前回の記事に引きつづき・・・

度々遅ればせながら<(_ _)>GW中。こどもの日

渓流日和のお天気。。。

この日もnumassanさんが車を出してくださりGreen Cerokeeさんとうおさんと4人で今シーズン初の川へ連れて行って頂きました!!!
IMG_5906
写真提供numassanさん



準備をして早々、下流班上流班に分かれ入渓。

numassanさんとうおさんは二日前にもこちらにいらしたとの事・・・




普段、ドライをやらない私ですが、今回はうおさんにいただいたドライで釣っていきます!

上流をうおさんにガイドをして頂き、先行させてもらいましたm(__)m

慣れないドライでの釣りでぎこちないですが。。。

うおさんのご指導をいただきながら流して行くと。。。。




パシャッ!!!



オイカワのような早合わせをしない!と言い聞かせていたので一呼吸おいて合わせると。。。


何とか一尾目と御対面!


いいところに掛かりました!!!
552016隱岐 005






いきなり気分上々。。。


次は本命、水深のある瀬尻を流します。。。


ドルフィンライズでドーン!!!!!!!!!!!!






いいサイズ!





フッキングもばっちり!





よし。。。。





愛竿の曲がりもいい感じ。。。



BlogPaint
写真提供うおさん

ファイト中の記憶はなく、気づいたら手元に。。。


興奮で手が震えます。



体高のある良型にしばしみとれます。。。

552016隱岐 009









鼻が曲がりかけ。。。。


552016隱岐 015







なんて凄い川なんだ。。。







さらに上流へ。


上流はブッシュとなり、さらに渓流感が。。。



若干流れが速く、ウエット向きのポイントもあったので、ウエットに結び変えて釣り上がっていきます。




反転流に入れてリーダーの先を見つめ。。。

本当になんとなくですが奥に入ったので合わせてみると。。。



ククッ!


OH!


きたYO!



ヒレのきれいなヤマメ。




552016隱岐 040








お次は瀬に入れていそうなところを通過直後、直感で食ったかな?というタイミングで合わせたら掛かってました!



フッキングもばっちり!

552016隱岐 022












お昼を回り、反応が薄くなってきました。。。。



気分でドライに結び変えて釣りあがっていきます。。。。




反応がない状況が続きましたが、魚止めとなっているであろう滝まできました。



底石あり、沈んでいる葉ありのいい感じの流れ。



そこにドライを投じます。



なかなか反応ないなぁ・・・





いないのかなぁ・・・・


と諦めかけていたとき、突如水しぶきが!!!




乗った!!!!





さびの出た、天然のヤマメ。。。。




552016隱岐 036





深い、なんとも言えない良い色。。。。



えらが黄金色で、精悍な顔つき。。。。




552016隱岐 033




素晴らしい魚体です!

552016隱岐 030









うおさんのガイドのおかげで上流ではネイティブヤマメにも会うことができ胸いっぱいです!
お昼時となり下流班と合流します。


BlogPaint
写真提供numassan




BlogPaint
写真提供GCさん

お昼を頂きながらも日常にはない会話がとても楽しいです!
下流班ではこんなきれいなヤマメや春の恵みを摘んでいたそうです(笑


IMG_5917_2

IMG_5910

IMG_5945

IMG_5972




おいしく愉しい食事の後の午後の部では下流をnumassanさんにガイドをしていただきながら釣りあがりましたが。。。

私は不発。


numassanさんは流石、良型もキャッチされていました!



午前の部では私のガイドに徹しての釣りだったうおさんも午後の部では
デストロイモード!?を発動し(笑)釣果を出していました!流石です。。。

BlogPaint
写真提供numassanさん


今回もこんな素敵なところに連れてきていただき、自分の釣行時間を削ってのガイドをしてくださったり・・・皆様のおかげでネイティブヤマメに出会え、1日でこんなにもたくさんヤマメに出会えたのも初めてでした。



気持ちの良い新緑釣行の帰り道の車中では全員が幸福感に満たされた釣行となった様子でさらに嬉しかったです!



ゴールデンウィークの忘れる事のない釣りの思い出となりました。





こんなにも強く記憶に残る釣行は一人ではもちろんできませんでした。
いつか懐古の情に浸れればと思い、この記事を書いています。
ゆっくり実家で落ち着いて書きたく、投稿が大変遅れてしまいましたm(__)m


ご一緒してくださったnumassanさん、GreenCerokeeさん、うおさんに心より感謝申し上げます。