あをによし C's cafe

奈良県在住の主婦ライターが三人の子育ての合間に開く仮想カフェ。子供に食べさせたい毎日のおやつ、料理のことを気の向くままに綴っています。時々、大好きな読書タイムもシェアしたいと思っていますので、遊びに来てね。

パン作り

歯が…の事件と、食パンと。

DSC_1529

歯が折れました。

歯の矯正をしてからずっと、かみ合わせ、歯ぎしりの問題は指摘されていたのだけれど、ついに一番奥の歯が縦に割れたみたいで、歯を磨いていたら、硬い物体がボロボロと…。

「ギャー!!」

私が大騒ぎをしていると、子供たちが寄ってきて、「ああ、お母さんの歯」、「ちゃんとマウスピースして寝てた?」と、どちらが親かわからないような会話になる。

マウスピース、確かにサボっていました。だって気持ち悪いんだもの。歯ぎしりも、寝ている間に気付いていたけれど、「ダメダメ」と思ったところでやめらない。

 

ところで歯ぎしりって、ストレスが原因なんだって!

以前、歯ぎしりが原因のあまりの痛みに歯医者に駆け込み、でも、虫歯などは見当たらず、マウスピースを作った時にポスターに書いてあった。ポスターにはこうも書いてあった。「ストレスの原因を解決しましょう」とかなんとか…。

でも、原因を解決? 色々とストレスは思い当たるけれど、それを排除するのは難しい。難病と一緒で、ともに生きていく方法を考えるしかない。だって、他人(子供を含め)は思い通りに動いてくれないし、それは私のストレスになっているのは間違いない。

かと言って子供がいないというのも寂しい。不思議なことなんだけれど、長男が修学旅行に行っている間、落ち着かなくて、ご飯を作る気にもならなくて、家事を一切サボってしまった。泊まりで出かけるのが初めてというわけでもないのに、長男がいないことをチビは大泣きをして抗議をしたし、私も大丈夫なんかなと不安になってしまった。

帰ってきた長男は絶不調で、喘息発作寸前。体中、じんましんで真っ赤に腫れ上がっていた。アレルギーの薬を持たせたのに、飲んでいなかったらしい。咳き込みながら「お家に帰りたいよ~」なんて馬鹿なこと思っていたんだろうか、そのせいで落ち着かず、歯が欠けたんかなと自分の歯ぎしりを人のせいにしようとしている馬鹿な母…。

 

写真は、娘のリクエストの食パン。

シルバーウィークで歯の治療もできず、食欲もないので「何が食べたい?」と聞いて答えたものを作ることにする。本当は一番自信がないのが食パン。一番単純なようで奥が深い…。

今日のもちょっと膨らみが足りません()。修行、修行!


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

春休みのパン

DSC_0866チビは一足早い春休みを満喫している。

毎朝、10時起床、ダラダラとテレビを見ながら朝ごはんを食べさせてもらい(スプーンで口に運ばないと食べない)、家の外でシャボン玉をして公園に行きたいと駄々をこねるというのが、彼女の日課。

そして、夜は寝られないから、11時を過ぎても寝たふりをしている私の上に乗ったり降りたりしながら、暗闇で遊んでいる。いきなり生活リズムが狂いまくっている、なんとも先の思いやられる4歳児である。

私は7時に小学生を起こして送り出してから2時間ぐらい家事をすることができるので、楽と言えば楽。チビが幼稚園に行く前はこんなだったかなぁ~と首をかしげながら(もうちょっと早起きしていたと思うのだけれど)、洗濯をしたり、パンを焼いたり。

そう。春休みと言えば、お弁当がいらないから、朝からごはんを炊く必要がない。なので、ホシノ天然酵母をおこしてパンを焼いたり、レーズン酵母を育てたりして、遊んでいる。

もうすぐ春期講習のお兄のお弁当が始まるから、この楽しみも長くは続かないのだけれど、お兄のお弁当は、別にパンとシチューでもいいんじゃない?と密かにポットを購入している母。毎日のことだから、楽しくなくっちゃできまへ~ん。パン焼かせてね、お兄ちゃん。



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シンプルなパン

DSC_0718子供達の「おかーさんのパンが食べたい」という言葉に乗せられて(簡単に乗る母です)、毎日パン焼き。

強力粉、水、きび砂糖、塩、植物油だけのシンプルパンが何故か人気。普段、牛乳やヨーグルトなどの乳製品を取らない子供たちだから、パンに混ぜ込んで少しでも食べさせようと思っていた私だけど、混じりけのない、粉の味がしっかりと感じられるパンは、私も好きなんだなぁ、実は。

