もうすぐ小学校の卒業式。

最近、周囲に着物好きの女性が多いこともあって、「着物着ようかな」と思い始めた私。でも、当日はチビ2人もいるし、私の卒業式ではないので長男本人に聞いてみる。

「おかーさん、着物着ていってもいい?」

「うーん」

母親の服装にうるさくなってきた長男、少し考えて答える。

「卒業式はいいけど、入学式はやめて」

「えー!なんで?」

「地元の中学行かないから、おかーさんがどんな格好してきてもいいけど、中学はこれから3年間あるから」

……そういうことですか。ま、練習してみて15分くらいで着れるように上達したら着物で行こう。だって卒業式、入学式のスーツってどれも同じに見える。面白くないんだもの。

 

そして3月と言えば、本部役員などの電話がかかってくる時期でもある。

色々と引き受けてしまって、年々、そちらの方が忙しくなっている私。確定申告の金額を見て自分に言い聞かせる。

「私はひとりで仕事をしてるんだから、自分の将来に責任を持てるのは自分しかいないよ。心を強く持たなくてはいけない。今年は仕事をするぞー!!」と。

色々と断ったけれど、コーラスのお世話役は引き受けてしまった。一昨年、結構忙しかったような記憶が引き受けてから蘇ったのだけれど、これぐらいこなせなくてどうする、私!

 

最後になったけれど、kaos kitchenの運営の仕方も色々と変えていく予定。ずっとリクエストされていたけれど、教えるほどではないからとお断りしていたお料理とパンも、時々やろうかな、と思ったりして。4月は白パンとお豆のスープ、簡単なおやつを3時間で…できるかな?


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村