あをによし C's cafe

奈良県在住の主婦ライターが三人の子育ての合間に開く仮想カフェ。子供に食べさせたい毎日のおやつ、料理のことを気の向くままに綴っています。時々、大好きな読書タイムもシェアしたいと思っていますので、遊びに来てね。

2015年10月

T君の思い出?

DSC_1607

男と女ではどうやら見えるものが違うらしい。

女は地図を読めないとか、男は近くのものがわからないとかいう本も読んだことあるけれど、きっとその差はもっと大きいのだということに最近気づいた。

子供たちの運動会でのこと。幼稚園と小学校の日程が重なってしまい、迷った結果、夫にビデオを持たせることにした。

いつも夫は運動会では不在。私が動きのあるものはビデオ、一人で走っていたりという瞬間を捉えたいものは写真と、いつもは撮っていたのだけれど、今回は幼稚園に行かなくてはいけない。幼稚園では写真もビデオも基本的には撮らずに見ているだけだから、どちらでもいいのだけれど、小学校は校庭が広くてビデオを通して見なければ近視の私には見えにくい。

子供がどんなに遠くにいても判別はできるのだけれど、表情なんて見えない。去年、ビデオを買ってからは、もっぱらファインダー越しに子供たちの姿を見ている。

長男が「応援団に入ったし、絶対に見に来て!」と言っていたけれど、ビデオで後から一緒に見れるからというと、あっさりと納得してくれた。

午前中の競技が終わり、小学校へ。ビデオをバトンタッチして、雨が降り出しそうなので先に夫とチビには帰ってもらうことにした。

で、帰ってビデオを見ようとしたら…。長男が映っていない。眼鏡をかけた背の高い子は映っているけれど、名札に「T」と大きく書いてある。覇気のない表情は似ていると言えなくはないけれど(T君に失礼です!)、そもそも体型が違う。うちの息子の脚はゴボウみたいに黒くて細い。

娘も映っていなかった。髪の毛をまとめていないボサボサ頭の小さな1年生は映っていたけれど。

「……あの~、節穴って黒くて丸いけれど、アナタの鼻の上についているものはなんでしょうか? もしかしてシワ?」

記念にビデオ保存しておこうかしら(嫌がらせのためだけです)。タイトルは、「T君の思い出?」。なんでやねんっ!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

りんごのお菓子

DSC_1602

りんご、りんご、りんご、可愛いりんご~

最近、りんごのお菓子ばかり。

でも、文句を言わずに息子は食べるし、私ももちろん大好き~。

紅玉のりんごのおやつにラムレーズンアイスを乗せて食べるのにハマってしまって、バターたっぷりのケーキ×アイスで、カロリー2倍。恐ろしい…。

で、ランを始めようと思いたった。ジョギングじゃなくて、ラン! 大好きな『カータンBLOGhttp://ka-tan.blog.jp/)』の受け売りだけど…。そして、カータンがアドバイスを受けたというランを本格的に始める前に一週間は30分、早足で腕を大きく振って歩くこと、というのも真面目にやった。

そして、次の段階は走ってもいいのかな…。実はブログにはそこまで詳しく書いていなくて次に何をすればいいかわからないマニュアル人間。ランしている方、アドバイス求む~!


昨日は、息子が受験をする中学のオープンキャンパスの日。駅から20分というのでウォーキングシューズを履いて、「今日は早足でお願い」と一石二鳥をたくらんだ。

行きはすごい登り坂だったけど、ちょうどいい運動。授業の見学が終わったところで、「おかーさん、説明会サボって歩こうよ」という誘いにホイホイ乗って、2人でたこ焼きを食べてから、車を停めてある実家まで歩くことにした。

ナビで見ると59分の距離。早足だったら45分くらい? 「やっぱり電車乗る?」と言ったのに、長男は「おかーさん、年寄りやから歩けへんねんな~」と後ろ向きに走ってヘラヘラ笑う。その挑戦に乗って歩くことにした。大通りは車が多いから、ちょっと細い道に入ろう、と言ったのが最後、迷路のような道へ。

歩いて初めて分かったのだけど、奈良ってそこら中に古墳がある。そして、その周りに池があったり、宮内庁管理の鬱蒼とした森があって、グルリと大回りをしなきゃいけない。

誰もいない森の中を歩いているうちに、それまでベラベラと喋っていた息子が急に静かになった。「なかなかつかへんな~」とか文句を言い始める。姿勢が悪くなってノロノロと歩く…。まだ歩き始めて1週間だけど私の方が着いた時には元気だった(鼻息)!

受験生の息子にはちょうどいい運動になったかな。自分のペースで歩けないのはちょっと嫌だけど、これからも誘って歩こうかな。


ちなみにカータンBLOGでは、マラソン大会を目標に走り始めていた。

何か私も目標を設定しよう! ホノルルマラソン(いきなり?)! いやいや、セントラルパークの中を軽やかに走る1年後の私(完全に妄想の世界)!

もう勝手にしろと周囲からは言われており…。猛烈に妄想中…。




人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

記事検索
最新コメント
プロフィール

kad0421

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