昨日のおやつは、中にフィリングを入れてアンパンときんぴらごぼうパンにしたのだけれど、今日は刻んだドライアプリコットと、ハム&じゃがいものフィリング。あくまでもシンプル派、というか中に何かが入っていると食べられないという“ヘンコ”の娘のための丸パンも。

幸栄さんの「ちょっとのイーストで作るまるパンとベーグルの本」を参考に、イーストを白神こだま酵母に置き換えて作った。

初心者向けかなぁ(何様?な感じですが・・・)と通り過ぎていたレシピ本だったけど、シンプルな材料で作れる美味しいパン、単に子供が喜ぶパン、おうちで作るパンの原点はここだったなぁと思い出させてくれた。

ベーグルも焼いてみたい。

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

長男のお熱とグリッシーニ

DSC_0604 

台風の影響で学校がお休みになり、チビ達とふざけて全裸で家の中を走り回っていた長男が熱を出した。

風邪をひくのは仕方ないけれど、あなたの場合は自業自得。そう言い捨てて出かけ、帰ってくると、準備して置いてあった朝ごはんも食べていないし、ソファの上にゴロゴロと転がってゲームをしているという……。

150cmにもなると嵩高いし、第一、チビみたいに私の不機嫌な声にもピクリとも反応しない。も~、憎たらし~!! 腹を立てながら、パンをこねる。


私のお気に入りのグリッシーニ。娘二人が乳製品を食べないので、中には粉チーズを入れて、オリーブオイルを塗ったあとにまたチーズを振りかける。

あまりに大きいと目障りだけど、成長曲線の一番下のラインを辿り続けている娘たち二人のチビさ加減も気になる。結局のところ、母親というのは、子供をいっつも心配するものなのか……。

抜歯をしたばかりで、喉も痛いという息子は、パリパリと香ばしく焼けたグリッシーニが喉に刺さると、文句を言いながら食べていたけれど、それも私の目論見の中に入っている。病気だからって、柔らかいものを出して甘えさせてもらえると思うなよ。ちょっとは反省をしろ、バカ息子!



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

長男の受験とアンパンマン

DSC_0196ようやく平穏な毎日が戻ってきた。

子供は元気が一番。そして学校、幼稚園に出ていってくれると、とても助かる。

インフルエンザで1週間休んで、塾へ行った息子はすっかり出遅れていて、毎週末にあるテストは散々な結果で、「直しなさい」というと「僕のせいじゃない」と泣く。

あまりにも面倒くさくて、お互いに罵り合った挙句、「なかったことにしよう」という結論になった。テストの結果は見なかったことにしよう。直しも何もせずにゴミ箱にほかして、次週の宿題をがんばろう。

投げやりに言ったつもりなんだけど、単純な彼はすっかり機嫌が直って遊びほうけている。こんなんで、いいのかっ! いいんですよ、本当に。ゴミ箱のテストに書かれているはずの問題は、いつかまた出てくる。中学受験をすると言っているけれど、別に失敗したって構わない。前向きに楽しく勉強してこそ身につくはず。

失敗体験の多い母はあくまでもおおらか、というか適当。月々結構な授業料を負担しているオットは、かなり不満顔で「大丈夫かぁ?」と言っているけれど、無駄な経験はないはず。本当に申し訳ないけれど、子供の教育費をケチってはいけない、ということを嫌というほど実母から聞かされている私である。私に子供のことを任せている限りは、我慢してもらうしかない。というか子供の教育に関して、代わってあげても全然かまわないんですけど。あー、めんどくさっ。

明日、3歳になるチビはまだまだ平和。将来のことなんてどこ吹く風で母の作るパンに文句を言ったり、テレビを見たいと泣いてみたり、家の中が彼女の世界のすべて。

そんな彼女のために作ったアンパンマン。なかなかうまくできたじゃないですかっ!どうやら餡子入りのパン生地は平らに成型して、二次発酵をした後に真ん中を指で押さえてくぼませて、ほっぺと鼻も二次発酵した後にペッタンコにして付けるというのがコツみたい。

せっかく作れるようになったというのに、「アンパンマン、そつぎょー」と言っている娘なのである(涙)。

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
記事検索
最新コメント
プロフィール

kad0421

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