2012年05月25日

繋留流産手術

今日は9w4d。入院当日。
なんか、いろいろ経験しましたが、
今は、辛い思いをした分、少し人の痛みが分かるようになれたらいいな・・・と思います。



9時、入院。

と言っても病棟には行かず、外来の診察室でラミナリアを処置されました。
噂には聞いていたけど、「二度とゴメンだよ!」な痛さ…
処置後は外来の待合室で座って待つように言われたけど、まもなく長いすの上に倒れ、嘔吐。
チアノーゼかと思うような、顔色と唇だったらしい。



なんか目立ってるし、流産でーす、と宣言しているよう…。
なんというか、お腹の大きな妊婦さんが見守る?中で、この仕打ちはどーなのぉー。
と朦朧としながら、車椅子でやっと病棟へ搬送されるわたくし。
最初から病棟でやって欲しかった・・・。


病室ではぶとう糖を点滴しながら手術待ちするんですと。
これできっと気分が回復しますよー、とのこと。

さて、点滴に挑戦。
看護師、一人目。

んー、血管が細いですねぇー。
よくみえないなぁー。
ぶす。

いててててて。


あ、はいりませんねー、ごめんなさーい。
選手交代しますぅ。


次の看護師

あらー、ほんとに細いですねー。
べしべしべしべし!(腕をたたく)
ぶす。

いてててててて。

やだ、腫れて来ちゃった。失敗。もう一回いいですかぁー


ぶす。

ぶすぶす。


やっぱり腫れてきちゃったー。
取り敢えず細い針を手首にしますぅ、ミャハ。


確かに私は血管が細い。だが、これはひょっとして罰ゲーム?




時は流れて、午後3時。手術時間。


新生児室の前のカワイイ赤ちゃんを横目でチラリと見つつ、処置室へ。



手術なので、太い血管に点滴入れ直しましょうねー
ぶす。

いてててててててて!

あら、手応えあったけど、痛くないですかー。
やだ、腫れて来ちゃった。あはははー。

もう一度、やりますねー。
ぶす。ぐりぐりぐり。

いっててててててて!もう、まじ痛いす・・・。
針刺しながら血管探さないでー。


ゴメンなさいねー。
やっぱり手首でいきますねー。

看護研修生て、こんなエピソードみたような・・・そうあれよ。
えーっと、


その後、麻酔が入れられ、眠りにつくと聞いてましたが・・・
混沌としてるんだけど、微妙に意識あり。天井見えてる。
お願いしまーす。で、手術開始するらしい。

ううー
ううー

ううー


痛いよ・・・。
を繰り返し、なにがなんだかで手術終了。
なんか、最初から最後までくまなく痛かったんですが。私なにか悪いことしましたか?


使い捨て生理パンツを介助されながら”自分で”履き、
ストレッチャーに自分で転がる私。
病室に戻って夫と対面するが、意識はあれども、焦点があわず、うまくしゃべれない。
またしても自分でストレッチャーからベッドに転がる私。


術後2時間位してから、膣内に入れていたガーゼを抜かれ、晴れて自由の身に。

でも、まあ、無事に終わったみたいで良かったです。
麻酔がきれたら、今度は空腹…
夕飯は豪華な懐石風。がっついて食べているところへ院長先生の回診。

その時点でほぼ平らげてる私に、
あまり、食べ過ぎないようにねー、と先生。

そして、院長先生気がつく。

ん?この腕のあざはどうしたの?

えーとねーーー
看護師さんが、何回も失敗してねー、痛かったのーーーー

と説明。


これは、酷い…申し訳ありません。と院長先生。


謝られてしまった。見た目がもうね・・・。







まあ、痛かったり、いろいろあったので誇張して書いたけど、実はあまり気にしてません。
割と気分的には穏やかなのです。


いまのところは、なのかな?


kacpoo at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)流産 

2012年05月22日

手術決定

今日は9w0dです。

今日の診察で流産の出血が決まりました。
相変わらずつわりもあり、出血もないので、実感がなく、誤診じゃないの?と、思ったりもしましたが、そんなこと、ありえませんね。

エコーで、おそらく最後の姿とご対面。
大きさは変わらずなのでしょうが、なんだかボンヤリしていました。
胎嚢はふにゃっとなっているように見えるのは気のせいでしょうか。


腹は決まっていたので、冷静でした。


今後のこともあるので、早めの手術を希望し、週末に行うことにしました。
一泊二日の入院になります。
個室料金含み、費用は7万円程とのこと。

kacpoo at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)流産 

2012年05月19日

流産

今日は8w4dです。

つわりあり、出血はなしという、
特に変わりのない一週間をすごし、病院へ行ってきました。



やけに長い内診でなんだかいやな気がしました。
「心拍が見えません」
「赤ちゃんは8w5dの大きさなので、つい最近まで云々・・・・」
「流産の可能性が極めて高い」と告げられました。
繋留流産というやつだと思います。

いや、なんというか、頭真っ白・・・・。




今回、初期の高熱といい、息子の夢といい、
どうも不安がずっと払拭できず、いろいろと流産について検索しまくって情報を集めていました。
なので、思ったよりは、冷静でいられたのではないかと思います。

このブログに書くかどうか迷いましたが、Webのいろんな人の体験談は私をすこし楽にしてくれました。
同じ思いをして頑張っている人がいると。


待望の赤ちゃんでした。
すぐに納得して飲み込めるものではありませんが、受け止めて前に進みたいと思います。






kacpoo at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)流産 

2012年05月13日

心拍確認

今日は7w5dです。
昨日病院に行ってきました。

本当は来週水曜が診察予定だったのですけど、都合がつかないので日にちを繰り上げました。

前回の検診で、「次は赤ちゃん見えますからねー」と言われていましたが、
一人目のときよりもなまじ知識が増えてしまったので、
今日、心拍まで確認できないとまずい・・・と久々の妊娠でかなりびびっている私。

