オットと同居をはじめて、かれこれ14年。すぐに赤ちゃんが生まれて、喋れるようになったら次の子、というふうに子育てばかりの14年。

そして、最近ふと思い出したこと。私が小学生の頃、祖母はしょっちゅう夫婦喧嘩をして家出(といっても徒歩10秒の距離)してきた。その原因は「おなら」。祖母がおならをしたと言って、祖父はちゃぶ台返しをせんばかりに憤り、「うるさいな」と言って家出をしていた祖母。あの頃、もう70代だったはずなのに、そんな些細なことでけんかをする彼らが不思議だった。

当時の母は、料理をしながら、洗濯物を出しながら、本を読みながら、結構派手にブーっとおならをしていた。小学生の私は、それがとても嫌だったのだけれど、万年便秘症だとそうなるのかと少し憐れみの気持ちを持って、そのおならに接していた。

そして、チビが5歳になった今、私は子供の前で、オットの前でおならをするべきなのかどうか、迷っている。いや、実は今までは家の中で、あるいはレストランでも、バス停までの道を子供を抱っこしながら、白昼堂々と放屁していたのだけれど、物を言わぬ子供のせいにして、「ああ、この子お腹が張ってるんだわー」なんて100%、濡れ衣を着せていたのだが、最近はそんなわけにはいかない。

チビと2人だけの時でも、おならの音を聞いて私の顔を見る彼女に、「わっ、ナゴちゃん見た? 今オナラ虫が走っていったよ」と誤魔化すこともできない。「今日、おかーさんがおならした」と3日ぐらいは言われる。最近では、「最悪最低! めっちゃくさい」などと罵られたりする(5歳のチビですよ。どう思います?)。

気をつけなくっちゃいけないな、と思い知らされているこの頃。皆さん、どうされていますか?

というか、久しぶりの更新だと思ったら、こんなアホなネタでごめんなさい。


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村