡水フライ。。。
久々のヤマメに会いたい。。。


そんな願いを叶えてくださいました!
自宅でお留守番の愛竿ブルーへロンとの久しぶりのお出かけです。


朝。
某駅でGCさんに拾っていただき、ナシオさん、うおさんと合流し、いざ彼方山梨の渓へ。
年齢層をこえZFF仲間としてご一緒させていただき、車中で盛り上がり、釣果に関らずいつも愉しい思い出が残ります。



到着早々遊漁券を購入し、お決まりのチキン南蛮をごちそうになりました!
懐かしい味です!ここでのいままでの釣行がチキン南蛮の味とともに思い出されます(笑)

DSC_1791



その後本番、渓へ。
到着後すぐ、コーヒを淹れてくださいました。
09



山の中で川の音を聴きながらのコーヒーは最高です。。。


一息した後、私は三人が見守る中・・・入渓させていただきましたm(__)m



開始間際は渋い反応でしたが、そろそろ移動か!?というときに。。。


received_1929456670623504

撮影・GCさん



しっかりネットイン!!
AMIYAさん御手製のZaccoネットに
大好きなヤマメで入魂させていただきました!!
そもそもランディングネットなるものを使ったことのない私。
ネットを持っているだけで少しFFが上手くなったような錯覚に襲われました笑
嬉しい限りです。。。


ゆっくり撮影を。。。




「ピョン」






「ポチャン」







「あーーーーーあーーーー」





元気が良すぎて飛んで逃げてしまいました。。。
ゆっくり撮影なんて贅沢ですね、このくらいがちょうど良いのです。。。




これを機にジャンジャン反応くるか!?

なんて期待をしましたが。。。

あとは激渋でした。。。

みなさん、ほとんど竿を振らずにガイドをしてくださり。。。(^_^;)
いつもありがとうございますm(__)m


生憎の雨で私の戦闘能力もかなり削られましたが。。。
橋の下でイナバカレーをいただくなどというなんとも趣深いネタを用意してくださりました(笑


さらにさらに、ナシオさんによる川原de抹茶!
これまた、いとおかし。
とても美味しかったです!

B612_20170402_165208

ヤマメの顔を拝め、久々の淡水に浸かれたので大満足です\(^_^)/






隠岐という海に恵まれた場所にいるとやはりないものねだりが働き、淡水魚が恋しくなるものです。
ソルトフィッシングとフレッシュウォーターフィッシングの欲のマインドコントロール(笑)はやはり欠かせません。。。





昨日東京に戻ったので(早速東京から逃げ、ただいま北を目指していますがw)淡水の釣りを謳歌したいと思います!

友人F来島 その⑥

大変ご無沙汰しておりますm(__)m
春の釣行記が今頃で申し訳ないです
島前の梅雨は長雨ではないです!

竹の子、野いちご、うめ、びわetc季節を身近に感じながら日々を過ごしております。



間が空いてしまいましたが・・・
その⑥。。。
遂に最終回です!
歩いて歩いて最後の宿。



その晩泊めていただく地域の方、実は私の自慢の島親さんのお宅です!
※島親さんとは簡単に言いますと島のおとうさん、おかあさんです(←雑ですみません(^^;


料理上手のおかあさん、お米作り、かなぎ漁、釣り等々なんでもやってるおとうさん。
特にお父さんのお米は最高に美味しいです。

特色あるお米の栽培は「隠岐牛の堆肥と、いわがき春香の牡蠣殻を使った土づくりをベースにすること」と定義し、16年度秋から「海士の本氣米」という名で海士の本氣米生産組合からデビューもしました!
海士育ちのお米、ほんとにおいしいです!




友人も快く受け入れてくださり、いつもと変わらぬ落ち着く和やかなムード。

楽しくお話をしながら晩御飯をいただきました。
私の大好きなサザエご飯もたくさん(*^^*)
メカブの素焼きも。。。
本当に毎日毎日ごちそうで、感覚がおかしくなりそうです(笑

ごちそうさまでした!!


最後の夜ということで釣りもラスト。。。
私のもっとも信頼をおいているホームフィールドへ!!

雨が降っていたということもあり、車で送ってくださいましたm(__)m


小雨の中、いざ!


私はボチボチ、友人が実家に送る分の魚を釣るのに専念(^^;

友人はというと。。。
メバリングの仕掛けでスズキを釣り上げ、カサゴやメバル、アジを釣っていました!
58


最後に大満足の釣果でした。



友人初海士でしたが、「またいつでも帰っておいで」と言っていただけるほど。。。
この地域の方々の暖かみを改めて実感しました。
友人にも第2のふるさとができ、人と出会いさかなと出会い
この海士の旅で出会ったすべての人に感謝もうしあげます。





友人来島完





追・今年離任された先生と民宿でお会いした際、いつかえるの?と言われお答えしたところ。。。

見送りに来てくださいましたm(__)m

09



最後の最後まであたたかい気持ちで帰路につきました。

友人F来島 その⑤

その⑤です。

この日は!!!



朝から畑仕事をさせていただきました!
いいですねぇ。。。朝から気持ちがいい(^^)
私自身、振り返ってみると島にいながら寝起きで畑に出たことはなかった。。。
こんなに気持ちがいいなんて○



午前中のうちに泊めていただいた但馬屋さんにお礼とお別れを告げ。。。




いつもお世話になっている民宿の大将から次に島の高校に入学する子に釣りを教えてほしいとの連絡をいただいたのでそちらの方によろこんでいってきました!!
釣り○○が唯一褒められる千載一遇のチャンス。。。


取り合えず釣ってもらおう!ということで、車で一旦寮まで送っていただき、冷凍庫に眠っているオキアミを連れて行きました(笑

サビキしかけを持ってきていた彼。
海には大量のアジ。。。  

大漁を確信していましたが。。。


このアジ達。。。
やる気0。。。


よし、アジ狙いは止めよう!
サビキに餌つけて。。。キャストして。。。
テンションフォールさせてメバルやカサゴを狙う方法を伝授(笑
すると。。。

「釣れました!!」
という声!

ベラというお魚!!


魚種はなんであれ釣ってもらえてとてもうれしい😃⤴

自分が隠岐ではじめて釣った魚は70アップのシーバスというインパクト強すぎでしたがどんな魚であれしっかりと記憶に残る、思い出になるはず。。。


私は調理したことがなく、地元の方もみなさんベラは食べないとおっしゃっていたのでこのお魚どうしよう。。。

大将に電話してみます。

私「すみませんー ○○くんがベラ釣ったんですけど、料理していただくことできませんかね!?」

大将「当たり前だろ、俺を誰だと思っている」

私の心中「存じ上げております」



という会話の末キープ(笑



このあともベラ大漁!!


メバルも混ざって◎


38


良かった。。。
楽しんでもらえたみたいでした!!



私も横でちゃっかりジギングして5尾のカサゴ!
DSC_1689



友人Fは。。。
岸壁に張り付いてるサザエを命がけでとってました(^^;

20170327_151503

左、サザエ。右、新入生君のベラ。

52





みんなで楽しんだ1日。

新入生君にまた会おう!と別れを告げ、私達はその晩泊めていただく地域の方のお宅へ足を進めます。
徒歩40分の気持ちのいいお散歩?を経て到着。。。




その⑥へつづく。



ギャラリー
  • 春はほのぼの
  • 春はほのぼの
  • 春はほのぼの
  • 春はほのぼの
  • 友人F来島 その⑥
  • 友人F来島 その⑥
  • 友人F来島 その⑤
  • 友人F来島 その⑤
  • 友人F来島 その⑤
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリー
  • ライブドアブログ