結果、

「おー元気元気。はいこれが心臓ですよー。元気に点滅してるでしょー」と先生。

「・・・・。はい。」

正直よく見えない。
うう、スマホのせいで?少し視力の落ちた私。めがねを持っていけばよかった。
目を凝らしてみると、タマゴつきの点滅雪だるまって感じでカワイイです




しかし、

土曜日の診察は・・・・激込みっす。
8時に家をでて診察が終わったのが12時半・・・疲れました。

最近、疲れが夜につわりに跳ね返ってくるんだよね・・・。


kacpoo at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2ヶ月(2人目) | 通院

2012年05月08日

どこで産むか

初診で急遽飛び込んだ病院は、実は人気の産婦人科でして、
ホテルのような入院設備、豪華食事がうんちゃらでとっても人気のよう。

初産ならこのままここで出産でよいのですが、
一人目を帝王切開で出産したので、二人目を産むチャンスがあるなら
普通分娩に挑戦したいという想いがずっとありました。

また、一人目も大きいので、今回は里帰り出産もしません。
ってことで、検診には通いつつ、VBACできる救急指定の総合病院の予約取りに挑みます!
正常妊娠かどうかもわからないうちから分娩予約って、なんだかもうって感じですが、
まだ5wのうちにとりあえず予約の電話してみました!
私の住んでいる地域は、産科不足で人気の病院の分娩予約は
妊娠発覚したら即じゃないと取れないといわれています。
早いところでは4wでベッドが埋まってしまうのだとか・・・。

で、何とか12月のベッドが空いてまして、5w3dに分娩予約できましたが、
初診が6月末ですって!


先長い・・・。

kacpoo at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2ヶ月(2人目) 

微妙につわりな日々

今日は7w0dです。

船酔い&動物性たんぱく質が欲しくない〜って感じのGWをすごしましたが
仕事を再開したら、少しまぎれてきました。波があるのかな?
朝が一番気分よくないけど、一人目のときもそんなに悪阻がひどいほうではなかったので
こんなものなのだろうか・・・・。

出血らしきものはちょろっとペーパーについたくらいで
その後はなくなったのですが、本日また、すこーし出血の跡が
不安ですが、今は待つしかないですね・・・。わかっちゃいるけど、気になる毎日です。

そして、ふと気づくと、いつからか胸が張っていて、
どうもワンサイズくらい大きくなったみたい。


kacpoo at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2ヶ月(2人目) 

2012年05月02日

出血…か?

今日は6w1dです。

なんか、うっーすら、茶色いおりものが…。
病院に電話したら、「出血だから、取り敢えず来なはれ」と言われました。

なんか、お腹も張るし、明日からGWだし、なにかあってはいかん!というわけで、病院へ。

胎嚢も育ってて順調らしいけど、出血があるときは安静にとのお言葉と、
心配なら薬出しますー?と流産と張り止めの薬を頂きました。

今日は、胎嚢の中に目を凝らすと卵黄嚢なのか、胎芽なのか…先生もどっちかな?という状態でした。

2w後にははっきりするからその頃きてね、
お大事に(^-^)/とのこと。

kacpoo at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2ヶ月(2人目) | 通院

2012年05月01日

胎嚢確認

すっとんでいたので、今頃追加。

5w2dに発熱後の検診へ。

子宮外妊娠だったらどうしよう〜〜〜
など縁起でもないことばかり考えてしまいましたが、

「あ〜いたいた」


とのお言葉でした。

まだまだ小さくて、タマゴちゃんも見えず。エコー写真をみても、計測値がないのでサイズも不明。
「まあ、今日はこんなもんですよ」的な説明を受けて帰宅。

発熱の原因ははっきりしないけど、またぶり返すようなら、
さらに念を入れて検査することになるらしいっす。



kacpoo at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2ヶ月(2人目) | 通院

初診

結果的に4w2dで受診しました。

妊娠は外国製の早期妊娠検査薬やら、市販のチェックワン(ファストではない)のフライングで
生理予定日には陽性反応が出ていた私ですが、初診は生理予定日から10日くらいたってからにしようと思っていました。


が!

生理予定日2日後に謎の発熱・・・!
朝の基礎体温は37.1くらいで、「やっぱり妊娠よね、これは」なーんて思っていたのですが
寒い・・・背中が痛い・・・・シンドイ・・・・の三重苦!

それでも妊娠のせいかしらね・・・と終業までがんばって帰宅後に検温したら、
38.3!

これはおかしい・・・ということで、急遽遅くまでやっている婦人科にGo!
ここで、「ご妊娠ですねー」という声も聞けたけど、早すぎて胎嚢見えず。
血液検査をして、カロナールと抗生物質をもらって帰宅でした。

翌日は39度まで熱が上がり、3日寝込んで直りました・・・。








kacpoo at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2ヶ月(2人目) | 通院

つわり・・・

今日は6w0dです。

朝から気分が悪いです。
気持ち悪くて起き上がるのがつらい・・・が
子供を小学校へ送り出さねばならず、がんばって起床したけどおえーって感じです。
昨日はまだましだったんだけど、急にひどくなったのかしら・・・。

食べ物は見たくないし、食べられない・・・。
息子にはパンをかじってもらい、、
私はぶどうジュースを飲みました。

一人目も気分悪かったけど、こんなだっけ?
若干、つらいな。

GW明けからまた普通に仕事なんだけど、大丈夫か?私。

kacpoo at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2ヶ月(2人目)